1 :ノチラ ★:2017/07/06(木) 16:43:48.58 ID:CAP_USER.net

日本と欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉では、EUが課す10%の自動車関税が協定発効から7年で撤廃される方向になった。既にEUからゼロ関税を勝ち取った韓国勢に日本勢の欧州シェアがむしばまれる中、日本側は失地回復に最低限の戦果を確保した形だ。

 2011年にEUとの自由貿易協定(FTA)が発効した韓国は、5年後の16年に自動車関税が撤廃された。ゼロ関税をてこに低価格攻勢を仕掛けた結果、対欧輸出台数は09年の約35万台から16年には約40万台まで拡大。自動車部品の関税もなくなったことで現地生産も拡大し、EU市場での韓国メーカーのシェアは4.1%から6.3%に増えた。

 一方、韓国の攻勢に押される形で、日本メーカーの対欧輸出台数は09年の約70万台から16年に約60万台へ減少。EU域内のシェアも13.1%から12.7%に目減りした。

 日本車が欧州で劣勢に立たされる中、日本政府はEPA交渉で、EUの自動車関税撤廃を最大の目的に掲げた。

 自動車はEU輸出額の16%を占める最大品目のうえ、日本は輸入自動車にかける関税を撤廃済みで不平等な関係にあるためだ。

 結果として、日本は当初目指した5年後撤廃は実現できなかったが、EPA協定の発効後7年で韓国や欧州勢と競争条件が同じになる。日系各社にとっては反転攻勢に向けた好機となる。

 17年3月期に欧州で約26万台を販売したマツダと、約18万台を販売した三菱自動車は、日本からの輸入がそれぞれ7割以上に達し、その多くに10%関税がかかっている。

 ゼロ関税となれば、その分の負担が減りEUでの価格競争力が増す。欧州で拡販できれば米国販売依存度の高い日本メーカーのリスクも軽減できる。トヨタ自動車や日産自動車の世界販売に占める北米比率は3割の一方、欧州は1割にとどまっており、大手メーカーにとってはEPAを足がかりに地域分散化が視野に入る。

 さらに、欧州におけるシェアが高まれば、日本での輸出向け生産が増え、国内の雇用や消費が活性化される期待もある。(今井裕治)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000500-fsi-bus_all
2 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 16:46:25.67 ID:q1E26QN1.net
逆襲って シェア負けてるだろ

5 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 16:57:42.44 ID:FAWbC7Xe.net
日本はとっくに関税撤廃してやってるのにバカみたい。
この不公平は誰のしわざなんだ


10 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:05:57.13 ID:e+MSH9BB.net
消費税なんだよなぁ。

売国法。


11 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:09:16.79 ID:NTQKvNcZ.net
韓国車はヨーロッパで売れたのか
逆にドイツ車が韓国で売れすぎて困ってると聞いたけど


12 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:09:57.73 ID:oNYEB171.net
これ岸田大臣はじめ安倍内閣の功績なのにロクに報道すらしない日本のマスゴミ


14 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:11:05.42 ID:dWWwPGKj.net
欧州自動車協会の会長って、カルロスじゃなかったっけ?


20 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:18:28.21 ID:e+MSH9BB.net
2%のインフレターゲットがあるから庶民の口には届かず。


21 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:19:27.46 ID:Jzauynu6.net
逆襲のシェア


24 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:34:10.02 ID:/r3xJeb+.net
伊や仏で日本車が売れるイメージが沸かない
彼らは国産に誇りを持ってる。


27 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:39:34.58 ID:5xeDfTDn.net
>>24
バ韓国が消滅したら、チョンのシェア6.3%を日米英で山分け
各国とも2.1%分(約10万台)輸出が増える♪


28 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:41:06.47 ID:Jb4Lx2Yt.net
>>27
朝鮮自治区からの輸出が始まるだけだろ


26 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:36:36.44 ID:/7mw8mV/.net
日本大勝利!まーたパヨクは負けたのかw


29 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:41:26.03 ID:F9Vt9m7Q.net
日韓で、安売り競争するのか


30 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 17:42:43.74 ID:6GTE55c7.net
韓国死ぬねぇこれ


34 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:08:26.33 ID:Vlb4z0Gm.net
ってか日系は現地生産やってるから輸出って形なら台数減るだろ


36 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:18:47.06 ID:Wdtljevt.net
輸入バターがスーパーにあるけど国産より高いんだよなぁ
でも関税無くなっても実際の価格は安くならない気がする


37 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:33:26.06 ID:MQnr46zP.net
日本の陰謀ニダ


39 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 18:51:48.11 ID:COphhMMr.net
欧州車の輸入が増える方が多いんじゃないのw


41 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 19:18:57.80 ID:KupTI0JK.net
補助金と関税利権で甘い汁を吸っていた酪農家をの糞どものせいで日本メーカーはチョンダイにやられっぱなしだった
利権酪農家はさっさと死ねや


45 :名刺は切らしておりまして:2017/07/06(木) 20:14:47.67 ID:Cg1dIjCm.net
>>1
12%もあるんだな。

日本の外車の輸入割合より、はるかに多いだろ。


46 :欧米赴任経験者:2017/07/06(木) 20:47:11.51 ID:5xeDfTDn.net
>>45
EUって言っても旧西側先進国と旧東欧があって、旧西側だと5台に1台が日本車で
韓国車はほとんど見かけない。逆に旧東欧ルーマニア、チェコ、ポーランド、ウクライナ
あたりだと5台に1台の割で韓国車、日本車は10台に1台位。おもしろかったのは
ハンガリーでスズキがけっこう走ってた!?

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら