1 :Hi everyone! ★:2015/03/07(土) 20:50:23.55 ID:???.net
 2015年3月5日、トヨタ自動車は来月1日に新たな人事異動を行い、これには中国法人の上層部の3人が含まれることを今月4日
明らかにした。業界関係者によると、フォルクスワーゲン(VW)の世界販売台数が徐々に接近する中、トヨタは人事異動を通じて
中国市場を強化しようとしているのだという。北京商報が伝えた。

 今回の人事異動では、現在の専務でトヨタ中国の取締役社長の大西弘致氏をトヨタ中国の董事長(会長)に任命し、現職の
佐々木昭董事長は続投せず、中国事務所に総代表として留任することになる。

 日本の統計規則では、毎年4月から翌年の3月までの会計年度が終了する前に、管理職の調整を行うのが一般的だ。そこで
今回の人事異動はトヨタの世界規模での管理職の調整となる。業界関係者によると、人事異動の後、トヨタ本部の専務2人と
常務3人が中国での業務を担当することになり、中国法人の管理職の本部における発言権が強まることは確実だという。

 現在、中国市場はトヨタのグローバル戦略の重要な一環だ。トヨタは昨年、販売台数で世界一の座を維持したが、2位のVWが
猛烈に追い上げており、その差は10万台以下まで縮まっている。13年のトヨタの世界販売台数は998万台、VWは973万1000台で、
両者の差は24万9000台だった。12年はトヨタが974万8000台、VWが927万6000台で、差は46万8000台。中国市場での販売数が
差を縮小させた誘因になっただけでなく、今年の自動車販売台数トップの座を明け渡すかどうかの重要な要因にもなっている。

 統計によると、昨年のトヨタグループの世界販売台数は、参加のダイハツ工業や日野自動車も含めて1023万台に上り、このうち
中国市場が103万2400台で10.09%を占めた。一方、VWの中国販売台数は368万台で、世界販売台数1014万台のうち、約40%を
占めた。トヨタの計画によると、今後は中国での販売台数の割合を20%ほどに引き上げる予定で、今回のトヨタの世界業務における
中国管理職の職務の強化は、中国市場での販売数を伸ばす意欲の現れとなっている。

ソース(Yahoo・Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000037-rcdc-cn
写真=天津一汽トヨタの工場
4 :名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 20:54:37.02 ID:HItBxYXf.net
「尖閣諸島は中国領」て書いとけば売れるだろ。

7 :名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 20:59:34.10 ID:ysC6XSZR.net
中国でも販売を伸ばせば、アメリカと中国の両方を敵に回すことにならないのか?


10 :名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 22:25:10.14 ID:Men+CYdL.net
中国なんぞ要らないだろう。中国人相手にどうせロクなことにならない。
中国は引いた方がいい。そんなとこはドイツに任せればいい。
中国韓国は鬼門だ。その他で勝負すればいい。


11 :名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 22:41:59.64 ID:heej4ap2.net
中国ではVWが圧倒的なんだろ。別にいいじゃんそれで。


12 :名刺は切らしておりまして:2015/03/07(土) 22:46:47.71 ID:gLiaIjo/.net
ボロクソワーゲン、トヨタ、GM
3大ポンコツメーカー


13 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 01:57:03.15 ID:sI4DJJ+L.net
そもそもトヨタが中国で苦戦してるのは中国担当役員だった次期社長と言われてた豊田章男にハクをつけるために目先の利益をおう方法をとってたから

その時は確かに儲かったけど中国人を舐め腐った商売をしたためにそのメッキが剥がれてVWに大差をつけられたのが現在

その総責任者の豊田章男が現社長なのに上手く行くわけがない、その当時の戦略ミスをカイゼンして責任を取らせて初めて上手くいく


14 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 02:38:31.47 ID:VV+AGPLP.net
VWはVWで北米じゃまるで相手にされてないのはどういうことだ


19 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 04:30:33.74 ID:yBu5jhii.net
>>14
日本の評論家のような欧州かぶれの人が少ないんじゃね。
日本ではVWはなんとなくお洒落って印象だけで乗ってる人が多いような気が。


29 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 09:34:56.32 ID:BkpYCOxB.net
>>14
故障率の低さとアフターサービスでは日本車に、安さではヒュンダイに敵わないからな
VW=ダサい
これが一般的なアメリカでのイメージ


15 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 03:39:50.26 ID:0TasUdQI.net
欧州メーカーは米国販売あまり力を入れてないね。

交換条件アメリカは突きつけてくるからね。
アメリカは広大な平野だから。
車は良くても他の産業が。


16 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 03:43:49.42 ID:0TasUdQI.net
トヨタは中国市場は諦めてほしいけど、中国押しに酷い事しておいて、それが絡んだ緩衝材に乗っかって売る事になるから。

トヨタ不快


20 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 05:44:25.41 ID:/3FrLl63.net
中国ではVWの天下だったはずなのに、何でトヨタが追われる
立場なんだと思って読んだら、スレタイが間違ってたのか。

中国はVWにくれてやれ。
日本人が差別されている特亜で商売するのは無理がある。


30 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 09:57:01.84 ID:gw0oMomB.net
自動車はボッタクリ産業だから、値引き販売は容易だ


31 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 10:29:26.95 ID:0lF2toi6.net
トヨタは海外では車、国内では住宅を主力にしたほうがいいのにな


34 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 11:33:46.80 ID:nLlVjNqA.net
VWはあとは南米が強いね。スズキを買収しようとしてインドも強化しようとしてたがスズキに見抜かれた


38 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 13:49:21.83 ID:+9rJv+xP.net
日本の百貨店売り上げに貢献してるのが中国人なくらいだからな


39 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 13:54:02.72 ID:+Iwg2/Fv.net
ミライを中国で作るくらいでないとお話にならんよ
中国市場取りたいのならな

勿論技術も移転でなくちゃ臭は評価しない
臭共産党が評価しなけりゃ商売あがったりだ
ハイブリなんかそうだろ?

いつまでも安倍の愛国経済に付き合ってちゃ世界は取れないぜ


41 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 14:11:47.69 ID:+Iwg2/Fv.net
つまり、中国市場諦めて別の道を行くのが賢明ということだよ

何処までいっても愛国無罪→略奪の公式がある国に日本は肩入れする必要なし


43 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 14:41:18.26 ID:ILBM0L8a.net
トヨタの自動車には中華製バックドアがついてるの?
買えねえなあ

伊藤忠と共にシナに捧げられる生贄になる道を選んだのかw
日本と欧米市場は捨てたも同然だ


44 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 14:51:31.99 ID:+Iwg2/Fv.net
>トヨタの自動車には中華製バックドアがついてるの?
>買えねえなあ

今後のハイブリは中国で作るのに、同じセリフが吐けるかな?

ホンダもハイブリッドは撤退だしね


49 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 18:13:38.27 ID:r5CqgvEL.net
中国の高速道路って普通に乞食がリヤカー引いてるよ?


50 :名刺は切らしておりまして:2015/03/08(日) 18:16:16.89 ID:W5JnpjvG.net
だから中国でトヨタの発表前の車のてすとそうこうやってんのか

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら