1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/05(火) 11:31:40.36 ID:???
尖閣、竹島「奪還」運動をする人々の「情熱と孤独」 〜中国・韓国「ネット愛国者」を訪ねて〜 【後編】 安田浩一(ジャーナリスト)

ソウルの中心部から車で20分ほど。雑居ビルが集中する地域にVANK(Voluntary Agency Network of Korea)の事務所があった。
VANKは会員数10万人(うち国内会員7万5000人)を誇る韓国最大の愛国者団体である。いや、日本ではむしろ「韓国最大のネトウヨ組織」という表現で伝えられることが多い。

「日本より深刻??韓国・中国の『ネトウヨ亡国』本日も炎上中」(『SAPIO』2012年8月22・29日合併号)、「韓国ネトウヨ団体の恐るべき全貌」(『SPA!』?同年9月11日号)
---こうした記事で「韓国ネトウヨ」の代表格として必ずといってよいほど取り上げられるのが、このVANKなる組織なのだ。

・「F5アタック」(パソコンのF5キーを連打して集中アクセスを行う行為)で「2ちゃんねる」や保守系ブログのサイトを麻痺させた。
・竹島問題、慰安婦問題について世界中の各種機関のウェブサイトに日本に対する抗議文書を送りつけている。
・日韓関係が悪化するたびに、ネット上で対立を煽るようなサイバーデモをおこなっている。

これらすべてがVANKの仕業だとされている。我が国におけるネット上での評価も散々だ。
「反日団体」「サイバーテロリスト」として、主に日本のネット右翼方面からは徹底して目の敵にされている。だからこそ、私は軽い緊張を覚えながら、事務所のドアをノックした。

インターホンで来意を告げるとドアが開いた。その瞬間、私の目に飛び込んできたのは、あまりにもオフィス然とした事務所の光景だった。
小学校の教室ほどの広さを持つフロアにはパソコンの置かれたデスクが整然と並び、10人ほどのスタッフが、それぞれ"仕事"に打ち込んでいた。圧倒的に若い女性の姿が多い。
西洋人の姿もあった。米国とロシアからの留学生だという。彼女たちは「インターン」としてVANKの業務を手伝っているという。

「こんにちは」「アンニョンハセヨ」「ハロー」

日韓英の3ヵ国語で挨拶が飛んできた。そのあまりにも開放的で明るい雰囲気は「ネトウヨ組織」というよりも、まるで外資系企業のイマドキのオフィスのようだ。
フロアの一番奥の席では、団長の朴起台(38歳)が待ち受けていた。黒スーツにえんじ色のシャツ、そして派手なストライプのネクタイ。
隙のないファッションの朴は、しかし、親しみのある笑顔で私に握手を求めてきた。

「こんにちは、ようこそいらっしゃいました」
ぎこちない日本語が朴の口から漏れた。学生時代、日本語を専攻していたのだという。

「恥ずかしいことに私は勉強熱心な学生ではなかったので、日本語は挨拶しか覚えていません。ですからインタビューは英語でも構わないでしょうか?」
申し訳なさそうに話す朴に対し、私もまた「恥ずかしながら」と英語に自信がない旨を話し、結局、韓国人通訳を介しての取材となった。

私はまず、素朴な質問を朴にぶつけた。韓国最大のネット右翼、愛国組織だと日本では評判だが、そうした自覚はあるのか---。
朴は私の顔をしげしげと見つめると膝を叩いて笑い出した。さらに事務所スタッフに向かって「僕たちのこと、右翼だってさ」と声をあげた。事務所内がどっと笑いに包まれる。

「大きな誤解です。私たちは右翼でもなければ民族主義者の集まりでもない。だいたい10万人もの会員がいる右翼組織なんて怖くないですか??私はイヤだなあ、そういうの」

朴はニコニコしながら説明を続ける。

「民間外交官の集まりだと理解していただけたら嬉しいです。世界中に友人をつくりたい、そしてもっと韓国のことを知ってもらいたい。そう願う人たちによって運営されているんです」

彼らによれば、活動の柱は2つあるという。一つは、ネットを通じて世界中の人々と「ペンパル」の関係を築くこと。
そしてもう一つが、韓国の"正しい姿"を、やはりネットなどを通じて世界中に伝えることだ。日本人の一部が問題視するのは後者である。
たとえば彼らは、海外で発行される地図や教科書を取り寄せ、「日本海」と表記されているものを見つけたら、正しくは「東海(トンへ)」(*1)であると修整を促すメールや手紙を送る。
あるいは慰安婦問題や領土問題に関して、韓国側の主張を各国の政府機関に送りつけたり、会員がそれぞれSNSを使って主張したりもする。こうした活動が「韓国のネトウヨ」と呼ばれる所以だ。

(続く)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675?page=2

3 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/05(火) 11:32:49.01 ID:???
一方、オフラインでの活動も活発だ。国内各地で歴史セミナーや青年キャンプなどを開催するばかりか、ときに海外へ「特使」を派遣し、広報・陳情活動もおこなっている。
朴もこの取材の数日前に米国から帰国したばかりだった。米国各地の街頭で日本の歴史認識の不当性や、韓国による独島支配の正当性を訴える街宣活動をおこない、
同時にスタンフォード、ハーバード、ジョージタウンといった有名大学で歴史認識に関するセミナーを開催してきたのだった。

このあたりが内向きな議論に終始することの多い日本のネット右翼との大きな違いであろう。

実際、VANKはこうした活動によって、米国務省やCIAといった国家機関、海外の百科事典やウェブサイトなど、
300以上もの地図や資料で「日本海」の単独表記を「東海・日本海」へと併記させることに成功したという。
だからこそ、VANKが組織の会員に求める資質は、韓国の歴史や文化に対する知識と、そして何よりも英語力なのである。

VANKでは会員に14項目に及ぶテストを実施し、それにすべて合格した者には「サイバー外交官」なる称号を与えている。
初級レベルのテストでは「海外に5人以上のペンパルをつくる」「SNSで韓国を紹介する」といった"お題"が出されるが、上級になるにつれて、
「海外サイトで韓国についての間違った認識を見つける」「英文による韓国観光宣伝のリポート提出」「国際機関・団体への親書提出」といった難題も登場する。「ネトウヨ」も楽ではないのだ。

朴がVANKを設立するきっかけとなったのは、大学時代の「ペンパル経験」だった。

「海外に友達がほしくて、ペンパルサークルをつくりました。実は、それがVANKなんです。やみくもに1000通くらいの手紙を送ったら世界各地から100通ほどの返信があった。
ところが文通を続けているうちにわかったのですが、多くの人が韓国のことをまったく知らない。
北朝鮮と混同したり、中国の属国だと信じている人も多かった。世界で韓国がこんなにも知られていない事実にショックを受けたんです。
私は、大学卒業後はテレビ局に就職しましたが、それでも韓国に対する世界の『無理解』が気になってしかたがない。そこで思い切って退職し、民間外交に専念することにしたんです」

正式にNGOとして立ち上げ、いまでは6人の専従スタッフを置くまでになった。年間予算は7億ウォン(約5500万円)。
会員や企業からのカンパだけでなく、書籍販売の収入、さらには政府からの援助金まであるという。

「ですから、サイバーテロなど指示したこともないし、実際、そんなこと好きじゃない。そんなことしたら一気に評判が落ちてしまいます」

専従スタッフのひとり、朴の片腕でもあるキム・セボン(24歳)も「韓国の評価を貶めるような活動はマイナスでしかありません。必要なのは正しく伝える力です」と言い切った。

彼女は学生時代、外交官を志望していたという。だが、VANKの活動に参加していくうちに、民間レベルの国際交流こそが世界を動かすのだと信じるようになり、専従となった。

「日本の誤った歴史認識、領土に関する問題には、はっきりと"正論"をぶつけていきます。親密になりたい、平和に共存したいという思いがあるからこそ、徹底した議論が必要だと感じているんです。
だからこそ私たちは東日本大震災の被害を重く受け止め、100万円以上の義捐金(*2)も送っています。私たちは日本で言われるような"反日"団体ではけっしてありません」

ここで再び朴が話す。

「世界中の教科書を調べてみたら、そのうちの半分ではまったく韓国のことが触れられていない。ある国の歴史教科書では中国について50ページ、
日本については30ページも費やしていながら、韓国についての記述は1ページにも満たず、しかも中国の属国であるかのような記述だったんです。
もっともっと韓国のことを知ってもらいたい。私たちの活動はこうした素朴な願いのもとにおこなわれているだけですよ」

(続く)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675?page=3
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675?page=4
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675?page=5

6 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/05(火) 11:35:00.62 ID:???
事務所を訪ねた翌々日。ソウル中心部、韓国観光公社の大ホールで、VANK主催の「高校生セミナー」が開催された。
VANKの高校生会員たちに、ネットを利用した「韓国PR」の方法をレクチャーするための集会である。
セミナーには韓国各地から(遠く済州島からの参加者もいた)150人の高校生が集まった。観光公社幹部の挨拶から始まり、団長である朴の講演、フェイスブックやブログ、
ツイッターを通していかに韓国の「正しい姿」を伝えるかといった講義が続く。携帯ゲームで遊んでいる者もいたが、大半の受講者が熱心にメモを取っていた。

セミナー終了後、日本人記者が珍しいのか、多くの参加者に取り囲まれた。真っ先に私へ話しかけてきたのは、高校3年生の男の子、イム・チェグンだった。

「僕は日本のことが好きです」

彼はそう訴えた。

「ネットでは日本人を"チョッパリ"とか言うヤツもいるけど、僕は許せません。そんなこと言うヤツは本当の愛国者ではありません」

物言いも佇まいも、いかにも優等生という感じの少年だった。彼は高校1年生の時、米国に短期留学した。そのときの経験がVANK入会のきっかけとなったという。

「ホストファミリーは北朝鮮については詳しいのに、韓国のことは何も知らなかったんです。
そればかりか、サムスンやヒョンデ(現代)といった企業を日本企業だと信じていました。だからもっと韓国のことを世界に知ってもらいたいと思ったんです」

将来、歴史教師になりたいという少年は熱っぽく私に訴えた。

熱いのは少年ばかりではない。

「私は独学で日本語を勉強しているんです」

アクセントを除けば、かなり正確な日本語で私に声をかけてきた少女は、高校2年生のチェ・キョンビンだ。
「ジャニーズのKAT-TUNが好き」だという彼女は「日本人と一緒に歴史を学ぶ機会がほしい」と私に話した。

「日本の悪口を言う人は少なくありません。でも、韓国だけが正しいのかという疑問もあります。ですから日本人と一緒に歴史を勉強する機会があれば、もっと仲良くできるかもしれません。
私は将来、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に入るのが夢なんです。そのためにもVANKで視野を広げて、夢を実現させたいと思っています」

ここまで一気に日本語で話した彼女は、私にぺこりと頭を下げた。キラキラした言葉ばかりが並ぶのは、すれっからしのオジサン記者としては、あまりにも眩しすぎる。
「そんなに簡単な問題じゃないよ」と喉元まで出かかるのだが、無邪気な高校生たちを前にすると、結局、何も言葉にすることはできなかった。

その日の晩、私は会場に来ていた女子高生(2年生)4人組と一緒に夕食を取った。食事でもしながら話を聞かせてほしいと頼んだら、
4人組は「じゃあ、ピザ食べたい!」とはしゃぎながら私についてきてくれたのだった。「ピザ!?ピザ!」と歩きながらも喧しい。
長時間の講義で腹を空かしていたのだろう。ピザが焼きあがるたびに猛烈な勢いでたいらげていく。

---ところで、みんなは日本のことどう思ってる?

「右翼は嫌い!」

?まっさきにそう答えたのはソン・ユンだった。制服の上からスタジャンを羽織ったソンは、4人組のリーダー格に見えた。歴史学者を目指しているという。VANKは「学校の教師に勧められて」入会した。

(続く)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675?page=6

9 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/02/05(火) 11:36:38.58 ID:???
「YouTubeで韓国の悪口ばっかり言いながらデモ行進している日本の右翼を見た。なぜあそこまで敵対的なのかわからないし、怖い」

おそらくは在特会の(ような連中の)動画を目にしたのだろう。「でも」と彼女は続ける。

「右翼って、日本人の一部に過ぎないんでしょう??日本のドラマや音楽は大好き。『1リットルの涙』とか。だからね、許せないのは右翼や、そこに同調する政治家だけ」

他の3人が「そうだよ、そうだよ」と相槌を打つ。
ソンの隣に座ったホン・アラはPerfumeの大ファンだし、彼女の双子の姉であるホン・アリも「渋谷109に行ってみたい」と目を輝かせながら話す。
作家志望のシン・スジは、「目標は東野圭吾」だと大きな夢を口にする。そのうえで彼女たちは「日本が嫌いなんじゃなくて、日本の右翼が嫌いなだけ」と口をそろえる。

「結局、韓国も日本も、互いのことをよく知らないからいがみ合うんじゃないかな」

韓国の東野圭吾を目指すシンが言った。

「日本で知られている韓国って、K-POPやドラマばっかりでしょう??山の美しさとか、ぜんぜん知られていないと思う。私だってドラマや小説の中に出てくる日本しか知らないし」

領土や歴史認識の問題では絶対に譲ることのできないナショナルな感情を抱えながら、それでも日本を知ろうとする心情が垣間見えた。

そのとき、私はふと、鬼のような形相で吼え続ける活貧団の洪貞植を思い出した。
女子高生も洪も、愛国者であることには違いない。維新体制の夢を抱きしめ、しばしば感情を爆発させながら愛国の道を歩む洪と、
軽いノリで韓国の広報宣伝に勤しむ女子高生たち。両者のナショナリズムは、けっして交じり合うことはないだろう。(文中敬称略)

(以上)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34675?page=7

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:33:45.19 ID:eVbO5h20
韓国が(A!知ってた!!

10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:36:58.54 ID:2JlJYx7b
>10万人もの会員がいる右翼組織

韓国のネトウヨ怖すぎ


18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:44:33.48 ID:pQJXx9gh
>日本で知られている韓国って、K-POPやドラマばっかりでしょう??

いえいえ、意外と他にも知ってることが多々ありますよ。
放火とかレイプとかが国技だってこととか…


22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:48:16.82 ID:ECr/QSQW
ハーグへ行って堂々としてればいいだけなのに
韓国はこんな事ばかりしてるからボロクソに言われるんだよ


27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:49:55.24 ID:I4e9M1wf
「世界中の教科書を調べてみたら、そのうちの半分ではまったく韓国のことが触れられていない。ある国の歴史教科書では中国について50ページ、
日本については30ページも費やしていながら、韓国についての記述は1ページにも満たず、しかも中国の属国であるかのような記述だったんです。
もっともっと韓国のことを知ってもらいたい。私たちの活動はこうした素朴な願いのもとにおこなわれているだけですよ」

これが事実じゃないか。
中国の王朝はずっと人間の歴史の中で何らかの影響を与えていた。
日本はずっと単一民族で独立国家を作っていた。
教科書にそのくらい載って当然。

朝鮮の歴史なんてそんなもんじゃん。


36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:55:14.65 ID:TPkETlFu
安田も日本のネット右翼を批判するなら
VANKも同じように批判すればそれなりに評価されたのに
これで安田の中身をさらけ出してしまったね。


38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:56:47.24 ID:ZdgpXL2T
竹島と日本海、そして個人的な諸事情で売春婦になった人達ですよ、VANKさん^^


42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 11:59:46.53 ID:AigUZmU2
VANKが反日ネット右翼組織じゃないなら在特会も反朝鮮ネット右翼組織じゃないな
完全に表裏だろ。違いは在特会は日本人にとって批判の対象になることが多いが、
VANKはならない。つまり民度の違い


46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 12:05:00.75 ID:3zdTxlMA
在特会だって、会員数はすでに一万人を超えている。
ネット右翼と呼ばれる連中の中には、在特会に批判的とか毛嫌いしているのも多いし
在特会=ネット右翼ってわけでもないが
何れにしても、その十倍や二十倍はネットウヨと呼ばれる連中はいるだろう
これだけ人が集まれば、色んな立場や意見があるのも当たり前。
それを無視して、ネット右翼はこれだって言ってくれてもね


51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 12:12:30.86 ID:2JlJYx7b
韓国のネトウヨに手も足も出ない日本のネトウヨって何なの?やる気無いの?


55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 12:20:54.70 ID:wV5Dq8WS
VANK
 政府の支援も受けて、世界に情報を発信している

ネトウヨ
 2chで見えない敵と戦っている


159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/06(水) 01:45:26.01 ID:Jfrll2wN
>>55
国家支援で世界中でテロ活動しているVANKだろ。
あまり強力で自国のF5が墜ちたんだろ。

あぁ、すげー、気持ち悪い。


61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 12:22:55.80 ID:eUhpMvCV
「正しい事を言っているだけ」w 日本人が「正しい事」を言ったら真っ赤になって怒るクセにw


62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 12:23:25.67 ID:CwWFgCRE
VANKが反日ネット右翼組織ではないなんて
ネトウヨが左翼の集まりって言ってるようなものじゃん


80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 13:36:09.88 ID:4osQlgTA
要約すると・・・

 日 本 が 悪 い 

ってことしか言っていない


81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 13:36:51.26 ID:DehiK2zo
>大きな誤解です。私たちは右翼でもなければ民族主義者の集まりでもない
自覚がないんか?韓国じゃ右翼思想が一般的だから自分たちがそうだって気付いてないんか?


90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:21:16.12 ID:8/21WxMj
日本のネトウヨは悪い右翼
韓国のネトウヨは良い右翼

言いたいことは、それだけなんだな。


91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:25:36.66 ID:cv19A6eH
>>90
付け加えると、南朝鮮のネトウヨ=VANKは準公務員。
なんせ予算が政府から直接出てるし。
NPOなんぞ隠れみのに過ぎん。


96 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:33:22.74 ID:HhvJtiKA
じゃあF5アタックやyoutubeでの繰り返し再生は
別の組織がやっているのか、韓国はいろんな工作組織があるんだな


102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:42:54.05 ID:8/21WxMj
>>96
別の団体かどうか判らんけど
ネット扇動する部隊は、確実に存在するだろうな。


98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:34:40.23 ID:TSJ+6A6v
VANKは右翼ではなくネット反日組織の過激派
サイバーテロやプロパガンダを通じて韓国の「正しい姿」を世界に伝えてるだけ


101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:39:54.52 ID:fxIkXLj4
このVANKって、日本側に有利な歴史資料を燃やして闇に葬る作業も
絶対にしているだろw


107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:48:35.89 ID:tw+S0csQ
VANKは反日ネット極右翼組織そのもの

疑いの余地は一切ないんだよ

土人がやることは本当に気持ち悪いわ

くたばれ、ゴキブリ朝鮮人め!


109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 14:49:36.41 ID:Iz/0I6Eb
日本の神社仏閣を荒らしているのはまた別の機関なんだろうね
ネットに疎い年配の人も殺韓化しているよ


126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 16:49:07.92 ID:V2aCteuF
>「大きな誤解です。私たちは右翼でもなければ民族主義者の集まりでもない。

思想的なものではないというならパクキテのビジネスだとでもいうのか?


131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 17:57:04.99 ID:Hjycwntz
なんかSAPIOは勘違いしてるな

VANKがネトウヨ云々ってより韓国自体が国民総右翼国家なんだってばよw


137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 20:39:50.62 ID:NQpyPLFu
盲目的に韓国の「教え」を信じたり広めようとしているところが宗教みたいだな。
問題が発覚する前のオウムとかこんな感じだったんだろうな。


138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 20:43:44.22 ID:4g4GK44K
独島・東海・慰安婦問題で韓国の思い込みで正しいと勘違いしていることを世界に伝えている迷惑なVANK


139 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 20:45:53.08 ID:zwvysrlg
日本のネトウヨを、さらに国家単位で広めて
90年代の民主化に伴い、さらに侮日・抗日・反日要素を濃縮させたのが韓国

そして中華人民共和国も、近々この域に・・・


141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 20:51:16.35 ID:PXnN/kvN
なんか、ぬるいな

竹島を問題にするなら、国際司法裁判所で決着をつけることについてどう思うか?と聞けよ

日本の右翼が嫌いというなら、街宣右翼には「韓日友好」と掲げ活動する団体もあるが、それについてどう思うかと聞けよ


142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 20:53:56.45 ID:jxkvQhE6
 
 
 
外務省は中国、韓国が反日教育の危険な国として日本国民に注意を喚起しなさい !
 
 
 


143 名前:消費税増税反対:2013/02/05(火) 21:12:55.89 ID:zIwkZlJX
韓国のネトウヨは良いネトウヨ
日本のネトウヨは悪いネトウヨ

安浩一らしいわなwwwww


150 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 22:06:09.59 ID:noPr34pD
日本で同じ事すれば「右翼」って言われますよ
言ってやればいだけの話だろ


152 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/05(火) 22:36:45.58 ID:ptp1BxlG
「VANKはネテロ!」
「そのまま干からびて死ねw」
「F5で2ch落とそうとしてFBI捜査されたバカwww」
「韓国人ww」


178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/06(水) 15:19:38.84 ID:Y2RUykU2
レイパーネットソースで、韓国の基地害労組を擁護するスレが立ってたね分かり易い


184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/06(水) 15:43:39.80 ID:rT2NKApN
読んでないけど韓国のネトウヨはきれいなネトウヨ?


191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/06(水) 18:01:11.79 ID:6L8rhkyI
このVANKによると日本人全員が右翼だからなぁ・・・


193 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/07(木) 00:20:46.27 ID:h0iZGeKs
>>191

ちがうよ。日本語よめないの?
日本人全体が悪いのではなく、一部の右翼が悪い。と言っているよ。
日本は好きなんだって。

という風にいいながらいやがらせをやっていこうと、在日コリアンが韓国で指導している。


194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/07(木) 00:22:47.34 ID:h0iZGeKs
http:/
/www.youtube.com/watch?v=08HT4dD3hoI

韓国による日本の世論操作
韓国人と在日と集まってわるだくみ


197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/02/07(木) 00:33:44.94 ID:Mbv8q12F
いいから竹島返せクソチョン。

転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360031500
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら