1 :海江田三郎 ★:2016/08/08(月) 22:26:37.76 ID:CAP_USER.net
https://mag.kakaku.com/seikatsu-kaden/?id=4389

2016年3月に株式の80.1%を中国の家電大手メーカー美的集団に売却することで合意した東芝ライフスタイル。
これにより美的集団の傘下となり新体制を発表した同社が、本日8月8日、新体制についての詳細・事業戦略に関する
説明会を開催。今後も「東芝ブランド」はそのままに、補完的に互いの持つ能力と資源を引き続き活用しながら更なる成長を求めていくと発表した。

なお、「美的集団(ミディア)」は、今後グローバルでの呼称を「Midea/マイディア」に統一。マイディアは“マイ・アイディア”
という言葉から由来するのだという。マイディアグループは1968年に設立され、現在、白物家電における売り上げシェアは
世界第2位、総売り上げ高は228億USドル超となっている。

戦略的パートナーシップ展開として「東芝ブランド」を継続使用

東芝の白物家電製品すべて開発、製造、販売、アフターサービスを担う東芝ライフスタイルとマイディアの戦略的パートナーシップにおいて、
まず注目されていたのが「東芝ブランド」の存続。これについて、今後40年間東芝ブランドを継続使用することで提携を結んだことが発表された。
日本国内で販売される東芝製品は、美的(ミディア)の製品も含め「東芝ブランド」を使用。また、開発から製造、販売(国内)、
アフターサービスなどの体制も現状を継続するという(東芝ライフスタイルが行う)。ちなみに、現段階では「美的(ミディア)ブランド」での日本展開は考えていないとした。

マイディアとの提携で見えてくる今後は?
実はマイディアグループと東芝の関係は長く、1993年にエアコンでの技術協力、その後、コンプレッサーや電子レンジ分野でも提携を行い信頼関係を
築いてきたのだという。この技術も含めた東芝ブランドの価値を、世界に多くの生産拠点と販売チャネルを持つマイディアとのシナジーのなか、
東芝製品として展開することでフル活用する方針だという。

経営再建中の東芝において、2016年3月に株式の80.1%を美的グループに売却すると発表した東芝ライフスタイル。
こういった現状を踏まえ、石渡社長は「東芝ブランドは毀損した」としつつも、「我々には国産第1号となる家電を生み出した東芝としての
“ものづくりのマインド”と“ブランドの自負”があると強調。これまで東芝が開発のモットーとしてきた“生活者の目線でのものづくり”、
つまり“イノベーティブな「人を想う」商品”を、引き続き東芝ブランドとして提供していきたい」とした。

ちなみに、シナジー効果として直近で期待できる部分は「コスト削減」。マイディアグループの部品調達規模の大きさと共通化によって
コストを大幅に下げることが可能だという。なお、新規製品開発や具体的な数値などは1年以内に発表できる見込みとし、Iot製品にも力を入れていく方針だと語った。
2 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:31:22.91 ID:PHTCQSXf.net
日本国内販売は、東芝ブランドを続けるのが無難だろうね

3 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:38:09.30 ID:BvJwE9Dl.net
三洋アクア、NECレノボと同じ道
東芝のロゴしか残らなかったりして


7 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:51:54.92 ID:BYYC6uNO.net
契約がどうなのか知らないけど、今あるせい貧だけでなく東芝ブランドを使って商売するんじゃないの?

今は信頼関係があるんだろうけど、20年後に東芝ブランド使って中国企業が商売してたなんてことになってそう


10 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:58:33.30 ID:JMwgBDU5.net
中国企業傘下なのに東芝ブランドっておかしいだろ


46 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 06:15:28.83 ID:9Xqesw+F.net
>>10
>中国企業傘下なのに東芝ブランドっておかしいだろ

中国ブランドだと買わねーだろ?日本人は


11 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:59:24.07 ID:n4scYcn+.net
最近 家電は三菱にしてる


12 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:00:24.82 ID:hi20Jevc.net
もう東芝とシャープは買わないよ


13 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:00:45.70 ID:ycfKre99.net
東芝ブランドなんか死んでも買わないわ。シナ傘下とかキモすぎる。


15 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:12:59.27 ID:zrd4Jvio.net
レグザは純東芝製なので今後も買うわ。
支那製なった白物家電の東芝ブランド製品は購入しない。
支那企業と一緒に死んでくれ


16 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:14:09.62 ID:NL5NmPR0.net
>>15
純東芝というか船井だわな


17 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:20:11.10 ID:IHWnjMP0.net
もう東芝じゃないだろ、東シナだろ?


19 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:35:05.18 ID:Lr9iwFuQ.net
オマエらは東芝から切られた立場なのになw
もう東芝じゃないんだよ
ブランド名を貸してもらっているだけ


21 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:44:58.02 ID:8vn9Y56y.net
>>19
まぁのれん代だわなw
しかし40年間の使用期間ってのは馬鹿としか言いようがない
てか東芝ブランドぐらいしか売り物がなかったって見るべきかもな


20 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:43:17.85 ID:zrd4Jvio.net
日中戦争になりそうなのに呑気だな。
さすが花畑だけあって、中国企業に買収されるだけある。
日本人なら辞職して転職しろよ。
情けない。
 
by 元東芝GR社員より


22 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:44:58.86 ID:C73bZgWK.net
じゃっぷに現代の世界共通生産元OEMとほぼ完全にコモディティ化された家電製品は
理解出来ない、東芝と書いて有れば国産だと思い込んで買うのだ。


23 :名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:53:36.22 ID:TEdKKUj/.net
またコスト削減とか言って末端イジメする気満々w
東芝に関わると不幸になるだけ。


34 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 01:13:29.78 ID:je5KGGtV.net
東芝としての自負があるなら、どうして売ったのか?
大した金で売れたわけでもないのに


35 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 01:36:25.48 ID:wtS5PgoQ.net
三洋とハイアールは日本国内でブランドが並立していたので失敗した。
レノボとNECもそうだがこっちは成功だった。
美的は丁半博打ではなく戦略を変えた。
美的ブランドを出さずに東芝ブランド一本で行くということだ。
侮れない戦略家だと思う。


36 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 01:42:33.45 ID:wtS5PgoQ.net
東芝は財務危機だったから売却以外の選択肢はなかった。
不採算事業からの撤退は銀行から支援を引き出す条件でもある。
負債ごと赤字事業を買い取ってもらえたのだから大きい。
生産など美的との相乗効果で黒字化すれば残りの20%も高く引き取ってもらえる。


39 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 02:10:46.15 ID:HLWuqAC6.net
そういや最近東芝の白物家電製品のCM見てないな


40 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 02:24:46.75 ID:uVi9K8of.net
東芝ブランドは避けないとな


43 :名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 02:49:09.69 ID:F1McrJAg.net
>東芝として“もの作り”への自負がある。それは今後も変わらない

自負だけあっても中身が伴っていないと
ただプライドだけが高いクズになるよ

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