1 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:15:44.58 ID:???
韓国の自動車市場では、輸入車が同クラス・同価格帯の韓国車を販売台数で上回る現象が起きている。
一部のクラスでは輸入車が販売1位に躍り出るなど、韓国自動車業界は緊張を隠せない。

■BMWの販売台数、現代「ジェネシス」上回る

 BMW「5シリーズ」は今年1月に1668台販売された。後輪駆動の高級セダンのうち、国産車と輸入車を合わせて販売台数で最多だ。
現代自動車の「ジェネシス」販売台数(1152台)よりも多かった。「5シリーズ」は中型車だが、
準大型クラスの「ジェネシス」と価格帯が似ているか、さらに高いため、顧客層がかなりの部分で重なっている。

自動車業界の関係者は「BMW『5シリーズ』は年間基準で『ジェネシス』を抜く可能性もある」と話す。
「ジェネシス」は昨年1万8000台、一方の「5シリーズ」は昨年1万2000台が売れた。

起亜自が輸入車に対抗するために発売した大型セダンの「K9」は、さらに実績が悪い。
最近では販売価格を300万ウォン(約25万円)も引き下げて仕様を高級化したにもかかわらず、販売台数は前月に比べて14%減の500台にとどまった。

 こうした輸入車と国産車の販売台数の「逆転現象」は、何も高級車だけで起こっているわけではない。

フォルクスワーゲンが販売しているスポーツタイプ多目的車(SUV)の「ティグアン」(588台)は、
韓国GMの「キャプティバ」(276台)やルノーサムスンの「QM5」(258台)に比べて2倍以上も売れた。
トヨタの中型セダン「カムリ」も、韓国GMの「アルフェオン」やルノーサムスンの「SM7」に比べ販売台数が多かった。
こうした現象は、かわいらしくて特別な車を意味する「スペシャルティカー」市場でも同様だ。
BMWの「ミニクーパー」は、起亜「ソウル」や現代「ベロスター」よりも多く売れている。

 韓国自動車メーカーの1月の販売実績が発表された後、各社の営業マンたちは一斉に首をうなだれた。個別消費税の引き下げ措置が終了したことで、
ある程度予想はしていたが、実績が思った以上に悪かったからだ。韓国自動車メーカー5社の内需販売の合計は10万4377台と、前月に比べて23%減となった。

 特に大きな影響を受けたのはルノーサムスンだ。1月の販売実績は3850台にとどまり、2001年3月以降、最悪の実績となった。
BMWコリアの全販売台数(3600台)と同じような水準だ。売上高を基準に見ると、すでに大差を付けられている。このままでは販売台数でも追い抜かれる恐れが高い。
ルノーサムスンが昨年2月に現代自からスカウトしたイ・ソンソク国内営業本部長(専務)は、1月の実績発表直後、販売不振の責任を負って突然辞任した。

 ほかのメーカーも「販売の質」が日に日に低下している。
多くの利益が残る高級車、大型車市場は輸入車に奪われ、マージン率の低い軽自動車・小型車市場だけが残っているというわけだ。

 韓国GMは1月1万台を販売した。このうち、軽自動車「スパーク」の販売台数は5100台を占めた。
一時、月間販売台数で5000台を突破していた準中型車の「クルーズ」(旧名ラセティ・プレミア)は先月、約700台の販売にとどまった。
韓国GMの関係者は「国産車はある程度の台数が売れない限り、部品の開発や新車の生産自体が困難になる」と危機感をあらわにした。

 こうした状況は起亜自も同じだ。昨年は月平均7000台が売れていた「K5」が、今では4100台にまで落ち込んだ。
昨年9月発売の新車「K3」は、販売台数が前月の7000台から今では4000台にまで急減した。また「K7」も前月に比べて42%減の2700台にとどまった。

 一方、輸入車の販売台数は16%増となった。1月の輸入車全体の販売台数は1万2345台だ。
トラックやバスを除いた乗用車市場では、シェアが13%と史上最大を記録した。
輸入車の進出が皆無に等しい軽自動車を除き、純粋に乗用車だけで比べると、輸入車のシェアは16%にまで上昇する。

韓国輸入自動車協会のユン・デソン専務は「韓国人の自動車に対する好みが多様化したことで、
国産車だけではその欲求を満たしにくい時代になった。輸入車増加の傾向は今後も続くだろう」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130407-00000210-chosun-kr

【韓国経済/自動車】輸入車登録、3月は13%増=国産車は減少[04/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365094764/
【米韓経済/自動車】GM、韓国事業撤退も視野に=アカーソンCEO[04/06]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365231252/

2 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:17:23.31 ID:+2Qp4WS5
さあ国内ぼったくり市場が順調に崩壊して参りました。
ヒュンダイの海外ダンピングの明日はどっちだ!

3 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:17:27.72 ID:B52MYc+B
日本でもドイツ車伸びてるんだよねえ。Upとか。

稼働率やライフサイクルコストで考えたら、国産車しかないと思うのだが、

実用じゃない所で車を選ぶ人が増えてるのかねえ。


7 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:21:48.52 ID:yBokmHdV
>>3
audiが横ばいor微増でマシというだけじゃなかった?
ベンツ、BMW、VWが落ちすぎとも言えるが。


95 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:56:58.33 ID:B52MYc+B
>>7
高級車市場はおっしゃるとおりだが、
コンパクトカー市場で、ポロとかミニとか、売れるようになった。


74 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:21:27.86 ID:6qkWmBj2
>>3
団塊が退職金で生まれて初めてアコガレの「ガイシャ」買ってるだけだよw
一過性w


5 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:20:17.33 ID:jeohBFri
自国のブランドに自信が持てない韓国民はこれからも輸入車に走るだろうよ・・・w


11 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:26:45.40 ID:Q/BwIwJs
日本車の日本市場も完全な自滅だからなー
特にセダン


12 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:27:36.77 ID:ng0xPlD+
VWのUPねぇ。あれ買う層はシングルクラッチのセミ
オートマなんて理解して買ってないから、後日口コミ
で不満爆発しそう。


19 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:35:45.70 ID:9ycWkEUZ
性能が悪いのに、ぼったくってたらこうなるよなw


24 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:38:51.25 ID:dgY4LbUm
品質じゃ全く太刀打ちできない上に韓国車は国内価格がびっくりするほど高い
そこへ持ってきて米韓FTA
国産車買うなって言っているようなもんだろ


25 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:38:56.01 ID:vaipWKBo
たしかにエンジン系統は未だに三菱から購入してるよね

まともに国産化する気がないのがアレだが
まぁ「買ってくりゃ良い」ぐらいに考えてるんだろうな・・・


32 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:41:30.08 ID:lmYx4tZb
基本的にサムスンも同じよ、「技術は買うもの」って発想。
確かにIT系は自力開発してる余裕の無い業界だけど、自動車でやっちゃうのはねぇ。


35 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:45:00.99 ID:Aj8LaeZS
在日すら買わない韓国車だからな。
家電は2〜3年で壊れても元取れたか感があるが、
車はそうではないからね。


44 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:48:41.24 ID:Aj8LaeZS
韓国贔屓(出自は問わず)の方は何かとサムソンを持ち出すが、
たかが1家電企業が国家のGNPの4割を占めるというのは異常で歪な国。
日本は家電企業だけでも複数社あり、他のあらゆる業界も軒並み強い。


45 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:49:15.57 ID:dgY4LbUm
ヒュンダイもサムスンも自分では絶対買わないくせに自慢の種にだけはしたいという心理が全く分からんよなぁ


48 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:50:25.14 ID:zdgtRyHV
三菱は直噴エンジン

現代は食糞猿人


50 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:51:42.32 ID:dv837LxQ
そりゃ無理して借金してBMW買っても徳政令あるんだもんな。
動産も不動産も差し押さえとかないのかねぇ?


53 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:54:59.64 ID:2BsrJsFp
自国生産のクルマに満足出来ないうちは先進国には程遠いよね。


54 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:55:15.47 ID:cAvxTRuI
>昨年、韓国国内の自動車市場(商用車を除く)に占める輸入車のシェアは10%(販売台数基準)だったが、
販売額を基準にすると23.2%に上っていたことが分かった。
 
 
だってさ
1月、13%ということは販売額で3割外国車が占める計算
まあ中国市場が好調なので問題ない墨田


56 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:55:53.15 ID:dgY4LbUm
韓国じゃ自転車はなぜか蔑視の対象なんだろ?
真面目に作ろうとする奴なんて現れないだろうな


58 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:57:33.33 ID:0HNSnsm5
韓国に軽規格ってあるの?


59 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:57:52.84 ID:LsZiCueD
つまりあれか
他メーカーは次世代エンジンで燃費を向上させてるのに
チョン代は昔のエンジンのままちょろちょろマイナーチェンジ詐欺でしのいでたわけか
燃費捏造は必然だったわけか


80 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:30:22.94 ID:8sWVIkcH
>>59
GDIエンジンなのに、なぜかトヨタやホンダの最新エンジンよりも燃費がいい事になってたからなー
詐欺以外ありえんよ。


83 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:34:55.33 ID:yBokmHdV
>>80
燃費詐欺裁判、まだ継続中なんよね。
どうなることやらw


63 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 09:59:51.05 ID:CM0RxPY3
韓国企業の製品作りは、フンコロガシのフン作りと変わらないな


67 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:05:45.98 ID:Aj8LaeZS
車作っても中間財を日本に頼りきっている所がタマにキズ。
日本製の良い部品使っても組み立て過程で、やっぱチョンが入るとダメになる。
米国では新車の時は日本車面だが、韓国車の中古車は投売り状態。
結局は耐久度が違う。


69 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:08:46.42 ID:wzIJvUwI
>>67
トランスミッションとか燃料噴射器とか、とても中間財と呼べないレベルの物すら日本やその他の先進国に依存してるような。


75 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:24:01.11 ID:pQgTvx95
ぱぱさんが「開発」出来ない国って言ってんのに、意図してかマジレスか知らんけど
10 が「国内製造」って言いかえてから、カオスな会話が続いてるw

ところで、昨日池袋に行ったら、トヨタ純正・ガルパン仕様の痛車ってのがあったが、
ありゃ何だ?


76 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:25:36.55 ID:s39kjYdC
安かろう、悪かろうの韓国車では、いずれ外国車に負けます。燃費はごまかすし、
リコールは発生したし、買う人も少なくなると思います。


82 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:33:50.93 ID:gTmQ3Rlf
この国はヒュンダイ、サムスンと名のつかないもんてどれくらいあるんだ?


84 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:37:34.24 ID:79bwvw/S
アメリカでは150万台のリコール、1年半分の販売台数に匹敵する
これって単純に考えて1年半不具合の車を販売しておきながら黙って誤魔化していた事になる
こんなメーカーの車なんて、怖くて買えない
こんな事やってて売れると考える人間が、一歩間違えば死に繋がる商品を扱っていること自体異常
韓国人に車を製造する資格は無いだろ


86 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:38:13.83 ID:rDtjDGCL
ジェネ死すは韓国では高級車だけど海外ではカムリ並みの大衆車だからな


89 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:46:54.96 ID:79bwvw/S
韓車は燃えるか爆発するからな

     冬は寒すぎて整備をしなく燃える
     路線バスはLPガス漏れ多発で爆発


92 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 10:53:45.31 ID:B52MYc+B
そもそも、韓国の自動車業界って、

双竜:中国資本、サムスン:日仏資本、大宇:GM傘下 で

KIA/Hyundai しか残ってないな。 どうしてこうなった。


96 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 11:09:22.04 ID:CbTYPaf6
そもそもチョン程度の小さな市場に自動車メーカー5社もいらない。ヒュンダイの1/3程度1社で十分。技術が無いんだから輸入車より割高なのは当たり前


99 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 11:37:26.41 ID:5oxG0nSa
安さで勝負したら中国に負ける

高級路線に転換しても欧州車に負ける

燃費で勝負しても日本車に負ける

どっち向いてもあかんやん


102 :引用された名無しさん:2013/04/07(日) 11:49:46.50 ID:8sWVIkcH
最近は、動力源の電動化も加速してるからますます置いていかれるよ
トヨタのHVから始まったこれが、各社試行錯誤しながらいろいろな方式で
多様な技術が花開きつつある。フェラーリでさえHV化する時代。
こういう技術革新期に根幹技術を持たない韓国は、一気に離されるでしょうねー

転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365293744
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