1 :動物園◆XpV8FL50tY:2014/04/16(水)19:21:33 ID:iB17ikvTp
高校生ら459人が乗った旅客船が沈没…293人生死不明(総合)

2014-04-16 16:51

修学旅行に出かけた高校生ら459人が乗った旅客船が16日午前、全南(チョンナム)珍道
(チンド)海上で沈没した。

午後4時現在、2人が亡くなって293人は生死が確認されず大規模惨事が憂慮される。

現場では民・官・軍・警がヘリコプター、警備艇、民間漁船などを総動員して救助作業を
行っている。(中略)

セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返った
まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。

この船は前日午後9時頃、仁川(インチョン)旅客ターミナルを出港して済州(チェジュ)へ
向かうところだった。

旅客船には3泊4日の日程で修学旅行に出かけた京畿道(キョンギド)安山(アンサン)檀園高学生
325人、教師15人、一般乗客89人、船員30人ら全459人が乗っており、車両150台余りも載せて
いたものと中央災難対策本部(中大本)は把握している。

中大本はこの日午後2時基準で368人が救助されたと明らかにしたが、集計過程のエラーを把握
して164人に翻意するなど終日混乱をきたした。全体の搭乗客さえも477人から459人に変わった。

午後4時40分現在、行方と生死が把握されていない人員は293人だと中大本は明らかにした。(中略)

http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=983563&oid=001&aid=0006866068&ptype=011

2 :動物園◆XpV8FL50tY:2014/04/16(水)19:21:47 ID:iB17ikvTp
つづき

◇生存者「直ちに待避案内をすれば…」

乗客のユ某(57)さんは「ドシンと音がして船が突然傾いた」として「船室3階下には食堂、売店、
ゲームセンターがあったがそちらにいた人々はほとんど抜け出すことができなかったようだ」と伝えた。

ユさんは「『その場にそのままいなさい』という放送が出てきたが水が満ちてくるかもしれずじっと
していられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」として「直ちに待避案内を
したならばより良かっただろう」と話した。

救助されたある学生は「船内が水に浸るのに放送ではじっとしていろと留めるほどであった」として
「船が傾いて滑ったり落ちて腰と脚をケガした人も多かった」と明らかにした。

待機案内が出てきたせいで学生たちが船室から抜け出るべきか、留まるべきか極度に紛らわしかったと
してA君は涙声で話した。

船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が
救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。

3 :動物園◆XpV8FL50tY:2014/04/16(水)19:21:59 ID:iB17ikvTp
つづき

◇事故旅客船は国内最大規模

セウォル号は仁川と済州をつなぐ定期旅客船だ。

1994年6月日本林兼造船所で建造されたセウォル号は2012年末10月国内に導入された。長さ145m、幅22m
規模のセウォル号は国内運航中の旅客船の中で最大規模の旅客船に属する。

旅客定員は921人で車両180台、20フィートコンテナ152個を同時に積載することができる。旅客船は
ロイヤル室、ファミリールーム、団体旅行客用客室と休憩室・コンビニ・食堂・ゲームルーム・シャワー
室など便宜施設も備えている。

運賃はロイヤル室(2人部屋)が26万ウォン、6人用ファミリールーム59万4千ウォン、最も安いフロアールームが
7万1千ウォンだ。

セウォル号は数百人に達する団体旅行客を同時に収容できるという点のために走路の中で高校修学旅行団、
登山同好会の間で人気を呼んだ。

セウォル号は国内導入後、登録検査を経て昨年3月15日に運航を始めた後、現在週2回仁川と済州を往復運航
している。(中略)

去る15日には濃い霧のために出港が遅れて予定出港時間より2時間余り遅い午後9時頃仁川を出港したものと
分かった。(以下略)
4 :名無しさん:2014/04/16(水)19:24:51 ID:hSZf7se8T
>船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が
>救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。

うわ!
こいつ救助活動放棄して自分だけ逃げたんか

5 :エラ通信:2014/04/16(水)19:27:11 ID:L6L78304t
大邸の地下鉄大災害と構図が同じだな。

船長も最後まで状況が読めなかっただろ。
なんとかなる状態でも、乗客が上甲板に上がったら
バランス崩しかねないからな。


6 :名無しさん:2014/04/16(水)19:29:17 ID:pgRZmxhyc
日本のせいにし始めたかwww


8 :名無しさん:2014/04/16(水)19:29:57 ID:YgjqPLUMj
船体が傾く過程で、捕まるものでも無ければその場にとどまることなんか不可能だろwww


9 :名無しさん:2014/04/16(水)19:34:41 ID:AxAf7sIpd
乗客の数も把握してない船が傾斜復元なぞ計算出来る訳が…


10 :名無しさん:2014/04/16(水)19:36:53 ID:FP8eg4fnC
日本から買った船を改造したやつだろ、また言い出すんだろうな


12 :名無しさん:2014/04/16(水)19:38:05 ID:GChL0gPwt
確定情報じゃないけど
事故より1時間の間その場で待機するようにとのアナウンスがあった模様


13 :名無しさん:2014/04/16(水)19:41:24 ID:iYaKZmtlJ
日本のせいにするのが、めちゃめちゃ早いねw
さすが


14 :名無しさん:2014/04/16(水)19:42:34 ID:OK6GhAZOV
日本のせいニダかよ


16 :名無しさん:2014/04/16(水)19:47:10 ID:rpfEMwOKa
えと、アシアナは空港と管制塔とボーイングと謎の閃光のせいにしてたな

今回は中古を売った日本と岩礁のせいだな…


19 :名無しさん:2014/04/16(水)19:54:25 ID:OK6GhAZOV
>セウォル号は船の前部の「ドン」という衝撃音と共に左に傾き始めて完全にひっくり返った
>まま2時間余りで水深37mの海底へ沈没した。
そもそもこれどっかに突っ込んだろ。
居睡りでもしてたんじゃねの?w


23 :名無しさん:2014/04/16(水)19:57:32 ID:pgRZmxhyc
船員が真っ先に逃げちゃだめだろ!!!


27 :名無しさん:2014/04/16(水)20:04:09 ID:hLuihuYYw
日本時代のものと比較すると上屋を建て増ししてますね。


30 :名無しさん:2014/04/16(水)20:07:03 ID:ckx4C0avy
ご冥福をお祈りします。

朝のニュースで一人死亡、何人行方不明とやってたので数百人助けきった
乗務員凄いなと思っていたら、救助できてたのが480人中の180人ぐらいって。

何が腹立つといって、救助できた人数と救助出来てない人数を一報で知らせない
日本の放送局の姿勢に腹が立つ


31 :名無しさん:2014/04/16(水)20:07:47 ID:ePnu28OuO
被害者はほとんど学生っぽいな。冥福を祈る。
とはいえ日本製ってこの記事に全く必要ないと思うんだけどなぜ追加した?


35 :名無しさん:2014/04/16(水)20:13:05 ID:ckx4C0avy
>>31
韓国にとってはボーイングが米国製であるのと同様、非常に重要な要素であると
思われます。
自分も韓国製の船だと思ってたから楽観してたけど、大量の訴訟が日本に来るな


33 :名無しさん:2014/04/16(水)20:10:30 ID:pgRZmxhyc
俺も韓国嫌いだけど、この事故の被災者をネタにする気にはなれない。
ただ、船員の対応とかに関しては突っ込まずにいられないけど。


37 :名無しさん:2014/04/16(水)20:17:48 ID:pgRZmxhyc
しかし普通船員ならば女子供逃してから客の成人男性引率しつつ各自脱出ボートに乗っていくってパターンだと思うんだが、
韓国ってそういうの無いのかね?本当にそこだけは不思議。


47 :名無しさん:2014/04/16(水)20:50:41 ID:7WroYRg8v
日本で建造された、って韓国は世界一の造船国家とか言ってなかったか?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


50 :名無しさん:2014/04/16(水)20:52:04 ID:A9zuxHkAs
船がもったいない。
韓国人にはオーバーテクノロジーだからな。


60 :名無しさん:2014/04/16(水)21:13:43 ID:ahdDhju8y
造船大国を自負してた割によく座礁するなあ


62 :イカ少年ルSKELETON:2014/04/16(水)21:15:14 ID:DexYdHgdZ
はいはい、日本のせい日本のせいw


64 :名無しさん:2014/04/16(水)21:24:17 ID:UGAsZen8A
けっこうな大惨事だなww

ただ海洋事故多発国だから、事故自体にインパクトがないから、またか程度なんだよなw正直w


67 :名無しさん:2014/04/16(水)21:37:20 ID:69JHjGhK0
ゲームセンターにいた人って
学生が多いのか?もしかして
子供が亡くなるのはなあ…


72 :名無しさん:2014/04/16(水)23:30:44 ID:Kjz2GoDrf
恐らくだけど、暗礁か何かに乗り上げて船が傾き、その衝撃で積み込んであった
車が左に寄り、バランスが崩れて転覆ってところだろうねえ。
客室を増やす改造をしているから、おそらくトップヘビーになってるだろうし、
車のラッシングが不十分だった可能性もある。


74 :名無しさん:2014/04/16(水)23:34:54 ID:luIFXJBLF
477人乗りで船会社の集計だと462人乗っていたようだな
293人不明だと残り169人で180人救助って数が合わねぇんだよ糞チョンが!!!!!
少ない方だともっと足りネェしよ
どうせ適当な数え方してんだろうが
180人救助のうち、心肺停止の明らかに手遅れのどざえもんを救助にカウントしてんじゃねえの?
もうめちゃくちゃだよな
もっと必死に助けに逝けよ!!!!!!!!!

韓国の実態を世間に知らしめるため、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら