1 :オムコシ ★:2015/06/19(金) 15:51:04.62 ID:???.net
 中国オタク事情を連載している百元です。第12回は中国のオタクな人達のいわゆる「パクリ」に対する感覚などを紹介させていただきます。

 日本では中国に対して「コピー天国、パクリ大国」といったイメージがあるかと思います。
実際過去には四川省にガンダムっぽい何かが出現したり、有名キャラクターをパクッたらしき謎のキャラが出没したりとその手の話題に事欠かないのは確かです。

 しかし、現地のオタクな人達には「パクリに関して日本以上に潔癖」といった所も見受けられます。
いくら中国にパクリがあふれているとは言っても、中国のオタクな人達がそれを受け入れているわけではなく、
むしろ日本以上に潔癖でめんどくさいことになっているような所も見て取れます。

◆炎上事例

 最近中国では届出の行われたあるTV番組が「Fate」シリーズのパクリ作品だとされ大炎上しましたが、
過去には『ヒカルの碁』や『秒速5センチメートル』のパクリ的な作品に関する炎上も起こっています。
またそれ以外にも中国では定期的にパクリ認定に伴う炎上及び作品叩きといった流れが発生している模様です。

 しかし中国のパクリ関係の炎上事例を見ていくと日本の感覚では問題ないであろうレベルであっても強烈に叩かれているケースも見受けられます。
例えば「秒速5センチメートル」の件に関してはさすがに厳しいものがありましたが、最近「Fate」のパクリとされた作品は届出されていた情報によれば、

・現実とは違った世界で、どんな夢でも願いでもかなえてくれる「玉璽」を巡って300年に一度行われる「夢想之戦」
・伝説の英雄の名によりスゴイパワーが使える
・その伝説の英雄の名を持っている者達が「夢想之戦」の参加者として選ばれ、自らの望みをかなえるために戦いを繰り広げる
・様々なキャラがそれぞれの諦めきれない夢をかなえるために戦いに身を投じる

といった内容で、確かに「Fateの聖杯戦争っぽい所」はありますが、それだけで中国のオタク界隈において集中攻撃をされるというのは少々やり過ぎのようにも思えます。

 この辺りの判断基準に関して中国のオタクな方に聞いてみた所、

・作品を尊敬した形になっていると中国のファンが受け取れるようでないと厳しい
・リスペクトを「明記」しないと通じない
・パクリ認定の範囲はキャラ、ストーリー、設定のどれも厳しい。魔法少女のようにジャンル化されて「定番設定」になっているならある程度は大丈夫かも……?
・同人ならばOKなパロディも、商業作品になり作者が名前を出して自分のオリジナル作品として扱うようになると途端に厳しくなる

とのことで、中国では「元となった作品への尊敬」を明確に表さなければいけない、それ以外は基本的にアウト、
炎上しないのは「発見されていないだけ」というような空気になっている模様です。

◆ファンの反応と中国特有の事情

 このファンのパクリに関する苛烈な反応ですが、現在の中国の一般的な感覚である
「名作を変えてはいけない、いじってはいけない」
という所も影響しているようです。現在の中国では伝統的な文芸作品、名作の「再構成」自体をタブーにするある種の美意識のようなものがあり、
それが中国のオタク界隈の一部でオタク的な名作のパロディやオマージュが「名作」の改変、冒涜と考えられてしまうことにもつながっているそうです。

 それに加えて「比較対象となる作品があまり中国に入っていないことから、大多数の現地のオタク層、ファンの間では作品同士の影響に関する知識が日本に比べてかなり少ない」
という事情もあり、中国のオタク界隈に入って人気になった、有名になった作品が「絶対的なもの」という捉え方をされ易いそうです。

http://ddnavi.com/news/244529/

※続く

2 :オムコシ ★:2015/06/19(金) 15:51:30.91 ID:???.net
>>1の続き

 また更に事態をややこしくしているのが中国特有の事情と中国のオタクな人達の立ち位置です。
現在の中国では日本好き、あるいは日本のコンテンツが好きだと明らかにすると周囲からバッシングを受けるような所があります。
そこにオタク関係で日本のコンテンツパクリ認定されるような作品が出て来てしまうと、
「中国と日本、両方から叩かれる」
と感じてしまう中国のオタクな人も少なくないのだとか。

 中国のオタクな方の話によれば、直接叩かれることが無くてもこの手の話は意識せざるを得ないそうで、
「日本でまたパクリ認定され、ネタにされて叩かれる」
「日本と中国両方から否定される、叩かれるのはキツイ……」
と感じて、過激にパクリ或いはパクリっぽい作品を叩く動きが出てしまうようです。

 またオタクではない一般の中国人にとっても日本のコンテンツをパクるというのは納得できない所があるようです。
これが西洋文化系の方であればまた別の話になるそうですが、東洋文化系の方になると
「東洋文化の源である中国が日本からパクるとは……」
といったことになってしまうので、一般の人からも日本のコンテンツのパクリは叩かれやすいそうです。

◆中国のコンテンツの制作環境

 最後に、制作側の事情に関しても軽く紹介させていただきます。これだけパクリを嫌うファンがいるのに中国ではパクリ系のコンテンツが絶えませんが、その理由のひとつとして、
「スポンサーや、決定権を持つ層がパクリを気にしない、むしろ奨励する」
という事情があるそうです。

 パクリで炎上するリスクを避ける、あるいはオリジナル作品を作ろうとするのではなく、明確に「コピーを作れ」という、
「二匹目のどじょうではなく明らかなコピーを作らせる」
ケースが少なくないのだとか。

 中国のオタク業界の方に聞いた話によれば、クリエイター側が
「影響は見て取れても、パクリではない……かもしれないレベルの作品、デザイン」を出しても、
「似ていない」「そっくりにしろ!」
と怒られるそうで、クリエイターの方では上からの指示に従って「コピーするしかない」という状況になってしまうのだとか。

 以上のようなことから、中国のオタクな人達にとって中国産コンテンツのパクリ事情というのはなかなかに厄介なものとなっている模様です。

文=百元籠羊

※以上
5 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 15:56:40.07 ID:z5FKQpCS.net
>中国にパクリがあふれているとは言っても、
>中国のオタクな人達がそれを受け入れているわけではなく

中国の社会全体が受け入れちゃってるじゃないの…

6 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 15:58:53.44 ID:PM/5wK9K.net
>「東洋文化の源である中国が日本からパクるとは……」

ならばまずは国名と党名をなんとかせねばな


7 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:01:25.29 ID:+WYWSRBt.net
まあパクリ大国は分かるが、今はもうアイデアの枯渇状態なんじゃないか?
なにかしらに必ず類似してて、日本でさえもう目新しいもの生み出す事はできなくなってると思う


10 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:06:19.17 ID:jRPrdEQF.net
パクリというより交易なんだろうけど漢字がいい例で
中国人が広めただけだろ
文明にしろ中国なんて他の国より独自性なんて無いじゃん


15 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:10:31.73 ID:v8GdxcZy.net
中国だと3人くらいいるのかなぁ。。。


16 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:14:04.63 ID:4NRyTMPl.net
中国の歴史的人物とかを萌えキャラだの獣化とかして茶化してすまん。
本当にすまん。
大好きなんやで?中国の歴史。愛なんや


17 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:17:24.76 ID:dy3WZQIm.net
秒速5センチメートルパクッたの見てみたいな
あの作品をどう改変したのかなんか凄く興味出てきたwww


19 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:26:26.62 ID:fGdnHTTF.net
では中国からお越しのセイバーさん どうぞ


22 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:38:52.48 ID:RtPwRDOM.net
コピー海賊物は良いけどパクってテメーが持ち上げられ儲けるのは許せないって感じなのかな?


25 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:49:48.70 ID:2oTbTHhT.net
改変への忌避意識は、言論統制の影響のほうがでかいのでは

パロディは皆が知っているものでやるからこそ意味があるし
なにより社会や体制批判に繋がりやすいから
真っ先に潰されてきたはず

アングラ的認知止まりだった日本の作品のパロディが
ごく最近まで放置されていたのも一応説明できる


26 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:50:54.68 ID:p+1SB3fU.net
スポーツとかでもわかるように、
中国の奴らは目に見えてわかることには結構現実的。


27 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:53:58.60 ID:jdE/mR2P.net
中国のスポンサーがクズなのはわかった


28 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 16:54:28.05 ID:jG9kIUYD.net
明治に日本語をパクってる時点でパクリ国家認定だろ


34 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 17:20:16.46 ID:/LsGrCYj.net
このへんが中国人は韓国人よりマシだと思える理由だなー
韓国人はパクリとか以前に韓国がオリジナルとか言い出すからなw


35 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 17:44:01.69 ID:1wMbwyTh.net
金持ってる裕福層はむしろ本物を持つことがステータスになってる。
ガンダムのプラモやアニメのDVDは日本のヨドバシやアニメイトの包装紙や紙袋が付きがステータス。

中国のオタクへの土産は日本の有名店の包装紙や紙袋付きが重要なボイントで
特にヨドバシの包装紙付きは最上級のものとして喜ばれる。


36 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 17:56:14.96 ID:yms2nfqz.net
パクリに関しては日本は笑えないような
何か1つウケたらすぐ同じようなのばっかり量産して完全なオリジナル作るのはもはや不可能とか開き直ってるし


37 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 18:00:03.26 ID:9JVYY5r3.net
パクリには厳しい(叩ければそれでいい)けど
自分達の違法な視聴やコピーには甘いのな


39 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 18:27:41.05 ID:BPMfL1Ln.net
パクリは駄目で違法視聴はOKなんてダブルスタンダードだな


41 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 18:48:09.98 ID:fRH9+fWR.net
中国のオタ絵師は非常にレベル高いぞ。
ただし商業となると、技術者よりも経営者のほうが立場が強くなるだけに
途端に手段選ばなくなってあの有様。


46 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 19:32:34.21 ID:njHjmtqt.net
中国ヲタってあまり反日じゃないし
共産党に対しても上手く言い回して批判したりするのな
インテリが多いのか?


48 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 19:52:21.12 ID:nEqV8hjO.net
>>1
これ、前から言われてたコトではある。
中国人の国民性の本質は「見栄坊」なんで、ウケるかどうかが最優先。
だから「パクリはウケない」「オリジナリティがウケる」となると、パクリを嫌悪するようになる。
...まあ経営者レベルはまだ視野狭くて自国内でしかモノ考えられないから、これからもしばらくはオリジナリティ皆無のコピー大国で居続けるんだろうけどさ。
中国オタの苦悩は続くってかw


49 :なまえないよぉ~:2015/06/19(金) 19:55:33.05 ID:1qj/2zEi.net
いろんな作品パクるだけパクって明記どころか何も言わず元ネタへのリスペクトになると思いこんでる
日本の東方サークルたちは、この記事読んで何を思うんだろう

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