1 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:48:59.27 ID:???
 アシアナ航空機の着陸失敗事故を調べている米国家運輸安全委員会(NTSB)は7日、事故の
7秒前の時点で事故機は目標速度を下回っており、1.5秒前には操縦士が再上昇を試みていたと
する中間発表を行った。機体の欠陥ではなく、操縦士の過失が原因である可能性を示唆したものだ。

 事故原因によって、航空会社、サンフランシスコ空港、航空機メーカーのボーイングの責任は
それぞれどうなるのか。事故原因に関する調査結果がまとまるには、早ければ数カ月、最長で数年
かかることもあり、現時点では即断できない。

 ただ、専門家はアシアナ航空が自己責任を免れるのは難しいと指摘する。韓国航空大のキム・
ジョンボク教授(航空法)は「国際航空輸送に関するモントリオール条約(2003年発効)は2段階の
責任制度を設けているが、11万3100SDR(約1370万円)以下の費用は航空会社が無条件で
責任を負う。それを上回る部分も、航空会社自ら過失がないと立証できなければ、責任を負うことに
なる」と説明した。

 アシアナ航空は今回の事故を収拾後、モントリオール条約の基準に従い、死者の遺族、負傷者の
代表と賠償交渉を行う予定だ。大韓航空は1997年に起きたグアム島での墜落事故で、10万SDRに
特別見舞金を加算した2億5000万ウォン(約2200万円、現在のレート・以下同)を遺族に支払った。
しかし、賠償合意に納得しない遺族の一部は、韓国の裁判所で約7億ウォン(約6160万円)、
米国の裁判所では約20億ウォン(約1億7600万円)の賠償金を受け取った。賠償額計算サイトの
ススロ・ドットコムの韓文哲(ハン・ムンチョル)弁護士は「今回もアシアナとの和解に応じない人は、
韓国より賠償額が大きい米国の裁判所に提訴する可能性が高い」と指摘した。

 事故調査の結果、航空会社だけでなく、空港や航空機メーカーにも責任があることが明らかに
なれば、アシアナ航空は支払い済みの賠償額の一部について、空港やボーイングに賠償請求権を
行使することができる。

 滑走路の自動着陸誘導装置が故障していたからといって、航空当局の責任を問うのは困難と
みられる。97年のグアム事故では、裁判所がグアム空港の自動着陸誘導装置が故障していた
ことを認定したが「墜落事故を防ぐべき注意義務を果たさなかった操縦士に単純過失を上回る
責任がある」と判示した。丁海徳(チョン・ヘドク)弁護士は「金銭的な賠償問題だけでなく、
刑事的な問題もある。操縦士の過失が明らかになれば、刑事責任を負うこともあり得る」との意見だ。

 旅客機が異常に低い高度で滑走路に進入した原因については、操縦士の過失であれば
アシアナの責任だが、機体の欠陥があった場合には、ボーイングにも一部責任が生じる。

宋元亨(ソン・ウォンヒョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/09/2013070901168.html

関連シリーズ:
【韓国】アシアナ機事故 日英でも過去に同機種(B777)による類似事故が発生していた![07/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373341297/
【韓国】アシアナ機事故 97年の大韓航空機墜落事故と似ている!管制塔やシステム故障が「なかったか調査すべきだ![07/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373341500/
【韓国】韓国政府 アシアナ機事故受けB777を一斉点検へ B777は1995年の就航以来、死亡事故は今回が初 最も安全な飛行機[07/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373325620/

2 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:49:40.77 ID:pgmjmhOB
全部韓国の責任だろ

4 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:50:31.18 ID:kLh0nEy7
兵役行けば韓国軍人に抱いてもらえるよ


6 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:51:09.00 ID:y49Nn6Do
ゴキブリの操作ミスだろ?
アシアナのせいだろう。ただスタアラの他のメンバーに迷惑はかけるなよ。


9 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:51:56.04 ID:Vd088ao3
責任転嫁のゴミ朝鮮人


10 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:54:43.84 ID:3yocZYUZ
なにかあればすぐ賠償とか


13 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 12:58:16.78 ID:SRCnx4Fd
なんだ

もう金の話か?

朝鮮人は意地汚いな


24 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:14:32.76 ID:8Riq+dLY
宋元亨(ソン・ウォンヒョン)記者 
事故を起こして亡くなった人がいるの、身勝手な願望で記事を
終わらせるなよ、モドキだとしてもダメ絶対に駄目だ。


30 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:20:48.86 ID:wFtX27Zz
決定した後で、値切る
下朝鮮はいつもそう


31 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:20:52.51 ID:s/96mw8x
重傷者多いので、障害者になると高額賠償になるのかな


34 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:23:12.59 ID:R+jJ9yUC
>賠償額計算サイト


35 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:24:06.59 ID:wFtX27Zz
ボーイング社も、
朝鮮人と取引をするということの真の意味を思い知るだろう


41 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:29:57.22 ID:FYPwR4wM
メーカー全然過失ないよね


