1 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:16:47.92 ID:CAP_USER.net
広さ80坪(約260平方メートル)の展示場は暗く、2体の仏像だけに光が当てられている。そっと目を伏せて物思いにふける2体の半跏思惟(はんかしゆい)像が、10メートルの距離で向かい合っている。

韓国の国宝第78号「金銅半跏思惟像」と日本の国宝「奈良中宮寺・木造菩薩(ぼさつ)半跏像」。韓国と日本の古代仏教彫刻を代表する2体の半跏像が、1400年の時を経て初めて一堂に会した。

韓国国立中央博物館(李栄勲〈イ・ヨンフン〉館長)企画展示室で24日から始まる特別展「韓日国宝半跏思惟像の出会い」は、この2体の仏像だけのために企画された展示だ。

韓国の国宝第78号は、西暦6世紀に作られた三国時代を代表する仏像で、中宮寺木造菩薩半跏像は7世紀の飛鳥時代を代表するもの。どちらの仏像も、当時流行した弥勒信仰に基づいて作られた半跏思惟像の名品だが、材質や大きさ、細部の表現などは明らかに異なる。

まず材質。韓国の国宝78号は金銅で鋳造された。華麗な宝冠や装身具、美しく流れ下るような天衣の裾、S字のしわが寄った着衣後面の表現などが際立っている。金銅を一定の厚みで鋳造できた当時最先端の鋳造技術が、優れた造形と調和を実現した。

一方、中宮寺木造菩薩半跏像は、クスノキを削って作られた。11個のクスノキの部材を組み立てるという手法を採り、よく見ると接合部の線が分かる。中宮寺の仏像が国宝78号より暗めに展示してある理由も、材質の差にある。

同博物館のクォン・ガンミ学芸研究士は「中宮寺像は温度・湿度の変化に弱い木造なので、日本側から『100ルクス以下で展示してほしい』と要請された。韓国の国宝78号は、それよりやや明るく展示した」と語った。

高さは、中宮寺像の方が国宝78号の2倍以上もある。国宝78号は82センチ、中宮寺像は167.6センチ。ミン・ビョンチャン学芸研究室長は「国宝78号は小さいが、ラインが軽快で力がある。一方で中宮寺像は、丸くて柔らかさがある。

中宮寺像は、見たところ顔の表情が表れていないけれど、眺め続けていると温和なほほ笑みが見える、というところに日本人特有の性質がうかがわれる」と語った。

今回の展示を推進してきた大橋一章・早稲田大学名誉教授は「『双子の仏像』と呼ばれる韓国の国宝83号半跏思惟像と日本の広隆寺・木造弥勒菩薩半跏像が一緒に展示されたらよかったのだが、広隆寺像は新羅で作られた仏像なので、韓日両国を代表する半跏像を比較・鑑賞するという趣旨には今回の2体の方が合っている」と語った。

展示は6月12日まで。韓国国立中央博物館での展示終了後は、日本の東京国立博物館に移り、6月21日から7月10日まで展示される。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2016/05/24  許允僖(ホ・ユンヒ)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/24/2016052400848.html

朝鮮日報 韓日の国宝半跏像 あすからソウル・国立博物館で同時展示
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/23/2016052302424.html
中央日報 韓日の国宝、半跏思惟像の出会い=韓国・ソウル
http://japanese.joins.com/article/036/216036.html
23日、ソウル国立中央博物館で公開された韓国国宝の金銅半跏思惟像(左)と日本国宝の中宮寺木造菩薩半跏像。
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:19:09.46 ID:ovSXFTo3.net
仏像返せバカチョン

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:23:06.35 ID:jolY+M3i.net
韓日友好や


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:34:37.12 ID:3/RIqN5E.net
さっらと嘘がまぜてあるなw 新羅からというのは調査が進む前の通説で現在では諸説あり確定していない。


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:36:20.55 ID:s/VNSaoh.net
ところで韓国に仏師は居るのかい?


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:37:39.72 ID:biuq46Sn.net
日本の半跏思惟像は飛鳥時代から存在していることが証明されているが
朝鮮のはわずか100年くらい前に発見されて物で「地中に埋まっていた」ことに
されているが、いつごろ作られたものかはまったくわからない。
ハッキリ言って100年前に作られた贋作の可能性が高い。
木像ではないので年代測定が難しい。金銅製の理由は年代測定が難しいので
そのような材料を選んだとも言える。


10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:38:06.65 ID:+ZTyW8Kh.net
国宝を韓国に持っていくことは、禁止するべきだ。


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:39:08.55 ID:vyFGgl1f.net
>日本の広隆寺・木造弥勒菩薩半跏像が
>一緒に展示されたらよかったのだが、
>広隆寺像は新羅で作られた仏像なので、

サラッとw


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:39:11.77 ID:nlk3KLdw.net
韓国の至宝?


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:47:59.87 ID:9p+BUE2S.net
必死になって日本に擦り寄り、最後に騙して侮辱して
大お喜びして、韓国人の英雄となる夢を持っている。

そんな恐ろしい罠に引き込ませる工作員が沢山いる。


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:48:49.70 ID:DQVkdjij.net
河の上流から、どんぶらこどんぶらこと仏像が流れてきた
下流の民は、それを拾い上げ、村の宝として大事に大事に崇め祀ることにした
あるとき下流の民が、上流の民が住む豊かな街に行ったら、そこには村と同じ仏像がたくさんあった
それを見た下流の民が「上流の連中って俺らと同じ仏像を持ってる。またパクったのか」と言ったら
上流の民に笑われてしまった

これは日韓関係を表す寓話である
極東における文化の流れは偏西風と同じで、西から東へ流れます


23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:57:00.12 ID:c+oNBgr7.net
>>20

どちらかと言えば両方下流の民なんですが・・・

君の言う上流の民はさらに上流から流れてきた仏像を崇めて・・・


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:55:48.39 ID:hfh0+NA9.net
韓国の金銅半跏思惟像は顔が知恵遅れに見える。


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 10:57:18.73 ID:3/RIqN5E.net
この記事じゃないが、韓国では古くから半跏思惟像が大切にされてきました とか大嘘を書かれるとぞっとするわ。


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 11:11:00.98 ID:biuq46Sn.net
そもそも金銅製の像が千年以上も地中に埋まっていたら腐食してボロボロに
なるだろう。どう考えても、この像は贋作だよwww


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 11:13:48.48 ID:/kvRdCYC.net
>>1
しかし、どんな形であれ、反日国家の韓国とかかわりあってはロクなことにならんぜ。

どうせ、親韓の安倍が、ウラで音頭を取って「日韓友好促進」ってことでやったのだろうが。


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 11:38:20.19 ID:/kvRdCYC.net
>>1
まあ、世界に広まった仏教は、

各地でその仏像を作る時に、その民族性とその民族が抱く理想の容貌が像に現れると言われてるよな。
すでに、2chでは、「コリアンは、われわれ現生人類とは異なる系統の別の種類の人類である」と繰り返し説明されてるが、

図らずも、この半跏思惟像にそれが出てるよな。
「仏ホトケ」という、最も崇高な存在の顔を表現するのに、あの韓国の「半跏思惟像」の顔は無いだろう。

つまり、コリアンにとっては、あの顔が、最も高貴で崇高な顔ツキってことだ。


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 11:39:46.63 ID:DS+JdZqq.net
>>1
どうでもよいが、日本を引き合いにしないと何もアピールできんのか?
日本の存在感が強烈すぎて困るわ(笑)


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 11:48:31.17 ID:gVVZM9Pi.net
日本が先だったら危なかったなw


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 11:58:12.78 ID:biuq46Sn.net
よく考えてみろ。
朝鮮の金銅製の像は百年前に「地中から発見された」ということになっているが
もし本当に6世紀ごろに作られた像であるなら、何らかの記録や言い伝えが
残っているだろう。もし、それが皆無であるとしたら、千年以上もの間
ず~~っと地中に埋まっていたことになる。
もし、そうであるなら、金銅製の像などとっくの昔に腐食してボロボロに
なっているはずだ。つまり、このチョンの像はどう考えてみても百年前に
作られた贋作なんだよ。


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 12:21:00.92 ID:/kvRdCYC.net
>>36
確か、X線をかければ、金属の特性が調査できるハズだぜ。

つまり、その金属がいつの時代に出来たかが分かる。
(時代ごとに金属の製造方法に特徴がある)

この韓国の半跏思惟像が日本に来た時に、日本側はコッソリ調査したれ。


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 12:17:41.72 ID:DS+JdZqq.net
半島の大学では今、国宝級の遺物のエージングに関して研究してるところです。
ジオラマで言うところのウェザリングというやつと同等ですかね?


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 12:24:42.15 ID:GAfq/2E1.net
やっぱ日本の像の方がきれいだよな
韓国のはダサすぎる


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 13:18:03.06 ID:q/PqXmPP.net
お。
GWに見てきた中宮寺の仏様、海外出張か~。
無事のご帰還を祈念いたします。

韓国の仏様はどんなんかと>>1の写真見てみたけど
自分はやっぱ中宮寺のが好きだな。
韓国のは腕が堅そうと言うか...ロボットっぽい感じが...
半跏思惟像って腕の佇まいも重要だと思うの...


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 13:32:29.11 ID:E+ISubXK.net
>広隆寺像は新羅で作られた仏像なので

アカマツだけでなくクスノキを使っているから日本で作られたというのが近年の有力な説では?


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 13:35:10.23 ID:uPtl6FE0.net
>>45
韓国は都合の悪い情報はなかったことにする。


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 13:38:07.13 ID:uXC53vOd.net
何日かしたら、
「その仏像は、もともと韓国の○○寺にあったものが倭寇によって略奪されたもの。
従って、日本は○○寺に返還しなければならない。」
と、言い出してくるよ。


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 14:53:45.77 ID:KNdiWpyK.net
先ず何の説明も読まずに>1の画像だけを見た
直ぐ左の仏像のブサイクさに違和感を覚えた。
やはり日本の仏像が洗練されている
やはり韓国は昔から2流だった。


52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 15:31:12.24 ID:DS+JdZqq.net
今からでもいいから秀吉のかぶとを被った黄金像作ろうぜ。
チョンに見せてやりたい。


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 15:58:33.16 ID:IRpK8Oz6.net
韓国国内のどの寺が正当な所有権とやらを主張するか賭けるって話じゃないのか…つまらん


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 16:07:22.52 ID:WaX2tF+6.net
やっぱり韓日は
仲良くすべきだよね

同じ文化を共有してるわけだし


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 17:15:44.50 ID:vQiY9LW1.net
中宮寺の仏様が上野に展示された時は、1時間以上見とれてしまった。
現有する日本の仏様の中で俺が最も好きな仏様だ。
傷つけられる事なく無事に日本に戻ってくる事だけ、今は祈っている。


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 17:53:53.68 ID:BaoCV7gH.net
当時鋳造技術は中華と東偉にしかなかった
私たち日本には鋳造技術が無かったことをこの仏像が証明していますね

私たち日本が下で劣っていたのは明らかなのに
ここまで証拠があっても未だに任那日本府妄言を吐く人がいるんですよ
信じられないですね


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 18:25:41.32 ID:9McdXrL+.net
見たところ、韓国の仏像のほうが
大きく張ったあご骨に力ずよさがある。
日本の仏像にたいして勝るとも劣らない作品と評価した。
1000年の間地中にあって腐食さえしない
当時の精錬技術の高さは、まさに驚きと言えるだろう。


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/24(火) 18:52:32.35 ID:bUTwzXi+.net
韓紙で作れば8000年なのに

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら