1 :これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw:2014/04/22(火)15:13:48 ID:Qks2fJcpc
【慰安婦も靖国も問題ではない?】

このニュースは、中国や欧米メディアが広く報じている。しかし、そんな状況に疑問を投じるジャーナリストがいる。

アイルランド人ジャーナリストのエーモン・フィングルトン氏は、フォーブス誌に寄せた記事で「靖国も慰安婦も、実は”日本が本当に
隠したいこと”から目を逸らすための、おとりにすぎない」という持論を展開している。

日本が本当に隠したいこととは何か。いくつかある中のひとつは、「自動車業界を守るための、過保護なまでの閉鎖性」だと同氏は言う。
例えばフォルクスワーゲンは、日本市場でのシェアはわずか1%だ。

【閉じられた自動車業界】

日本の自動車業界の実態は決して晒されていない、とフィングルトン氏は指摘する。同氏によると、表向きは自由貿易を始めた50年前
から、日本の自動車業界は世界で最も閉鎖されたままだという。

アメリカの車は確かに日本の道路には合わない。だから現状アメリカ車が日本市場で苦戦するのは仕方がない。しかしアメリカのビッグ3は、
”フェアな”ヨーロッパで子会社を展開し、当地用の車を多数生産している。彼らは日本車とも互角に戦っており、非関税障壁も特に怖れて
いないという。ならば日本でも同様のやり方ができれば、アメリカのメーカーも日本で成功できるはずだ、と同氏は主張する。

【メディア策略の手法】

こうした事情があまり報道されないのは、海外メディアが日本の当局により完全にコントロールされているからだ、とフィングルトン氏は主張する。

その「おとり作戦」として使われているのが、靖国問題や従軍慰安婦問題だという。国にとって、過去の問題について何度も議論が蒸し返される
のは、本当の問題が暴かれるよりもむしろ安全なのだと同氏は指摘する。

その最たる証拠が 日本の英字新聞ジャパン・タイムズだという。同氏によると、オランダ人の日本研究家であるカレル・ヴァン・ウォルフェレン氏は、
同紙を「外務省のメガホン」と位置づけているそうである。

日本にいる欧米ジャーナリストのほとんどは日本語を読めないから、同紙は多くの報道の情報源になっている。この「都合の悪いことを隠す」策略
において、ジャパン・タイムズは、共同通信と組んで海外各メディアをコントロールしている、とフィングルトン氏は考えている。

中国の新華社通信は古屋議員の靖国参拝に憤りを表し、AP通信はそのことに怒る中国を報じている。毎度のこの構図も、フィングルトン氏の目
には「結局日本の情報操作に操られているだけ」と映っているのかもしれない。

以下ソース
http://newsphere.jp/politics/20140422-1/
2 :名無しさん:2014/04/22(火)15:15:40 ID:fZfQbh03s
慰安婦も靖国も、騒ぎ立ててるのは日本じゃないんですけどねw

5 :名無しさん:2014/04/22(火)15:17:32 ID:28hHB7Cma
>>1
>日本にいる欧米ジャーナリストのほとんどは日本語を読めないから
日本が隠しているのではない。欧米が怠惰で知ろうとしないのだ


10 :名無しさん:2014/04/22(火)15:26:15 ID:Uwe0sypc0
日本じゃ自動車関税はほぼゼロで貿易障壁だとされる車検なども日本製自動車に等しく課される義務なんだがね。
阿呆かこのおっさん。


12 :名無しさん:2014/04/22(火)15:29:38 ID:ViJGc5JNG
> 例えばフォルクスワーゲンは、日本市場でのシェアはわずか1%だ。

支那で日本人を殺せとやった企業の車を買えとは、キチガイにも程がある


14 :忍法帖【Lv=48,まじょ】:2014/04/22(火)15:31:13 ID:gH8wyzI8L
君ら白人が黒人やムスリムや華僑に負けてる理由が良くわかるな

自分のルールで戦えば勝てるのに!
…じゃ欧米で売れてるプリウス始めとする日本車は日本ルールごり押しで売ってるんですか?と

自国の人間が自国製品を選択するのが悪いのか?てか何故選択するのか、そして欧米では何故そうならないのか?
を考えた方が良いぞ?

…ま、考えた結果が日本の閉鎖性と言うなら、まぁ頑張れとしか言えんがな


16 :名無しさん:2014/04/22(火)15:36:42 ID:GipHGKvwU
車には詳しくないが国産車選ぶ理由なんて
単純にメンテナンスとかのアフターサービスが安心できるってことじゃないのか?

そもそも、道路事情や地形・気候も異なるのに
外車とかは、何か日本向けにローカライズしてるのか?

してないで文句垂れてるだけなら、馬鹿だなぁって思うんだけど


19 :名無しさん:2014/04/22(火)15:41:25 ID:j048zu5yT
日本車は守る必要なんかないですけどね


20 :忍法帖【Lv=18,おおくちばし】:2014/04/22(火)15:41:47 ID:RHPDy6why
日本車と同じクオリティのもの造ってから言え
最近ドイツ車もクオリティ下がってんだよ…


22 :名無しさん:2014/04/22(火)15:50:43 ID:btS26OB1N
顧客にも選ぶ権利があるからなぁ


25 :名無しさん:2014/04/22(火)16:10:41 ID:nSZ9xbqe2
そこまで言うなら東北にフォードの工場作ってくれよ。
雇用創出に協力してくれ。買うかどうかはまた別の話だが。
日本の土地柄に合う性能のいい小型車作ってくれよ。


26 :名無しさん:2014/04/22(火)16:18:41 ID:ASIHtCmIf
日本メーカーのお膝元で戦えるだけの品質を確保してから言わないとみっともないことこの上ないなw


27 :名無しさん:2014/04/22(火)16:22:26 ID:Zsib5EYxr
日本が強いスポーツのルールを変えるのと
同じメンタリティwww

自分たちが負けるのはルールが悪いwww


28 :名無しさん:2014/04/22(火)16:25:52 ID:ASIHtCmIf
欧州車ならまだ需要はあるが、アメ車なんてチェロキーくらいしか買わないだろ、輸入してもいいけど誰がフォードなんて買うんだよ?
悪い車じゃないけど、わざわざ日本車から買い換える理由がない。


29 :名無しさん:2014/04/22(火)16:32:08 ID:Y7pvAvuRX
今なら5ナンバー2リッター250ps位のクーペ作れば売れるんじゃね?
日本車相手に燃費勝負しても無理だよw


30 :名無しさん:2014/04/22(火)16:32:32 ID:LzB7ipo6v
日本のお客さんは機能性と安全性と燃費に人一倍うるさくて
見た目のカッコよさにはあんまり拘りない

さらに言うと最近は車持たない家も増えてる


33 :名無しさん:2014/04/22(火)16:46:53 ID:8GYqChgPZ
日本じゃアメ車は需要ないって何度言えば分かるんだ
しかも中韓のプロパガンダ利用して…
あんまり馬鹿な事いうと特大朝鮮ってあだ名付けるぞ


37 :名無しさん:2014/04/22(火)16:56:08 ID:fULOrVRyr
う~~ん
さすがにつまらんだろ、コレは
こいつも日本語が読めないんだろうな~


38 :名無しさん:2014/04/22(火)17:00:09 ID:ASIHtCmIf
まあ、こじつけにしても流石に無理があるよな・・・


39 :名無しさん:2014/04/22(火)17:02:53 ID:TfquT5TWP
アメ車に対する日本の一般消費者の信頼は、第一次オイルショックで完全に終わった。

日本向け車両で日本車を凌駕する低燃費・低価格・高耐久性を実現すれば、黙ってても売れるわ


42 :名無しさん:2014/04/22(火)17:08:08 ID:fPya8cZGW
まずは、中韓が靖国、慰安婦問題で騒ぎ出した時期や経緯を調べてみてね。


45 :名無しさん:2014/04/22(火)17:42:22 ID:Mfn0wX2ch
こんなバカでもジャーナリストを名乗れるなんて
アイルランドってゆるい国だねえ

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