1 :壊龍φ ★:2013/12/08(日) 21:11:45.71 ID:???
【ソウル聯合ニュース】海外の大手自動車メーカーが生産・販売戦略を再構築する動きをみせているが、これら
企業が株式の大多数を保有する韓国の完成車メーカーの未来にも影を落とすことになりそうだ。

 米自動車大手ゼネラルモーターズ(GM)は5日、「シボレー」ブランドの欧州撤退を発表した。欧州で販売される
シボレーブランドの乗用車の約9割を生産する韓国GMにとっては青天のへきれきともいえる。

 欧州市場でのシボレーのシェアは1%に過ぎない。この1%を維持するために投入されるマーケティング費用などが
かさむため毎年赤字が出ている。GMは、ロシア、独立国家共同体(CIS)など新興市場でのマーケティングを強化
する計画だ。新興市場への供給分をどの地域の工場から調達するかは原点から見直す。これは、韓国GMが欧州
向けに生産してきた分を新興市場への輸出に回すという保障がないことを意味する。

 これに伴い、韓国GMは減産を余儀なくされる状況となった。昨年の国内外での販売台数は合計80万639台で、
このうち18万7872台は欧州に輸出した。年間販売台数の23.5%が減少する可能性がある。

 米自動車調査会社IHSオートモーティブは、GM韓国工場の生産台数が今年は80万台となったが、シボレーの
欧州撤退が終了する2015年ごろには65万台に減少するとの見通しを示した。この場合、人員削減などの構造
調整が行われる可能性も排除できない。

 韓国GM関係者はシボレーブランドの欧州撤退について、GMの子会社、オペルやボクソールに注力する戦略だと
した上で、「これに伴う韓国工場の減産分を補うという話はなかった。今後、GMと協議して決定しなければならない」
と述べた。

 シボレーの欧州販売法人は全て韓国GMに属しているため、欧州撤退は欧州での販売低迷の責任を追及した
結果だとの見方も出ている。

 韓国GMは向こう2年間で欧州法人を全て整理する計画だ。ただ、韓国撤収説についてはきっぱりと否定した。

 フランスのルノーグループが株式の80%を保有するルノーサムスン自動車の見通しも暗い。先月26日に韓国を
訪れたジェローム・ストール最高業績責任者はルノーサムスンの釜山工場について「効率改善を続けなければ淘汰
(とうた)されるしかない」と助言した。

 ストール氏は、数カ月前に品質、労働コスト、効率性を基準に全工場を評価した結果、釜山工場の競争力は
中間程度にとどまり、ルノー・日産アライアンスのほかの工場に比べ順位が低かったとして、改善を促した。特に、
韓国の労働コストが高いと指摘した。いざとなったら釜山工場の生産分をほかの地域に移すとの警告といえる。

 ストール氏の発言は、9月にルノーグループアジア太平洋地域総括のジル・ノルマン副会長と日本の日産自動車の
成果管理最高責任者で北米地域を統括するコリン・ドッジ副会長が釜山工場に対し下した評価と正反対の内容だ。

 2014年下半期から釜山工場で日産のクロスオーバー・ユーティリティー・ビークル(CUV)「ローグ」の次期モデルを
委託生産する内容の了解覚書(MOU)締結のために同工場を訪れたノルマン氏は「釜山工場は既に生産コストや
品質などにおいて最高水準だ」と評価した。ドッジ氏は「(ローグを生産する)米国工場が釜山工場と競争するためには
さらなる努力が必要だ」と述べた。

 優秀な競争力を前面に押し出し、ローグを委託生産することになった釜山工場はわずか数カ月の間にルノーグループの
厄介者扱いを受ける立場になった。

 ルノーグループの態度が変わった背景には中国進出が影響したとの見方もある。ルノーは中国・東風汽車と合弁会社を
設立し、2016年から湖北省で年間15万台の自動車を生産する計画だ。釜山工場の年間生産台数12万台を
はるかに上回る。

 ルノーサムスンは昨年、社員800人余りを削減するなど、1169人が会社を去り、社員数は4577人(2012年末
現在)に減った。ある業界関係者は「外国系メーカーが韓国で自動車を販売し利益を得たなら本社が回収するのは
当然だ。販売が好調なら本社が収益を確保し、不調なら現地が責任を負うのが現実だ」と話している。

聨合ニュース: 2013/12/06 21:17
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/12/06/0200000000AJP20131206003900882.HTML
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:22:22.60 ID:2XI3YGfl
世界ブランドも韓国製になった途端に粗悪コピーもの同じ扱いになるのです

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:24:27.93 ID:iHYHsnvG
韓国て、国内自動車産業に従事する連中の人件費が
先進国並なんだったっけ?
しかも生産性がとても低く、さらに韓国市場には魅力がない

なんぼ提携してるっても、韓国で外国メーカーが車つくる
理由なんてないでしょう


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:26:03.61 ID:0iwJon/V
日本に法人・工場置いて車造らせとけば撤退なんてあり得なかったのに、GM馬鹿だらけだなw


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:28:28.38 ID:j3tBxcFI
これ、大した問題じゃないと思う。韓国は、日本を目の仇にしているけど、
仮に、尖閣を棚上げしたとするでしょ、もっと話を進めるために、譲渡したとしよう。
中国は、次になにをするかな?
日本から、暫く離れるだろ。


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:30:26.75 ID:IaXiaMAX
韓国滅ぶ滅ぶ詐欺はもうやめよう


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:31:55.74 ID:IaXiaMAX
日韓は二人三脚だからね
韓国がこけると、日本もこけるんだよ


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:49:54.26 ID:0iwJon/V
>>15
南朝鮮だけこけて日本は全く影響ないからw
そもそも技術のなんたるかを知らない民族がそんな大声出しても無駄の極みw


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:44:51.11 ID:PAWkvdce
>>15
ゴメン、日本が図体でかいから、韓国こけてもそのまま気付かず引きずって走り続けると思うわw。
足を縛った紐のあたりは擦りむいちゃってるかもね。


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:47:21.76 ID:wVFtuGtr
みんな韓国から逃げていくニダ・・


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:50:01.38 ID:1fvAaRY/
>全工場を評価した結果、釜山工場の競争力は中間程度にとどまり、

韓国が中間とは、いやもう、韓国工場より効率の低い工場があるとは!
まさにその点が、GM最大のガン、巨大企業を蝕む病巣じゃないのか?
ここは、息のあるうちに、全摘出手術を強くお勧めするよ。
でなけりゃ、一時的に回復したように見えても、復活なんて、夢のまた夢だぞ。


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:53:18.72 ID:jhxH4UnB
ノルマンとドッヂが○出してストールが×出したってことは、
ストール担当アガシの責任ニダ


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 21:57:43.16 ID:V00/QrE/
ルノーは中国で生産するんだな。
馬鹿か?


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:11:29.30 ID:fNB9YM21
実際のところ、GMやルノー本社は大宇と三星を切りたいんだろ。
東アジアでも日本(日産)や中国で生産していれば、韓国で生産する必要ないし。
東南アジアにも現地工場はある。


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:31:34.86 ID:Mka5UpWl
ルノーサムスン自動車、まだ「サムスン」の名前使ってるんだね。
もうサムスン電子とは無関係だし、「サムスン」の名前使うとサムスン電子へ
使用料が発生し、その額もけっこうな金額だったはず。


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:41:29.27 ID:j6mEMROx
韓国の自動車メーカーが潰れても日本には関係無いんだしどうでもいいよな。


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:56:17.58 ID:lFjL0Eiu
韓国は、国内メーカーが現代起亜グループだけになったら面白そう


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:58:32.17 ID:Mka5UpWl
韓国こけても経済面では直接の影響も少ないが、薄汚い売春婦と
強盗団が大挙して押かけて来る危険性はあるな。


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 22:58:35.76 ID:M96Cq59m
おれは、韓国の連中を応援することはないが、
唯一応援してるのは、韓国の自動車メーカーの労組。

韓国GMとルノーサムスンの労組にもぜひ竹やり振り回して
がんばってほしい。


52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 23:01:17.72 ID:XQm0AAUd
組み立て業は得意だったんじゃないのか? 韓国。

というか、韓国から組み立て業を除いたら、何が残る?


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/08(日) 23:26:42.58 ID:bvEzYBGC
生産性が低くて労務コストが高い

どの企業でも生産拠点廃止、撤退か
労務費削減のどちらかだわな


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 00:30:33.01 ID:Q97fZFOY
ルノーサムスンは大丈夫でしょw
だってあそこはルノー日産のOEMでルノーバッチ付けて
海外に輸出してるだけだし、日本で販売されてる一部のルノー日産車の安物モデルは
ルノーサムスン開発車だもんなw
お前ら日産と呼ぶのは失礼だぞ
ちゃんと海外みたいにルノー日産と呼ばないといけないw
ルノーにしてみればサムスンも日産もただの支配企業だしフランスでは同列に語られてるしな


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 00:34:33.93 ID:n3rOIfCJ
>ただ、韓国撤収説についてはきっぱりと否定した。

内定してても公式発表の前は否定するなんてよくあることじゃね?


63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 00:54:53.48 ID:7jGRp8WU
韓国は日本のいわば寄生虫だからなあ。

例えるなら金持ちの家のゴミを漁ってる乞食が、
ゴミを処分してやってるんだから処分費よこせに始まって、
可哀相だから処分任せたら台所漁ってたので家に入れないようにしたら、
ゴミを押し付けられた謝罪と賠償をって言いがかりを付けてきたって感じ。

当然捏造なので裁判に訴えるとか出来ないw


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 05:09:51.14 ID:kNOops13
>>1
韓国の労働者の生活を外国人に左右されるのはけしからんな。
韓国の労組同志は今すぐにストライキや籠城を決行して労働者の権利を守らないとダメだな。
減産計画が始まる前に、労組員が生産ラインを止めて「減産したら大変なことになるぞ!」と管理者に脅しをかけよう。


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 05:14:03.10 ID:HIEJWnBX
死ねよ韓国人
韓国を助けようとする政党や政治家がいれば叩き潰そうな


68 :遊び人の太田:2013/12/09(月) 06:50:56.96 ID:8cUjsTDT
労組のインパクトが今一つだな
現代労組は率先垂範しつつルノーGMを導いて戴きたい


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 07:16:04.81 ID:Jm6tkdKQ
グローバル企業というものの構造は、こうなっちゃうよね。
どこの国も振り回される。


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 07:59:17.43 ID:5lXiBzFF
国策で通過を安くして生産業を誘致してたが
無理が出たってことなんでしょうね。

韓国国内の治安も悪化しているし、今更生産業はあの国では無理でしょう。


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 08:39:29.76 ID:C5HaMRh/
>シボレーの欧州販売法人は全て韓国GMに属しているため、

販売不振の原因、それでは?


79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 09:05:42.66 ID:Tv0mNhE6
>  ストール氏の発言は、9月にルノーグループアジア太平洋地域総括のジル・ノルマン副会長と日本の日産自動車の
> 成果管理最高責任者で北米地域を統括するコリン・ドッジ副会長が釜山工場に対し下した評価と正反対の内容だ。

> 同工場を訪れたノルマン氏は「釜山工場は既に生産コストや品質などにおいて最高水準だ」と評価した。
> ドッジ氏は「(ローグを生産する)米国工場が釜山工場と競争するためにはさらなる努力が必要だ」と述べた。

たった3ヶ月で真逆の評価が出るということは、
3ヶ月前のこのほめ言葉は単なるリップサービスととらえるべきでないのかねw


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 09:20:00.94 ID:X6MAhZ7k
ルノーは日産の配当でなんとか青息吐息と聞いた。
ルノーと日産のトップを兼任しているゴーンは、大変だから次期は引退するつもりという話もある。

せめて重荷を捨てろよ。韓国なんて、利益もなければしがらみもないんだからさ。


83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 09:46:22.15 ID:MgROjjnB
>>80
日産はいま、例の法則が密かに発動中。

近いうちに日産に、でかい品質管理系のスキャンダルが来るぞ!


85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 10:13:46.40 ID:Mbfz9GzM
>>80

お世話になった三菱自動車を韓国から撤退させたぐらい韓国なんて市場としてのリスクは中国以上だろ。

米韓FTAがあるからアメリカから輸出すれば良い。


87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 10:21:19.16 ID:CvXCcfxA
そもそも大字自動車に肩入れしたGMがおかしい
GMは伝統的に小型車を自分で開発生産しないから韓国GMにやらせたんだろうけど、
もとはノックダウン会社の韓国GMにそんなに開発力がある訳ではない
韓国の小型車市場は小さいし、欧州向けを韓国で開発生産するのも無理がある
むしろ撤退が遅すぎに見える


95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 17:37:11.37 ID:dKr+YWcB
>>87
フィスティバが良い例だったのにね。
マツダが造ってた時は日本でバカ売れだったのに、
韓国に変わったら全く売れなくなったw


88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 10:23:20.60 ID:KoYq8RH4
ウォン高で、経費も割高になっていくだろうシナ。

工場を新興国に移すんだろ。日本の失われた20年と同じく。


89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 10:27:39.57 ID:u2C1zoB1
韓国がうまい汁を吸える時代は終わったニカ?


90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 10:28:07.61 ID:PazXA+V3
欧州人はアメリカをバカにしてるからな


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 12:02:33.81 ID:3f05Pgsx
中華流交渉術を甘く見るなよ。
兵糧を貸して欲しい。と言って、相手国を滅ぼすタイミングを謀る国家だぞ。
寸土を譲ったら、攻め時と判断する可能性が高い。
小泉が靖国に参拝続けた結果、中華でも一目置かれ続けているのと同じ。
日本は兵糧がわりにODAを渡してしまっている状態だから、嵩にかかっている。


93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/12/09(月) 12:16:45.95 ID:mGB0bV5R
なんちゃってシボレーや、なんちゃってルノーがあったのか!

ルノーは好きな企業だったが、もう買う気にならんわ。


転載元:ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386504705
韓国の実態を世間に知らしめるため、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら