1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:27:09.64 ID:CAP_USER.net


 長い日本の自動車史のなかで燦然と光り輝く、伝説的なクルマが来年、発売50周年を迎える。それは、トヨタ・2000GTだ。中国メディア・捜狐は8日、「日本のスーパーカーの始祖は、ランボルギーニよりもかっこいい」とする記事を掲載した。

 記事は、「スーパーカーというと、真っ先に思い出すのはランボルギーニかフェラーリだ」としたうえで、「実は1967年に日本のトヨタもスーパーカーを作り始めていて、2000GTというクルマを生産したのだ」と説明した。
また、「日本のスーパーカーの始祖である」とし、本田や日産などよりも早い時期に生産販売されたものであることを紹介。流線型の美しいフォルムは「今においても時代遅れではなく、ランボルギーニよりもクールでさえある」と評している。

 さらに、同車が鋼鉄製の骨組みを持ち、車両の操縦性能を最大限に発揮する作りとなっていることで、特にカーブを曲がる時の動きが美しいと説明。エンジンはヤマハと共同で研究開発した2.0リットルの直列6気筒が採用されているとも解説した。
そして、今もなおコレクション市場で非常に高い人気を誇っており、取引金額は1700万ドル(約17億4500万円)を下らないと伝えた。

 記事や記事に付された同車の写真を見た中国のネットユーザーからは「超美しい。その年代なら、どんなブランドのデザインにも圧勝していたことだろう」、「まさに幻のクルマ。日本メーカーの実力を欧米に見せつけた」といった評価コメントが寄せられている。

 同車が製造された1960年代後半は、まさに日本におけるモータリゼーション真っ只中の時期であり、社会や市民による自動車への注目が急速に高まった時代であった。
一方で中国はこの時期階級闘争に明け暮れ、文化大革命の大混乱が中国全土を覆った。そしてその40-50年後、中国にもようやくモータリゼーションの波がやって来た。
この50年は、一言ではもちろん、1つの側面だけでは到底語り尽くせないほど、深くて重いものなのだ。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)Elena Duvernay/123RF)

http://news.searchina.net/id/1618649?page=1
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:28:11.84 ID:o0p2skY2.net
もう日本人はこういうフォルムは卒業したんだよ
日本人は四角いのが好きなの

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:32:07.08 ID:0UZPMEGG.net
>>2
そう?
最近の日本車は、丸っこいと言うか角が取れているデザインが多いと思う。


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:28:41.03 ID:O6ftCTPl.net
アンチトヨタ勢によりヤマハ製ガーの書き込みをお楽しみ下さい


9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:32:46.95 ID:N6eigyD2.net
2000GTに限らずXX-GXエンジンはヤマハ製
4A-GEとか2ZZ-GEなど


97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:45:19.26 ID:lRHY5379.net
>>9
4AGはトヨタ製だよ
同時期の3S-Gや1G-Gはヤマハ製だけどね
この頃トヨタ自身で既に開発は可能になっていたが
HY戦争で奮闘中のヤマハへの財政支援というのが生産委託していた理由


99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:47:59.60 ID:JW71+4Ou.net
>>97
ハチロク乗ってたから言ってやろう。
ヤマハ機もちゃんとあるんだよ4A-Gは


104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:55:06.23 ID:lRHY5379.net
>>99
4AGは数十機組んだがヤマハの刻印見たことがない
ヤマハ生産だと音叉マーク若しくはヤマハの文字がヘッドに入っている


106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:57:12.53 ID:fR10M3OP.net
>>104
初期ロットにヤマハ製とトヨタ製があってだな


109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:59:02.60 ID:JW71+4Ou.net
>>104
それは縁が無かったんだな、と。
俺が乗っていた前期のレビンはヤマハヘッドだったから、ちょいと口を挟んだ。


100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:50:53.13 ID:xqXsSoOU.net
>>97
シリンダーヘッドまわりがヤマハ製


101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:52:28.01 ID:q+kCylBv.net
>>97
4AGはヤマハヘッドとトヨタヘッドが有ったとオモタよ
ヤマハヘッドのが回ると言われて居たような


102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:52:59.18 ID:JW71+4Ou.net
>>101
そうそうw
当たりエンジンって言われていたw


103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:54:44.86 ID:fR10M3OP.net
>>9
2T-G 18RGとかも
4A-Gの初期はヤマハ製だね


10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:32:50.39 ID:hDG+TiS7.net
日本ではスポーツカーの走る道路がないわ。
乗ってたらバカに見られる。


133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 23:23:20.30 ID:S1kRKumy.net
>>10
生産国のイタリアでも
スーパーカーの宝庫モナコでも
だだっ広いアメリカでも
普通に底を擦ったり侵入できない道があるという現実を知らないな?w


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:34:17.38 ID:y2tZAND2.net
元ネタは世界一美しいくーぺのジャガーEタイプだっけ?
フェアレディZS30もEタイプを見て作られた
あの時代のロングノーズショートデッキなスタイルだと全部Eタイプと言われちゃうんだけどさ~


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:35:17.25 ID:54IGxaBo.net
ボディはジャガー
シャーシはロータス
エンジンだけが本物のヤマハw


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:51:45.16 ID:3bRXpsLK.net
>>13
ヘッドだけで下はトヨタのクラウン


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:36:56.89 ID:QrqKWDsj.net
中国メディア

レコチャは、本社日本で、代表も日本人

実は、ネトウヨとやらを喜ばして、アクセスを増やしてるだけの媒体らしく
信用置けないんだとさ


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:38:06.76 ID:GKpL++9A.net
昨日だか「中国人が日本に来ると四角い車が多くて驚く」みたいな
スレッドを見たけど、その関連かな。

中国人は流線型の車がお好き、らしい。


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/09/13(火) 19:39:50.55 ID:PdwS3XG9d
ヤマハ

いかん混乱している


19 :D'Artagnan@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:39:12.85 ID:5Eqwea7D.net
同じ時期ならランボルギーニミウラの方がエポックメイキングな車だと思うけどな。


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:47:16.54 ID:rYWUsdvF.net
貧乏くさいデザイン。とてもスーパーカーには見えない。


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:51:29.06 ID:xlrw4vto.net
デザイン的にはヨタハチの方が上だと思う


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:57:05.68 ID:F0ehH0uz.net
17億円は大嘘だろ。
白髪三千丈の世界だな。


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:57:51.60 ID:8o2mBgEs.net
80年代は近所のレストア済み車両で700万くらいだったな
バイクで30分位走った所にあったのもそんなもん


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:58:19.74 ID:xVgdD4Kc.net
今の日本のスパーカーはミニバンですよ


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:59:18.25 ID:mPybgrkh.net
>>39
スーパー(に乗り付ける)カー
あってる


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:58:32.07 ID:F0ehH0uz.net
1.1tで150psじゃ、スポーツカーとは呼べてもスーパーカーではない。


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 19:59:18.02 ID:3bRXpsLK.net
ストラトスってよく見るとフェラーリ250LMをアレンジしただけに見える


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:18:04.80 ID:bluFg/9q.net
>>42
エンジンはディーノのだね
ストラトスと言えば英国にストラトス進化させて、リアもダブルウィッシュボーンとかにしたレプリカ?って代物がありますな


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:00:58.95 ID:3bRXpsLK.net
北米でレースに使おうとしたらエンジンがダメとダメ出しされた


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:03:15.37 ID:wVRsLKNa.net
うちの近所のオッサンが2000GTの前期型の白(最もプレミア度が高い)に乗ってるけど、
昭和56年に中古で買った時は700万円だったそうだ
現在では1億円は下らないらしいね


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:06:59.61 ID:Z6YCyWCs.net
最近日本上げの記事が多くないか?
もしかして擦り寄って来てんの?!!!


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:09:55.93 ID:x26Wjdjg.net
昭和に現物見たけどロータス・ヨーロッパの車高の低さのほうが
衝撃的だった


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:10:53.94 ID:upMo9bGQ.net
年齢を重ねると
ランボルギーニはミウラ一択になる


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:30:16.07 ID:1lHaIeaR.net
2000GTの発売の頃から団塊の世代が成人し始め、一気に高度成長、
クルマ社会へと突っ走り出したんだよね。一方、その頃中国は文革が始まり
「ベートーベンは王侯貴族へ奉仕した」と批判したり「全て平等でなければ
ならない」とし北京大学教授の給料と大学門前の焼き芋売りの婆さんの収入が
同じと自慢したりw


88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:40:17.53 ID:Z19P7+jQ.net
たしかに横から見たら今のF1マシンみたいなシルエットや。


95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:44:15.63 ID:ao7cEMK8.net
最近の異常な日本ヨイショは中国政府が仕組んでるのか?


96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:44:59.33 ID:UfxoCMcF.net
日本の旧車だと117クーペも美しいと思う


105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:55:33.37 ID:gF/jnVQm.net
4AGはノーマルでも中々良い音してふけ上がりも気持ち良かったわ
が、後輩のシビックのB16Aはもっとすごかった思い出
あの頃のホンダはエンジンだけは良かった
ボディはフニャフニャだったけどw


108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 20:58:43.83 ID:mPybgrkh.net
>>105
あの頃のホンダは、完成したエンジンを動かすためにボディをでっち上げてた
とか言われてたな

自動車会社じゃなくて技術研究所だってw


111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 21:01:55.31 ID:EhOuhniK.net
4AGはヤマハ製のもありますよ
以前乗ってた1983年式86トレノGTVのエンジンもヤマハのだった


112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 21:05:31.66 ID:Yetf4OuM.net
トヨタの工作は本当にキタナイ。いますぐやめていただきたい!


117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 21:36:21.25 ID:j+OdjfKL.net
渋谷公会堂から明治神宮へ抜ける道を疾走するボンドカー


119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 22:38:24.37 ID:MER6Qtev.net
トヨタ2000GTもいいが、ランボルギーニ・イオタも捨てがたい


120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 22:42:09.29 ID:h4JiJeRz.net
しかし、トヨタの至高はスポーツ800だろ?異論は伺おう


121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 22:45:10.68 ID:mPybgrkh.net
イオタはオリジナルは存在しないし、レプリカだって7台しかないじゃん

そのうち2台は日本にあるみたいだけどw


124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 22:49:59.23 ID:PX8KhDNG.net
17億は乗せすぎ
状態のいいのなら1億はするけど


127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 22:53:11.56 ID:4HRSM5PM.net
こんな車がスーパーカーねぇ
近所に住んでるラグビーやってそうなガタイでかい髭面のオッサンが颯爽と乗ってるイセッタの方が遥かにカッコいい


130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 23:10:44.68 ID:SzE9yueT.net
何か単位を間違えていないか
取引金額


131 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 23:12:27.09 ID:Yh5ufHaK.net
こんなの載せたら中国人が買いに来るじゃないか。
オーナーにお願いする
中国には売らないで。あの国に渡ったら最後、投資目的の転売の繰り返しにされる


138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/13(火) 23:45:39.25 ID:r9CW/y+S.net
この頃のデザインの秀逸さよ
本当格好いい大好きだわ


144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/14(水) 02:54:35.23 ID:ankBiiUu.net
最近もCMでやってるね。
ドラマだと結婚できない男の金田のイメージw
映画だと007だね。


146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/14(水) 13:04:54.53 ID:J6VXKGy9.net
40年代フロンテクーペが面白いぞ。合わせホイール反転でワイド仕様。
 毎度のポイント調整が必要だが12000回転はレーシングカート並みの性能。
でも酷いとき4km/Lなんだよね。(軽なのに
 おかげで小遣いコーヒー代しかなかったわ。


148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/14(水) 13:26:04.62 ID:DBWihvjz.net
ボンドカーだよね、

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら