1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/01/15(木) 11:50:59.32 ID:???.net
歌手PSY(サイ)は2012年の大ヒット曲『江南スタイル』により世界で少なくとも100億ウォン(約11億円)は稼いだだろう、
とうわさされた。しかし、韓国国内での音楽配信で歌手として得た収入は3600万ウォン(約390万円)にすぎなかった。
9週間で、インターネットを通じて曲を買う「ダウンロード」は286万件、聞くだけの「ストリーミング」は2732万件もあったのに、
この金額だ。当時の文化体育部(省に相当)の報告書には「(韓国の)音楽配信は海外に比べて安すぎる上、音楽配信会社
が収益を多く取りすぎている」と書いてある。

その後、配信価格は2倍になったが、1曲を聞く金額は平均6ウォン(約0.7円)にすぎない。1カ月当たりの「ストリーミング」代
6000ウォン(約650円)を支払い、曲を1000回聞いたとした場合の金額だ。その6ウォンを音楽配信サイト40%、音源制作会社
44%、作詞家・作曲家10%、歌手・演奏者6%の割合で分ける。曲を作って歌ったり演奏したりする純粋な創作者に渡るお金
は1ウォンにもならない。それでも音楽配信サイトでは「2カ月100ウォン(約11円)」「3カ月990ウォン(約110円)」などの割引
キャンペーンを頻繁に行っている。K-POP市場の主導権がインターネットに移ったことで広まった傾向だ。12年のCD市場
売上高は1500億ウォン(約163億円)にとどまったが、音楽配信売上高は9500億ウォン(約1030億円)に拡大した。さらに、
「ダウンロード」件数は減る一方で「ストリーミング」だけが増え、1対9の割合になった。

その問題点は、数千ウォンでたとえ数千曲以上でも無期限に聞くことができる「ダンピング販売」にある。音楽関係者の集まり
「正しい音源協同組合」は14日「K-POP関係者の生き残りを脅かし、創作意欲をそぐ無制限の音源再生を中止せよ」と要求した。
聞く回数に応じて価格を決め、音源の流通過程や収入を公開するよう求めるものだ。併せて「音源生産者の地位も高くしてほしい」
とも主張している。全て一理ある主張ばかりだ。

韓国のネット音楽配信市場は「Melon」「Mnet」「genie」「ソリバダ」の4社が90%を占めている。音源生産者が主張を押し通せない
構造になっているというわけだ。音楽関係者らは公正取引法を適用し、独占・寡占を崩すべきだと訴える。だが、それよりも大きく
高い壁は、韓国社会に広がる「音楽はタダ」という認識だ。2000年に音源を無料で配信するネットサイトが登場した時も、政府は
放置するばかりだった。音楽産業を崩壊させる無制限の「ストリーミング」も韓国の音楽業界が最初に始めた。歌手や作詞家・
作曲家に同情してほしいと言っているのではない。適正な価格で音楽を購入し、楽しんでこそ、良い歌がたくさん生まれるという
ものだ。今からでも「音楽は購入した上で聞く著作物だ」と正しく認識し、それにふさわしい扱いをする制度を作らなければならない。

ソース:朝鮮日報 2015/01/15 11:03
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/15/2015011501518.html
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 11:58:29.89 ID:O78fWbev.net
K-POPで稼げないのはそういう仕様だからな

仕様だからなんともならんさ
アキラメロン

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 11:59:49.23 ID:Oljhs2tR.net
タダでもいらんわ


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:00:02.62 ID:r7nVjWnM.net
日本の音楽業界にも見習ってほしい部分はあるな
CDじゃないのにCDを名乗りながらCD再生機器で内容を再生できない円盤型の悪質な何かには随分困らされたわ
あれの登場以降CDの購入意欲がすっかり減退した


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:04:59.56 ID:SBccIcah.net
YouTube で数千億回再生した上に
買うバカいるんだね


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:14:13.59 ID:tRfp+DfB.net
でもツベからは、2000万くらいの収入あったっていってなかったっけ?

人件費タダで不正に回してそんだけ得て何言ってんだか
国内の390万こそが適正値だろ


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:15:03.07 ID:e6+3SJad.net
>>1
配信代が1曲1ウォンにもならないのに
ダウンロード286万件で約390万円て、どういう計算?
やる気あるのかな?


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:15:59.59 ID:qthpdXSF.net
どこかのK-POOPにコンサートすら1円のワールドスターがいると聞きました


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:18:46.45 ID:C8ggW6q/.net
YouTubeカンストするくらい世界中でK-POP旋風なんでしょ?アメリカのレーベルと契約すれば何の問題もないよ


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:29:08.81 ID:gswe1Lll.net
まず1ウォン以上の価値があるかどうか考えた方がいいんじゃね?


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:29:54.11 ID:DA0FFdMU.net
20億回も回せばYouTuberとしてはトップじゃん、喜べよ。


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 12:38:08.01 ID:95NsGXqd.net
20億回ならyoutoubeの広告再生料で2億円は貰えるんじゃないの?


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 13:53:38.16 ID:HNeRiGhA.net
> 韓国社会に広がる「音楽はタダ」という認識
> 韓国社会に広がる「音楽はタダ」という認識
> 韓国社会に広がる「音楽はタダ」という認識


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 14:13:36.91 ID:f3hhfAIc.net
配信→単価が安すぎて利益が出ない
ライブ→無料チケットばらまき過ぎて儲からない
TV出演→CDの宣伝ということでギャラは出ない
CD→韓国にはシングルCDの市場が存在しない

韓国ではアルバムが売れないと利益は全く出ません。


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 14:23:05.90 ID:PlicDCfj.net
江南スタイルとかここでしか聞かないんだけど…


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 14:26:01.86 ID:I+YWLID4.net
1円wwwwwwwwwwww


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 15:47:12.56 ID:O42ECto8.net
確かアメリカ様にもダンピング販売しちゃったせいで江南スタイルの輸出販売額が数百万円にしかなかったんだっけ


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 16:35:04.24 ID:m2Vei+As.net
オワタK透け
オワタK-Poop


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 16:40:49.46 ID:72QxLe/b.net
あんなに視聴されててダンピング販売してるのに売れないってどう言うことなんだろうね(笑)


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 16:52:11.11 ID:YNYDhT0x.net
工作スタイル


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/01/15(木) 17:19:15.13 ID:R6mMdjgm.net
ユーチューバー的な考えだと、再生回数比例で百億くらい来てるんじゃね?
カンナムのPVは違うのかな?

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら