1 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [RU]:2017/07/26(水) 14:30:00.83 ID:29q+Kxkz0.net

なぜ日本は電気自動車で後れをとったのか―華字メディア

2017年7月25日、華字紙・日本新華僑報は、日本が先進の電池技術を持ちながら、電気自動車分野では世界に後れを取っているとする、日本企業(中国)研究院の陳言(チェン・イエン)執行院長のコラムを掲載した。

陳院長は「日本は電池の素材や研究において相当な技術と経験を蓄積しており、新型電池分野では世界最大の生産国の1つだ。電池生産では三洋の電池部門を買収したパナソニックが世界最大手であり、米テスラモーターズの電池サプライヤーとなっている。
今年1月には米国の電池工場での量産が始まった。三菱化学は電解液で、旭化成は電池セパレータで世界をリードする技術を持っている。日本企業の地位を奪うのは決して簡単なことではない」と紹介した。

その一方で、「電気自動車の生産数、販売数は世界から後れを取り続けており、今後も主要生産国となる可能性は大きくない」と分析する。
その例として2006年に三菱自動車が発表した電気自動車i-MiEVを挙げ「企業の責任者は当初、年間生産能力は1万台と話していた。
しかし、現在までに売れたのは2万2000台にとどまっている。三菱よりも2年遅く発表され、価格も高かったテスラのモデルSの販売台数とは比べ物にならないほど少ない」と指摘した。

陳院長によると、世界トップレベルの電池生産技術とともに世界を代表する自動車メーカーを持ちながら日本の電気自動車が冴えない大きな理由は、
日本のメーカーが電気自動車市場を見誤ったことにあるといい、「判断ミスによる後れは、数年で取り戻すことは難しい」としている。(翻訳・編集/川尻)

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185487&ph=0
6 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [UA]:2017/07/26(水) 14:34:20.13 ID:vRk7FRm80.net
そらトップの指示でやってるからな。

9 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:35:29.28 ID:UJpK/yKd0.net
研究開発はしてるだろ。


10 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:36:52.71 ID:1prMDEuk0.net
まあ社員が守りに徹してますんで
会社とか国とかどうでもいいんで自己保身さえできれば
なのでろくすっぽインフラも整ってなくて将来はわからんけど今すぐはちょっと売れない電気自動車の企画なんか出したくねえです
誰か他の奴がやれうまくいったら尻馬に乗っちゃる
それ日本のサラリーマンよ


12 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:38:05.89 ID:UJpK/yKd0.net
>>10
お前んち電気通ってないの?


13 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 14:38:12.70 ID:1bTu9DBM0.net
ブレイクスルーを起こす個体電池を待ってたんじゃないの?
目途が経ったのか何年後かに発売ってニュースを数日前だか見たけど


41 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/26(水) 15:02:34.12 ID:nQx1ltGl0.net
>>13
固体電池で数分で充電とか文系が訳もわからず騒いでいるが、
一体何アンペアの電流を流すつもりでいるのかwww
夢物語だよ。


14 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 14:38:21.73 ID:7FzZGiMZ0.net
あれだけ外国との合弁企業じゃないと参入させない仕組みにしたのに
中国の自動車メーカーが遅れをとってるのはなぜなのw


15 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:39:24.27 ID:yBErO4330.net
電気自動車詐欺 ソーラーパネル詐欺と同レベル


16 :名無しさん@涙目です。(中部地方)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/26(水) 14:40:54.62 ID:AYwv+wCO0.net
オレですら2chで世界はEVに進むって予想できてたのに
日本の経営者と水素ステーション整備するとか言ってた政治家や官僚って・・・

普通に考えて日欧米がライバルの日本企業のために水素ステーションなんか整備するわけねーだろう
自国産業のこと考えたらむしろ邪魔するだろと


19 :名無しさん@涙目です。(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:46:17.14 ID:bA1iKvNb0.net
EVは電池もそうだが電気の供給も考えんとな
電気自動車単体なら普通に作れるよってかHVがそうじゃん


20 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 14:46:27.77 ID:d5hOkG9P0.net
ガソリン車っていうのは擦り合わせの技術
EVは違う
日本は擦り合わせの技術が得意だっただけ


21 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/26(水) 14:47:14.38 ID:Pwiz9yWG0.net
自動車も電化製品と同じ道を歩むのか


22 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/26(水) 14:47:20.50 ID:6Sm+5NM00.net
高加減速能力に優れたハイブリッドが、今のところ日本の交通事情
やインフラ事情には最適だからな


23 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/26(水) 14:50:02.97 ID:kf7ECXr60.net
安全性無視したリチウムイオン電池を使うのをためらったからだろ。中国みたいに人の命がひと山いくらの国と違うよ


27 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/26(水) 14:52:19.12 ID:yr6+cV6g0.net
>>23
とはいえEVの中国の世界シェアは7割なんだよな


28 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/26(水) 14:52:33.72 ID:yr6+cV6g0.net
>>27は電池の話


24 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 14:50:36.13 ID:RacmdmBh0.net
電池そのものがあんまり革命がおきていなくて容量が低いから


25 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/07/26(水) 14:51:00.28 ID:YOCJ0i3r0.net
トヨタも全個体電池とかやってるぜ?


26 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/26(水) 14:52:16.36 ID:LIpNX7G/0.net
売れない物は作らない
それだけの話


30 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:54:36.04 ID:UJpK/yKd0.net
要はバッテリーだけの問題でバッテリーも目処がついてきたから持ち家を中心に急速にEVにシフトするだろうね。
どの家にも電線は通っているし、発電も十分なだけある。
街中の急速充電も現時点でガソリンスタンドより沢山ある。普及してきたら加速度的に整備されるし。
充電速度もテスラとかは速い。


48 :名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/26(水) 15:07:53.51 ID:N0oTi5tL0.net
>>30
そのバッテリーが問題ないやろ。
ここ10数年でバッテリー技術が飛躍的に伸びたかと言ったら答えはNOだ。


49 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/26(水) 15:08:45.59 ID:nQx1ltGl0.net
>>48
全固体リチウムイオン電池出来たよ


66 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 15:17:52.66 ID:UJpK/yKd0.net
>>48
リチウムイオン電池も飛躍的に伸びてるんだけどな。10数年でエネルギー密度3倍に増えた。寿命は10倍、コストは1/100以下。


60 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/26(水) 15:14:47.31 ID:yr6+cV6g0.net
>>30
テスラ早いと言うが、、ググって口コミ見ると充電時間については悲惨な口コミばかりだぞ
買おうかと思ってちょっと調べてみたけど速攻候補からはずした


31 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 14:54:51.33 ID:TxNiw3Xq0.net
遅れてる、って言われても売れてる電気自動車はテスラぐらいだろ


36 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 14:58:07.90 ID:D7lmZf9K0.net
事故起こすと感電死の可能性あるんだっけ?


45 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [EU]:2017/07/26(水) 15:05:28.85 ID:4S7CJOGo0.net
一方でPHEVについては中国のBYDが
アウトランダーPHEVってなんであんな安く生産できるの?と聞いてくるレベル


46 :名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:05:52.59 ID:xBIL6+so0.net
中国は爆発するから乗りたくない
スマホは勝手に盗み見されるから使いたくない
食べ物は汚染されてるから食べたくない

m9(^Д^)プギャー


50 :名無しさん@涙目です。(禿)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:08:58.86 ID:9INtrNlw0.net
軍事的に言えば、電気自動車は発電所破壊されりゃ稼働率は極端に下がるだろうな


52 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:10:04.69 ID:huhOpE0u0.net
そら安全性品質ガン無視な低速EVはなかなか参入できまい
でもそれが世界・・・

もっとも日本車が普及したらしたでまた反日デモでブッ壊すんだろかw
黒幕はドイツか?


55 :名無しさん@涙目です。(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:11:33.52 ID:JBB5QwOU0.net
何時も思うだけど人権無視の国のものをよく輸入出来ると思うわ


57 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:13:57.21 ID:hnjZ3lj70.net
電気自動車は停電になったら走れないよな


61 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:14:56.05 ID:IpjB+00I0.net
日本は充電設備が整ってなくてあまり売れないからHVに力を入れた
他国はHVやガソリン車ではトヨタに敵わないのでEVに力を入れた


63 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/26(水) 15:15:53.60 ID:MA/OytD10.net
米GMの電気自動車はオイルメジャーによって潰され
日本の電気自動車は政治家とトヨタの水素利権によって潰された


65 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/26(水) 15:16:48.10 ID:uhRCTxc10.net
売れそうに無いものは作らないだけだろ


67 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:18:24.99 ID:w4f/JELn0.net
爆発先進国に言われても困るわ


68 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 15:19:15.68 ID:K5a2ZgXv0.net
まだ技術が足りないから全力投資してないだけでしょ


69 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:19:20.18 ID:AWKtDm+D0.net
1も読んでないし現状の世界のEV事情なんてまったく知らんけど
トリニトロンブラウン管テレビが売れまくってたソニーは液晶テレビなんて眼中になかった
世界的な流れに気がついた時にはすでに遅くてサムソンと不利な条件で組むしかなかった
韓国で作ったパネルを搭載したところで勝てるわけもなく悲惨な目にあった
そういうことにはならないでほしいとは思う


74 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/26(水) 15:21:48.78 ID:MmYN0WKI0.net
いまの世界の自動車のいいとこを握ってるから
まだ置き換えに全力出さないんだろう
キヤノンがミラーレスで様子見してたけど後からちゃっかり勝ち組に入ってるように


76 :名無しさん@涙目です。(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:23:07.01 ID:huhOpE0u0.net
あとズバリ中国共産党にとっては電気のほうが人民を管理しやすい
個人がガソリン車所有し大陸を自由に往来されまくったら困るわけで
航続距離は短くエアコン使用でさらに短くって時点で都市間砂漠の移動はほぼ不可能
エネルギーをガソリンとして隠し持って備蓄されるよりテスラみたいに乗らなくてもバッテリー消耗されエネルギー消滅されたほうが何かと都合がいいわけで


77 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:25:06.19 ID:u2JUJWc40.net
え、中国って車作ってたの?(笑)


79 :名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 15:25:54.47 ID:3OJ/7Bgg0.net
日本は電気自動車はいつでも作れる。問題はガソリン車のように簡単にエネルギー充填できないことと、長距離を走れないこと。
だから今全力で電気自動車作ってもそんなに売れないことがわかっているから作らない。
バスやトラックならなおさらでバッテリーが保たない。配送車がバッテリー切れになったら時間までに商品運べなくなる。
バッテリー切れで動けなくなっても近くに充電できる施設がないとどうしようもない。
ガソリン車なみに短時間で充電できる技術ができ、充電ステーションが全国にできて初めて売れるようになる。
それまでは数時間かけて充電しても構わないという人か、近距離しか走らない用途しか使い道がない。


80 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:28:35.73 ID:bAgKu5IX0.net
日本は環境汚染が中国EU程ひどくないからな
人口が10倍以上いてしかも皆でかい車に乗ってたらそりゃ電気化急ぐわ
まあ最近のEU中国のEV化に合わせて焦ってると思うけど


81 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/26(水) 15:29:03.69 ID:nQx1ltGl0.net
規格統一して電池ユニットをスタンドで交換出来るようにならないかね?交換時間3分程度の自動交換で。


82 :名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:30:41.82 ID:gY9yGtzW0.net
実際のところEVに未来は無い、
本命は水素だって言ってた業界人は多い
まさかバラード社が自社のパテント売り飛ばす
とは思わなかったしね
ただ車作りってのは動力は一部であって
新興メーカーが弱いのはそれ以外の面だわな


84 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/26(水) 15:31:38.02 ID:nQx1ltGl0.net
>>82
自動運転ユニットはイスラエル製の日本車かな。


87 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:32:33.61 ID:LJWxibL+0.net
EVの事故は大変だよ。
漏電は見えないからむやみに車体に近づいちゃダメ。
簡単に死ねるレベルの電気が漏れてたらアウト。
レスキューだって絶縁装備で身を固めないと何もできない。


92 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:36:01.15 ID:zOyrAGGc0.net
雨の日のEVの事故とかどうなるんかいな?
住宅用蓄電システム開発してる身だが、
自動車さんのRA見て見たいわ。


97 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [CA]:2017/07/26(水) 15:38:54.25 ID:WGPWRYYS0.net
安倍晋三が燃料電池車で行くって言ったから


98 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:39:31.42 ID:bAgKu5IX0.net
あと急激にEV化したら国内の自動車関連の下請けが半分ぐらい倒産するんじゃない?


99 :名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 15:39:56.32 ID:jBpOlv830.net
今の電気自動車なんて不便の塊だし


103 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 15:45:08.87 ID:5IyA+/Dk0.net
現状では内燃機関にはコストも売上も敵わないだろうな
儲からないなら売る意味もないしな
今は地道に研究開発だけして特許数だけ稼いどけばいいんじゃないかな


105 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/26(水) 15:46:18.01 ID:XyLOKNdW0.net
売れたら後追いで良いもの作って売ります。
中国に第二第三のデトロイトが誕生するのですよ。


108 :名無しさん@涙目です。(西日本)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/26(水) 15:48:20.84 ID:cP7xfbWi0.net
>>1
トヨタが利権を守るために参入障壁作ったからだろ
俺は10年くらい前から言ってたわ
バッテリー技術が世界一なんだからあとはモーターさえあれば電気自動車作れるんだから、新分野を席巻しろよと
モーターだって磁石作る技術も日本が一番だったろ


113 :(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 15:50:49.14.net
トヨタはミライの燃料電池を最近発表した全個体電池に乗せ換えれば
普通のEVの出来上がりだから遅れてると言えないだろ


117 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:53:00.81 ID:5h1q1id80.net
で、お前ら電気自動車買って実際に運用してるのかよ?


118 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:53:40.65 ID:kPEK07RA0.net
中国ってバカなのかな。
車もインフラだから給油所、充電ステーションも合わせて初めて意味が出てくる。
現状はハイブリットでモーター、充電池、充電技術などの研究、充実を図りつつインフラ面もクリアしていく。場合によってはハイブリットは駆動をモーター、発電をエンジンなんて使い方も考えられるし。


121 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/26(水) 15:56:12.24 ID:kPmQ0NPn0.net
化石燃料じゃ需要まかえないから原発発電の電気で電気自動車ってのが中国
原発旧式化する40年後なんか考えずに大増設中


122 :名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 15:57:18.01 ID:LJWxibL+0.net
電気自動車を整備するために絶縁工具を一からそろえなければならない。
そして絶縁工具は6ヶ月以内ごとに1回、絶縁性能について
定期自主検査 (目視検査及び耐電圧試験)を行い、その記録を3年間 保管しなければならない
とされている。


125 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/26(水) 15:58:44.90 ID:cHBu+ZQ70.net
日本は水素でがんばるから


131 :名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TW]:2017/07/26(水) 16:03:19.90 ID:5Crckfml0.net
確か原油高の時に電気自動車タクシーとか一斉に導入したけど「バッテリーが劣化して大変」って話から続報を聞かないな。


135 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/26(水) 16:20:22.44 ID:IRpFs6qk0.net
セラミック、カーボン、繊維技術は
日本の独壇場だもんな


140 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 16:34:19.93 ID:eQsdg31f0.net
じゃあどの国が先頭を走ってんですかね?


156 :名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 16:52:32.91 ID:z4wTEcXH0.net
>>140
メーカーの世界販売台数だとテスラと日産、普及だとアメリカになるかな
正直遅れをとってるって言うレベルの販売台数じゃないしまだまだこれからだね
でものんびりしてると日本は技術があってもヒット商品を生み出せなかった携帯電話とおなじ轍を踏む


149 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 16:48:28.79 ID:VFih9prC0.net
中国人スパイに技術を盗まれて()


152 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/07/26(水) 16:51:17.42 ID:PYBuSXiZ0.net
外国ってそんなに電気自動車売れてんの?

 


155 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/26(水) 16:52:05.41 ID:hWPt6FBb0.net
EVなんて開発途上。フル充電で何キロ走れるのか?
そして搭載されたリチウム電池は電解液が可燃性。
過充電で電池が過熱すると爆発炎上する。
スマホやノートパソコンの炎上事故知らないのか?
電池はほとんどがメイドインチャイナ。
もちろん過充電を防止する回路が組み込まれているが、それでも炎上している。

そのうちEVの車内で生きたまま火葬される人が出てくるだろな。


162 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 16:54:17.28 ID:Mmz9wB++0.net
>>155
だからそういう問題点を克服する企業が出て来ないのが今の日本


167 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 16:56:26.36 ID:LFm/4Gt/0.net
>>162
海外には克服した企業あるの?


171 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/26(水) 16:59:42.02 ID:F4E2BoTB0.net
>>167
ただ単に日本sageしたいだけなんだろ
察してやれよw


160 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 16:54:03.84 ID:eQsdg31f0.net
日本が立ち遅れた原因を敢えて挙げるなら、東日本大震災と福島の原発事故で、
反原発の機運が高まったことはあるだろうな。

火力発電で作った電気で充電して車走らせるとか、どこで化石燃料を燃やすかが違う
だけで、まったくエコじゃないからな。


161 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/07/26(水) 16:54:03.87 ID:Uj+F8zTg0.net
経営者にしてみれば技術なんてどうでもいい今が儲かりゃいいんだ的


165 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/07/26(水) 16:55:48.95 ID:PYBuSXiZ0.net
>>161
自動車会社はそうじゃないだろ
自動車を造ったこともないのにEVから参入する企業はその通りだと思うけど


164 :名無しさん@涙目です。(関西・東海)@\(^o^)/ [ZA]:2017/07/26(水) 16:55:33.41 ID:mMcgIZN6O.net
電気使えなくなった場合どうやって充電すんの


169 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 16:57:48.82 ID:LFm/4Gt/0.net
電気だけだと不安だわな
インフラ整備が進むまで、PHEVがあと10年は正解


172 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CA]:2017/07/26(水) 17:02:02.21 ID:CNbMJK+E0.net
今後は妊娠中絶の是非で大統領が決まるアメリカより道徳なしで好き勝手やる中国の医療技術が
上回ると思う。普通にクローン技術で臓器工場とか作りそう


174 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/07/26(水) 17:05:28.01 ID:PYBuSXiZ0.net
電力供給と同じで、ガソリンでも、EVでも、水素でも 好きな自動車が選べるようになればいいな

エネルギー問題の解決にも寄与するだろう

 


175 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:07:56.35 ID:BXYNJOlq0.net
別に電気自動車に開発全振りしても日本メーカー対応できるから心配すんな
水素電池も電気自動車の一種だから
ハイブリッドでモーター制御のノウハウもあるし問題は自動運転の方だから


176 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:12:31.25 ID:eQsdg31f0.net
>>175
伝聞だからどこまで真実なのかは知らないけど、自動運転も条件さえ整えばすぐにでも
市場に出せるレベルにあるような話を聞いた。

ネックなのは法整備(自動運転車が事故ったら誰のせい?)と、国の許認可だとか。で、
アメリカ発のベンチャーが着手したから日本もあたふたし始めた、とか聞いた。
どこまで本当だかは知らん。


179 :名無しさん@涙目です。(長野県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 17:18:21.24 ID:z4wTEcXH0.net
>>176
アメリカだとベンチャーがとりあえず走り出しちゃって法整備とかはおいおい、なんだろうな
大企業の場合、下手酢すりゃ事故一発で会社消し飛んじゃう
日本だとベンチャーがそういうことやろうにもやっぱり法規制があってできない
その辺は善し悪しなんだけど、新しい産業だったり激変には弱い


186 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/26(水) 17:27:56.27 ID:l9J3nNun0.net
>>179
アメリカのIT企業ってギリアウトみたいな内容だらけだからな
Googleはじめ肖像権や著作権侵害上等だし


177 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [GB]:2017/07/26(水) 17:15:02.80 ID:WuWNep0j0.net
欧米企業は宣伝が上手いよな。
中身の技術は大したレベルじゃないのに。


178 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:15:07.77 ID:eW8LP14l0.net
まだまともに使えないものを
お客に売り付けるほど日本のメーカーは酷くないのさ


180 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:19:59.74 ID:qmv9o5PB0.net
>>1
自動車業界への新規参入を阻止するために、水素自動車とか無駄にコストがかかる車をゴリ押ししようとしたからな。
車に限らず日本企業は既得権益にしがみつこうとして、ミスリードして落ちぶれてゆくケースが多い。電機メーカーなんか酷いもんだ。


181 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [CA]:2017/07/26(水) 17:22:00.99 ID:CNbMJK+E0.net
大手のメーカーでも毎年何万台もリコール出してるのにベンチャーの車とか怖くて乗れんわ


183 :名無しさん@涙目です。(福島県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:22:55.77 ID:RkNQ4Sli0.net
スマホみたいに頻繁に買い替えるわけにいかないしな・・

電池の寿命でw


185 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:26:55.28 ID:zIDlkox70.net
中国なんかまともな充電池作れないだろが‼
いつ爆発するような危険な電気自動車なんか乗れないわw


188 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [CA]:2017/07/26(水) 17:33:28.51 ID:0vXeo5em0.net
EVは製造が簡単だからどこでも作れちゃうから日本にとってメリット無いから製造の難しい水素にカジを切らざるを得なかったと聞いたよーな
まあその時点で日本の自動車産業の負けが決まっていた気がするが


190 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 17:37:19.62 ID:QWgjgFN/0.net
>>188
まあアメリカのITのような新産業を何も生み出せなかったのも日本の取り返しのつかない破滅的衰退の大きな要因だよな


195 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [BR]:2017/07/26(水) 17:44:03.82 ID:l9J3nNun0.net
>>188
バッテリーという根本的な問題が解決してないから
HVもFCVも電気自動車
海外は日本車に技術力で勝てないから現実逃避してるだけ


189 :名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [JP]:2017/07/26(水) 17:34:41.40 ID:GoBRhTTw0.net
ただ単に製品としてまだ市場に出せないって判断してるだけだろ


194 :名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 17:40:04.11 ID:b7u811cz0.net
EVはどこでも誰でも作れるというわりには日本は出遅れたとか意味不明なこという奴いるよな


198 :名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/07/26(水) 17:50:29.21 ID:pzwsNU7j0.net
日本は海外の食い物にされてるな


205 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 18:27:00.55 ID:Skv5EtRf0.net
遅れてなんかないだろ
HVとPHVでモーターコントロール技術の蓄積はずば抜けてる


209 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 18:36:32.43 ID:Cig8CMrC0.net
どんなに技術があっても買ってくれる消費者がいないと意味がない

完全自動運転車が安価で出来れば爆売れするからそっちに全力投資するしかない


211 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 18:43:28.61 ID:Al+vK8va0.net
そもそも電気自動車ってエコ(笑)じゃないから


213 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/07/26(水) 18:56:18.99 ID:hjyeBHf90.net
支那の技術が日本を抜いたと勘違いしてるのは問題だな


219 :名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 19:27:45.34 ID:tiTsWSgE0.net
電気自動車の分野で競争するのは、家電と同じで韓国に負ける運命だから。


220 :名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [FI]:2017/07/26(水) 19:27:56.16 ID:9+Z8GIdP0.net
ブランドを買わないと商売出来ない国に言われたくないなぁ


222 :名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 19:51:10.89 ID:7CrB6BkF0.net
電気自動車なんかバッテリー死んだら終わりだろが


223 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/26(水) 19:52:44.23 ID:ScdzUizS0.net
電機屋が自動車を作り始めたら自動車屋に脅されるとか


224 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 19:53:49.16 ID:n4nC/xoS0.net
>>1
遅れを取ってるんじゃなくて、中国みたいに中途半端なものは出さないだけだ
某メーカーの研究開発は30年前からやってるわw


225 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/07/26(水) 19:56:48.21 ID:hwfEii9/0.net
日本が遅れてるってメジャーな自動車メーカーでまともなEVを出してる所があるのか?
テスラなんて新興企業だぞ


228 :名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/26(水) 20:00:19.26 ID:pXMkfgC40.net
1000万円で販売するなら、今でも日本だって出来る。そう言う商売をメーカーはしていないだけでしょ。


229 :名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [KR]:2017/07/26(水) 20:09:10.26 ID:WbdZTitE0.net
ヒカルがテスラやリーフを借りてサーキット貸切で走らせれば良いよ
EVが使えない糞だと解るし炎上も狙えるぞ
最初は一般的に冷房を効かせた状態で時速60kmで航続距離の耐久やり
最後はタイムアタックで故障確定


230 :名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE]:2017/07/26(水) 20:29:48.03 ID:4fNkuH6b0.net
わかってないな
電気自動車はガソリン車と比べて部品の数が少ない

部品メーカー守るために真剣に作っていないだけでやろうと思えばすぐにでもいいのだせる

あとガソリンスタンド業界も潰れるから極端な電動化を遅らせている反面はあると思うよ

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