1 :まはる ★:2017/06/03(土) 12:03:50.80 ID:CAP_USER.net
韓国の自動車大手である現代自動車(ヒュンダイ)がバッテリーで走るEVバス「Elec City」を発表しました。このバスはわずか30分の充電で170kmの距離を走ることが可能となっており、2018年にも発売されて道路を走り始める予定です。
Elec Cityは2017年5月27日から28日にかけて開催された「Hyundai Truck & Bus Mega Fair」で発表されたEVバス。256kWhのバッテリーを搭載して67分の充電でフル充電でき、一度の充電で最長290kmの距離を走行することが可能とのこと。
バッテリーで走るバスとしては、アメリカのProterra社が開発した「Catalyst E2」が一度の充電で約560kmの走行が可能な性能を備えています。
これに比べると走行距離が短くも感じられるElec Cityですが、想定されている「路線バス」としての走行距離から考えれば、やみくもに重いバッテリーを搭載するのではなく用途に最適な性能を備えているといえそう。
発表時には、実際に充電器を使ってチャージする様子も公開されていた模様。急速充電を行えば、30分あまりの充電時間で170km走れるようになるため、街中をひっきりなしに走り回る路線バスとしての活用もかなり現実的なものとなってきます。
ヒュンダイは2018年内にElec Cityを発売して納車をはじめる予定で、すでに10台ほどの予約を受け付けているとのことです。
http://gigazine.net/news/20170603-hyundai-elec-city/
2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:07:05.45 ID:IyJpDgQX.net
よりによって韓国かよw
4 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:08:29.89 ID:JO4Y2n9S.net
自動車もテレビみたいになるのか
5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:09:19.27 ID:gnkdjKMf.net
特定の充電ポイントを使用できるバスだからできる芸当だな
普通のチャージャーより大きなAのチャージャーを使うって割り切って設計したんだろ
普通のチャージャーより大きなAのチャージャーを使うって割り切って設計したんだろ
50 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:07:56.36 ID:asaclyUS.net
>>5
こういう目的に合った用途を設定できるのが普通の企業
日本のバスメーカーなら、「一度の充電で1000キロ走行できます!」って無意味な高機能を乗せる
そんなバスは北海道の奥地でしか使わねえだろw
こういう目的に合った用途を設定できるのが普通の企業
日本のバスメーカーなら、「一度の充電で1000キロ走行できます!」って無意味な高機能を乗せる
そんなバスは北海道の奥地でしか使わねえだろw
6 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:09:52.78 ID:p7AX5aNf.net
一台充電するのに、小さな工場並みの消費電力だろうな。
7 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:11:34.72 ID:1/0dQ611.net
大型車量もEVで決まりそうだな。
>バッテリーで走るバスとしては、アメリカのProterra社が開発した「Catalyst E2」が一度の充電で約560kmの走行が可能な性能を備えています。
こっちなら長距離バス用途も可能だろうし。
日本自動車勢も本腰入れんと、米韓にもってかれるわ。
>バッテリーで走るバスとしては、アメリカのProterra社が開発した「Catalyst E2」が一度の充電で約560kmの走行が可能な性能を備えています。
こっちなら長距離バス用途も可能だろうし。
日本自動車勢も本腰入れんと、米韓にもってかれるわ。
10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:12:19.32 ID:b78234/H.net
エアコンとか動かしてもその距離維持できるんかねぇ
急速充電繰り替えすと寿命に影響出るような気がするし
急速充電繰り替えすと寿命に影響出るような気がするし
19 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:25:43.94 ID:tBb6/kMW.net
>>10
始発に出るバスに氷を載せて送風だけその冷気で冷やすようにすれば良いんじゃね?
終点で水になった分は排水すればいいし氷屋も儲かる
始発に出るバスに氷を載せて送風だけその冷気で冷やすようにすれば良いんじゃね?
終点で水になった分は排水すればいいし氷屋も儲かる
13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:14:25.16 ID:bb849IF8.net
走る大型爆弾としか思えない
14 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:15:48.57 ID:fRg6J2S3.net
走行パターンが一定の業務車両はEVの置き換えやりやすいね
15 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:16:23.43 ID:an1MeySN.net
路線バスは電気自動車化しやすい
もっと増えても良いと思うが何がネックなんだろ
値段か、
あるは単に買い換えサイクルが長いから置換が進まない?
もっと増えても良いと思うが何がネックなんだろ
値段か、
あるは単に買い換えサイクルが長いから置換が進まない?
18 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:24:21.18 ID:etic8/zd.net
30分の充電で170km走ることができるEVバス
(30分の充電で170km走ることができるEVバスとは言ってない)
(30分の充電で170km走ることができるEVバスとは言ってない)
22 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:29:13.51 ID:VkKxQxVI.net
軸重、定員はどれくらいだろ?
充電は750Vで1000Aくらいかな
充電は750Vで1000Aくらいかな
25 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:31:04.01 ID:blg3KUX1.net
電気で走る霊柩車だよ~ん
26 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:40:22.43 ID:ENuNAIbL.net
256kWhのバッテリー
こんなにもリチウム積んでいくらするんだろ
こんなにもリチウム積んでいくらするんだろ
28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:42:52.40 ID:brZCftgO.net
>26
発火したらロケットバスだな
発火したらロケットバスだな
61 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:24:26.74 ID:DCXwGKI1.net
>>26
リチウムだと1kwh当たり4万円として
約1000万円かな
バスの様な走行距離だと2~3年で交換じゃないかな?
リチウムだと1kwh当たり4万円として
約1000万円かな
バスの様な走行距離だと2~3年で交換じゃないかな?
62 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:25:46.02 ID:1Kc8PlW7.net
>>61
BYD電気バスの電池は12年保証
BYD電気バスの電池は12年保証
32 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:45:45.63 ID:VA/7vN5L.net
充電中に燃えたりするんでしょ?ウフフ
33 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:47:54.70 ID:DCXwGKI1.net
急速充電はバッテリーの劣化を速めるでしょ
毎日使うとバッテリー容量低下は?
毎日使うとバッテリー容量低下は?
34 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:50:55.51 ID:IBW0LqDY.net
走る火病バス
35 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:52:07.45 ID:IyJpDgQX.net
日本の研究では、バスのEV化はバッテリー容量の問題でバスのEV化は断念し、FCV化したはずなんだけど
日本の技術力が低かったのか、それとも中華製スクーターの二の舞か ?
※ 中国では電動スクーターが大流行で、それを日本に輸入してみたらどれも使い物にならずに断念した。
中国人は、騙し騙し使っているだけだったと解った。それが現在のEVの現実
日本の技術力が低かったのか、それとも中華製スクーターの二の舞か ?
※ 中国では電動スクーターが大流行で、それを日本に輸入してみたらどれも使い物にならずに断念した。
中国人は、騙し騙し使っているだけだったと解った。それが現在のEVの現実
36 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:53:42.12 ID:qQ2QSmu2.net
アシスト自転車のバッテリーは使えば使うほどフル充電しても走行距離が減る
おまけに2年しかもたない
車のバッテリーはずっとこの走行距離キープできるの?
おまけに2年しかもたない
車のバッテリーはずっとこの走行距離キープできるの?
37 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:55:24.42 ID:XpV0q6n+.net
30分の充電で170km走ることができるハズ
38 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:55:45.21 ID:dQnLnkeM.net
30分の充電であの世行きが正しいのでは?
40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 12:57:59.19 ID:orPVNw2G.net
販売してからニュースにしろよ
ヒュンダイに出来るわけがない
ヒュンダイに出来るわけがない
44 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:01:43.03 ID:zwmQUWni.net
電池交換できる方が効率的じゃない。
数分で終わるし、急速充電も必要ない。
数分で終わるし、急速充電も必要ない。
47 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:03:29.53 ID:DCXwGKI1.net
韓国国内限定で使用してね!
58 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:20:15.76 ID:ZK6G/zer.net
30分の充電で可能な、170kmで走行できるEVバス爆弾。
63 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:28:01.40 ID:4mvTw20a.net
この充電器は家庭用コンセントにつなぐの?
65 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:34:23.37 ID:t/9KweBg.net
「一度の充電で」
家庭用コンセントからならすごいね
ひどい記事だ
家庭用コンセントからならすごいね
ひどい記事だ
66 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:35:43.78 ID:BrP8g5U1.net
充電に時間をかけて短い距離を毎日決まったルート走るような
用途だと充電電池車も使えなくはないんだろけどね。物知らず在日は
日本負けたとか馬鹿を晒しているが、日本は小型車でも既に市販されている
ただやはり充電容量や時間などが問題になるのでは。韓国製だとサムソン
みたいに爆発や発火も心配。バス用だから電圧も物凄いし事故る時は壮大な事になりそう。
用途だと充電電池車も使えなくはないんだろけどね。物知らず在日は
日本負けたとか馬鹿を晒しているが、日本は小型車でも既に市販されている
ただやはり充電容量や時間などが問題になるのでは。韓国製だとサムソン
みたいに爆発や発火も心配。バス用だから電圧も物凄いし事故る時は壮大な事になりそう。
69 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:39:14.16 ID:t/9KweBg.net
例えば6600V(だっけ?)の電柱直結なら早く充電可能でしょ
充電装置やらスペック何も書いてないんじゃ評価しようがない
充電装置やらスペック何も書いてないんじゃ評価しようがない
73 :名刺は切らしておりまして:2017/06/03(土) 13:43:12.34 ID:IBW0LqDY.net
昇圧回路を使えば、小さな充電池を交換すればOK
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朝鮮というのは昔から周辺大国の戦場になる場所で今は失敗や事故を恐れて韓国で実験することはよくあること。