43 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:33:37.39 ID:qN+HWZau
空港の責任って何?(笑)

空港がアシアナ航空に嫌がらせでもしたってか?(笑)


45 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:34:31.20 ID:zlve0FL2
チョン航空会社のせいなのに、何で利用した空港や機体にまで責任を求めるんだ?
やっぱり朝鮮人ってのは脳味噌壊れた基地外なんだな、思考回路が異常。
その辺の動物相手にするよりも、話が通じない異世界生命体。


46 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:37:17.30 ID:/+C1us/a
賠償するにしても安すぎるだろ
そりゃまた訴えられるわ


52 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:52:34.90 ID:w8KW3SPf
死者ひとりにつき1500万ウォンだと・・・日本円でおおよそ150万円なり!!ww


54 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 13:57:43.01 ID:ERJQiWKQ
死んだ人のお悔やみより金の心配・・・

皆さん、これが韓国です


57 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 14:05:46.85 ID:/B8X8nhA
韓国で裁判になったらボーイングと空港に責任を擦り付ける。


62 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 14:28:39.45 ID:8azJIrOg
まぁ、航空機会社にも過失はあるわな。
土人に「文明の利器」売り渡しちゃった時点で・・・・


65 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 14:40:32.61 ID:fbbCkTQN
すべて韓国が悪い!


67 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 14:42:19.16 ID:uBAGq7/O
100%航空会社だろ


74 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 14:51:59.86 ID:Q513dj2k
この機種で初の死亡事故だぞw

大好きな起源説を主張しなよw


75 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 14:53:17.11 ID:L5gz1Ckg
ひどい、早くも責任転嫁論・・・・。


82 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 15:12:33.94 ID:gQz/zNIm
アシアナ「アイゴー、アイゴー」


95 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 15:23:10.38 ID:z6TLpBPY
癖のあるじゃじゃ馬ばりの製品(機体)ならともかく、
定評のある機体で製造メーカーの責任とかwwww


98 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 15:26:37.69 ID:0N/cjovG
え . . . . . なんで航空機メーカーが出てくるの


101 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 15:41:23.73 ID:IImM0MMk
航空機メーカーw


107 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 16:00:40.07 ID:ViAqLZPt
クムホが破産した時に費用負担されてた保険を放棄しちゃってるからアシアナ自身が
加入してる少額の保険で賄うしかないw
持ち出しデカくて倒れるよw


113 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 16:04:52.12 ID:DD60PO8h
国を挙げて責任転嫁に必死だな


133 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 17:44:00.11 ID:7x0BSMtV
期待に嫌韓はありません

全てアシアナの過失ですよ


142 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 18:30:22.23 ID:4n6hezdP
機体のせいにしたいんだろうが、無駄だろうな


143 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 18:40:29.73 ID:nCEi1/aF
韓国は今経済状態が悪いので、ちょうど最近韓国とスワップ協定結んだばかりの中国様がw


159 :引用された名無しさん:2013/07/09(火) 22:39:13.86 ID:0hFCXZJE
このままゴネまくって責任を押し付けたまま有耶無耶にしてくれ
賠償はリボ払いで、いずれ風化したら途中で打ち切りでな

その方が朝鮮人らしいわ


162 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 06:53:12.12 ID:zBhcuNZA
この調子だと、米国のハゲタカ弁護士と手を組んで連帯責任と称して
この便の共同運航便のパートナーのユナイテッドにも慰謝料の支払いを
させかねないな・・・・・


165 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 08:02:54.54 ID:tFqFJH8X
>サンフランシスコ空港、航空機メーカーの責任はどうなるのか

朝鮮の新聞社は、空港やメーカーの責任となる証拠がないので、似たような
事故を引き合いに出して「心証」を積み重ねてるんだろな。慰安婦みたいに。


166 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 08:27:20.89 ID:nqntonp7
賠償責任は明らかにアシアナ:メーカー:空港=100:0:0だろ


167 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 08:30:10.69 ID:bOp0umM1
100%アシアナ責任だろ


168 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 08:33:36.10 ID:O0v4AYmN
アシアナ事故は 韓国崩壊の始まりの具体的一歩
アメリカは言い訳を許さない
「払え」でおしまい

朝鮮人はボーイング本社正門前に 破壊された777の像を建てる
バカをするかもしれない
バカは何をするかわからない


177 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 18:45:54.52 ID:7zi3g0VD
今思ったのだが

「大手のフシアナ」でさえ、このレベルだろwww

韓国の「LCC各社」の場合・・・・www


186 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 23:10:45.86 ID:fNfW/pIB
調査の結果も出てないのに、「ウリは責任ないニダー」ってかw


187 :引用された名無しさん:2013/07/10(水) 23:18:42.97 ID:99rFoIK/
>ただ、専門家はアシアナ航空が自己責任を免れるのは難しいと指摘する。

免れたい一心かよ…
アシアナ自身よりもマスコミや世論が、「韓国の」ナニカが過失を犯したことを
認めたくないわけだ…
まったくすがすがしいほどのクズだわ

転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373341739
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら