1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:08:42.02 ID:???.net

昨年12月23日、北京を訪れ、中国の習近平国家主席(右)と握手するタイのプラユット首相(ロイター)

 タイ軍事政権のプラユット首相が、2月8日から日本を訪問し、安倍晋三首相と会談する。日本が意欲を示すタイ国内の鉄道整備事業での協力案を“手土産”にする見通しだ。
クーデターに対する米欧諸国からの反発が続くなか、軍主導の暫定政権は、中国に接近し、すでに鉄道の共同開発でも合意した。
プラユット首相の初来日には、焦る日本を中国とてんびんにかけ、有利な条件を引き出す思惑もありそうだ。(シンガポール 吉村英輝)

 タイの英字紙バンコク・ポスト(電子版)によると、暫定政権のプラジン運輸相は13日、プラユット首相が2月8日から10日の日程で訪日する際、鉄道整備事業の提案が、安倍首相との会談での主要議題になると明らかにした。

 提案されるのは、1435ミリの標準軌道の複線で、(1)ミャンマー国境の西部メソトとラオス国境の東北部ムクダハン間の770キロ、(2)中西部カンチャナブリから首都バンコクを通り中東部ラヨンの工業地帯を結ぶ339キロ、
(3)バンコクと北部チェンマイ間の653キロの3路線。プラユット首相には、アーコム運輸副大臣が同行する。

 プラジン氏は、日本は実現可能性が高い(3)のルートを選ぶだろうと指摘。両首脳間で合意がなされれば、政府間協力の覚書が調印され、共同作業グループにより具体的な計画の策定に入る、との見方を示した。
事前準備のための事務レベル会合もすでに開かれていることも明かした。

 さらにプラジン氏は、日本に提案する3路線は、暫定政権が昨年7月に策定した鉄道網整備計画の一部だと説明。
日本政府の代表とタイの運輸省は昨年、鉄道事業協力ですでに2回の会談を行ったが、安倍首相が12月の解散総選挙を決めたことで協議が延期になり、日本の新政権発足を待って協議を再開することになった、と指摘した。

 日本への事業提案がずれ込んだ事情に言及した背景には、中国との鉄道協力が先行したことに対する日本側の懸念への配慮が伺える。

 軍政は昨年12月19日、中国の李克強首相の訪タイに合わせ、ラオス国境の東北部ノンカイとラヨンを結ぶ734キロと、バンコクから中部サラブリまでの133キロの2路線を共同開発することで、覚書きに調印した。
線路や車両には中国の技術が採用され、2016年の着工を目指す。中国はこの計画に3500億バーツ(約1兆2600億円)の資金を提供する見通しだ。

 プラユット首相は調印後の同月22~23日、中国を訪問し、習近平国家主席と会談したほか、夫人を伴って北京~天津間の高速鉄道に試乗して、中国の鉄道関連技術を評価した。

 日本としては、日系企業が多く進出し、今後も成長が見込めタイのインフラ開発で、中国の後じんを拝することは避けたい。
そのためにも、来日したプラユット氏にプロジェクト獲得への強い意欲を見せると共に、新幹線など、日本の高い鉄道技術をアピールしたいところだ。

 こうした日本側の心理状態を意識してか、プラジン氏は、詳細をさけながら、韓国もタイの鉄道事業に関心を寄せていると付け加えた。運輸省筋は、中国と合意が先行したことで、日本と韓国から不満が示されたとも伝えている。

 暫定政権は、鉄道事業の共同開発で、1カ国に特化した姿勢はとらないと“バランス”外交を主張する。だが、日中への対応をみるかぎり、軍政によるしたたかな外交戦略が、しっかりと軌道に乗り始めているようだ。

http://www.sankei.com/premium/news/150129/prm1501290003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/150129/prm1501290003-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/150129/prm1501290003-n3.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:11:43.97 ID:/bNaZ+LJ.net
コウモリは信用されないよ
日本は新幹線を安売りするつもりはないから

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:14:13.95 ID:/bNaZ+LJ.net
>日本が意欲を示すタイ国内の鉄道整備事業での協力案を“手土産”にする見通しだ。

手土産が要求ってどうなのよw


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:15:43.55 ID:9qvPAeEw.net
タイは国土広いし、お金持ちってわけじゃないから中国がいいんじゃないかな
安全性はないけど、とりあえず安く国中に鉄道走らすほうが国益にかなうと思う


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:22:24.17 ID:B4dv9KUy.net
好きにしろ
その結果どうなっても日本のせいにするんじゃねえぞ


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:25:18.92 ID:xnMPwOut.net
>>1
タイ政府としては当然だろうな。
もしかしたら親中派と反中派の争いなのかもしれんが。


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:25:35.94 ID:34I91Nzu.net
今迄どんだけ日本国民のお金上げたと思ってんだ
タイに信じられないほどの特大地震が半年以内に起こります


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:26:23.66 ID:wcuZWwQm.net
日本コスト高過ぎ!


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:28:38.24 ID:2UAr2Xys.net
タイからマレーシアそしてシンガポールまでつなぐ
国際鉄道ができれば面白いんだけどな


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:31:00.43 ID:DEd+8Nfa.net
タイに経済支援の凍結を言ってみたら?


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:33:08.31 ID:xupc+uDJ.net
総合的に判断すれば韓国で決まりだろ
俺がタイの担当者なら韓国に発注するわ


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:35:01.45 ID:KMSsKNS0.net
日本の鉄道運行における正確さってのは
鉄道のスペックや技術面もさることながら
1秒のズレすら遅延とみなすような日本人の職業倫理あってのこそだから
日本の鉄道引いても昨日までガバガバ運行してた国だと
むしろ弊害の方が多いと思うわ


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 18:54:42.80 ID:NWW1eEIl.net
日本は無理におとさないからね。


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 19:12:40.47 ID:kvujznYN.net
中国に頼むともれなく中国人労働者が付いてきます。
日本に頼むと基本は現地労働者が採用されます。
少しお高いけど…メンテナンスが出来るように指導もしてくれます。

金額だけなら中国で、トータル費用なら日本…
好きにすればいいよ。


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 19:15:01.05 ID:PlXBGdTA.net
バンコク以外は田舎だからなあ。
チェンマイものんびりしたとこだし。
バスでいいんじゃね、って感じだが。


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 19:15:13.54 ID:76VmQGU2.net
>>1
まあ、インドも高速鉄道の導入で、日本と中国を両天秤にかけてるが、

これが、安倍がインド、タイなどアジア各国を訪問して巨額な援助金をバラ撒いた挙句の成果ですW


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 19:59:39.97 ID:UAi7zhcw.net
日本は only one だけ売ればよい

チャンチョンで済むならそうすれば 安倍ちゃん時間無駄にしないでね


39 :kfghjvh@\(^o^)/:2015/02/02(月) 21:39:27.45 ID:rLOaa8Ip.net
山田長政の時代からタイ人は裏切りが得意ですよ。
信じる者は殺される。


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/02(月) 21:39:35.55 ID:mdYF214R.net
「安物買いの銭失い」を身を持って経験しなければ、分からないようだ
日本は決して新幹線を安売りしてはいけない


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/03(火) 02:59:34.08 ID:03pn7isf.net
まあでもメキシコと一緒で、
中国は日本に値引きさせるための当て馬だろ


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:14:11.14 ID:63P8RRMT.net
中国に技術渡した時点で、車輪式の高速鉄道はチープになった
低コスト品を製造するしかないわな


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/03(火) 07:41:30.22 ID:qvkOj0hm.net
日本の買って赤字運営といわれても困るから撤退で


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2015/02/03(火) 07:54:36.70 ID:eDk5PSNp1
タイもクネのまねするようじゃ将来苦い目にあうぞw

駆け引きもほどほどにwww


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2015/02/03(火) 09:22:18.23 ID:+CWCjhJ/o
タイは日中だけでなくフランス・ドイツは天秤にかけないのか。

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら