1 :ノチラ ★:2017/06/08(木) 12:38:12.67 ID:CAP_USER.net
国際エネルギー機関(IEA)は7日、電気自動車(EV)などの世界累計販売台数が2016年に約200万台に達したと発表した。政府が環境規制を強化している中国の伸びが大きく、米国を抜いてEVの世界シェアトップに躍り出た。自動車全体の中でのEVのシェアは0.2%にすぎないが、20年には累計2000万台に増えるとの予想もあり急速に市場が拡大している。

■中国16年倍増、世界シェア3割

 IEAがEVの国際的な普及団体などと組み、世界のEVとプラグインハイブリッド車(PHV)の台数を集計した。16年の累計台数は前年比6割増えて過去最高を更新。世界の中でも中国は65万台と倍増し、米国の56万台を追い抜いた。中国の世界シェアは前年の25%から32%に上昇した。

 中国政府は大気汚染への対応などからEVなどの普及に力を入れる。EVなどの「新エネルギー車」の販売義務付けも始める計画だ。日産自動車の中国合弁である東風日産乗用車が中国専用EVを発売するなど、各国のメーカーが販売競争にしのぎを削る。11年には中国のEV台数はわずか7000台だったが、14年以降急速に拡大。中国政府は20年までEV支援策を続ける方針で、普及の勢いは今後も続きそうだ。

 自動車登録に全体に占めるEVのシェアが高い国は欧州に集中する。首位はノルウェーで28.8%。次いでオランダの6.4%、スウェーデンの3.4%、フランスの1.5%、英国の1.4%などと続く。自動車大手が集まる国では、米国0.9%、ドイツ0.7%、日本は0.6%とまだ低い。主要国での最低はインドでほぼゼロだった。

 ちなみにノルウェーとオランダでは、25年からガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する動きがある。ノルウェーは国内に発電コストの安い水力発電所を多く抱えており、内燃機関の車と比べても通常のコストは安くなるのが特長。国産の原油・天然ガスを国内輸送用燃料に使う比率を下げ、輸出による外貨獲得を図るユニークな国だ。オランダも沖合の洋上風力発電設備の整備を進める。発電段階からの温暖化ガス削減に取り組む。

■20年に累計2000万台の予測も

 EVやPHVの開発を巡っては、三菱自動車が世界初の量産電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」を発売するなど当初は日本勢が先導してきた。足元では海外勢の存在感を高めている。米EVメーカーのテスラが急成長し、ゼネラル・モーターズ(GM)の「ボルト」などの販売も伸びている。

 EVで出遅れていたトヨタ自動車は20年までにEVの量産体制を整えて本格参入する方針を示した。フォルクスワーゲン(VW)、BMW、ダイムラーのドイツ勢は25年時点で新車販売の最大25%をEVにする計画。自動車大手だけでなく、部品や電池大手を巻き込んだ競争は激しくなる。

 IEAが調査会社の予測をまとめると、20年時点で累計900万~2000万台まで増えるという。最も保守的な予測でも今の4倍以上と成長率は高い。

 大きな課題は急速充電設備の整備だ。先行するノルウェーではEVの台数が急拡大したのに、充電拠点が追い付いていない地域もある。電力は貯蔵が難しいのも難点だ。IT(情報技術)による需給予測や分散型の風力・太陽光発電を組み合わせ、効率的に電力を供給する体制を築くかも課題になる。EV開発の裏側で、EV向け電力供給を巡るビジネスも成長しそうだ。

(栗原健太、加藤貴行)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H5Z_Y7A600C1000000/
5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:45:33.64 ID:ijmCQFQn.net
>ノルウェーで28.8%。次いでオランダの6.4%、スウェーデンの3.4%、フランスの1.5%、英国の1.4%などと続く

寒いところでバッテリ大丈夫か?

起電力 温度の影響諸受けて走行に影響でてきそう

9 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:50:54.49 ID:kDjo+KTJ.net
>>5
致命的問題ならノルウェーとかスウェーデンとか普及してないだろ


8 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:50:21.30 ID:5svLWSAF.net
4~5年で廃車になるような車ならエコじゃない


10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 12:54:25.45 ID:2wL+qABE.net
中国の電気代は日本の3分の1


13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 13:00:42.03 ID:beRTtI6u.net
>>10
石炭火力発電で電気を作っているのかな?それとも原子力かしら


18 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 13:26:04.55 ID:zUMq7wTg.net
>>10
中国は砂漠があるから太陽光発電が大々的に出来るし
火力発電や原発は品質を落として(手抜き)?電気代も安くなってるんだろうな...


12 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 13:00:38.25 ID:vseYwb+f.net
10年前の中国の太陽光発電の導入量は0だった。それが今や世界一である


14 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 13:01:18.07 ID:J7jdGLMO.net
>
昔のホンダなら電気ブイティックとかぶっとんだの作ってくれたかもしれん


20 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 14:10:49.43 ID:UHmhpD+l.net
ジャップはHV・燃料電池車(笑)にこだわって、大きく出遅れたねwww
スマートフォンと同じことが起きるから、自動車産業関係者は覚悟しておきましょう


22 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 15:31:52.71 ID:nlCvHwM6.net
5年前は400kmのが8万ドルだったが
現在は3万ドルだからな
それほど進歩が速いってこった


24 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 15:33:58.58 ID:DZHDqj2V.net
日本出遅れすぎ


25 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 15:56:41.81 ID:IbVazJkF.net
evは活性化されるだろうが、テスラは潰れると思うわ


26 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 15:59:34.87 ID:IbVazJkF.net
中国のベンチャーも、上位五社とも10年後には存在すらないと思う


28 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 16:07:58.77 ID:FrOBt9ve.net
中国にはもう追いつけんわ


29 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 16:21:58.22 ID:lXH/ylg4.net
自動車全体でも年間2700万台売るわけだし

まだ何億人といる貧困層を、あの手この手で富裕層や中間層にするだけで家電や自動車が飛ぶように売れるからね
市場の潜在力が違う


34 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 17:03:02.79 ID:NBrJJIoZ.net
>>29
中国共産党の党員以外の人を、豊かにする必要があるの?

やっぱ、中国のエリートは中国共産党だろうから…


31 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 16:28:52.39 ID:VUnPi//h.net
原発事件があっても、
中国やロシアがせっせと原発を開発しているのだから、
アメリカや日本が離れるわけにはいかないね。


39 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 19:35:25.49 ID:oswaBlQO.net
一部の競争力ある部品を除くと物づくりでももう抜かれてるわな。


40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 19:41:32.89 ID:c0nAEacF.net
中国の場合は、EV用電気を作っているのが石炭発電で、
ガスの浄化をしていないのでそれが却って大気汚染のもとになっているんだよなw


42 :名刺は切らしておりまして:2017/06/08(木) 19:58:21.92 ID:hEOnOdSg.net
中国がリチウムイオンバッテリーの生産にも本腰を
入れてるから価格が低下に加速がついてる。
5年後の1kwhの単価が100ドルと予想されているが
70ドル以下にまでなってそう。

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