1 : :2017/05/12(金) 09:32:09.67ID:fhwGa2DV0●?2BP(2000)

トヨタとホンダをまねた「中国車」躍進のワケ
東洋経済オンライン 5/12(金) 6:00配信

 安かろう悪かろう――。そんなイメージが付いて回る中国製品。自動車もその一つだった。しかし、そんな”常識”が変わりつつある。

 「外資への出資規制を秩序立てて緩和する」。中国工業情報化省は4月25日、外資企業の自動車生産に関する規制緩和について初めて公式に言及し、業界に衝撃が走った。

 中国で外資企業が自動車を生産するには、中国企業と合弁会社を設立しなければならないうえ、外資企業の出資比率が50%を超えてはならないという規制が設けられている。
そのため、トヨタ自動車は第一汽車や広州汽車と、独フォルクスワーゲン(VW)は上海汽車や第一汽車と、といった具合に、外資各社は中国企業と合弁生産を行っている。

■トヨタに学んだ中国ブランド車が台頭

 外資との合弁生産を通じて技術力を高めてきた中国の自動車メーカーが今、独自ブランド車(合弁生産の車とは別に独立展開する車)でその頭角を現し始めている。

 成長株として注目されているのが、中国南部の広州に拠点を置く広州汽車だ。販売規模(合弁生産含む)は中国で6位とあって、上海汽車や第一汽車などには及ばない。
だが、「広州汽車の独自ブランド『トランプチ』は、中国現地ブランドのダークホースになる」(中国自動車市場に詳しい現代文化研究所の呉保寧上席主任研究員)と期待される。

 広州汽車は、1998年にホンダと生産合弁会社を設立したのを皮切りに、日系との協業を進めてきた。このほど来日した広州汽車の曽慶洪会長は、「ホンダやトヨタなどの日系メーカーに学ぶことで、技術や品質、人材のレベルを上がってきた」と手ごたえを語る。

 広州汽車は現在、ホンダやトヨタ、日野自動車、三菱自動車という日系メーカー4社と手を組んでいる。同社以外に、これだけの数の日系メーカーと合弁を持つ中国メーカーはない。
「広州汽車は日系各社をまねて工夫しながら自主ブランドを育ててきたため、品質も評判もよい。今後、中国でさらにシェアを伸ばすだろう」(前出の呉氏)。

一方で日系メーカーは…
 こうした商品性を武器に広州汽車は世界での競争に打って出る。曽会長は、「2019年にも独自ブランド車の米国輸出を開始し、ブランドの国際化を進める」と意気込む。今年1月には米デトロイトで開催された北米国際自動車ショーに、トランプチを出展。その反響は大きい。
「すでに2000を超える販売店から引き合いを得ている」(曽会長)。

 中国政府は「2025年には複数の中国現地ブランドが世界の自動車メーカーのトップ10に入る」というシナリオを描いており、広州汽車もこの流れに乗って、海外進出を急いでいる。

 中国の自動車市場は2016年、前年比14%増の2800万台と米国の1.6倍の世界最大市場に成長した。その中で、現地ブランドのシェアは年々高まっている。
2016年の中国系のシェアは43.2%とこの3年で2.9%高まったのに対し、日系は15.5%と同0.9%シェアを落とした(乗用車販売ベース、マークラインズ調べ)。
6 : :2017/05/12(金) 09:36:25.73ID:TErr33iS0.net
中国にとって中国は国内市場
日本のメーカーにとっての日本市場と同じ

10 : :2017/05/12(金) 09:38:59.01ID:GTB27G8A0.net
日本人は1990年で停止してるから


13 : :2017/05/12(金) 09:39:43.44ID:mZFff5Ay0.net
この流れは日本車の歴史考えたら文句言えん。

これで日本車売れなくなったら、あれだこれだと過剰な安全装備着けてぶくぶく価格上げた付加価値戦略のせいだと思え。

安全面は買う客に選ばせて最低装備は激安な車作ればいいんだよ。


15 : :2017/05/12(金) 09:42:02.67ID:y/qlLumi0.net
>>13
価格勝負じゃ人件費激安の途上国には勝てんわ
安全・品質で勝負するしかない


19 : :2017/05/12(金) 09:45:18.51ID:vsMzUq4B0.net
>>13
日本車は自分たちで分解したりして真似てきたけど
中国は合弁会社で内部情報知っての真似だから日本のとは違う気がする

つーか日本だけじゃなく海外の企業は中国に技術盗まれても良いやと合弁会社作ったのかね?


16 : :2017/05/12(金) 09:42:42.22ID:MjZrYhy3O.net
日本の自動車製造業も、今までの家電や新幹線みたく、パクられた上にオリジン・起源まで主張されて、海外で東南アジアやアフリカなどの市場も盗まれ奪われる訳か


17 : :2017/05/12(金) 09:42:45.14ID:pzDB6zEf0.net
パクる価値すらない韓国車(大爆笑


20 : :2017/05/12(金) 09:45:30.81ID:wAWA4bYa0.net
スマホも既にHUAWEIが日本のより高品質だから
いずれ自動車も同じ状況になるね


21 : :2017/05/12(金) 09:46:43.73ID:AGsgflSe0.net
|゚Д゚)ノ そこそこの品質あれば安いのが売れるのは何でもそうだよな

|゚Д゚)ノ 値段は上げずに機能上げてきた電化製品でも負けてるから

|゚Д゚)ノ 値段も一緒に上げてきた車はいつ負けてもおかしくないわな


22 : :2017/05/12(金) 09:46:56.00ID:PRdHly/c0.net
エンブレムぱくらないから、まだ中国はマシ


26 : :2017/05/12(金) 09:49:16.55ID:lK/4SiJM0.net
キアとかの市場食ってんの?


29 : :2017/05/12(金) 09:50:51.93ID:+lZnpmUT0.net
ヨーロッパには追いつけず、中国に追い上げられる


30 : :2017/05/12(金) 09:51:45.19ID:XmnREwd80.net
部品を中韓で作らせてりゃ製品レベル上がるのも当然だな


31 : :2017/05/12(金) 09:52:57.37ID:WweaH/hT0.net
日産が死んだ時点で日本車はトヨタ以外終わっただろ
日産はゴーンという外人が社長な訳で


32 : :2017/05/12(金) 09:53:18.20ID:KjTcp+Wa0.net
日本企業なんか給与低いんだし
金積めば簡単に技術者ヘッドハンティングできんだろ

楽勝で追いつける


33 : :2017/05/12(金) 09:53:36.73ID:+genqOqeO.net
未来の地球がかかってるし、合弁で協力してんだし良いんじゃないか

途上国を何十年も支援してきたら、
今になって「途上国が発展した!日本抜かれるwww」とか
アホなパヨクの台詞だし


34 : :2017/05/12(金) 09:55:10.39ID:KjTcp+Wa0.net
車の知識ある技術者なんか
世界中にいて
引き抜けば簡単にノウハウゲットできちゃう

バイクとか
これは追いつかれる


36 : :2017/05/12(金) 09:56:15.23ID:6Fg4Nmmv0.net
市場規模は武器だなあ
日本は終わり


45 : :2017/05/12(金) 10:02:54.10ID:MNMQzosj0.net
自動車も家電やスマホ、PCなんかと同じ道をたどるよ。

サービス面でも未だに日本車は売ったら売りっぱなしで最新装備もバージョンアップもしないからね。


50 : :2017/05/12(金) 10:07:11.15ID:y/qlLumi0.net
中国の新しく車を持てるようになった層が買う安い車が必要だし、
そういう層は愛国心が強いだろうからな


51 : :2017/05/12(金) 10:07:22.98ID:+jWAM0gb0.net
やられるとしたら記事にもあるスマフォとの連動だな
ここでもっさりした汎用性のない規格会社の都合で推したら家電と同じ道たどるだろ
あとデザイン
日本車はなんか縛りでもあんの?
あんなん適当に金積んでセンスいい奴雇えばいいだくなのに


53 : :2017/05/12(金) 10:08:27.87ID:fc8sRk140.net
中国で日本車買ってるのは公務員


55 : :2017/05/12(金) 10:09:28.37ID:Vt3KTGkC0.net
(`Д´)←どこの車もこんな顔ばっかり

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら