1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:24:41.08.net
 民進党の蓮舫代表は18日、自身の「二重国籍」問題をめぐり、昨年9月に台湾籍を離脱したうえで、翌10月に日本国籍の選択宣言をしたことを示す戸籍謄本の一部などを開示した。9カ月間も開示を拒み続けたことで、民進党の党勢は回復不可能なまでに低迷している。

 いち早く、この問題を指摘した評論家の八幡和郎氏が、蓮舫会見の核心に迫った。

 蓮舫氏がついに、「戸籍謄本」「国籍喪失許可証書」「台湾旅券」の3点セットを公開した。当初は戸籍謄本を公開すると伝えられたが、党内左派や自称リベラル系マスコミの圧力で後退する発言をしていた。

 夕刊フジなどが「3点セットを公開しないと『二重国籍』状態が解消したかどうかすら不明のままだ」とキャンペーンを張ったことが功を奏した。満足すべき大戦果である。

 これで、「政治家たるもの、国籍について曖昧な点を残していけない」という画期的な前例になったことは喜ばしい。少なくとも国会議員については、そうあるべきだ。

 折しも、オーストラリアでは国会議員2人が「二重国籍」を理由に議員辞職に追い込まれた。二重国籍を認めてないのに、いい加減な運用をしている日本は甘すぎるのだ。

 ただ、蓮舫氏が開示した3点セットのうち、台湾旅券は最新のものではない(=1987年以降は取得してないと主張)。日本旅券を公開しなければ、台湾出入境時に台湾旅券を使用していない証明にはならない。

 あくまでも、「二重国籍の事実は知らなかった」と強弁したが、大富豪だった台湾人の父親が亡くなったときの相続過程で気付かなかったとは思えない。タレント時代には、自分で「父は台湾で、私は、二重国籍なんです」(週刊現代1993年2月6日発行号)などとも発言していた。

 このことを記者会見で追及されて、「結果として法的な評価、あるいは事実関係を含めて齟齬が生じている」「発言が軽かった」などと、ごまかすように答えていたが、過去の自分の発言を「嘘を言っていた」というなら挙証責任は蓮舫氏にある。

 「戸籍を強要されて開示することは前例としてはならない」などとも語っていたが、世界の常識として国籍はプライバシーなどと認識されていない。ヨーロッパでは、国民も身分証明書携行が義務で、買い物するにも提示を求められる。

 日本は外国人が少なかったから必要がなかっただけで、今後とも、それでいいかは著しく疑問だ。世界に開かれた国にするためにこそ、安全装置は不可欠だと思う。

 それから記者の質問は甘く、隔靴掻痒(かっかそうよう=はがゆく、もどかしい)だった。あの東京新聞の女性記者はいないのか。菅義偉官房長官に浴びせた20連発のような質問をしたら褒めてあげるのにと思った。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170720/soc1707200017-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170720/soc1707200017-n2.html


今さらながら資料を出して説明したが…=18日

八幡和郎氏
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:26:15.66.net
彼女の凛とした姿に共感する国民は多い
今こそ蓮舫を中心にした日本政府を作らなければいけないと思う

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:27:43.61.net
>世界の常識として国籍はプライバシーなどと認識されていない。ヨーロッパでは、
>国民も身分証明書携行が義務で、買い物するにも提示を求められる。

免許証に国籍書くべきだよなぁ?


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:22:29.56.net
>>3
だね
国籍確認法とかつくって
免許証に国籍欄を設けるべき


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:29:48.00.net
台湾人を人種差別してる奴らって台湾も反日にしたいわけ?
国際問題にしたいわけ?


6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:31:24.89.net
台湾人留学生の知り合いがいるんだが、今回の騒動のあらましとここのスレを翻訳して読ませたら
「日本人はここまで我が国を見下しているのか。我々の国籍をここまで穢らわしいものと認識しているのか」
って涙を流していたよ。
「私がずっと抱いていた日本への甘い思慕の情は完全な幻想だったようだ」「これから私は反日活動に生涯を捧げる」
とも言ってた。すべてお前たちの言動が原因でな。渡した訳文は今あっちのSNSか何かで急速拡散中だそうだ。


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:02:26.38.net
>>6
台湾では外国籍の人が国会議員になれるの?
日本は日本国籍を有する者しかなれないんだよね
台湾だからとか関係ないから、アメリカでもフランスでもダメ
そう言っておいてね

と、ネタにマジレスしてみる


48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:15:15.43.net
>>6
このコピペ見るたび思うけど、台湾は国じゃないとか国交はないとか、蓮舫はまるまるそれやったもんな。台湾が怒り狂うのもわかるわ。


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:29:38.36.net
>>6
頑張れと伝えてくれ


8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:31:48.28.net
蓮舫は公職選挙法違反。
日本国民をだました犯罪者。
税金返金で辞任。
日本国籍はありません。


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:36:55.33.net
台湾も騙して蓮舫はサイテーだ。
台湾人は証明書偽造と出してるだろう。
選挙の横向き写真通用せん。

嘘ばかりで逃げきれないな。

中国人のシャーが正しいです。


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:38:28.74.net
そろそろ免許証以外の身分証明書欲しいよね
もちろん他人に見せてもいいやつね


21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:40:31.20.net
嘘だらけで、国民をバカにするな。
ヨシフともども、追放しろ。


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:45:50.49.net
二重国籍言うな

四重国籍って言え


32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:56:18.37.net
まあ話は議員辞職してからだな
党の代表は続けても良いと思う


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:57:21.91.net
2重から4重へ増えてますね


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:57:32.35.net
>>1
蓮舫は民進党をやめさせられたら、
子供の居る国経由で支那に渡る。


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 20:57:46.69.net
反省してまーすと言えば責任取らなくていい前例を作ったな


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:03:02.14.net
問題の本質は国籍じゃなく人格にある。


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:03:57.98.net
なんか変なレスが在るが、台湾人は良い人。(3・11の援助)
但し蓮舫ババア一族を除く。


43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:05:37.76.net
まずやるべきは選挙に立候補する場合に外国籍でないことの証明
これの立法化が急務
公開がいやなら立候補しないという選択をすればいいだけ


46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:13:26.39.net
まさに疑惑のデパート
ついに4重国籍疑惑wwwwwww
こっちを国会てやってほしいわ


47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:14:33.74.net
公職選挙法違反での追及はされないのですか?
証人喚問くらい最低限開いて国民にキチンと説明すべきでは?
出来ないなら議員辞職か自ら出頭して刑務所入ってください


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:15:53.81.net
台湾籍離脱していない話はどうなった?


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:16:27.24.net
国籍選択さえ済ませてない状態で、党首選に出てたんだから
よっぽど国民なんてなめ切ってるんだよw
政治家・マスコミ業界・芸能界も、二重国籍だらけで、後ろめたくないものだけが蓮舫に石を投げろ状態だろうし


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:20:06.69.net
>世界の常識として国籍はプライバシーなどと認識されていない。ヨーロッパでは、国民も身分証明書携行が義務で、買い物するにも提示を求められる。
>世界の常識として国籍はプライバシーなどと認識されていない。ヨーロッパでは、国民も身分証明書携行が義務で、買い物するにも提示を求められる。
>世界の常識として国籍はプライバシーなどと認識されていない。ヨーロッパでは、国民も身分証明書携行が義務で、買い物するにも提示を求められる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:23:50.66.net
>>1
父親が台湾人で、母親はチョンだったっけか。


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:23:59.22.net
民主党、民進党は、党首に二重国籍でもなれたし、二重国籍という未だ検挙されてない
が法律を犯した者でもなれることを示した。


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:28:00.24.net
父が台湾で母が在日朝鮮人?

てことは蓮舫は日本の血は流れてない
在日朝鮮人の母が特別永住許可の場合は子供は日本国籍取れるのか


63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:35:20.37.net
> 「戸籍を強要されて開示することは前例としてはならない」などとも語っていたが、
>世界の常識として国籍はプライバシーなどと認識されていない。ヨーロッパでは、
>国民も身分証明書携行が義務で、買い物するにも提示を求められる。

マスゴミ「カイガイデハーー」


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 21:37:37.20.net
日本は二重国籍をみとめていない。
去年やっと二重国籍状態が解消したということが明白になったわけだから、
当然、議員辞職すべきである。
報酬もすべて返還すべきである。

そこまでがセットではないのか?
このまま蓮舫がいすわる限り、民進党は信用できない。


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 22:08:02.24.net
拳で証明するのか?


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 22:28:57.71.net
いったいいつ日本国籍を取得したのか?
取得した日付を隠さなければならなかったのは何故か?
日本国籍を有せず日本の政治家になっていたとしたら重大な憲法違反だ。


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/20(木) 22:38:30.09.net
台湾籍もちゃんと離脱していることが証明された
なのにまだ足りないと騒ぎ立てる人たちって、一体何がしたいのか


75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 00:39:55.08.net
>>71
国会議員が法を侵していたのが証明されたんだよ
犯罪者が議員やってていいわけ無いよな


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 02:03:31.47.net
>>75
R4 の弁明を全面的に認めたとすると、タレント時代に二重国籍とか中国籍とか公言してたのは、嘘ついてたことになる。
実際、質疑にもそう答えてた。
経歴を詐称して報道に携わってた奴が、その経歴を生かして国会議員に当選したのは問題じゃ無いのか?
ホラッチョと一緒じゃん。


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 00:17:24.23.net
>>1
然るべき時期に国籍選択を怠った訳だな、はい有罪。


81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 03:50:59.66.net
逃げるゴミクズ政党民進党


87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/07/21(金) 13:58:09.23.net
蓮舫「ワシの国籍は百八式までアル」

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら