1 :九段の社で待っててねφ ★:2013/09/24(火) 17:13:18.43 ID:???0
 ピーチ・アビエーションなどの格安航空会社(LCC)の就航が相次ぎ、いまや「アジアのLCC最激戦区」
といわれる日本。そんなおいしい市場を中国勢も虎視眈々と狙う。中国LCC、春秋航空の日本法人が
来年5月に日本の国内線に殴り込みを掛ける。同社は、上海空港発着の日中間3路線を就航させ、
「片道1円」キャンペーンを展開したこともある“激安エアライン”だ。しかし、尖閣諸島(沖縄県石垣市)
問題などで日本国民の間に「嫌中ムード」が広がる中、勝算はあるのだろうか…。

春秋の狙いは…?

 春秋航空は平成22年に日本に就航し、現在は上海発着で茨城、高松、佐賀の日中3路線を展開している。

 同社は昨年10月、日本国内路線に参入するため、日本法人「春秋航空日本」を設立した。現在の
資本金は15億円だが、認可されれば増資して60億円に引き上げる。

 航空法の外資規制があるため、春秋航空本体の出資比率は33%、残る67%は10社程度の国内企業が
出資する予定だ。企業名は明らかにしていないが、IT企業や旅行会社などが取り沙汰されている。

 座席数189席の米ボーイング製737-800を使用して、成田-高松▽成田-広島▽成田-佐賀の
3路線をそれぞれ1日2往復で運航する計画という。

>>2以降に続く

ソース   msn産経ニュース 2013.9.24
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130924/wec13092407000000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130924/wec13092407000000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130924/wec13092407000000-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130924/wec13092407000000-n4.htm
春秋航空グループの日本航路

2 :九段の社で待っててねφ ★:2013/09/24(火) 17:13:37.05 ID:???0
>>1の続き

 海外の航空各社は、需要の大きい成田空港への直行便を望んでも発着枠に余裕がなく、なかなか
乗り入れられないという事情がある。

 春秋航空の日本国内線が認可されれば、上海から日本の地方空港を経由して、成田に乗り入れるルートを
確保できることになる。

 将来的には日本国内線の拡充とともに、中国や台湾など国際線の就航も検討する。

 運賃は未定で、「価格競争だけに陥らないようにする」(担当者)が、「乗ってもらえるような
アプローチは検討している」と自信を見せ、“激安路線”の継承もにおわせた。

「片道1円」…実は中国国民の反発で中止

 春秋航空は、上海発着の日本路線を運航して以降、便によっては片道数千円の劇安さが受け、
各路線は8~9割の搭乗率を誇っていた。

 ところが、昨年の日中関係悪化が冷や水を浴びせ、搭乗者は激減した。巻き返しを狙って昨年10月には、
一部路線で「片道1円」の航空券を販売する“奇策”に打って出た。だが、日本に中国人を利益度外視で
送り込むイメージが広がり、中国内で「売国奴」との批判が殺到。結局、数日で中止に追い込まれ、
搭乗率が5割を切る月も出たという。

 ツアー客が激減する中、春秋航空は、上海から日本の地方空港を経由して成田に向かうネットワークを
構築し、日中のビジネス客を取り込もうと考えている。

>>3に続く

3 :九段の社で待っててねφ ★:2013/09/24(火) 17:13:49.65 ID:???0
>>2の続き

 さらには、上海と関西国際空港を結ぶ路線も来年1月をめどに開設する予定で、ネットワークの拡充を急ぐ。
同社は「日本ではまだまだLCCの需要が見込める」と強気だ。

 地方空港を抱える日本の自治体にとっても、海外LCCの参入は“大歓迎”だろう。日本航空の経営破綻を
きっかけに地方空港に飛んでくる路線はどんどん姿を消し、各空港は採算が取れなくなっていたからだ。

「嫌中」「反日」どう影響?

 懸念は、悪化したままの日中関係と、日本のライバルの急成長だ。

 昨年3月には、ピーチが関西空港を拠点に就航し、乗客を増やしている。

 成田空港でも外資系などのLCC参入が相次ぎ、“戦国時代”の様相だ。

 春秋航空の日本国内線参入に対し、ピーチの担当者は「当社だけでは潜在需要を掘り起こすことはできず、
航空業界が盛り上がる」と歓迎する。

 「(日中関係の悪化で)タイミングが悪すぎる」(航空関係者)と疑問視する声はある。

 それでも、春秋航空側は「民間レベルでの交流は続いている」(担当者)と意に介さない。他のLCCが
乗り入れていない地方空港の路線開拓も視野に入れ、差別化を図るとみられる。

>>4に続く

4 :九段の社で待っててねφ ★:2013/09/24(火) 17:13:56.41 ID:???0
>>3の続き

 岩井コスモ証券の有沢正一・投資調査部副部長は「春秋航空は中国初のLCCで、運航品質は高い。
日中関係が悪化しているとはいえ、ビジネスの世界は別。このタイミングでの参入表明は、競争力に
自信がある証拠」と分析する。

 果たして、日中両国民が抱く「嫌中」「反日」の感情を打ち破って、乗客を取り込めるのだろうか。

(中村智隆)

以上
8 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:15:05.73 ID:LvnlO9Vc0
なんでこいつら、日本にビジネスに来るの?

頭おかしいんじゃないか?

どうせ、中国スパイの数を見込んでビジネスしようとしてるんだろ。

11 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:16:35.75 ID:FV+uDNNw0
赤字で撤退する姿しか想像できない。まあ日本はお金もらえるからいいけど


12 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:16:49.19 ID:xqkrW3WDO
日本向けにネーミングを春秋仙谷航空にすればいいよw


14 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:17:05.93 ID:6wTfgrgp0
テメーの命にぐらい金かけろや。中国LCCなんと韓国LCCなんて金貰っても乗りたくないわ
安ユッケ食って死んだ奴もいるやろ。


16 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:17:13.75 ID:u/hE+ifXP
韓国は国も人も嫌いだけど、
中国は人に関してはそこまで嫌いではない。


18 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:17:58.37 ID:9ino+qVW0
中国の航空会社の飛行機は空中爆発するあるよ
機内食はとても食えたものじゃないあるよ


22 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:20:15.93 ID:6Lihq2rM0
事故補償は、中国国内法でされたら涙程度だよ。


28 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:22:56.36 ID:b0J0y8LI0
>>22
高知学芸高校の上海列車事故もそんな感じだったよな。


23 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:20:49.59 ID:AnJu+4O90
茨城-上海を4千円で乗ったことあるけど、クオリティーは結構高いよ。
ただ、日本の国内線だと他のLCCよりもかなり安くないと乗らないだろうね。
わざわざ中国ブランドのLCCに日本国内で乗りたがる人はいないだろうから。


25 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:21:11.83 ID:GY6XHdOR0
日本のドメスティックで商売するわけじゃなし、中国人相手の商売で成り立つだろ。
むしろ日本語を解するスタッフ無しでもいい。


30 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:23:09.52 ID:MmO7wTgX0
幻想もってた日本の老人どもは中国が経済成長して見下せなくなったら問題が目に
つくようになったらしく反中化、
バカ女釣り宣伝は朝鮮勢力に割り込めず。その朝鮮どもも失敗したが。
その他の層は理屈で敵視。
中国打つ手なし。
まあ変な仕掛けはやってるみたいだがどれも不発だな。


33 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:24:41.64 ID:wzjChACv0
元シナ人の運転する高速バスで大惨事あっただろ、そういうこと


34 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:24:44.43 ID:M6ze+9M60
日本のLCCはサービスと安全に定評があり、かつオシャレ路線のピーチしか成功していない。


35 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:24:52.03 ID:LcKYFq7Q0
むしろ日本人で搭乗する客は少数だろ
安い金でとにかく来日したい中国人の利用者が大半じゃね?


36 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:25:05.61 ID:zquBjs1E0
以遠権云々の話しではなく
日本の国内線に就航って話なのか?
出来るのか?そんなことが


39 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:28:36.98 ID:sOcb3aH1O
とにかく安く中国人を日本に送り込む為のもんだろ
日本人が乗るかどうかは関係ないだろ


40 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:28:57.83 ID:jMVLb6t+0
1.怖い
2.客商売なのに中国人相手にすら愛想悪い。日本人相手にはなお悪い。
たまにニコヤカに接する奴は大抵ボッタくることを考えている。


41 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:28:59.90 ID:2qj5MjhL0
中国いくなんて赤紙もらうようなもんだろ


42 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:29:09.09 ID:TJ0r7sBSI
中国に行ったら何食べるの?


44 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:29:35.58 ID:uM6INcjz0
嫌っているのではなく全く信用していないだけだ


46 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:30:22.24 ID:izpT61K90
中国が嫌いってより、恐ろしくて乗れないだけだw


49 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:32:17.39 ID:lW2MPyAz0
LCCの春秋戦国時代到来か

空中爆発しないことを祈る


50 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:33:43.60 ID:AnJu+4O90
あくまでも安全性に関して言えば、

伝統的に、中国の航空機は事故が少ない。
というか、無理に飛ばさない。
なので欠航は多い。


51 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:34:38.41 ID:bNCQaruV0
>日本に中国人を利益度外視で送り込むイメージが広がり、
>中国内で「売国奴」との批判が殺到。

  _ノ乙(、ン、)_中国人GJ! 嫌中よりも、安全性を疑問視して乗らない日本人の方が多いかとw


52 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:35:13.92 ID:NFd8EeY30
中国は好き、中共は大嫌い。
韓国は論外。


54 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:35:46.54 ID:CPHw9lPU0
別に中国、中国人が嫌いなわけじゃない。
素行に問題があるから近寄ってほしくないだけ。
中国国内の情報自体、信用できなくて怖いから
行きたくない。
直すべき所は、要は教育なんだが。
100年は無理だよな。


55 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:37:45.83 ID:TYofzDho0
飛行機は乗り物なだけだし・・・
中国自体に魅力がなければ客は増えないだろw

で、あの反日暴動を目の当たりにした日本人が
中国に行きたがると思うのかね?


61 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:41:18.36 ID:Mp3KlR8D0
シナ人の操縦で反日シナに行くとか史にに行くようなもんだろ
片道1円で史ねってか


62 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:42:20.06 ID:IqMjGUTK0
一部マニアはいるだろう
でも初めて行く国としての選択肢はなかろう


64 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:43:11.09 ID:L70YjvWb0
中国についてはそんなに悪感情はないけどな
独裁共産党政府に問題があって反日教育が是正されれば日中は表向き仲良く出来るだろう


66 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:44:30.73 ID:/lV39qQQ0
大半は中国が嫌いとかではなく命の危険を感じるから行かないだけかと


68 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:47:40.19 ID:pxoQ/yDC0
LCC春秋航空

運賃は命で


70 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:50:00.13 ID:Qc8S7v0D0
中国は民間航空機に軍人乗せて空港とか隣接の自衛隊基地を撮影させてるから要注意なんだよな
千歳空港なんか中国機が入る時間帯は必ず戦闘機隠すしね


72 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:51:53.51 ID:2BLhOgAG0
嫌中っていうか、中国の飛行機なんて怖くて乗れないだろ


73 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:52:21.09 ID:0c5X1rya0
>成田空港でも外資系などのLCC参入が相次ぎ、“戦国時代”の様相だ。

これ書きたかっただけの記事だろうな。


75 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:53:39.62 ID:NXfi+kl5P
嫌中じゃなくて信頼性の問題だろ


76 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:55:47.97 ID:MVkZWpdv0
機内で野グソする中国人が乗ってそうで怖い


77 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:56:07.13 ID:CkgFMccT0
単なる嫌中ならいいけど、品質が全く信用されていないだろ。


78 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 17:58:03.55 ID:ml9MNwM00
日本に関わんな。韓国とやってればいいだろ。


81 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:01:18.45 ID:XzEQKs3x0
日本の空港に入れるな


84 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:06:38.03 ID:59h0+1yk0
片道1円・・・・
あの世への片道切符か


86 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:13:16.87 ID:UiOOmXy50
いよいよ尖閣に人民解放軍が上陸するって時に、人質にされるかも


87 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:13:37.66 ID:1Fg7dVPg0
来年5月に就航できればいいけど。


89 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:15:32.45 ID:2SMLvrtu0
中国かあ
韓国を基準にすると何でもマシに見えて困る


95 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:30:31.63 ID:xqkrW3WDO
機内食が爆発するかなw

ある日乗客に扮した軍の特殊部隊が隣接の航空基地に破壊工作するのですぬw


99 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:37:33.65 ID:r1znQr4e0

燃料は爆発しない(水の燃料割りなのでw)が、ケータリングとカートが爆発する


101 :名無しさん@13周年:2013/09/24(火) 18:43:35.75 ID:Ixo5DDDw0
嫌中じゃなくて、乗らないのは信用できないからですよっと
チャイナボカンの巻き添えを食らいたくないだけです

転載元:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380010398
ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら