1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:37:11.12 ID:CAP_USER.net
 22年間、一度もモデルチェンジすることなく生産を続け、「走るシーラカンス」と呼ばれたクルマがあった。三菱が1964~86年に販売した最上級セダン「デボネア」だ。トヨタ「クラウン」や日産「セドリック」に対抗するため、持てる技術を結集した自信作だった。

 英語で「礼儀正しい」を意味する「デボネア」という名も風変わりだが、目を引くのはその独特のスタイル。ボンネットとテール部の両端にエッジを立て、巨大なフロントグリルとL型テールライト、ロケットランプを持つ。GMデザイナーのハンス・ブレッツナー氏の手腕で、60年代アメリカ車をそのままコンパクトにしたようだ。室内は広く、高級感あふれる6人乗り。シートはソファのように分厚い。

 だが、デボネアは売れなかった。ライバルよりも高い価格や脆弱(ぜいじゃく)な販売網が響いた。モデルチェンジは先送りされ、三菱グループの重役専用車として、細々と生きることになる。

 デボネアはこのまま静かに絶滅するはずだったが、転機が訪れる。提携関係にあった韓国のヒュンダイ(現代)がソウル五輪を前に「VIP送迎用の高級車を作ってほしい」と依頼してきた。三菱は渡りに船とばかりにヒュンダイとの共同開発に乗り出す。

 86年、デボネアは一新され、「デボネアV」となった。ヒュンダイにはノックダウンで車両を供給した。

 2代目のスタイルは初代に比べると保守的で退屈だ。FF大衆車「ギャランΣ」をベースに5ナンバー枠内で大きく見せようとしたためバランスが悪い。価格は高い、知名度も低い…またも販売不振に陥る。

 テコ入れ策としてベンツのチューンナップ会社「AMG」や英アパレルブランドの「アクアスキュータム」と組み、相次いで特別仕様車を投入したが効果は出ない。バブルの勢いに乗って、エアロパーツや高級ブランドで着飾る姿は痛々しかった。対照的にヒュンダイは「グレンジャー」の名で世界でヒットを飛ばした。

 デボネアは三菱のフラッグシップでありながら、「不人気車」という宿命を背負い、3代目までつないで99年に姿を消した。

 だが、見捨てられたはずの初代はアメ車風スタイルが一部の旧車ファンの心をつかみ、皮肉にも超レア車として人気を集めている。

(中村正純)

http://www.sankei.com/west/news/160924/wst1609240024-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160924/wst1609240024-n2.html



デボネアV
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:39:38.57 ID:pZmEn+U3.net
デボネアさにおいて韓国の右に(ry

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:40:32.60 ID:vdfpoAX4.net
車すら自前で作れないチョン


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:44:32.94 ID:pZmEn+U3.net
>>7
車くらい韓国で作れます
五分待て


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:44:02.57 ID:p84+YfRK.net
正直日本でヒュンダイ見るより稀な車
見れたらその日は1日いいことあるかもってくらい珍しい
今では三菱の重役ですら乗ってないんじゃないかな


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:44:11.79 ID:NfFOU1yd.net
幼稚園の頃の記憶だと世田谷でまだ3輪トラックが走ってる時代だったがこの車名は記憶にないわ


16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:44:43.59 ID:vUzY1XDP.net
6人乗りとか今も良いのかな
それはそれで楽しそうw


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:47:57.79 ID:nXoa3j+g.net
>>16
ベンチシートの車に買い替えるなんて♪


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:46:46.72 ID:W5W8gtnm.net
三菱の工場には三菱の車しか入れんからな


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:49:15.89 ID:ZsPsjZZ3.net
三菱財閥といえども法則には勝てないか


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:49:44.74 ID:S3rgOdeF.net
こち亀でデボネアやってたな


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:53:27.22 ID:9C4ty5Jq.net
>>22
あったね
デボネアなんかに乗ってるのは危ない野郎だから近づくな と両津が言ってた気がする


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:53:28.68 ID:XwtesJy7.net
いまの三菱グループの重役専用車は日産のOEM
三菱プラウディアとディグニティ
日産フーガとシーマ


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:55:40.88 ID:E/JRvZ6a.net
これ、俺のじいちゃんが乗ってたよ
学校にこれで迎えに来て恥ずかしかった


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:57:10.26 ID:bOuFlJt7.net
三菱エンジンだよりだろ
つかGDIって三菱ダイムラー製作じゃんよワールドエンジンだろアレ


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:58:26.70 ID:ceKPZsct.net
ディグニティは秋篠宮と近所の爺さんが乗ってるな。


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 17:59:29.81 ID:e+VJOQUs.net
こち亀で時々ネタにされるのがこの車の役目だった


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:01:10.82 ID:3RE39eZc.net
パクっといて、ありがたいだろという態度に出るキチガイ韓国は鉄腕アトムとかキャラから菓子からあらゆるものまでパクリ歴史


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:06:33.78 ID:UjE4ZmlX.net
初期のデボネアはローダウンして弄くるとカッコよくなる


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:06:47.36 ID:bOuFlJt7.net
ぶっちゃけ燃費とか神経質に成り過ぎじゃね?
それに車10年+α乗りが5年未満になってるし
自動車業界が訳分からん方向に行ってるなー
と5年前から思ってる


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:08:21.85 ID:nzGPJnCi.net
デボネア将軍×法皇ノルンはいつになったら見れるんだッ!


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:09:33.00 ID:97E8R1TI.net
デボネアと言えばこち亀


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:10:01.68 ID:kdjAp4MF.net
>中村正純

産経で自動車関連の記事を書いている人か。
韓国を強調しようとしてクライスラーを無視するのはいかがなものか。
産経の親韓記事は韓国人的な事をするのがあるのが問題だな。
こういう所は朝日や毎日なども同じ。


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:10:34.97 ID:XwtesJy7.net
まず最初に、この記事書いた奴はクルマのこと知らなさすぎ

次にピックアップした ねこ名無し も、韓国と聞いて飛び付いたんだろうが、
こんな話題はニュースでも何でもなく、見識の無さを露呈させただけ


52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:13:19.99 ID:DwS/lLx3.net
三菱=戦犯企業はどうしたアルカ^^


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:14:13.17 ID:IP4UV9PX.net
いすゞのフローリアンという車もシーラカンス系だったな


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:14:19.76 ID:7g239aye.net
初代がマニアにという話と韓国で生き残るって全く関係ない話をなんで
強引に結び付けてるの?


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:24:02.39 ID:rQWmGt7r.net
>対照的にヒュンダイは「グレンジャー」の名で世界でヒットを飛ばした。

ゴレンジャーの語源は、グレンジャーニダ <`∀´>


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:26:04.08 ID:23QuOyrI.net
デボネアなんてヤンキー烈風隊みるまで知らなかったわ


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:27:42.48 ID:meaOORUA.net
ほう、えらく角ばっ車じゃのう、裃を着ている武士じゃねえか。


63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:29:03.59 ID:De1CYVtZ.net
タクシーみたいなやつだろ
つか韓国ほとんど関係ねえじゃん


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:31:48.97 ID:t7mNCb/p.net
なんかえらい輪郭が強調された車だな


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:32:55.20 ID:9GzqP5+J.net
フローリアンも長いことシーラカンスだったなあ。


72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:35:51.49 ID:UaTWWy5B.net
デボネアと聞いて。中古のV長いこと乗ってたな
首都高とか飛ばすの怖かったよ


79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:46:49.68 ID:Lpt2KrK4.net
デボネアって聞くと、魔法騎士レイアース思い出すな


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:48:40.86 ID:mMUlk+tK.net
こち亀でこの車を知ったな、一回しか見たこと無いけど


81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:50:28.59 ID:3SRw5Xz1.net
日本の旧財閥系企業が韓国の財閥に憧れて没落していく様よ。


83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:51:41.24 ID:xFwNkoPp.net
叔父が未だにAMGに乗ってます


84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/09/24(土) 19:01:21.76 ID:be/4Hs6iB
こち亀と言えば純金ボディのデボネア


85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:58:29.60 ID:E1eXpT2X.net
>>1
どこら辺が韓国に救われたんの?


86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 18:59:53.97 ID:GQigYxYu.net
この車ってバブルの頃に徳大寺有恒が 「現代と共同開発した時代錯誤の中共車」って酷評してたヤツじゃん、
なぜ今頃記事になる?


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 19:04:36.22 ID:jthjLAtc.net
早い時期から韓国とベッタリだったからな、リコール隠しとか筋金入りになった訳だな。


92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 19:05:45.95 ID:zpXFJIYz.net
エラ車のエンジンは三菱


95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 19:12:51.02 ID:ypqmEl6D.net
上の図は60年代アメ車かと思った
今から50年以上前やで…


97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 19:26:19.27 ID:EdW4Qlrq.net
S12の後期に乗ってたが、マジでシートはご機嫌だったぞ
ソファーみたいな座り心地で、前席のヘッドレスト外すとリアシートとフラットになるし、Σも良かったけどやっぱりデボネアはホントに良かった。


101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 19:54:08.94 ID:SVqOFhsy.net
三菱は韓国なんかと組むから


102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 20:12:47.77 ID:h2jnPGgh.net
センチュリーは30年間フルモデルチェンジがなくてもシーラカンスなんて言われないもんな
やっぱり売れなあかんな


106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 22:03:51.94 ID:Jb8PQSUd.net
チョンダイが型落ちを生産してただけだろ


108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/24(土) 22:57:48.11 ID:htHJyFie.net
ヒュンダイ自ら雨漏りする高級車作ればいいんじゃないかい?
何故にデボネア? マツダのロードペーサーの方が希少価値は高そう。


110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/25(日) 00:18:00.58 ID:fVPwzxgz.net
 
ビュックリするほど タウナスで
おまけに心臓が デボネアで
おやマアキュリーな 人だこと
 


117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/25(日) 04:10:14.22 ID:0WKxVBc6.net
三菱、ヒュンダイ、VWが結集すれば最高の車が作れそうだな

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら