1 :まはる ★:2017/05/12(金) 22:41:43.70 ID:CAP_USER.net



安かろう悪かろう――。そんなイメージが付いて回る中国製品。自動車もその一つだった。しかし、そんな”常識”が変わりつつある。

「外資への出資規制を秩序立てて緩和する」。中国工業情報化省は4月25日、外資企業の自動車生産に関する規制緩和について初めて公式に言及し、業界に衝撃が走った。

中国で外資企業が自動車を生産するには、中国企業と合弁会社を設立しなければならないうえ、外資企業の出資比率が50%を超えてはならないという規制が設けられている。
そのため、トヨタ自動車は第一汽車や広州汽車と、独フォルクスワーゲン(VW)は上海汽車や第一汽車と、といった具合に、外資各社は中国企業と合弁生産を行っている。

中国政府は「2025年には複数の中国現地ブランドが世界の自動車メーカーのトップ10に入る」というシナリオを描いており、広州汽車もこの流れに乗って、海外進出を急いでいる。

中国の自動車市場は2016年、前年比14%増の2800万台と米国の1.6倍の世界最大市場に成長した。その中で、現地ブランドのシェアは年々高まっている。2016年の中国系のシェアは43.2%とこの3年で2.9%高まったのに対し、日系は15.5%と同0.9%シェアを落とした(乗用車販売ベース、マークラインズ調べ)。

さらに、日系勢は欧米勢との競争でも苦戦を強いられている。2016年の中国販売はホンダが129万台で、トヨタが121万台と、VWの398万台や米ゼネラル・モーターズ(GM)の387万台の半分にも達していない。

広州汽車の曽会長は日系のシェアが中国で低いことに関して、「VWの車種が豊富なのに対し、日系勢は中国での車種展開が保守的。中国人ニーズに合わせた車種を拡充すれば、シェアを巻き返せるだけの実力は持っている」との見解を語る。

中国自動車工業会は今後の販売台数について、2017年に前期比6%増の2965万台を、2020年までに3000万台超を計画している。日系メーカーにとっては、米国や国内市場が成熟期に入っている以上、膨張が続く中国市場で1%でもシェアを失うことは手痛いはずだ。

劣勢に立つ日系メーカーは、中国での軌道修正が求められそうだ。

※一部引用
http://toyokeizai.net/articles/-/171350
2 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:46:24.69 ID:eXeDe7wG.net
中国人は安い方を買った
ミャンマーでは、貧乏人が新車の中国車を買い、金持ちは中古の日本車を買った
ロシアでは、ロシア人は、ロシアの工場で作った新車のトヨタ車を買わずに、日本車の中古を買った。
   ロシアの工場で作ったトヨタ車を買わない理由として ロシアではロシア人が作った車を信用していないからだそうだ。

3 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 22:50:02.12 ID:oNIgtten.net
「日系車が劣勢」って、昔々から言われ続けとる事ですやん。
中国市場に参入したのも、VWに比べれば大分遅いし。


7 :名刺は切らしておりまして:2017/05/12(金) 23:20:29.23 ID:vjol0zyN.net
むしろ中国市場は諦めて、他で頑張るくらいの潔さが欲しい…


11 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 00:26:00.16 ID:rTnWuK2w.net
改正TPPにのってくれれば、こんな規制なくなるから

中国メーカーなんて5年でジェノサイドできるのにな


13 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:00:13.40 ID:VggfXj4u.net
戦後欧米パクッた日本から時を経て中国に移っただけ


14 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:07:40.53 ID:l99rPhug.net
戦後日本は自動車産業創世紀に真似をしていないでしょうね


16 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 01:50:33.16 ID:4dfxMNru.net
中国人が偽物に気付いた時の反動がエグイからな。


17 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 02:13:18.38 ID:DbUmpBeF.net
中国メーカーのエンジンは三菱自動車製じゃないかよw
エンジンくらい自社生産はやくできるようになれよw


21 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 02:57:24.97 ID:80ebE5Ur.net
他のソースでは日系メーカーがシェアをどんどん上げてるってあったぞ?


22 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 03:24:09.12 ID:T56FXrMq.net
今年に入って仏系車と韓系車は減り方やばくない?
日系車は中国民族車より好調だろ。
なぜなんだろ?


26 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 03:51:21.89 ID:HJOl7Htt.net
韓国系が相当下がってるから日系が上がってるじゃないの
まあ中国の自動車販売台数自体、3月と比べると4月はかなり減ってるから
もうピークは過ぎたのかもな。来年は減税が完全に撤廃されるし、さらに落ちるだろう


33 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 07:22:45.75 ID:4zOgmRK9.net
トヨタ トヨグライドは
GM パワーグライドの完全コピー品
買ってバラしてネジの一本まで完コピした汚い商品


34 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 07:49:35.38 ID:3Oh0WQD9.net
暴動に鉢合わせたら、引きずり出されて抹殺されるし


35 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 08:16:44.43 ID:bdI9cBFH.net
トヨタのバカ息子が、ジョンイル状態らしい。

車とていずれ中国に取って代わるわな。

その前に自動運転車メーカーになるべきだと思うわ。


41 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 09:58:04.23 ID:V9eelfCv.net
>>35
トヨタが支那朝鮮に技術流出させてるから


42 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 10:33:24.64 ID:pmMiKGEH.net
中国人が貧しくなってるww

それだけだよ


49 :名刺は切らしておりまして:2017/05/13(土) 11:57:55.94 ID:Imrms3pz.net
「インドのタタが作ったナノだが、じっさいひどいクルマだった。
乗ってみると、セーフティなんてことはまったく考えられてないし、
衝突すればどういう風にツブれるか、その時のことを考えると恐ろしさえ覚える。

その証拠にインド本国では車輌火災トラブルが頻発しているという。じっさいに試乗したナノは
トラブルによってギアがバックに入らず、バックしたい時は降りて押すことになった。」 w

               三本和彦(自動車ジャーナリスト)

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