1 :海江田三郎 ★:2017/03/31(金) 18:34:02.47 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HXK_R30C17A3000000/

 三菱重工業と川崎重工業が31日、造船事業の構造改革策を相次いで発表した。
三菱重工は造船大手の今治造船や名村造船所と商船事業の提携で基本合意したと発表。川重は国内工場を集約し、
商船の建造の軸足を中国に移すと発表した。世界的に新造船の需要が振るわないなかで事業を見直したり、
他社との連携を模索したりすることで、競争力を維持する。

 三菱重工は今治造船、名村造船所の2社と商船事業分野での提携で基本合意した。
「それぞれの独立性を尊重しながら、相互補完やシナジーを追求する」としており、新技術の開発や生産面で連携していく。
大島造船所(長崎県西海市)とも同様の基本合意に向けて継続協議中という。

 川重は船舶海洋部門の事業構造を抜本的に見直すと発表した。「商船建造の軸足を国内から中国にシフトする」という。
これまで神戸工場(神戸市)と坂出工場(香川県坂出市)で手掛けてきた国内商船建造を坂出工場に集約し、事業規模を約3割縮小する。
7 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:39:56.70 ID:4WIpBu9K.net
新幹線に続いて空母の建造にも協力するのか?

8 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:42:25.40 ID:To4apzSi.net
日本の技術は世界一なんだろ?
なあ?
そうなんだよな?


40 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:11:11.76 ID:O6EyFCjc.net
>>8
船舶においては、そうとも言えない。
ただ、去年は三社合同で環境基準対策の技術は開発成功してる。


9 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:42:41.62 ID:YNTEe4UO.net
これって事実上
国内でもう作りませんよって事でオーケー?
神戸や坂出工場はどうなるのかね?


11 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:46:18.70 ID:YNTEe4UO.net
あーよく読んだら
川重の神戸工場は無くなるのか?
坂出に集約と…
ふーむ


126 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:39:23.95 ID:ZEk28yCa.net
>>11
川重の神戸工場なんてもう20年前から商船は潜水艦の片手間に作ってるだけ
あそこは原動機の工場


129 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:47:33.02 ID:Vcdllval.net
>>126
神戸の川崎って電車メーカーのイメージしかないわ


131 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:51:41.17 ID:ZEk28yCa.net
>>129
それは兵庫工場だね


13 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:47:20.48 ID:H/0JMSuO.net
造船は波が大きいらしいな
なんでか知らんけど


16 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:48:00.74 ID:mKk7r+c5.net
川重には関税かけないとな


17 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:48:03.10 ID:AgmIG6Y/.net
中国って先期景気よかったけどその異常さに中国人も気味悪がってるのにね
タイミング最悪だ


18 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:48:28.76 ID:fSbVFp58.net
なんでも中国依存だね


30 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 18:57:42.51 ID:IUa7pSl9.net
中国国家統計局=鉛筆をなめなめ、習近平の命じるままに数字を操作。
中国は先進国とはまったく違うルールで、経済を運営している。
先進国から中国の企業買収はできないが、中国は先進国の優良企業とその技術を買収できる。
為替は管理して意図的に人民元を安くすることで、輸出を増やしている。
まさにいいとこ取りをやりつづけてきた。
中国に賄賂で買収されたオバマとヒラリーは黙認していたが、
工場労働者に支持されて大統領になったトランプは中国の偽善主義を許さないよ。


33 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:01:42.01 ID:AJaGLAip.net
中国にシフトしてもいいけど朝鮮の船みたいに沈没のリスクも考えないと
オタクの会社も東芝みたいになっちゃうよ(笑)


34 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:03:03.15 ID:Jr7Vt4u1.net
日本人は、造船所で働かない。
中国人かフィリピン人が主要な労働者


35 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:07:25.33 ID:yM+DAV7R.net
うわぁ~ 神戸の社員は坂出に引っ越しなんか

香川の土人がまた何かやらかすぞ

マウンティングはぁはぁwww


36 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:07:47.72 ID:1ow7KO0n.net
中国だって人件費上がってるんじゃないの?


38 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:08:37.30 ID:xrFAnUcx.net
自衛艦建造入札から川重外そう


41 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:11:47.23 ID:yM+DAV7R.net
>38

自衛艦を四国で建造は絶対無いぞwww
安心しる


42 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:13:52.99 ID:O6EyFCjc.net
>神戸工場

ここ、本当に建造してなかったよな。
閉鎖されて当然と思う。

>>41
いや、香川県や愛媛県で建造される可能性は出てきたからな。


39 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:10:31.49 ID:eSxbpy+i.net
いいんじゃない
尾道の造船所の前通ったら交代時間にぞろぞろ出てくんの外国人ばっかりだよ
どうせ外国人しか雇わないなら中国でやった方がマシだわ
日本でやられたら日本が外国人だらけになる


43 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:15:46.63 ID:1ow7KO0n.net
造船所がすでに外国人労働者だらけになってるなんて知らなかった
無知を反省


47 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:27:42.93 ID:eSxbpy+i.net
ただの貨物船なんかもう技術が必要な製品じゃないんだよな
エンジンや無線なんかはどうか知らんけど
鉄板溶接して船体組み立てるのは、お値段が優先


50 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:29:16.79 ID:MK3Lsvpz.net
お前らよく読め
潜水艦は従来通り神戸でやるよ


51 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:30:14.85 ID:BYF+sULR.net
お前らが造船業で働け。


54 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:37:13.54 ID:1ow7KO0n.net
今の造船ってどんな感じなんだろうか
溶接ロボットとかで生産性あげて少人数でできないものなのか


56 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:41:21.84 ID:O6EyFCjc.net
反日民主党の影響より、売国自民党の影響の方が大きいのは事実だな。
外国人研修制度、技能実習制度が造船業界に及ぼした影響は大きい。
その結果が、三菱の豪華客船大損だった。
まぁ、管理者まで外国人の話は呆れたけどな。

>>54
同じ図面でも、建造した造船所によって微妙に違うからな。
自動車感覚の大量生産の製造では無理だろう。


55 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:38:09.56 ID:uzCGpdoq.net
新幹線だけでは飽き足らず、軍艦建造技術を中共に献上か。
経営陣は金のために大勢の日本人の命を奪うのに何もためらいがないの
だから、適当な事件をでっちあげて役付きをみんな公開処刑してから
国有化したら。


57 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:44:00.21 ID:M7/CqfDD.net
おいおい川重さん大丈夫。


58 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:47:34.21 ID:GKMK1JZR.net
>>1の続き
川崎重工、国内造船事業大幅縮小、ざまあぁ~~~w


59 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:54:13.79 ID:TZw1MrLD.net
まだ中国を信じている川重、キンタマ握られてんのか


60 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:57:44.88 ID:pjRcjJKN.net
>>1
> これまで神戸工場(神戸市)と坂出工場(香川県坂出市)で手掛けてきた国内商船建造を坂出工場に集約し、

神戸市の衰退に拍車がかかるな


90 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:38:04.19 ID:yM+DAV7R.net
>60
>神戸市の衰退に拍車がかかるな

神戸市は川重と三菱の敷地を狙っとるがなwww


61 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 19:58:19.46 ID:S0syLvH5.net
東芝が一部上場してるクソ国家より中国の方がマシと判断したんだろw


65 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:12:11.94 ID:1omomH7X.net
移民に反対してるウヨが造船所で働けば解決するよ


67 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:20:05.90 ID:enTdIf2X.net
今治、名村、内海、美保の造船会社くらいが規模の限度だろ


73 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:32:19.38 ID:cG4flqd5.net
>これまで神戸工場(神戸市)と坂出工場(香川県坂出市)で手掛けてきた国内商船建造を坂出工場に集約し、事業規模を約3割縮小する。

造船事業な他社に売ればいい


74 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:33:53.44 ID:yFvMqHfn.net
国内の他社も新規受注が厳しいので、
売ってくれるといわれてもいらねっていう感じだろう。


80 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 20:54:00.46 ID:yFvMqHfn.net
中国にシフトというより、中国は現状維持で、
国内を大幅縮小という感じだろ。


85 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:14:08.86 ID:vxAwqhTu.net
>>80
国内より中国のが建造量多くなってもう10年ぐらいになるんじゃなかろか


84 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:13:25.53 ID:DddHH90u.net
造船技術を中国に売ったのは川重
新幹線技術を中国に売ったのも川重
本当、ここの経営陣は腐ってる
ハニトラに掛かりまくってるのか?
現場で一生懸命やっている社員が
可哀想
他メーカーにとっても迷惑千万(´・ω・`)


102 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:22:52.97 ID:hIdbEyeT.net
>>84
ほんとまじでなんなんだろう
中国はシャドーバンキングとかあるのに投資とかほんとなあ…
終わってるわ


88 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:37:31.21 ID:oO5eRDvr.net
緑のバイクも中国製?


91 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:41:37.83 ID:ueTJfRDB.net
スレで日本をクソ国家とかいう奴は、中国に移住しろ。
脳内では日本はダメダメで中国はイケイケなんだろうから、
早く日本から出ていけ。


93 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:45:41.97 ID:ieUcZQbd.net
スレで日本をクソ国家という日本人を批判するヤツは、中国に移住しろ
脳内では批判する日本人ダメダメで言論統制の中国は批判もなくイケイケなんだろうから
早く批判のない中国へ出て行け


97 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 21:56:03.53 ID:NepwHjIF.net
商船なんて価格の叩き合いしかないんだからどこで造ろうとどうでもいいわ


123 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:36:23.48 ID:GfPBFTvv.net
>>97
中国の主要都市の平均賃金は12万
あと2年くらいで人件費は差がなくなる


98 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:00:14.53 ID:s+vtlmgb.net
造船の世界には技術革新という言葉が無いからな


99 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:07:22.65 ID:1pA2tkDZ.net
日本は終わてるし

これからは中国の時代

中国はこれからが本当に面白い


100 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:14:12.52 ID:4AmtyKFF.net
造船なんか繊維の次に海外シフトが早かったがな。
文句があるならお前ら発注しろ。


101 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:16:08.67 ID:1ow7KO0n.net
これから急速に終わるのが中国だと思うが


108 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:43:47.77 ID:82/Vmk2R.net
肉体労働や作業系は中国や東南アジアに移管して
日本は高度知的産業に特化すべきだ


110 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:49:36.69 ID:wHnehqSO.net
労働集約型の製造業の中でも

極めて低い利益率

人口が多い国に持ってくのはわかるが
なんで?中国?

中国も労賃高くなりつつある

ここは、フィリピンかインドネシアだろ


113 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 22:54:43.77 ID:5/0Me9NO.net
>>110
船主の多いところに造船所は造るべき、日本でも今治造船がそうだ
中華マネーのあるところに造船所を造るのが当たり前


114 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:00:04.68 ID:kc3ciFfv.net
>>1
>川崎重工、国内の造船事業を大幅縮小へ

中国に最初に現代商船の建造技術を教え上海に近代造船所を作ったのは、川崎重工

中国に最初に新幹線技術を与えたのも、同じく川崎重工

いつも最初にカワサキが日本を破壊する


117 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:07:14.65 ID:554kekKb.net
>>114
おまえ造船所の現状知らないお馬鹿さんだな、ニートか?
いまどき造船所の労働者は実習生名義の外国人労働者ばっかなのに、日本で造船続ける意味って何よ?


120 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:15:46.88 ID:SwEEXTsS.net
>>117
このニュースで愚グッたら、三菱重工が中国やインドに技術供与したりしているのが引っかかってきた
でも、誰もたたかないんだよね

>>114はイメージでしか物事を考えられないってことでしょ
そういうイメージ戦略を失敗しているのがこの会社


118 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:07:36.68 ID:lEA319IB.net
「商船建造の軸足を国内から中国にシフト」
潰れたらいいのに


119 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:11:15.58 ID:7BG9rnX1.net
>>118
中国相手に儲ける事は良いことだと思うがな


121 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:22:33.69 ID:gMttk6qh.net
ええええええええええええええ!
馬鹿やろう!
株保有してる身にもなってみろ!
このご時世、なんで中国なんじゃい!


122 :名刺は切らしておりまして:2017/03/31(金) 23:25:05.94 ID:pYWDpvH0.net
>>121
中国で先進国状態なのは、せいぜい全体の10分の1だぜ
つまり中国の9割は伸び盛りの新興国状態、進出しないと損だぜ

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら