1 :ノチラ ★:2017/06/23(金) 10:23:02.27 ID:CAP_USER.net
中国のニュースサイト「今日頭条」が中国自動車市場2017年1~5月の総括記事を掲載した。それは次のように始まっている。世界一の販売数を誇る中国の自動車市場はここ5年、古代の春秋戦国時代の様相だった。中国、ドイツ系、フランス系、米国系、日系、韓国系、イタリア系の7大勢力が覇を競っていた。それぞれ独自色を保ち、シェアは相対的に安定していた。しかし2017年に入り、どうやら均衡は破れつつある。

韓国系とフランス系は敗北
中国汽車(自動車)工業協会の最新販売データ(2017年1~5月)によると、乗用車販売数の総合計は942万1100台で、前年同期比1.48%の微増だった。伸びは鈍っているが総体としてプラスを維持している。しかし韓国系とフランス系はその趨勢から滑り落ちた。

1~5月のデータによると、現代と起亜、両ブランドの新車販売数は37万6895台で、前年同期比43%の大幅ダウンとなっている。この結果、シェアは前年同期の7.2%から3.2%ダウンし、4.0%となった。

フランス系は、販売数16万1600台、37,2%のダウン。シェアは2.8%から1.1%ダウンし、1.7%となった。シトロエンの品質問題が影響した。

中国、ドイツ系、米国系は引き分け
自主品牌(中国メーカー)は韓国系のライバルとして、彼らの失速した空白を埋めるべき立場であった。しかし1~5月の販売量を見ると、うまくいったとは言い難い。シェアは44.1%で、たった1%上昇したにすぎない。しかも直近3カ月では下降気味である。

ドイツ系は、上汽大衆、一汽大衆の合弁2社が、常に生産量トップ3にランクされるなど、常に20%前後のシェアを占めてきた。1~5月の販売数は189万3200台でシェアは20.1%、前年同期比0.5%のプラスだった。

米国系は、111万6700万台を販売し、0.5%のプラス。シェアは11.7%から11.9%へ0.2%アップした。米国系3大工場、上汽通用、上汽通用五菱(以上GM)長安福特(フォード)のうち、長安福特は14%ダウンしている。

日系は最大の勝者
日系は、162万7700台を販売し、前年同期比17.6%のプラス、シェアは15.0%から17.3%へ2.3ポイントアップした。最新の5月単月の販売増加率を見ると、東風本田(ホンダ)36.1% 長安鈴木(スズキ)19.3% 東風日産(ニッサン)15.4%、広汽本田(ホンダ)15.1% 一汽豊田(トヨタ)8.3%となっている。

記事は最後に、消費者は韓国系をあきらめると、次の関心は日系へ向かっていく。中国系はこのマインドにもっと働きかけなければならない、と結んでいる。

日本を訪れた中国人観光客は、相変わらず好印象を発信し続けている。日本車はここへきて急速に売れてきた。普通ならそろそろ次の反日キャンペーンの時期なのかもしれない。

しかし今年は秋の共産党大会を控え、とにかく波風を立てないことを第一にしている。日系メーカーにはしばらく順風が続きそうだ。(高野悠介、中国貿易コンサルタント)
https://zuuonline.com/archives/158337
2 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:24:39.22 ID:ivjk6Cps.net
ほうかいほうかい、そりゃえがったの~

5 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:27:32.80 ID:edhRhy1g.net
上海行ったけどほとんどがVWだったな
北京はいろんな車がいて日本車も結構な比率だがホンダが一番かな?
次にだいぶ減って日産とトヨタ

それよりなによりわけわからな中国車が山ほど走ってて
外車買う理由があんのか?って思ったわw
中国製EVも平然と走っていてトヨタなんかよりよっぽど立派に見えたw


8 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:28:50.13 ID:dVcZmAxc.net
訪日旅行で日本に対する中国人の誤解が解けて日本車に抵抗がなくなったんだろ。アベノミクスの勝利


9 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:30:08.94 ID:Vkp9z3Er.net
>>1
日産は仏系だろ


50 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:28:08.69 ID:2ZPHIEBJ.net
>>9
日産は日本企業


10 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:31:00.28 ID:3AeSXPAf.net
トヨタに乗ってる在日の気持ちを考えたことがあるのか?

俺はない


13 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:35:24.61 ID:yJM5UXkB.net
クズ菱自動車は 中華市場で売り上げて

あの信用失墜の大暴落を凌いだくらいだしな。

まぁ国内の信用は、全然戻ってねぇけどwww


19 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:44:39.10 ID:A06/QOBt.net
政治状況でどうにでもできる中国にあまり頼れば必ずしっぺが壊死を食おうな


20 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:45:34.59 ID:h4Br5YWB.net
東風本田(ホンダ)と広汽本田(ホンダ)というのはどういう関係?違い?


21 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:47:26.92 ID:2E1iR+HA.net
それなのに日本の自動車株は上がらないんだがなんでだよw


22 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 10:47:51.85 ID:6Z9Yk5oP.net
上海行ってきたが中国車ばっかだったな
トラックはみんな中国車、バスはみんな中国車
乗用車はドイツ車だが少しだけ日本車も


26 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:02:53.37 ID:XjPsglvl.net
日本のピークが600万台なら
中国は数千万台かと思いきや
1000万台程度しか売れてないのな

てことは、まだまだ伸び代があるとw


30 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:23:51.53 ID:N05yukwY.net
中国人は日本車を紙みたいにペラペラで
事故った時怖い!とか言ってたのに
何で日本車が売れてんの?


31 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:24:42.93 ID:rAfpjLVl.net
>>30
他の国の車は
事故る前に壊れる


36 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 11:49:05.75 ID:E0IA4e3Q.net
支那車の品質技術が チョン車に追いつき、追い越し始めたんだろう

チョン車は 性能の割には割高だからな


39 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:00:42.58 ID:VWjE1v3s.net
いやいや韓国車にエンジンや部品を提供している三菱などのサプライヤーは減収になるだろう


55 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:41:43.61 ID:2plM9YEu.net
>>39
中国の車のほとんどが三菱製エンジンって聞いてるから、韓国が減ってもどうってことないだろ


40 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:02:20.53 ID:e50VYDss.net
よし日本の自動車メーカーは中国にじゃんじゃん進出しよう


42 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:04:51.86 ID:+G7kpRYu.net
メチャクチャ大きな話なのは結構だが日本としてはチャイナリスクから逃れることは出来ない
官製反日デモが再び起こる可能性もあるからな
リスクコントロール念頭で言えば、いつ締め出されるか分からない中国市場はボーナスステージと考えたほうが良い

しかしあれだな、現行フライングスパーの60%は中国で売れてるんだって?
フェートンの後継車は車格落として中国専用モデルになったんだって?
メルセデスもニューモデルのプレミアは中国で先行したりしてるし
自動車業界全体が中国に翻弄されてるなw


43 :名刺は切らしておりまして:2017/06/23(金) 12:09:17.53 ID:7a1s90zt.net
来年は日本メーカーに取って苦難の年になるのが確定してるけどね
中国政府の電気自動車の規制と補助金の施政に乗り遅れそう
ハイブリッド車が電気自動車の対象から外れたらから日本メーカー今必死に電気自動車の開発してる最中

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら