1 : ファルコンアロー(愛媛県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:12:11.38 ID:fl10z9sh0.net BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典

中国の暴走に韓国の鉄道産業が枯死の危機…制度的支援が必要
2015年11月27日07時41分 中央日報日本語版

中国最大の鉄道車両製作会社メーカー「中国中車(CRRC)」は、昨年20兆6000億ウォン(約2兆2000億円)の売上を記録した。
同社は中国北車(CNR)と中国南車(CSR)の合併で誕生した。中国政府が鉄道産業を育てるために2企業を1つにした。
また、日本政府は今月22日にマレーシアで開かれたアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会談でアジア鉄道などのインフラ拡充に127兆ウォンを出資すると明らかにした。
やはり自国企業の円滑な事業のために政府が支援に出たものだ。

このように銃声のない戦争の中で、韓国最大手の現代ロテムの昨年における鉄道部門の売上は1兆7000億ウォンにとどまった。特に、海外受注は6000億ウォンのみだった。
2012年の1兆7000億ウォンをピークに下り坂となっている。昨年は422億ウォンの営業損失まで記録した。

このような自体になってようやく現代ロテムは26日、昌原(チャンウォン)工場で協力会社の代表らと「緊急懇談会」を開催した。
政府を背にした海外競争者のライバルにもなれないとの危機感で突破口を模索した。

現代ロテムのチョン・ハジュン部長は「フランスは海外プロジェクト受注のために外交力まで動員し、米国は鉄道車両製作の際、資材の60%以上を国産にすることを義務化して輸入の壁を築いている」とし「我々も『国産部品』使用のような制度的支援が必要だ」と促した。
現代ロテム労組支会のハン・ジェグァン会長は「新旧車両交替への支援金や無賃乗車損失補填金のように産業保護のための基本的装置も不足している」とし「今の危機が続けば3万人に達する関連職員の雇用も揺らがざるを得ない」と話した。

特に、政府機関の発注から民間投資プロジェクトまで、すべての受注が「最低価入札」競争で行われる方式から見直す必要があるとの指摘が注目されている。
チョン部長は「最低価入札から脱して、海外のように技術力や運営実績などを広く視野に入れる『総合評価制』を導入してこそ、品質を向上させながら成長することもできる」と話した。

http://japanese.joins.com/article/951/208951.html
3 : スターダストプレス(北海道)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:15:08.12 ID:jpbcj6km0.net
故障ばかりの欠陥車両なんか売れんだろw

4 : クロイツラス(茸)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:15:52.72 ID:JIL6BEVN0.net
鉄道の前に水車だろ


6 : 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:20:15.32 ID:gbM2apJt0.net
新幹線技術を寄贈した犯人はだれ?


12 : ランサルセ(catv?)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:25:49.58 ID:noaIhuE/0.net
>>6
新幹線じゃなくて高速鉄道だろ


9 : ジャンピングパワーボム(空)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:23:09.49 ID:HYleKFOa0.net
「枯死」って?
植物かなにかなんですか?


13 : ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:26:03.78 ID:eoev7N+Q0.net
中国と日本が争ってる間に死んだのか
まあ日本より安全性は低いだろうけど値段はマシだろうし
逆に中国より値段が上でも安全性はマシだろうし
中間の宣伝で売り込めばいいんじゃないの


16 : 膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:37:27.82 ID:TC+jp3ec0.net
中国製でも安けりゃいいって国がこれだけあるんだから韓国製買う国は無いわな


17 : ドラゴンスープレックス(群馬県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:38:11.07 ID:li0LqCW50.net
韓国(崩壊が)始まった!


18 : トペ コンヒーロ(東京都)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:40:44.03 ID:2bPo2hI20.net
国産材料使うよう言われるのに国産部品率高めるとか斜め上すぎ


20 : アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:42:20.50 ID:h/SBdojC0.net
韓国って鉄道車両生産が一社独占だろ
あれやめたらいいのに


47 : ストマッククロー(茨城県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:29:15.41 ID:NZnvfXrS0.net
>>20
みんな採算合わないから合併したんだろ
一部は作り逃げしてるし


21 : クロイツラス(東京都)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:42:55.67 ID:TxP9oecT0.net
よその技術で堂々と受注合戦に名乗りを上げてる中国が変なだけでしょ?


27 : 不知火(岐阜県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:48:08.74 ID:trBOh5KO0.net
>>21
そういう事は言わない方がいいぞ。
言い出すと、鉄道の起源国のみが権利を有する事になってしまう。


34 : ランサルセ(禿)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:55:29.70 ID:0HR659AQ0.net
>>27
日本のパクりはいいパクりニダ


36 : ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:01:12.83 ID:Uvr7zfpg0.net
>>27
いや、自国で技術を蓄積して高めていく分には問題ないんだよ。それを輸出してももちろん結構。
でもな、中国の場合は、今輸出しようとしている技術はほとんど日本のものなんだよ。
それだけでも気分悪いのに、それを自国で開発したと抜かして不快極まりないし、挙げ句の果てにその技術を保有していた国の輸出を邪魔してくる。
もう怒髪天どころの騒ぎじゃないわ。


22 : 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:43:46.53 ID:hOLSTwIe0.net
韓国の鉄道なんて元々無名だからどうでもいいだろ
スマホやら有機ELで負ける日本のカス電機ども死ねや


24 : ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:47:17.72 ID:aIXdEKU+0.net
安いのが欲しい→中国製
高くても良いやつが欲しい→日本製、欧州製

入る隙間なんてありません。


30 : クロイツラス(茸)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:52:18.12 ID:FOczBwRq0.net
高品質は仏、日。低価格は中と住み分けができているのに韓国はどこに入り込もうと考えているのかww


32 : フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 17:53:02.16 ID:rWNCIhMq0.net
チョン部長


37 : ダブルニードロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:01:56.11 ID:GM4L3qj50.net
チョンを破綻させれば日本大儲けやで


40 : 頭突き(茸)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:05:09.38 ID:YRPdLfCL0.net
そもそもチョンの鉄道技術というものを聞いたことがないんだが

君いたの?状態


42 : フォーク攻撃(公衆電話)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:08:10.97 ID:wgzkDAZl0.net
ウクライナの失敗が大きい。

ウクライナでの民衆蜂起、政変、ロシアのクリミア進行の
遠因になったとも言われてる。おかげで韓国鉄道の
悪評は世界を駆け巡ることに・・・・


45 : 急所攻撃(京都府)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:18:05.71 ID:b+OHBX7N0.net
造船なんかはまだまだくそ強いんちゃうの
あっちは日本が死にそう


48 : マシンガンチョップ(鳥取県)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:29:25.19 ID:QgHTzQY00.net
信頼の日本
早さと安さのシナ
???のチョン


49 : スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2015/11/27(金) 18:29:49.91 ID:PBm8TW4+0.net
日本も終わりが見えてるだろ。アメリカもインドネシアも全部逆転で受注逃してるし
技術的にも中国にほぼ追い付かれたからな

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら