1 :海江田三郎 ★:2015/09/29(火) 08:47:21.36 ID:???.net
http://hbol.jp/60821
このところ、鉄道の“輸出”にまつわるニュースが目立っている。

 5月にはタイ、7月にはインドで日本の新幹線方式による建設が事実上決定した。
立て続けに受注が決まったことをみると、国家をあげて推し進めている“新幹線の輸出”は順調そのもののように思えるが、
決してそうではない。
 9月4日には、日中で争っていたインドネシアの新幹線計画への参入が“白紙に戻った”というニュースが話題になったし、
その他の国でも「実際はかなり苦戦している」(鉄道専門誌記者)という。
「これまで新幹線方式の輸出は、2007年に運行を開始した台湾高速鉄道があるだけです。
ただ、これは100%日本の新幹線方式を採用したわけではなく、一部システムで欧州の方式を採用した
日欧混在システム。つまり、日本は世界一安全で快適な新幹線としてアピールしていますが、
世界ではそれほど評価されていないというのが現実です」

アピールポイントとニーズのズレ
 日本の新幹線の“ウリ”といえば、開業以来半世紀にわたって脱線、衝突、設備破損といった車両や設備の
故障を原因とする事故による乗客の死傷者がゼロという極めて高度な安全性(※1995年の三島駅における転落死亡事故はある)。
さらに、1列車あたりの平均遅延時間が1分に満たないという定時運行力も、しばしば関係者が胸を張るポイントだ。
ところが、世界的にはこうした部分への評価が必ずしも良くないという。あるJR旅客会社の幹部は、次のように話す。

「新幹線の視察に来た海外の要人に対し、日本の関係者は必ず『これだけ高頻度で運転していても、
事故もないし平均1分も遅れません』とアピールする。でも、自慢された当の相手はポカンとしていることの方が多いんです。
そもそも海外では鉄道は遅れて当たり前のもの。1分以下の遅延時間に収めるために膨大なコストを掛けることが理解できないんです。
さらに、安全性に関しても軽視しているわけではないですが、日本ほどの高頻度運行を考えていないため、ピンと来ないんでしょう」

 確かに、5分に1本のペースで走りながら事故も遅れもない日本の新幹線の“安全・安定”は誇るべきもの。
しかし、そこまでの水準を求めている国はほとんどないのだ。一方で、諸外国が重視しているのはコスト面。
高頻度運行を前提としている日本の新幹線と同じ設計では、大赤字を垂れ流すことは火を見るより明らかだ。
むしろ、運行頻度を少なくし、さらに多少の遅れもやむなしとした設計でどれだけのコストダウンが図れるのかが重要。
まり、日本のアピールポイントと海外の重視する点がずれているというわけだ。それでは輸出実績が伸びないのも無理はない。

 そしてさらに、ここに来て中国が強力なライバルとして台頭。これまで新幹線輸出のライバルといえば、
シーメンス社(ドイツ)・ボンバルディア社(カナダ)・アルストム社(フランス)の鉄道BIG3。
そこに、中国が営業距離1万kmという高速鉄道大国として殴り込みをかけたのだ。
「そもそも中国の高速鉄道は欧米や日本の技術供与を受けて導入されたもの。それを自国の技術として
輸出することは本来ご法度なのですが、そんなもの中国には関係ありません。タイの高速鉄道計画では
、タイ米の大量輸入と引き換えに新幹線輸出を持ちかけるなど、なりふり構わない手段で受注を勝ち取ろうとしています」(前出の記者)
 結果的にタイは日本が勝利したものの、中国は諸外国が高速鉄道を計画するにあたって
第一に提携を模索する候補となったことは間違いない。
 中国の高速鉄道といえば、2011年に40人が死亡する事故が記憶に新しい。
日本人にとっては「安全や人命を軽視した高速鉄道」という印象が強いかもしれない
。しかし、実際に中国の高速鉄道を視察した関係者によれば、「中国の鉄道は世間で思われるほど酷くはない」と話す。

インドネシア、高速鉄道計画で白紙撤回を撤回・中国による資金支援を受け入れへ
http://www.businessnewsline.com/news/201509240716230000.html
【米国】米中合弁企業、ロサンゼルス=ラスベガス間を結ぶ高速鉄道計画を公表 1時間20分で両都市間の移動可能に [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1443160537/
英財務相、中国企業に高速鉄道建設への参加を呼び掛け
http://jp.reuters.com/article/2015/09/24/china-britain-infrastructure-idJPKCN0RO0H020150924

2 :海江田三郎 ★:2015/09/29(火) 08:47:29.79 ID:???.net
「あの事故は鉄道運行の基本を無視したことによる人為的なもの。
それはまさに中国らしいとも言えるのですが、車両や軌道など高速鉄道のシステムとしての
安全性が揺らぐようなものではありませんでした。実際に現場を見ても、
軌道面や高架橋の強度は東海道新幹線を遥かに上回っていますし、
車両も極めて安全性の高い設計。“中国の新幹線だから安全じゃない”は、それこそ日本人だけの妄想です」

 もちろんコスト面では中国に叶うわけもない日本の鉄道界。
敢えて辛辣な物言いをさせてもらえば、今まで日本人が世界一と信じてきた
新幹線の技術は、もはや世界的に見れば世界一でも何でもなく、
中国にすら遅れを取りかねない段階にあるのだ。
 さらに、国内の足並みの乱れも無視できない。

リニアと新幹線。JR内での足並みの乱れも

「JR東海はリニア建設に注力しており、輸出するにしても新幹線ではなくリニアが優先。
すでに北米への売り込みを進めています。一方、JR東日本は新幹線方式を輸出したい
意向が強い。もともとJR各社は技術協力などが進んでおらず、
国内ですらガラパゴス化しています。それが海外に受け入れられるかどうかとなると、微妙ですよね」(前出の記者)

 今後4年で約7兆円にも及ぶとみられるアジアの鉄道市場。
そこにどれだけ食い込んでいけるかが、日本の鉄道界の未来を握っていると言っても過言ではない。
鉄道車両メーカーの営業担当者は「国内はもはや飽和状態。
大規模な市場のある海外で結果を出さなければ先はない」と断言する。
タイ・インドと輸出交渉に勝利したが、本番はまだこれから。
日本の鉄道技術が“枯れた技術”になるのを防ぐためには、
中国に対抗しうるアピールポイントを見出し、足並みを揃えて輸出交渉に取り組んで欲しい。
3 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 08:48:04.44 ID:n4A11RYN.net
あの事故1回で充分ですわ

4 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 08:50:21.16 ID:SrOpqf4i.net
まあ日本が原発を輸出してるのと同じようなもん


6 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 08:52:54.12 ID:Iy1OsuzT.net
何で中国に新幹線技術を売ったかねぇ...


11 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 08:57:49.71 ID:OKjs3SG0.net
アメリカの受注で中国が有利とか夢みたいな事言っていたが、アメリカの
安全基準は、技術力がないと突破出来ない。本当に技術があるなら、アメリカで
受注を勝ち取ってから言え。


71 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:28:45.94 ID:Jc7VjpPV.net
>>11
残念ながらアメリカの受注は中国みたいですよ!
習近平が発表しております。

ボーイング300機との取引があったかもしれんがな。


15 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 08:58:30.92 ID:MxL22a2I.net
>1列車あたりの平均遅延時間が1分に満たないという定時運行力も、しばしば関係者が胸を張るポイントだ。

海外に新幹線と全く同じシステムを持って行っても、これは達成できない気がする。


17 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:00:36.56 ID:LRoPP46d.net
JR福知山線脱線事故 インドネシアの関係者にこれを見せて説明して、
日本が言う鉄道の安全性とか中国よりも劣る事がバレた。

中国の新幹線事故も福知山線の事故も人為的なミス。
これで日本の鉄道技術が劣る事にならないのと同じく中国の技術が劣る事にもならない。
外国はそう思うのがは当然。
日本の新幹線と同様に高コストにすれば、中国の新幹線は日本よりもはるかに信頼性は上がる。
技術が優れてることにはならない。

中国の新幹線が安全でないというのはネトウヨの希望


18 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:01:11.44 ID:A1Se+4jb.net
だから 日本国内で テロをしても いい という

理由にはならない。 シナチョソ犯罪者工作員を送り込んで
日本を陥れている現実。 鉄道テロをしたテロリストは厳罰に処すべき。

日本の馬鹿警察は、ガイコクジンには、やさしいからwwwなwww
日本人が殺されても、ガイコクジン様は丁重に扱うwww
これがそうかパチンコ警察w


43 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:12:51.23 ID:QjlFGZlk.net
>>18
いやいや、電車と新幹線は別だろ


22 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:02:31.06 ID:U/JKbFxO.net
正直新興国では命の値段も安い。日本ほど安全に五月蠅くない。
死んでも仕方ないと思ってる。ならば中国製品で充分。


23 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:03:14.72 ID:TRYg+vjE.net
インドネシアの話は、日本側の資料を中国がパクって、まともに調査もせずに
鉛筆なめなめで数字を少しだけ有利なように書き直した結果、
インドネシアのトップが中国に決めかけたらしい。

きちんと調査して調査書を出した日本側が、中国側の資料は具体性、実現性に
乏しいことを日本側が指摘した結果、中国の話は白紙になったらしい。
中国はとんでもない国だ。


27 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:04:35.33 ID:ZQsn4ljt.net
日本の新幹線1964からまったく死者ださず

初めて出したのは先のおっさんの焼身自殺だったからまあ安全なイメージだわな

何があるかわからんしこれからも安心ってわけじゃないだろが


28 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:05:12.60 ID:3UqjM9C/.net
在日は母国につくか日本につくか、態度をはっきりさせろや。半妖半人め!


29 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:05:30.04 ID:SJAuB598.net
日本式は堅苦しい印象を与えて駄目だな 

雑でいい加減で緩い海外流に適応しないと


32 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:07:44.95 ID:eJQIvxWc.net
アホな記事やなぁ。
日本は高速鉄道運用方法まで教えこむのも入っているんやでぇ。
大事故を起こした中国やスペインの例は車両が問題じゃないんやでぇ。


33 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:08:24.42 ID:NE6z2zFo.net
なんかあったら全部埋めるから中国製は超安全アル、サービスで埋める穴も掘ってやるアルヨ


34 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:08:25.88 ID:mAgfyozu.net
日本と違って他国ではきめの細かい運用や品質はいらない
だからコツコツと努力しない中国人が製造した時々事故が起きるような新幹線で十分なのかもね。


36 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:09:15.17 ID:xOqSQ67e.net
鉄道会社をまとめろや、もうトヨタを中心に全部あつめてトヨタ鉄道でいいだろ、トヨタと自民党でまわって車の工場作ってやるから契約なっつって
全部契約とってこればよろし

これで東南アジアは全部とれる

中国はこうやってるだろ、一社にまとめてさ


37 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:09:30.64 ID:0CqKcMys.net
爆発しなければ安全ですw


38 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:09:58.62 ID:dOveWa0n.net
先日の新幹線内での老人の自殺で知れわたったけど
日本は一分一秒の遅れを出さないために乗客の手荷物検査を省略してる
一方、中国でも欧米でもそれはやる
日本はそれだけ安全だから~と日本人は擁護するが
海外の人間には日本人はたかが時間のために人命軽視するのかと思えるだろう


45 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:14:21.94 ID:LUKuShXJ.net
>38
思えないね

欧米じゃ超高速鉄道で爆発事件起こしたのに
何事も無かったように直ぐに平常運転出来ている新幹線の安全性に驚愕しているらしい


40 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:11:11.50 ID:aPQbJzxd.net
日本の場合、沿線に埋めるための敷地を用意してないという致命的な欠陥がある


46 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:15:37.75 ID:4IPz6tQv.net
× 日本人にとっては「安全や人命を軽視した高速鉄道」という印象が強いかもしれない

〇 日本人にとっては「日本の技術をパクった高速鉄道」という印象が強いかもしれない


47 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:15:39.77 ID:JoFD6l1C.net
帰宅中、電車に乗ってると、新幹線の様なおもちゃをもった幼き子がいた。
おそらく、中国人観光客だと思う。ほう、日本の新幹線・・・ってよく見たら。
そのおもちゃは新幹線の様で新幹線でない。中国高速鉄道のおもちゃだった。

思わず、中国高速鉄道の原形となった山形新幹線のE3系のおもちゃをプレゼントしたくなったわ。


49 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:16:32.97 ID:gxQpQtFd.net
別にシナと比べる必要もないw(^o^)
輸入したい国があれば売ってやればいいwww
でも、新幹線は日本人だから運用できてると思うんだけどね、、、


52 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:17:45.27 ID:7hn3Mnb5.net
「中国の新幹線が安全だというのは中国共産党だけの妄想」


53 :バルバロッサ計画:2015/09/29(火) 09:17:46.25 ID:mEsT1tfA.net
日本からパクった新幹線技術だが、
運用はまともに出来ない。事故れば埋めて隠す。
インドネシアでは日本は無理に受注せず、シナ製に任せれば良い。w


55 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:19:14.83 ID:X8qVdnFL.net
いつも遅れるような高速鉄道に誰が乗るかね、これを安全運転というかもね


56 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:19:30.51 ID:sFUuM/pk.net
事故が起きたのは仕方ないとしても、事故後の処理が世界の常識を覆すものだった。


61 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:21:22.20 ID:c0kq1BhU.net
未だに日本人は日本の方が品質が上だと思ってるからなw

iphoneも家電も自動車も全部中国で作ってるんだよ
日本製高品質なんて実質的に幻想なんだよ

トヨタ自動車だって日本は完成品の組み立てだけ


62 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:21:43.77 ID:JIOxOpvs.net
日本人が考える中国の「物」と外国人が考える「物」とは違う
それを理解しないと今後も同じ


64 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:21:54.40 ID:/38BqLen.net
パネル一枚はずれても中にいる人がケガをする
「高速鉄道のコストダウン」=「死」だ


65 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:22:32.98 ID:XFZzVXMj.net
事故っても埋めればいいし


68 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:27:23.87 ID:DQG+X/YR.net
現地人がインフラ構築して運用したら
日本新幹線も中国新幹線もそんなに差がないんじゃないかな


70 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:28:37.56 ID:fi8kFLln.net
大概のものは事故を起こさない限り安全だよ
通常でも危険なものは「危険物」とか「劇毒物」とか表示してある


74 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:30:44.77 ID:LVQ7DkJx.net
事故事態は人為的でも
その後の事故調査などに問題があるからな

日本だって過去新幹線以外の人為的な事故は山のように有るからな
それらを調査して、同じような事が起こらないように、安全を少しずつでも高めてる


75 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:31:11.78 ID:k1oDCshF.net
別に、外国に中国が作った鉄道が走っても構わないが
日本で、中国製の新幹線が走る、って聞いたら、俺は絶対に乗らないけどな。
あまりにも危険過ぎる。

俺には、中国の辞書に「安全」という文字があるとは思えないんだが。。。


82 :叩く人:2015/09/29(火) 09:34:39.90 ID:+IIX54tB.net
はるか昔に某スレで新幹線方式では建築及び維持コストで太刀打ちできないから
TGV方式で廉価なシステムを開発すべきと書いたら叩かれた思い出


83 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:34:41.82 ID:RRG/8G0/.net
別に海外で評価されなくても、国内で安全で正確で清潔な新幹線に乗れるだけでオレは構わんよ

その価値を理解し、金が出せる地域、国が導入すればいいだけの話だと思うぞ

一方、安けりゃいい派は、いつか自国民を支那製車両と一緒に線路脇に埋めることになるだけの話だと思うぞ


84 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:37:02.39 ID:TenhR715.net
中国に新幹線技術を韓国に造船技術を渡したのは川崎重工。
川崎重工は日本の首を絞める国賊企業。


91 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:41:56.34 ID:EMJZgPZ9.net
天津の爆発事故を見てもわかるだろう
中国は、すべてがあのレベル、高速鉄道だけ安全なわけがない


92 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:43:04.99 ID:PY+fQqoX.net
まあ中国高速鉄道も10年後どうなっているかってことですね。
竹筋コンクリートとかおから工事だとか楽しみが一杯だね。


94 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:44:15.06 ID:eZIxnVW/.net
日本には、自動車・バスより鉄道は安全という神話がある。
だから軽微な事故でも、JR北海道は叩かれる。


97 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:48:16.69 ID:VgGcs1fF.net
中国以外のすべての鉄道車両メーカーが束になっても
中国会社の売り上げの半分だから
最初から話にならん

中国に技術を垂れ流した
川崎重工とJR東日本は万死に値する

特に川崎重工は
造船に続いてまた同じ愚を犯すという売国企業


98 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:50:13.97 ID:dOveWa0n.net
いかに日本の技術が凄い凄いと日本人が言っても
外国人から見ると原発事故の一発で吹き飛んじゃうんだよな
あそこまで深刻な事態を起こした国はソ連と日本しかないから
しかもいざとなったらフランスだの他国頼みで自力で収拾できなかった

イギリスが中国から原子炉を買う話がBBCの一般向けニュースに流れるほど
本格化してること、日本で知れ渡ったらショックだろうな


99 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:50:34.32 ID:1R7VYA3W.net
土人たちには劣化中ゴキ版がお似合いw
1分の価値がわからない人たちは一生日本には勝てない。


100 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:53:31.66 ID:pX0nbGHi.net
>中国の鉄道は世間で思われるほど酷くはない

つまり、程度の差はありますが、ひどいことには間違いないです


105 :名刺は切らしておりまして:2015/09/29(火) 09:58:57.60 ID:iCr2Xva4.net
中国新幹線の穴埋め技術は超一流だよな

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