1 :海江田三郎 ★:2017/03/27(月) 17:15:01.97 ID:CAP_USER.net
http://jp.reuters.com/article/china-comac-c-idJPL3N1H42KJ?il=0
[北京 25日 ロイター] - 新華社によると、中国の国産狭胴型ジェット旅客機「C919」が、
主要な技術検査に合格し、初フライトに一歩近づいた。
新華社は、同機を開発する国有中国商用飛機(COMAC)の発言として、中国全土の航空専門家
63人から成る特別委員会が、技術的に初フライトが可能になったとの見解で一致したと伝えた。た
だ、電磁的不干渉機能である電磁両立性や地上での移動能力の検査はこれからで、実現はその結果次第という。
C919の初フライトは、生産上の問題により2014年以来少なくとも2回延期されている。
国内では先月、今年上半期中にも初フライトが実現する可能性があると報じられた。
C919は最大168人の輸送能力があり、米ボーイングの新世代737型機や、エアバスの最新型A320型機との競争を目指すという。
COMACは、これまでに23社から570機を受注したとしている。
2 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:16:08.69 ID:sze14ukk.net
なんだ中国国内の検査かよw
23 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:34:43.49 ID:q86a4S3M.net
>>2
それで良いんじゃない。
先ずは中国国内の検査に合格し、そこでノウハウを積んで国際的な検査の土台とする。
中国が大きな市場を持つからこそ出来るメリットだ。
日本の場合は国内市場だけを相手にして居ては採算が取れないから、
最初から国際市場で売れる商品を作る必要が有る。その為に莫大な開発費が掛かってるのが現状だし。
それで良いんじゃない。
先ずは中国国内の検査に合格し、そこでノウハウを積んで国際的な検査の土台とする。
中国が大きな市場を持つからこそ出来るメリットだ。
日本の場合は国内市場だけを相手にして居ては採算が取れないから、
最初から国際市場で売れる商品を作る必要が有る。その為に莫大な開発費が掛かってるのが現状だし。
27 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:40:47.50 ID:/unO6ukc.net
>>23
いまだに三菱は莫大な開発費かけて努力すればFAAの審査に合格すると思っているのかねえ
MU-300から何も学んでいない
早めに合格したいなら「全機アメリカ国内で生産します」って一言言えば済むのに
いまだに三菱は莫大な開発費かけて努力すればFAAの審査に合格すると思っているのかねえ
MU-300から何も学んでいない
早めに合格したいなら「全機アメリカ国内で生産します」って一言言えば済むのに
5 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:20:09.32 ID:DB1ussve.net
中国市場が大きいから国内だけでもやっていける
8 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:21:20.12 ID:WX2bYKiK.net
中国が造り、中国が検査し、中国が合格させる、中国旅客機
怖え~~~~~~~~~~~~~
怖え~~~~~~~~~~~~~
11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:23:47.36 ID:jfP2fuJX.net
>>8
ジャップの欠陥機より遙かにマシさ
欧州各国も採用するだろうね
ジャップの欠陥機より遙かにマシさ
欧州各国も採用するだろうね
12 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:25:16.96 ID:4QGkLB00.net
研究分野では世界一の中国も、工業系ではまだまだ粗が多い。
ただスマホはもう世界一の性能と量産体制だからなあ。
墜としても痛くも痒くもないお国柄だから、
トライ&エラーの繰り返しで開発スピードが桁違いなんだよな。
ただスマホはもう世界一の性能と量産体制だからなあ。
墜としても痛くも痒くもないお国柄だから、
トライ&エラーの繰り返しで開発スピードが桁違いなんだよな。
17 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:28:14.86 ID:4QGkLB00.net
品質の安定と安全管理だけはいつまでたっても不可能だろうから
世界の覇権を握ることはないだろうけどね。
例えば中国の技術に日本の管理ノウハウがあれば‥
世界の覇権を握ることはないだろうけどね。
例えば中国の技術に日本の管理ノウハウがあれば‥
18 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:28:21.50 ID:N2yNxaaq.net
国内でしか飛べないのにどうやってエアバスとかボーイングと
競争できるんだよ。馬鹿じゃねーの。
競争できるんだよ。馬鹿じゃねーの。
22 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:32:26.69 ID:vRq/4Dp5.net
>>18
中国だけで世界第二位の経済規模があるから無問題
中国だけで世界第二位の経済規模があるから無問題
55 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:31:09.42 ID:KFpn9v2N.net
>>18
まだ他社と競争する気は無いだろ
国内でこれ飛ばして運用データ取って次への土台にするんだよ
まだ他社と競争する気は無いだろ
国内でこれ飛ばして運用データ取って次への土台にするんだよ
19 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:29:17.81 ID:E2WUn6D9.net
別の中国国産機は既に商用飛行してるからね
別にそこまで不安視することもあるまい
別にそこまで不安視することもあるまい
32 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:50:16.32 ID:A74F1tsd.net
どうせ主要機材とエンジンは外国製だし。
MRJとそこは同じ。
機械の国産(まぁここでは中華製なんだが)
っていう言葉なんて、ほぼ信用ゼロ。
MRJとそこは同じ。
機械の国産(まぁここでは中華製なんだが)
っていう言葉なんて、ほぼ信用ゼロ。
36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:56:34.83 ID:HFLUWUPu.net
>>32
エンジンとアビオニクス以外はどこでも作れるくらい成熟してるからね。
新素材にこだわったりしなければ、実用機はそう苦労せずに作れるよ。
売れるかどうかは別として。
エンジンとアビオニクス以外はどこでも作れるくらい成熟してるからね。
新素材にこだわったりしなければ、実用機はそう苦労せずに作れるよ。
売れるかどうかは別として。
68 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:56:58.20 ID:tdRZlLOP.net
>32
初フライトは、MRJの方が一足先行したが…その後さっぱり
抜かれる予感がしてならぬ
購入者のキャンセルが続く
初フライトは、MRJの方が一足先行したが…その後さっぱり
抜かれる予感がしてならぬ
購入者のキャンセルが続く
33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:50:30.79 ID:nyel3qQN.net
競争を目指しても中国国内だけの競争だからなあ。
34 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:52:36.67 ID:jg8vnkoi.net
米連邦航空局(FAA)や欧州航空安全庁(EASA)とは
まったく関係ない中国のなんちゃって承認の話だろ
まったく関係ない中国のなんちゃって承認の話だろ
42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:07:50.64 ID:/unO6ukc.net
>>34
まあFAAもEASAもボーイングエアバスの優位を死守するための機関だからな
なんちゃって承認って言う意味ではシナとあまり変わらない
航空業界における欧米のあこぎさを舐めてはいかんよw
まあFAAもEASAもボーイングエアバスの優位を死守するための機関だからな
なんちゃって承認って言う意味ではシナとあまり変わらない
航空業界における欧米のあこぎさを舐めてはいかんよw
35 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 17:53:37.88 ID:A74F1tsd.net
1年以内に落ちるわ
44 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:08:00.55 ID:yfCKHj2d.net
盗んだ技術で生コンだ
45 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:08:00.72 ID:1UjoW28s.net
支那共産党のお偉方は絶対乗らん飛行機
人民どもは13億人もいるから何機落ちても構わん
国内線は事故っても報道されんしな
人民どもは13億人もいるから何機落ちても構わん
国内線は事故っても報道されんしな
46 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:08:22.09 ID:s1ey+Zmj.net
>中国全土の航空専門家63人から成る特別委員会が、
>技術的に初フライトが可能になったとの見解で一致したと伝えた。
まぁ試しに飛ばして墜落しても死者は35人以下なんだからキニスンナw
ジャンジャン飛ばして人柱で性能アップできるってのは羨ましい限りだわw
>技術的に初フライトが可能になったとの見解で一致したと伝えた。
まぁ試しに飛ばして墜落しても死者は35人以下なんだからキニスンナw
ジャンジャン飛ばして人柱で性能アップできるってのは羨ましい限りだわw
50 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:20:13.17 ID:aeCKNECn.net
>>46
すでに産業と基準の確立に成功した欧米
人柱の投入で巻き返しを図れる中国
日本が既存の航空機でかなうわけがない
だからSSTで機体とエンジン両方でさっさと国際基準作ったらいい
機体はD-SENDの成果があるし、エンジンは20年以上前にコンバインドサイクルエンジンの技術を取得済み
まずはアジア民間航空機構みたいな組織作って市場も基準もその中で確立したらいい
まあこんなこと企画した時点でアメリカと国内アメポチから総攻撃くらって潰されるのだろうが
すでに産業と基準の確立に成功した欧米
人柱の投入で巻き返しを図れる中国
日本が既存の航空機でかなうわけがない
だからSSTで機体とエンジン両方でさっさと国際基準作ったらいい
機体はD-SENDの成果があるし、エンジンは20年以上前にコンバインドサイクルエンジンの技術を取得済み
まずはアジア民間航空機構みたいな組織作って市場も基準もその中で確立したらいい
まあこんなこと企画した時点でアメリカと国内アメポチから総攻撃くらって潰されるのだろうが
54 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:30:40.75 ID:HFLUWUPu.net
>>50
日本ができる可能があるのは超音速旅客機だよね。
NASAも研究してるし、JAXAといい競争をすればいいと思う。
それ以外の飛行機は参入しようがない。
日本ができる可能があるのは超音速旅客機だよね。
NASAも研究してるし、JAXAといい競争をすればいいと思う。
それ以外の飛行機は参入しようがない。
48 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:10:26.56 ID:QbMACmjT.net
空自の戦闘機パイロットは信用できない。
中国の戦闘機にロックオンされる時点で負け。
在日米軍のパイロットならそれは許されない。
空自の戦闘機パイロットは信用できない。
中国の戦闘機にロックオンされる時点で負け。
在日米軍のパイロットならそれは許されない。
53 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:26:19.14 ID:DuBBOtkU.net
>C919は最大168人の輸送能力があり、米ボーイングの新世代737型機や、エアバスの最新型A320型機との競争を目指すという。
いや、目標高過ぎだろw
いや、目標高過ぎだろw
57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:32:28.91 ID:3vxM4PkL.net
難しいが米認証とって欠陥や死傷事故が起きたら、責任はうやむや。
簡単だが中国認証とって欠陥や死傷事故が起きたら死刑。
どっちがいいかね?
簡単だが中国認証とって欠陥や死傷事故が起きたら死刑。
どっちがいいかね?
59 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:45:58.65 ID:vvI9q8Gl.net
実はカナダのボンバルディアがこいつの開発と製造に大きく絡んでるし、ロシアのヤコブレフも設計に加わってるので中国国産というより三ヶ国合同と言ったほうがいいぞ
61 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:48:42.82 ID:fIoqyf1s.net
中国の国内線には十分
輸出でもパキスタンやアフリカ向けにはけっこう売れるだろう
墜落したら死人ごとこっそり埋めれば済むお国柄はこっちの方がおトクさ
輸出でもパキスタンやアフリカ向けにはけっこう売れるだろう
墜落したら死人ごとこっそり埋めれば済むお国柄はこっちの方がおトクさ
62 :名刺は切らしておりまして:2017/03/27(月) 18:50:48.86 ID:mHHTkNdY.net
ボーイングまでパクッてるのか
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