1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/17(水) 17:56:32.35 ID:CAP_USER.net


 新幹線と各国で受注競争を展開する中国高速鉄道について、中国の各報道機関はすでに新幹線を上回る競争力を持つと報じている。
こうした主張の根拠は、世界最長の高速鉄道網を背景とした運用経験や最高時速などが上げられるが、果たして中国高速鉄道が新幹線を上回る競争力を持つという主張は事実と合致しているのだろうか。

 中国メディアの新浪はこのほど、日本と中国が高速鉄道市場という巨大なパイをめぐって激しい受注競争を展開していることを指摘しつつ、日中双方は高速鉄道業界をともにリードする存在だと主張、どちらがより優れているかを考察している。

 記事は、新幹線の強みの1つとして、「営業開始以来、衝突や脱線による死亡事故を1度も起こしていない安全性の高さ」を挙げたほか、1列車あたりの平均遅延時間は1分を余裕で下回っていることを挙げた。
さらに、大雨などの悪天候でも高速での走行が可能であるうえ、地震などの災害にも強いことを紹介した。

 続けて、中国高速鉄道については「後発の強みがある」とし、世界最長の高速鉄道網のみならず、技術力や信頼性においても新幹線に引けをとらないと主張。
広大な国土を持つ中国は国内にさまざまな気候、環境が存在するとし、中国高速鉄道は複雑な環境下で実践を重ねることで安全性を世界にアピールしていると論じた。
また、中国高速鉄道はコスト面にも強みがあるとし、1キロメートルあたりの建設コストは新幹線を大きく下回ると主張した。

 続けて、利用客の立場から比較した場合、新幹線は乗車券の購入という点で利便性が高く、まるで地下鉄のように窓口や自動券売機のみならず、パソコンやスマートフォンからでも購入できると紹介。
そのほか、旅行会社でも購入でき、日本では新幹線の乗車券を購入することは「何ら骨の折れることではない」と指摘した。

 一方、中国高速鉄道の場合は「乗車券を購入することは骨の折れること」であるとし、駅まで行って列に並ぶか、もしくは販売店を探して購入する必要があると指摘。
中国当局も販売店の数を増やそうとしているものの、「販売店で購入すると5元(約75円)の手数料が取られるのが理解できない」と指摘したほか、乗車券のキャンセルは駅まで行って手続きが必要であることも面倒だと論じた。

 記事は、中国の各報道機関がこぞって「中国高速鉄道の発展を自画自賛」していると指摘する一方、
新幹線はハードとしての質、速度、サービス意識、さらに利便性や乗客への配慮といった点で「中国高速鉄道は圧倒的に劣っているのが現実」だとしている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1616624?page=1
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 17:58:09.88 ID:y5/DwvRN.net
中国高速鉄道が日本の新幹線のコピーって事は理解してるのだろうか

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:05:21.51 ID:9ZoNplvO.net
>>2
自民党と二階が中国に献上したんだからしかたないね
アベは新幹線を献上した実績を考慮して幹事長に取り立てたよね


3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:00:10.99 ID:mmeAHRJ2.net
評価はまだ早いな
20年運用してどうなってるか見たほうがいい


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:14:42.53 ID:3h9vC+gw.net
>>3
まともな運用報告があがればの話だけどね
いざとなったら埋めて無かったことにするお国柄だから


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:00:44.09 ID:OCKhCoXE.net
アジアで高速鉄道を自主開発したのは日韓だけ


10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:04:25.52 ID:/0k/pkcf.net
>>4
中国は色々問題は有るけれど、戦略的に無駄なウソはつかない
韓国は見栄の為に無駄なウソをつきまくって自滅する

曰く、中国の方が日本にとっては脅威なんだよね
その点において


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:11:59.36 ID:fWEtbAbm.net
>>10
その通りだ
何かある、中国の監視を継続すべき


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:57:16.79 ID:fLm5YDIG.net
>>10
ただ最近の中国見てるとそれも疑わしいんだよなー。
確かに警戒を怠ってはいけないが、キンペーが無能過ぎるのか…


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:17:39.42 ID:QpSGsAtX.net
>>4
あじあ号?
満州だからむしろ中国かと。


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:04:07.55 ID:3mMqIHgd.net
中国製に技術?信頼?…コストは安いよね、まあ完成して運用までもっていければの話だけど

日本の新幹線は世界最高峰の安全性、運用ノウハウとサービスがコストに見合うかどうかだなー


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:05:36.65 ID:2MfV3C12.net
ただし、あれを諸外国で運営できるのかというと疑問が残る
東南アジアレベルでは中華高速鉄道で十分ではないかとも思う
日本の20年落ちの機関車とか供与したほうが有用ではないか?
引退したブルートレインがマレー半島で復活したら胸熱ではないか?


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:06:22.90 ID:3mMqIHgd.net
>>12
実際、日本と同じ設備を使っても日本以外で日本と同じ運用はできんだろうな


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:06:00.50 ID:4IsJt0JK.net
最高速度350km/hだっけ?
603km/h出してからホラは吹いて欲しいですねwww


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:09:31.00 ID:HTdJWwUI.net
シナの高速鉄道も日本が無料みたいな値段で
売国奴が売っちまったからな
シナには造れないって話だけで済んだのに


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:09:33.88 ID:qD9bcX0K.net
日本とドイツの技術以上のことは出来てないでしょう。
しかもシーメンス製のコピーについては電気系と冷房の故障の
頻発までそのままコピーしてやがるしw


23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:19:16.56 ID:1xttf266.net
いやいや中国製高速鉄道は優秀だからどんどん海外に進出してください
そうしたら法的に訴えますからどんどんやってくださいw


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:21:06.79 ID:dPsC2beZ.net
当たり前だろバカチャンコロ

もともと日本の技術をコピーしたものを中国人がイノベーションで日本より優れたものに出来るわけがない

出来るとしたら安全装置を外して日本よりスピードが出るから日本より凄いと中国人らしく大口叩くのが精いっぱい


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:25:40.21 ID:eclELWy/.net
契約するまでは世界一の中国新幹線、契約後はどうしようもない中国新幹線ですw


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:26:55.48 ID:NSf4sSDi.net
という自画自賛でした、と

なあ、こいつら深刻な馬鹿?


52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 20:25:11.85 ID:YaSX5Rwj.net
>>27
自画自賛分かってるだけマシだろ


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 18:38:47.17 ID:Plvqzwh8.net
のっけの大事故は無かったコトにでもなってんのか?ww


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 19:10:22.56 ID:G0S3gaJ7.net
支那の新幹線は空跳べるからな
地中にも潜るし墓にもなる


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 19:14:28.52 ID:NtiqY/OM.net
実際の話、途上国に新幹線を作る金はない。多少安全性に問題があっても安い方が正義


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 19:33:24.51 ID:JoSMScBh.net
日本の新幹線は駅員のサ-ビスがまだまだ悪いから
そこ狙えばいいよ。


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 19:46:09.55 ID:mAsw45zW.net
出来れば日本を越えたと吹聴しつつ世界中で自滅しといてくれれば、
この先、世界は少し賢くなるかもしれない。


57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 21:32:08.74 ID:AedEkQAD.net
日本の新幹線を完全に導入するには、導入する側にそれなりの素地素養が求められるのは確かだな。
ハード自体を作れたとしても、十全に運用するには努力が必要になる。


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/17(水) 22:29:41.17 ID:XXuEQDlh.net
 中国のコピー新幹線て旧式の新幹線がベースだろ。日本がモデルチェンジが早いから
もう旧式の車両だろう。

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