1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:13:40.92 ID:CAP_USER.net
3月16日に閉幕した中国・全国人民代表大会(全人代)で発表された「五カ年計画(2016~20年)」では、
新たに北京から台湾・台北へ最高3000億元(約5兆3000億円)の予算と10年の歳月をかけて高速鉄道を建設する、「京台鉄道」の草案が提出された。

中国では、15年6月に北京から福建省の福州まで2000km超を結ぶ高速鉄道が完成しているが、
福州からさらに全長130kmに及ぶ海底トンネルを経て、台湾の新竹市、そして台北まで結んでしまおうという壮大な計画だ。
英仏海峡トンネルの38km、青函トンネルの23kmを大幅に上回る海底トンネルの建設には疑問符がつくが、中国ならやりかねない。

3月7日付台湾国際放送によると、台湾の交通部は「寝耳に水。そうした計画は、まったく知らされていない。
交通機関の問題ではなく、国家の政策にかかわる問題だ」として、中国側の一方的な計画だったと強調した。
台湾メディアも「大陸が統一の準備を始めたというサインだ」と警戒感をあらわにし、
インターネット上でも「飛行機でやってくる大陸人にも手を焼いているのに、
鉄道なんて通ったらおしまいだ」「いずれ東京まで鉄道でつなごうとしている」など、反対する意見が大勢を占めている状況だ。

一方で、「こうやって緩やかにひとつになれば、血が流れないで済む」「大陸とつながれば、インドやネパール、タイの市場にも鉄道でアクセスできる。
ビジネスチャンスになる」といった肯定的な声も少数意見ではあるが聞こえてくる。

この計画の裏には中国政府のどのような意図があるのか。北京駐在の大手新聞社特派員はこのように語る。

「大陸からすれば、台湾まで鉄道を通すことで経済的支配力をより一層高められますし、
台湾から鉄道で直接ユーラシア大陸にアクセスできるようになれば、台湾経済にとっても悪いことではありません。
台湾の親中経済界は賛成しているのではないでしょうか。
中国からユーラシア大陸内陸部への鉄道はすでに複数のルートがあり、2年前には中国とスペインを結ぶ鉄道貨物路線が開通しています。
習近平政権のもくろむ『一帯一路』(中ロのユーラシア大陸での支配力強化)に台湾を組み込むことが狙いでしょう」

一方、中国政治に詳しいフリーライターの吉井透氏は、「日本を意識した計画だ」と指摘する。

「九州と韓国・釜山を結ぶ日韓トンネル構想は1980年代から止まったままですが、日韓関係が好転し、北朝鮮の崩壊も現実性を帯びてきた今、
10年後や20年後を見据えると、実現する可能性も少なくありません。
日本から韓国、北朝鮮、モンゴルなどを経由してロシア、ヨーロッパに向かう“中国を飛ばした”鉄道が開通すれば、ユーラシア大陸で中国の影響力は弱くなり、安全保障上の問題にもなってきます。
そのため、台湾を抱き込んで先手を打ったという見方もできます」

確かに、日本から中国を経由せずにヨーロッパへアクセスできる鉄道ができれば、中国にとっては脅威だろう。
今回の京台鉄道計画には、日中間の地政学的な覇権争いがあるのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160416-00010000-bjournal-soci
Business Journal 4月16日(土)6時0分配信

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:15:54.46 ID:PYqYorY5.net
韓国の指導で日本が韓日海底トンネル作る計画はどうなったんだよ
韓日間を30分で行き来できる夢の韓日鉄道の話も頓挫しとるしな

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:17:40.22 ID:Sdjv34lY.net
吉井透wwww


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:18:16.82 ID:P2fANg9C.net
>>1
中間点まで来たら穴開けて毒ガスでも流し込んでやれ。


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:19:51.45 ID:OG4Ne6Cn.net
北海道新幹線と飛行機の競走結果は勝負がついてる。
それ知りながら何を考えてるんだね。
いまどきユーラシア向ビジネス出張に高速鉄道使う奴はいない。
臺灣世論が正しい。


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:21:48.60 ID:WpBwQlg4.net
既存の最長の海底トンネルの5倍
事故が起きたときに列車を埋めてごまかした中国のレベルを考えると恐ろしすぎる


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:22:08.09 ID:0YGjGEPs.net
台湾、ビビらんでいい。
いざというときは爆破すりゃいいだけだw


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:23:52.36 ID:GA8L23Hm.net
勝手に掘らせろよ

完成する前に必ず大地震で崩落する


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:24:34.81 ID:mRVufp3E.net
>>1
日本製のシールドマシンがないとできない工事だけど


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:24:43.55 ID:boCyqsfd.net
>>1
英仏の海峡トンネルも移民問題で封鎖だしね。
ろくなことはない。
繋がっていない方が、国家間において結果的に最良。


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:28:10.82 ID:B5fO4jMw.net
台湾も地震が多いほうだろ
地震対策もしながら世界最長の海底トンネルかい


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 15:26:40.49 ID:vahWUfKe.net
>>27
韓国ならきっと海底トンスル


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:28:30.65 ID:boCyqsfd.net
> 日韓関係が好転し、北朝鮮の崩壊も現実性を帯びてきた今、
> 10年後や20年後を見据えると、実現する可能性も少なくありません。
ねーよ。
鮮人を知らなさ過ぎるだろ、こいつ。


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:30:52.37 ID:mRVufp3E.net
日韓トンネルは、資本と技術が日本負担で質の悪い労働力が朝鮮人の可能性が高いので、
できたものが最低の品質になるでしょう。

事故の可能性が高く、使用期間が短く経済的に無駄が多い上に、陸続きになることは各種の
外来生物がそのトンネルを通じて日本に侵入してくる可能性が高いなど、日本にメリットはありません。

日韓は永遠に和解はできないし、する必要もありません。敵同士でいいのです。


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:47:08.53 ID:w1TUECH5.net
>>29
その前に、今の技術力ではトンネル試掘も不可能
そして、万一、途中で事故や火災発生の場合の避難場所確保も難しく実現不可
・・・方法としては、少し離れた場所に別トンネルを平行して作るのが考えられるが、
  コストが単純に倍以上になり、資金的に現実的ではない

避難路の問題は、中台トンネルでも同様の問題でたぶん、実現不可でしょうね
その他の事では、台湾海峡の方が浅いので、日韓トンネルよりは見込みがあるかと


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:33:23.02 ID:gA/gTV8f.net
日韓トンネルが進まないから鉄が余るアルよ


32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:39:25.81 ID:sIOfZQlN.net
>>1
> 「九州と韓国・釜山を結ぶ日韓トンネル構想は1980年代から止まったままですが、日韓関係が好転し、北朝鮮の崩壊も現実性を帯びてきた今、
10年後や20年後を見据えると、実現する可能性も少なくありません。

何さらっとおぞましい話混ぜてんだよ。


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:50:46.57 ID:w1TUECH5.net
>>32
日韓トンネルでの課題は、政治的問題以前に、技術的に困難で、
数百年か千年単位でトピックになるような技術革新がないと無理でしょう
たぶん、日韓トンネルより、軌道エレベータの方が先に実現すると思いますよ


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 15:05:26.61 ID:Kuhsxiuj.net
>>37
日韓トンネルが出来れば大量の韓国人難民を日本に
送れる様になるニダ。


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:40:08.25 ID:1u4WwbQa.net
売国奴が変なことしないといいが
日本はASEAN以外のアジアとトンネルなんて絶対に造っては駄目
台湾は好きだが台湾も駄目 シナ畜が経由する


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:43:41.23 ID:xwDZds32.net
早速出たな、

AIIBの焦げ付き融資計画ww


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 14:55:28.85 ID:o4Bv2kTQ.net
台湾も早く核もって。


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 15:00:28.54 ID:7rtiyjK4.net
>「いずれ東京まで鉄道でつなごうとしている」

何の意味がw


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 15:03:51.72 ID:Kuhsxiuj.net
海底トンネルが完成すれば何時でも人民解放軍を
台湾に送れる様になるね。


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 15:09:58.22 ID:op40/aiW.net
海底トンネルは日本企業じゃなきゃ無理だよ。

トンネルブロックを沈める方法ならできんじゃね?


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 15:36:09.62 ID:1r1UlD4r.net
中国もいよいよ朝鮮民辱化してきたかwトンネル計画して費用は台湾が負担しろでしょww
日韓トンネルも費用は日本負担で前払い全額よこせだろ、馬韓でないのww


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 16:18:09.51 ID:b/dgv46R.net
我が国は、海が自然の防御壁となる状態で建国から約100年前まで国家を運営してきた。

無理に大陸や半島までトンネルを掘って陸続きにすると、またまた癸丑庚寅以来の大騒動に
なるから、是非ともやめて欲しいものだね。


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 16:22:24.61 ID:ul0XZM2u.net
台湾にモグラ叩きの名人出現か。


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 16:39:53.35 ID:GIi66BRc.net
中国なら秘密裏にトンネルを掘り進め、
台湾の海岸から顔を出し、北京語で
「ニイハオ」とやりかねない。
そのあとは当然99式戦車がゾロゾロと・・・・w


63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 16:44:07.21 ID:yG2PmvvE.net
香港の現状を見れば分かるよな。
ゆるやかに言論や思想、表現の自由がなくなり、ゆるやかに統制が強まっていく。
中国と「ゆるやかに一つになる」ってのはそういう意味。
無抵抗なまま統制されれば確かに血は流れないが、それだけだ。


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 16:50:31.04 ID:TjyDOi2g.net
シナと陸路で繋がるとか百害どころか二百害だろ。
賛成してるのは商売やってる外省人だな。

吉田とかいうのもキムチ臭い奴だな。
シナスルーでどうして半島へトンネル掘らなきゃいけないんだ?
本気でやるなら特亜抜きで北海道から樺太経由でやるわな。

つーか、近代の鉄道って人は動くけど物は動かないわな。
飛行機より遅い上に船よりペイロードが少ない。
維持費もかかるしデメリットが多い。


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 17:35:35.56 ID:vgF+Nab+.net
一番簡単に掘れるのは、宗谷海峡トンネルと、
間宮海峡大橋経由での、シベリア鉄道直結。

技術的には、青函トンネルの方が、数段難易度は高い。


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 17:44:57.31 ID:DsM3ZXMW.net
何本目のトンネルで台湾までたどり着けるかな


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 18:25:38.30 ID:hqfFD2Mv.net
日本や台湾のような島国は間に海があるから自分たちは安全だと思って
大陸再侵略論や独立論のような危険思想を振りかざす輩が出てくるのだと思う
トンネルで大陸と陸続きになればそういう妄言もなくなって
結果的に平和が維持されるんじゃないかな


74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 18:43:00.27 ID:Bjl+xxPU.net
これだから大陸の山猿は・・・
貨物輸送なら船舶に鉄道は全く歯が立たない
人員輸送なら飛行機でいいじゃん
何日も電車の中に閉じ込められるなんて耐えられん
要するに数百キロを超える距離を鉄道で結ぶ意味なんかない
そんな鉄の夢で世界が動くか


75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 18:56:09.49 ID:sJ5IHy6n.net
トンネルといっても維持管理がすごそう。
ポンプで水汲みまくり。


76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 19:21:46.23 ID:PnfcWSEG.net
日本も気をつけないと。日韓トンネルなんか完成させてはいけない。
どうせすぐ崩れるだろうけど。日本は地震列島だぜw


83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 21:42:39.23 ID:lOP8GEfl.net
>>1
>日韓トンネル構想は1980年代から止まったままですが

そーいや、これどうなった?
数年前、チョン公が日本の同意もなしに勝手に掘りはじめたって記事を見た気がするんだが

.


84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 21:49:07.59 ID:KR+ajw83.net
>日本から韓国、北朝鮮、モンゴルなどを経由してロシア、ヨーロッパに向かう“中国を飛ばした”鉄道が開通すれば、

韓国、北朝鮮とか無視して、ロシアを通した方が政治的には問題が少ないんじゃねーの?

仮にロシアの極東地域を少し日本の領土にできていればそういう計画ができてたかもな


85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/16(土) 21:53:19.73 ID:lOP8GEfl.net
全長130㌔のトンネルなんて怖くて通れるもんじゃね~よ
時速100㌔でも1時間以上かかるんだぜ
火事や事故の時どうする気だ?

まして施工するのは支那の企業だろうし、そーなりゃ爆発の恐れすらあるだろ


86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/17(日) 02:59:12.76 ID:YcMHm4AY.net
海溝地震であっという間に終わるだけwww
台湾も日本と同じプレートに押されまくりだからな


87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/04/17(日) 04:25:53.71 ID:uE5tM47i.net
>>86
つか、プレートって海底地震が無くても常に数センチは動いてるから、
そもそもかなり高圧で、更にプレートの力に対抗する構造物なんて、
無理じゃないか? 

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