1 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:25:10.13 ID:???
東京・六本木に今年4月、韓国ミュージカルを上演する
「アミューズ・ミュージカルシアター」がオープンし、韓国のミュージカル界を活気付けた。
創作ミュージカルが日本向けの文化コンテンツ輸出の原動力になるという見通しの下、
韓国政府はミュージカルを「5大キラーコンテンツ」の一つと位置付け、積極的な支援に乗り出した。

だが、現在の日本における韓国ミュージカルはビジネスモデルによって温度差が浮き彫りになっている。

アミューズ・ミュージカルシアターで今月9日、「兄弟は勇敢だった?!」が上演されたが、901席ある客席のうち半分も埋まらなかった。
KBSドラマ「笑ってトンヘ」が日本でも放送され、日本のファンも多いチ・チャンウクが主演したが、上演10日目を迎えるとチケットの売れ行きが鈍くなった。

一方、10日に東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで公演初日を迎えたミュージカル「三銃士」は、約2000席の客席が満席となった。
2PMのJun.Kが主役を演じ、観客から大歓声とスタンディングオベーションが起きた。
制作会社は、チケットの先行抽選(プレリザーブ)が好調だったため、開幕前に損益分岐点を上回る売り上げを達成したと説明した。

「三銃士」と「兄弟は勇敢だった?!」は、日本における韓国ミュージカルの対照的なビジネスモデルとして挙げられる。
まず、「三銃士」はJun.Kや2AMのチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンらを主役に起用し、
日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気を活用した。
作品も韓国オリジナルのものにこだわらず、アジア地域をターゲットにした豪華な舞台演出で大作ミュージカルに仕上げた。

制作会社は昨年、同様の戦略で日本上演した「ジャック・ザ・リッパー」が、
日本ミュージカル興行ランキング7位を記録したことを踏まえると、このまま行けば「三銃士」は5位に食い込むと見通した。

一方の「兄弟は勇敢だった?!」は韓国色を強く打ち出した作品だ。劇場も韓国ミュージカル専用館であることを強く意識させるつくりになっている。
ロビーのモニターには韓国の歌手、PSYのミュージックビデオが流れ、厨房を舞台に繰り広げられる
韓国ノンバーバル(非言語)パフォーマンス「NANTA(ナンタ)」などの韓国ミュージカルを紹介するパンフレットがあちこちに置かれている。

出演料が高額なアイドルは起用せず、若者にも手ごろな価格で楽しんでもらえるよう小規模ミュージカルを上演していくというのが
アミューズ・ミュージカルシアターを運営する大手芸能プロダクション、アミューズの方針だ。
だが、これまで上演された「カフェ・イン~愛は偽り?!~」「シングルズ~29歳のクリスマス~」
「風月主~美しきファランの禁断の愛~」はいずれも興行的に失敗したとされる。

韓国のミュージカル界が「ミュージカル韓流」ムードに乗って相次いで日本に進出していることについて、
一部では日本市場を冷静に分析し現実を直視すべきだという声が出ている。
日本での「ミュージカル韓流」はジャンルや作品自体が持つ力というよりは、「K-POP韓流」から派生した錯覚だというのだ。
また、20~30代をメーンターゲットにする韓国の創作ミュージカルの場合、
40~50代の主婦が観客の大部分を占める日本市場でどのように活路を見いだすか考えるべきだという指摘もある。 

日本での上演を控えている「女神様が見ていらっしゃる」(原題)の制作者、ユ・インス氏は、
日本のミュージカル市場には若者層の需要がほぼないため
「20~30代をターゲットにした小規模の韓国ミュージカルが日本で成功するのは難しい」と分析した。

実際に、アミューズ代表取締役会長の大里洋吉氏は先ごろ、ソウルで行われた講演会で、
日本で韓国作品が善戦しているとは言えないとしながら、「想像以上に(若者層の)マーケットがない」
と苦しい状況を説明した。また、当初、韓国ミュージカル専用館として運営する計画だったアミューズ・ミュージカルシアターで、
来年からは欧米のミュージカルも上演する計画であると明らかにした。

ただ、「ミュージカル韓流」の可能性が全くないという訳ではない。
20~30代の観客を掘り起こすための呼び水として韓国ミュージカルを日本に持ち込んだ大里氏は、
「プロモーションの方法を変えながら対策を講じている」と話した。

「三銃士」の日本側企画会社「クオラス」の担当者は、アイドル目当てに来た観客が作品を好きになって
再び観覧するケースがあるとしながら、「今後は韓国をテーマにしたミュージカルに関心を持つ観客も出てくるだろう」と予想した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/08/13/0200000000AJP20130813002400882.HTML
2 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:28:07.26 ID:/wPM4TgP
アミューズがこんなバカなことしていたのか。

優待取りで一時的に株主したことがある。その時は好印象だったのになあ。
残念だ。

ソウルの歩き方 韓流トラベラー vol.4 (地球の歩き方ムック 海外 15)
5 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:30:34.20 ID:jy2gF8dJ
「劇団四季を韓国人が乗っ取った」とか聞いた覚えがあるけど、
韓国を前面に出すとだめなの?


13 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:39:00.22 ID:ZW2XPHvf
>>5
ふつうに日本語が聞き取れない。
何言ってんのかわからない時がある。


9 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:33:15.10 ID:fndoYekF
舞台は小金を持った大人が見るイメージだな


20 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:44:35.39 ID:Ubwzb0h9
これ初めから、演者のファンが来るくらいだろと言われてなかったか?
まんまじゃねーかw


22 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:46:03.37 ID:eurQjXyE
もうチョン文化は日本じゃ永遠にカッコ悪いものとして認識されるな、ざまあ


23 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:46:10.56 ID:5fDHuXkv
このオープン予定というニュースが出たときに、既に廃れた韓流で客が来るわけないじゃんと笑われてたよな。
蓋を開ければその通りで、閑古鳥とは言わないまでも予定の来客数には届きそうもない。
たぶんツアー客と物珍しさの客が多いんだと思うが、オープン当初からこんなんでどうするんだろうなw


25 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:47:30.94 ID:88kIIij5
馬鹿チョン族なんぞ気味悪くて見ないよ。
日本に来るなよ、糞まみれのゴキブリチョンども。


27 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:48:35.25 ID:+Dd2pKGM
>「想像以上に(若者層の)マーケットがない」

こんなのド素人でも分かってたよな
アミューズ大丈夫か


29 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:51:59.52 ID:cL9y58g4
韓国ソースだと専門になってるけど専門のつもりは元から無い
今勢いがあると判断して呼んだらしい
そして大赤字だな


32 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 21:54:36.47 ID:2N6I7flf
韓流とか関係なく暴力団構成員や関東連合のウロつく六本木とか普通の人は近づきたがらないって
六本木ブルーマンだって普通の客層とは違っただろ?
まあアミューズの社員や代表には六本木は慣れっこすぎてその辺全く意識に無かったんだろうけどw


34 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 22:00:52.51 ID:CPo6s0Qn
姦獄のミュージカルって
アイゴーとニダーって叫んで
気持ち悪い踊りを延々と見せて
ボッタくるだけなんでしょ?


38 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 22:16:38.60 ID:xTJGN8G1
アミューズって例のサザンとかが所属してるとこか・・・


40 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 22:24:43.79 ID:mU5CakxB
>>1
若者市場? 文化を愛でる精神性そのものが朝鮮人のDNAに無いのに、若者だけに責任なすりつけんなよ。


41 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 22:44:30.74 ID:/QGpu8oK
でんつーに大金積めば何とかしてくれるかもよ?
興行的に詰むかも知れんがw
韓国政府が出してくれるんじゃね?wwwww


43 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 22:57:39.18 ID:zJSFLvEJ
アミューズも韓流専門の看板を下ろす??

吉本は金だが

アミューズとオスカーは韓国カルト宗教じゃねーの?w


47 :引用された名無しさん:2013/08/16(金) 23:49:52.71 ID:+Dd2pKGM
しかし、まーだ韓流とか言ってんの?
すでに安全保障の問題があって、敵国であるっていうのに、やっぱこの国はおかしいわ。


48 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 00:05:30.69 ID:zYtXDNTm
そういやKPOPシアターとやらはどうなっとるん
数年前にあったよな
あれから音沙汰ないが


52 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 00:39:20.92 ID:Tpjq0yb7
中国でやれ
日本にたかるな


53 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 00:51:50.50 ID:ER/fbyIb
マスコミが日本の若者にも大人気だって必死にステマしてたのにね(´・ω・`)
結局高齢者しか興味示してなかったんだな
しかし高齢者がK-POPを支えてると思うとかなり異様な世界だし気持ち悪いな


61 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 01:22:12.95 ID:zYtXDNTm
>>53
時々韓国メディアは原因を分析する過程で
こうやってうっかりバラしたりするから面白いよな


54 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 00:53:08.04 ID:X+7FVzyK
なんでチョンコミュージカルを日本人が見なアカンねんw

キモイから日本から出ていけ!


55 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 00:54:32.44 ID:K/BebxcJ
反日の韓流を誰が見るんだよwww

アホかwwwwww
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E5CPBIU


56 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 00:55:14.07 ID:cwjv2iJv
>>AMのチャンミン、SUPER JUNIORのキュヒョンらを主役に起用し、
>>日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気を活用した。

やはり韓国アイドルのファン層の大半は
中年だったんだ(笑)

どうりで客席を映さないはずだわ


58 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 01:06:11.28 ID:C7q+xDHk
アミューズってサザンの?


62 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 02:16:34.16 ID:cahz4Bpa
>1
アイドルグループで売り出す→少し人気が出るとバラして、ミュージカルや演劇で売る

半島アイドルのパターンだよ。
日本では通用しないね。


64 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 04:37:01.30 ID:/kgVSc2H
失敗しそうでおめでとう
もう日本では稼がさないよ。
韓流は終わり、そして嫌韓の意味を知った日本人は100年はお返しするね。
日本人ならそう思うだろう。


65 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 04:43:58.86 ID:cjpMAPqc
> 「アミューズ・ミュージカルシアター」がオープン


67 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 04:51:38.61 ID:CvLX+JPZ
韓流ブームが幻想詐欺なことは
事業を始めるまえから結論は見えてただろうに


71 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 05:27:11.62 ID:pfJMGJuM
アイドル頼りの韓国創作売春なら逝けるかも?


72 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 05:30:41.26 ID:U0yNQXYy
嫌いな国になぜ来る?

日本人ならば節操がある。

従って日本人ではない。論理ある日本人ではない。

好きだから日本へ来る。論理的という。


74 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 05:48:33.14 ID:k132jLxL
韓国人て、嫌がらせさせたら世界一だから、性格の悪いロック歌手とかを目指したら?向いてそうだよ


75 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 06:19:37.84 ID:SAB1o1Hr
>>74
ロックって基本、反体制だけど、アイツら「強い者に媚びる」アンチロックだからw


80 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 07:25:51.93 ID:7GcFq6GZ
芝居とかミュージカルなんて地元民が主役でないならウケル理由ないじゃん。


81 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 07:42:55.71 ID:lZ/NA9ES
「朝鮮語のミュージカル」なんて誰が見たがるんでしょうなwwwwwwwww

整形お化けがあの汚い発音の朝鮮語でミュージカルですかwwwwwwwww


97 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 10:23:28.47 ID:3lAqUGo9
>>81
日本に韓国人が大勢居るってことだよ


84 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 07:53:40.85 ID:e7xSa5Ot
韓国人は日本と混血したくて堪らんのだよ。
しかし、若い女性ほど韓国人を総スカンにしている。
だから韓国人は「な、何故うまくいかないニカ?」となっている。


88 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 08:03:40.05 ID:bzvoSSYf
「若者に人気」じゃなかったのかよ(´・ω・`)


95 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 08:47:58.97 ID:GHdTByJl
>>88
健康と長寿の国韓国()じゃ、きっと40~50ははなたれ小僧。60すぎてやっと若者と名乗れる・・とか・・。


89 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 08:05:43.20 ID:xm6tGnC1
> 日本のミュージカル市場には若者層の需要がほぼないため

ほんとかこれ。そういうことにしたいだけじゃねえのか?


90 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 08:15:22.21 ID:V7M6fJbk
>>1
>日本の中年女性を中心に形成されている韓国アイドルの人気

お客さんの層がわかりやすい舞台公演ですから、
認めざるを得なくなっているんですね


92 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 08:34:25.23 ID:ba/Cs92R
アミューズって福山雅治がいるとこか


93 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 08:36:32.54 ID:/gSZLAc6
今の若い奴なんてネット漬けだから、自然に嫌韓だっつうの(笑)
俺の彼女も23だが、なんか知らん間に嫌韓になってたな


101 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 11:31:31.87 ID:GHdTByJl
もしかして、一番の原因は「韓国発祥で、日本人が誰しもあらすじの分かる物語」というものがとうとう定着しなかった
事じゃないのかな?
外国語のミュージカル見に行くなら、あらすじくらい分からないと何が何だか分からないだろうから・・・。
韓流で有名な「冬のソナタ」や「チャングムの誓い」もタイトル知ってたってあらすじが思いつく人間って少ないんじゃ
ないのかなあ。


105 :引用された名無しさん:2013/08/17(土) 11:49:43.75 ID:V7RAuqgO
>>101
一番の原因は韓国の反日活動とずうずうしい要求が日本人に知れわたったことだろ


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376655910
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら