1 :casillas ★@\(^o^)/:2015/10/20(火) 23:56:08.16 ID:???*.net
2015年10月20日、あなたはまだ日本ドラマを見ているか?日本ドラマは中国において段々と少数派になってきている。
「東京ラブストーリー」や「一つ屋根の下」などの中国国内で巻き起こった当時の日本の有名ドラマブームはすでに跡形もない。実際に、今や日本ドラマはスタイルも内容も徐々に多様化しており、傑作も数多くある。
もし日本ドラマを見続けるのが困難だと感じているなら、おそらく見方の問題だ。日本ドラマの正しい見方を考えてみよう。中国新聞網が伝えた。

ヒント1・自分のセンスは置いておいて、頑張って見続ける

顔面偏差値至上主義の時代において、ドラマの主人公が気に入るかどうかというのは観客にとって見続けるかどうかの重要な要素になっている。
韓国ドラマの美脚と端正な顔立ちに見慣れたら、日本ドラマにもう一度立ちかえると確実にある種の「ブサイク」感を味わえる。
しかし、日本ドラマの不思議なところは演じる役目によって俳優の顔面偏差値がアップするという重要な役割を果たす。
演技に入れば日本の俳優は本当に「ブサイクでもハンサム」になる。典型的な例は「イタズラなKiss~Love in TOKYO」「デスノート」を参照のこと。

ヒント2・顔芸や口から火を噴くなどマンガスタイルを誇張、実際には超「萌え」

何年か前の日本から中国まで人気だった「半沢直樹」。
主人公の堺雅人と敵役の香川照之の「顔芸」はみんなが興味深く語っていたが、それによって大勢の日本ドラマファンの表情スタンプを充実させただろう。
このような誇張した演技は日本ドラマの特徴である。まず多くの日本の俳優は豊富な舞台経験を持っており、劇場のような誇張した演技が習慣付いている。
次に日本はマンガ王国として、日本ドラマもマンガの影響を大きく受けている。これによって日本ドラマも劇中で意図的に誇張された人物設定を好み、劇場効果を造りあげる。

顔芸のほか、口から火を吐くことも。日本ドラマは大量のナレーションと長セリフでドラマのテーマを描き出すのを好む。坂元裕二脚本の「最高の離婚」がその典型だ。
このドラマは主人公の男性演じる瑛太がくどくどと独り言を言うところから始まり、主人公の口を借りて、今の男女における結婚と愛情の戸惑いを説いている。
その中で「二人で食べる食事はご飯だけど、ひとりで食べる食事はエサだ」、「結婚は長い長い拷問だ」、「幸せになるために一人を好きになるのではない」などの多くの名言が生まれた。

ヒント3・恋愛を語るだけのドラマは好まれなくなった

「東京ラブストーリー」、「ロングバケーション」などの日本の純愛ドラマは名作だと称されているが、非常に残念なのは、ここ数年、この種の「恋愛ドラマ」はすでに少なくなってきている。
良い面からいうとこの種のドラマは常に新たなストーリー開拓を迫られる傾向にあり、日本ドラマにおいて愛情ラインは常に弱くなり、消えて無くなってさえいる。

日本ドラマファンが大好きな「リーガル・ハイ」を例にとると、普通の流れで一緒にいる2人だが、ドタバタの2シーズンを終え、いまだ感情は芽生えていないと思われる。
今年初めの「ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ-」は完全に男性主人公2人の復讐ドラマで、女性の役は思い出の中に生きているか、銃の餌食になっている。

▼選んだ日本ドラマごとの処方箋

症状1・もし胸に大志を抱く青年(女性を含む)なら

少子化、非婚化、性差別…日本には山積みの社会問題があり、これらの問題と女性ターゲット層と密接に関係している。
日本ドラマは女性の観衆に男社会においての恋愛とは何か、結婚とは何か、女性とは何かという身の処し方の探求に多くの心得を与えてきた。

症状2・もし探偵ファンなら

世界に眼を向けてみると、日本ほど推理に夢中になっている国は見当たらないようだ。江戸川乱歩から東野圭吾、島田庄司、これらの有名な推理作家はアニメ、ドラマ、映画に豊富な題材を提供してきた。

症状3・もし笑いのツボがずれているなら
お決まりのゴールデンタイムのたくさんのドラマに比べ、日本の深夜ドラマはより多くのサプライズをもたらしてくれる。(提供/人民網日本語版・翻訳/JK・編集/武藤)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000055-rcdc-asent
4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:00:29.73 ID:2n32R2L80.net
シノアも日本を学んでるのか

8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:05:32.80 ID:vM9b0l8C0.net
反論したいけど今のドラマ見てないから諦める


9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:05:44.82 ID:QgEbNf5G0.net
ホモドラマも増えた


10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:08:55.48 ID:KoELGIsy0.net
最高の離婚は韓国ドラマだろ


11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:09:07.67 ID:lBBbl9g70.net
世界にはチョンに仕切られた日本のアホドラマよりもっとマシなコンテンツがあるだろ


12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:10:14.50 ID:2NVFtRXg0.net
昔の日本のトレンディドラマは韓流ドラマと同じで一番頭の悪い層に合わせて作った土人専用コンテンツ
リアリテイが無く、まじめなシーンでも、背景にドリフやミスタービーンのように笑い声を付けた方がいいくらい
現実の大人じゃ有り得ない幼稚な行動やセリフやキャラクターで溢れてる(でも、作品はまじめにやってるつもり)
そんな漫画チックなお馬鹿さだから昔の日本のトレンディドラマや韓流ドラマは万国共通して土人国でも楽しめるわけだ
だが今の日本のドラマはリアリテイを重視して作ってる。視聴者の目が肥え従来の幼稚なお馬鹿クオリテイに呆れたのはもちろん
ネットのあらゆる角度からの批判に対応しようとした結果そうなった
そのため日本のドラマは日本という国限定にとってのリアリテイなドラマになり、世界ではエンタメとして付いていけないものになった。それだけ。ようはガラパゴス化が増したってこと


14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:18:08.67 ID:uxAb7tji0.net
最近ドラマはほとんど見てないから語れん…。
WOWOWのドラマをたまに見るくらい。

島田庄司のドラマって思い浮かばないし
東野圭吾だと「白夜行」が、ハッピーエンドじゃなくて好きだが
中国人に理解されるとは思えない…。


15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:18:10.31 ID:tJ1Ng1Au0.net
最近のドラマはつまらん


16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:22:30.35 ID:ScQihpPF0.net
ジャニーズ、吉本、AKB、EXILEらが出張ってくる限りチンチクリンのブスブサイクが大きい顔をする

ドラマも映画もアイドルやモデル、芸人のファンの為のものになってて
まともに脚本も撮影も出来ていない
日本のアニメが海外で多少なりとも評価を受けてるのは、他よりまだ真摯に取り組んてるからだろうね


17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 00:23:25.86 ID:2NVFtRXg0.net
昔のトレンディドラマや韓流ドラマや半沢直樹や家政婦のミタ =漫画チックでとにかく幼稚。リアリテイが欠片も無い

今のドラマ =リアリテイ重視(それでもネットでリアリテイの無い幼稚な穴を突かれ叩かれる)。エンタメ性に欠け面白くない


25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 01:30:46.47 ID:Sw3RM01T0.net
実際問題、今の日本のテレビドラマってクソつまらんからな。
しょうもないアイドル主役にして、脚本も陳腐だし
おまけに前より予算が無いし規制も強まった。
日本人にもウケないものが世界でウケるわけが無い。


30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 03:47:49.23 ID:DTG6xV9X0.net
>>25
韓国ドラマとかちゃんと見るとわかると思うが
あれこそ本当に陳腐なんだよ
途上国や日本のおばちゃんにウケるのも理解できる

最近の日本ドラマはセンスが独特で
大衆ウケが難しいように感じる


32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 05:36:16.62 ID:5jUkOb2T0.net
>>25
なかなか確信をついてるな
日本の最近のドラマの問題点は配役だと思うな
昔もアイドルを使ってたけど最近のはあまりにも無理がある配役が多いと思う
とりあえず推したい役者に売れた漫画をひっ付けるって安易なやり方はやめて原作に合いそうな配役だにすればもう少しレベルも上がると思うんだけどな


27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 01:37:08.68 ID:jTmvLuTf0.net
なかなか良い分析だね。外国人が見ると、ドラマ本来のストーリー・テーマ以外に比較文化の問題が入り込んできて、そこに一助が無いと楽しめない事もあるから、こういう解説が視聴の助けになることも多い。
ま、違法配信増えてもクソ無意味だけど。


31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 05:15:40.87 ID:ZEnL7LBt0.net
中国人は日本のアニメだけじゃなくドラマまで見るのかよ


35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 05:54:20.05 ID:Zy4TUZku0.net
日本のドラマとか日本人ですら見てないからしょうがないね


37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 06:12:22.28 ID:T/PMpVC70.net
韓国や台湾ドラマみたいに美男美女しか出てこないドラマって
嘘くさいし薄っぺらいんだよね。テラスハウスみたいなヤラセ感w


42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 07:13:48.48 ID:xHVExOnK0.net
日本でもドラマ数字とれないしな
中国人のほうが日本より見てそうだ


43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 07:18:28.02 ID:lTjhx9cb0.net
映画もアニメもドラマも漫画も誰も買ってくれないよ


45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 07:38:07.57 ID:u9ilSF2j0.net
特に日本テレビのドラマは酷いな


46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 07:40:15.25 ID:CNCdu0jL0.net
韓国ドラマはピノキオと福笑いばっかりでいつ鼻が取れるかと
ハラハラするサスペンスが味わえてグッド


49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 07:47:11.75 ID:uTffm/lz0.net
要約するとブサイクで大仰な大根、退屈なテーマ、馬鹿みたいな描写だけど
頑張って見続ければ負け犬なら終わってる日本の現状に共感できるかもwって事?
シナ人にすら馬鹿にされる日本ドラマw
日本ドラマの制作ってゴミを垂れ流して無駄に電気消費してるだけだね


51 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 07:54:35.64 ID:1W8aVzkd0.net
日本人さえ見続けるのに苦痛なのにやめておけ
今のドラマは誇張、大袈裟、見るに堪えない
まさに学芸会だ


53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2015/10/21(水) 08:19:08.88 ID:ZSkk/Ddo0.net
人民網のこの記事担当者に好きなようにドラマを作らせてやりたい

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら