1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:20:12.04 ID:???.net
60人が乗っていた思潮(サジョ)産業所属の1753トン級遠洋漁船501オリョン号が1日、ロシア東側の西ベーリング海で操業中に
沈没した。この事故で韓国人1人が亡くなり、韓国人10人・インドネシア人32人・フィリピン人10人ら計52人が行方不明になった。
外国水域で発生した海難事故であり、同時に国内外の船員が共に受けた産業災害の性格も帯びているだけに国際共助が必須だ。
政府は不明者の捜索・救助に外交力を集中してロシア・米国など事故海域の近隣諸国の協力を最大限引き出さなければならない。
不明者の中に外国人が多数いることから、該当国家とも緊密な共助が要求される。

正確な沈没原因を把握するには詳しい調査が必要だが、すでに事故が人災である可能性を提起する人が少なくない。船の使用年数
36年という老朽化した遠洋漁船が、秒速20メートルの強風と4~5メートルの高波で荒れた零下の海で操業中に沈没したという事実
のためだ。酷寒で悪名高い冬のベーリング海で作業するには、科学的で徹底した安全対策が必須だ。政府はこうした環境にふさわしい
安全設備やシステムがしっかり備わっていたかを調べて事故責任の所在を糾明しなければならない。

昨年末基準で登録された韓国の遠洋漁船308隻中、76%の235隻が船の使用年数25年以上の古い船だ。2010年の国政監査でも、
それ以前の5年間の遠洋漁船事故13件のうち10件が船の使用年数30年以上、3件が船の使用年数20~30年の船から発生した
ことが分かった。政府はこれを機に、老朽化した遠洋漁船の安全状況を一斉点検する一方、変化する作業環境に見合った新しい
安全基準を開発する必要もある。

こうした大型事故が発生した時に重要なのが、犠牲者や不明者の家族に対するあたたかい配慮と、迅速かつ正確な情報提供だ。
政府は家族に関連情報がリアルタイムに伝わるように該当企業との疎通システムをつくり、支援を担当する公務員を配置するなど
彼らが疎外感を感じないよう最大限に見守らなければならない。外交部・海洋水産部・国民安全処の緊密な共助と組織的な対処は
必須だ。

ソース:中央日報 2014年12月03日10時57分
http://japanese.joins.com/article/482/193482.html?servcode=100&sectcode=110
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:22:29.70 ID:Smm5+Sq3.net
どんなに高度な安全設備やシステムがしっかり備わっていたとしても
「韓国人」という装備がすべてをだいなしにする。

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:22:36.59 ID:DYFZYgtx.net
36年でベーリング海はダメだよ


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:23:34.41 ID:hAhUESS4.net
え?
韓国じゃ最新の船だろ
50年級もいるぞ


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:24:30.71 ID:dKTKGFZa.net
最新の船でも過積載すれば沈む
それだけのことだろう


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:29:20.60 ID:TGloxO2n.net
 
 韓国人だけは助かってほしくないなぁ。。。


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:30:12.62 ID:Md02rBuj.net
>>1
>すでに事故が人災である可能性を提起する人が少なくない。

こう書いているのに、漁船の企業の責任には触れずに
政府の対応とか、政府への要望ばっかりなんだなw


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:30:31.75 ID:mpqOsh6Q.net
ディスカバリーチャンネルで出てくるレベルの船じゃないと
ベーリング海には出てはいけないと7つの海を渡ったじっちゃんが


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:32:55.55 ID:kDS+FFzX.net
それがたとえ建造後3年の船だったとしても、朝鮮人が運用する段階でダメだろ


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:36:26.86 ID:e1UuuzEC.net
そこで最新鋭の軍艦偽装の鮪密漁船の出番ですよ!


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:36:48.80 ID:HbQ4gHXg.net
陸の上で、偉い韓国船員。

海の上では、インドネシア人・フィリピン人の監視と指導のもと、船酔いしてるのだろう。


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:44:35.53 ID:hmzEl4KC.net
韓国人はホント船しずめるの好きなんだなぁ

寒中水泳したかったんだろうな


23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:46:01.55 ID:0TPXI4f6.net
漁船にGPSつけることすら拒否ってるくせに何言ってんだ?


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 17:53:17.68 ID:E5xV6ijv.net
船に理性ある人間を積み忘れたんだろ


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 18:05:54.84 ID:L2ZKLLh1.net
>>1
遺族のために、体育館船の建造をしなければならないね。


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 18:12:53.32 ID:ofKdmMWL.net
>>1
>政府は不明者の捜索・救助に外交力を集中してロシア・米国など事故海域の近隣諸国の協力を最大限引き出さなければならない。

「韓国政府は助けなければならない。」じゃない所が良いな。
タカり民族らしさが出てる


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 18:44:42.16 ID:qQD23P0q.net
こいつらロシアの海保?に迷惑かけてるってことまったく気が付いてないだろ

こいつらのお蔭で、厳冬の海でどれだけの人間が仕事しなきゃいけなくなってると思ってんだ?


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 18:47:13.53 ID:il1Xuc18.net
老朽化なんていいから!
保険もかけられず、違法操業してることの方を問題視しろよw


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 18:52:25.09 ID:1Bf45CLV.net
老朽船の船長は、中国人のように小笠原で珊瑚の密漁に励むのが正しいのかもw


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 18:57:09.16 ID:0YQU0OqZ.net
かーたは古いが 時化には強いー♪


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 19:02:59.54 ID:X9d1qxmk.net
韓国に人災以外の災害は存在しない。
常に誰かのせいにしているから。


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 19:07:59.93 ID:YnbxObmA.net
>政府はこれを機に、老朽化した遠洋漁船の安全状況を一斉点検する一方、
>新しい安全基準を開発する必要もある。

馬鹿だろこの人ら
いや馬鹿って分かってたけど、それでも馬鹿が進行してるだろ


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/03(水) 19:20:36.59 ID:3FDr8NVp.net
別に古い漁船でも構わないけど外国人を巻き込むな

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら