1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/03/21(火) 07:47:03.91 ID:CAP_USER.net
 石油自給率の低下や大気汚染対策の切り札として、電気自動車(EV)をはじめとした「新エネルギー車」の製造・普及を後押しする中国政府だが、国内外からの評判は芳しくない。参入企業がライバルメーカーから技術者を引き抜いたり、購入補助金の詐欺事件が発生したりしているからだ。

 新規参入のIT企業が次々と華やかなEVを披露する舞台裏で、中国政府の“EV至上主義”はゆがんた現象を招いている。

 中国政府は2018年から、自動車メーカー各社に対し、EVやプラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)の新エネ車の生産目標を義務付けるなどの新しい規制を実施する計画だ。これに対し、目標が野心的すぎるとして業界団体が反対している。

 ブルームバーグによると、中国の工業情報相は3月5日、新エネ車の新規制案の導入時期延期と審査基準引き下げを検討していることを明らかにした。

 中国政府は、20年に新エネ車の生産台数を市場全体の7%に相当する200万台超、30年には40%の1500万台以上に引き上げる目標を掲げた。

 この目標を実現するため、新規制案ではメーカー各社の中国での生産・輸入台数のうち新エネ車が占める割合(義務比率)を規定する計画だが、この割合が厳しすぎると反発を招いているのだ。

 中国における2015年の新エネ車の生産台数は、33万1000台にすぎない。みずほ銀行産業調査部が昨年9月に発表したレポートでは、「今後2年で急速な新エネ車の投入拡大が実現されない限り、市場全体が大幅なクレジット不足(義務比率を達成できないこと)に陥ることが見込まれる」としたうえで、「完成車メーカーは大幅な商品戦略の見直しを余儀なくされる」と指摘している。

 中国政府は今年1月から、EV、PHV購入者への補助金を大幅に引き下げたこともあり、中国自動車工業協会が発表した同月の新エネ車の生産台数は前年同月比69.1%減だった。現地の自動車業界では、補助金なしで新エネ車の需要を維持できるかどうか、懐疑的な見方が広がっているという。

 本来なら、環境保護につながる中国の“EV至上主義”は海外から称賛されると思いがちだが、今ひとつ称賛されていない。

 ウォールストリート・ジャーナル日本版は昨年4月20日、独BMWが、EV「i3」「i8」の開発を担当していた主要幹部を新興中国EVメーカー、フューチャー・モビリティに引き抜かれたとする記事を掲載した。また、中国のIT企業、楽視グループが投資している米EVメーカー、ファラデー・フューチャーも昨年8月、米ゼネラル・モーターズからエンジニアを引き抜いた。

 中国では近年、IT企業がEV製造に参入するケースが相次いでいる。楽視や前途、蔚來、雲度が発表したEVは、加速や充電時間などの性能が高いとされる。

 とはいえ、急ごしらえの新興企業の中には蓄電池や車づくりの蓄積がないところも。欧米や日本のライバル勢に追いつくために技術者を引き抜く中国勢に対し、日欧米のメーカーは技術流出を懸念している。

 中国国内では、中央政府や地方政府による手厚い補助金を狙った詐欺行為も横行した。補助金を受け取って購入したEVを解体し、蓄電池などを別の車に移し、再度補助金を受け取るケースもあった。中国政府は昨年後半以降、悪質な事例を相次いで摘発したほか、EV生産ライセンスの申請に対する審査を厳格にするなど、重い腰を上げている。

 そもそも中国では2010年ごろから、農村部を中心に最高時速50~70キロ程度で鉛蓄電池を使った“低速EV”が普及しており、今後数年でハイスペックのEVが普及するのは難しいだろう。実態を無視した中国政府の新エネ車普及策は、すでにほころびが見え始めている。(経済本部 鈴木正行)

http://www.sankei.com/premium/news/170321/prm1703210003-n1.html


楽視グループが投資している米新興企業、ファラデー・フューチャーがCES(国際家電見本市)で公開したEV「FF91」=1月5日、米・ラスベガス(AP)

排気ガスから身を守るためマスク姿で電動バイクを運転する北京市民(AP)
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 07:52:46.97 ID:nBR+CDAd.net
だいたいEVに使う電気を、石炭火力発電所で煙もくもくさせて作ってたら意味無ねーだろwwww

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:13:20.62 ID:DVV85dyn.net
>>2
中国は原発を増設中ですが?
原発で作った電気でEVを動かすのは一番環境負荷が少ないんですよ
原発再稼働反対派が多い日本人より遥かに賢い選択をしています

日本の原発反対派には、ネトウヨや保守にもたくさんいますね


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:14:23.35 ID:DVV85dyn.net
>>20
地盤が安定している韓国に日韓共同原発を作って、日本に送電するのが
一番理想だと思う


24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:15:09.07 ID:DVV85dyn.net
>>22
つうか、日韓は一つの国になったほうがよくね?
中国に軍事的に対抗するにも日韓が一つになる必要がある


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:29:31.62 ID:kPGHYggs.net
>>20
トータルの負荷を考えろ
原発造って動かすのにどんだけ化石燃料が消費されるのかww

結論
原発は環境に優しくない


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/03/21(火) 10:36:24.82 ID:KYQ9JjjPb
>>61

その考え方だとトータル負荷は元が取れる。

環境にやさしくないのは、廃炉技術が確立していない点。


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 07:55:43.89 ID:CkcUvHo9.net
AV至上主義に見えた


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 07:58:11.85 ID:gjwcX8hH.net
ほっとけって、そのうち乾電池1個でもくっついてればハイブリッド車とか軌道修正するだろう


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:02:26.82 ID:he+vbOb6.net
中国はまず技術で環境改善に挑むより元を断った方がいいと思うの


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:05:41.23 ID:HDQSdWF5.net
2人乗りのスクーターを多くすればいいのでは自動車に1人じゃ潰れるぞ


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:06:24.71 ID:yeOmnm/t.net
魂胆はミエミエ
あわよくば世界の自動車産業を支配したいということだ


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:08:16.54 ID:7Ijcxu3v.net
数年前、日本の経済アナリスト共もこぞって「これからはEVの時代」「他業種企業参入のチャンス!!」とか言いつつ
事実上ウリナラ企業だけを持ち上げてたっけな・・・
東亜では「いやいや・・・車はドライブトレーンだけで走るわけじゃないから」って嘲笑われてたけどw


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:12:45.35 ID:UdjJweST.net
中国製って何でも爆発するんでしょ


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:13:12.12 ID:Du0xOBlg.net
化石燃料モックモク


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:13:55.72 ID:1/5nRqwV.net
鉛蓄電池って…


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:20:48.33 ID:iU2b3csi.net
環境<<< 安価なエネルギー


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:28:25.11 ID:xMZRqofe.net
原発で作った電気でEVを動かすのは、最悪。
原発ゴミ、EV子セミ、
リデュース、リユース、リサイクルしない中国。
すぐ、うめる。


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:48:15.35 ID:tckMJSu2.net
EVで車はパソコン化する

トヨタ終了


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:48:39.64 ID:7QTY7eyV.net
>>1

毒ガスワーゲンから金貰って「ディーゼルは環境に悪くない」って提灯記事書いてた

ジドーシャヒョーロンカ連中の仲間か


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:49:07.66 ID:jE0AlfCP.net
(´-`).。oO(中華電動スクーターって航続距離どれくらいあるのかな…)


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:54:25.93 ID:0KH7TX0g.net
電気自動車は、ルート配送には最適だろ
軽自動車にもあってると思うわ
なんで軽自動車の電気ないのかな


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 08:56:21.53 ID:nm7KxJIu.net
自動車用として使うには、バッテリーの重量と蓄電能力にまだまだ問題がある。
道路に送電線を張り巡らせてトロリーカーにしたらいい。


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 09:23:56.90 ID:k3aZqi2P.net
>>44
> 道路に送電線を張り巡らせて

中国でそれをやったら
速攻で盗まれるわw


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 09:24:52.09 ID:kVZ0qElU.net
チャンコロは何をさせてもまともに出来ない
こいつらが歩いた後は産業廃棄物とゴミの山
将来を見据えた行動がとれない馬鹿民族


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 09:45:00.15 ID:ThYmNru8.net
電気自動車って五年で70~80万する電池を代えないといけない
だから五年乗ったら売り飛ばされている。
五年乗らないと補助金返さないといけないシステムもあるし
でも、中古車買う奴は、電池も代えないといけない。
中古車価格に電池の交換費用。
こんな乗り物が主流になれるのか?

リチウムなど原材料が足りるのか?

てすら


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 09:45:58.45 ID:ThYmNru8.net
テスラが予約殺到しただけで、電池の原材料の価格高騰したでしょ


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/03/21(火) 10:09:24.84 ID:JWw9L8bG.net
EVで自動車産業の勝ち組に入りたいのは分かるが
既存技術の応用で解決するようなら他の国がとっくにやってる
基礎技術を発展させないとどうにもならんだろ

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