1 :らむちゃん ★:2017/07/28(金) 22:43:38.84 ID:CAP_USER9.net
サーチナ2017-07-28 22:12
http://news.searchina.net/id/1640871?page=1

 現在の中国において、「安く早く移動できる交通手段」といえば、多くの中国人が高速鉄道を挙げるだろう。すでに中国全土に伸びた高速鉄道網はもはや、中国人にとってなくてはならない存在になったと言えよう。
 
 高速鉄道の輸出をめぐって、日本と中国は熾烈な戦いを繰り広げている。中国が約10年という極めて短い時間で高速鉄道産業で頭角を現したことに対し、中国人は自国の高速鉄道産業に大きな自信をいだいているようだが、中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国高速鉄道は世界標準になる」と主張する記事を掲載した。
 
 記事は、「中国高速鉄道はもはや世界をリードする立場になった」と説明し、米国では真空のチューブ内を高速で走行する次世代高速鉄道の構想があるとしながらも、「同様の構想は中国西南交通大学でも研究が行われていて、米国の構想よりすぐれている」と主張した。
 
 さらに、現時点で存在する高速鉄道の規格においても、中国高速鉄道は時速350キロメートルで営業運転が可能だと指摘。新幹線の営業運転は一部区間で時速300キロメートルを超えるが、中国はそれを上回る速度で営業運転が可能であることを主張した。
 
 また記事は、中国高速鉄道の優れている点として、線路の「軌間と曲線半径」を挙げ、「線路の幅が広く、カーブの半径が大きい中国高速鉄道は高速で走行できる」と主張。続けて、高速鉄道網の規模についても、「日本は東海道新幹線と山陽新幹線を足しても1000キロメートルほどだが、北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道は1318キロメートル、北京と広東省を結ぶ京広線は2118キロメートルにも及ぶ」ことを紹介し、総合的に言えば中国高速鉄道は新幹線に劣ることはなく、非常に優れた高速鉄道であるとした。
4 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 22:45:25.46 ID:HrXIgQmr0.net
身柄を拘束鉄道

11 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 22:49:50.43 ID:/WIZ1bDM0.net
海外で、1件でもいいから開通させてから言え
まだ1つも完成してないだろ

トルコの路線は高速鉄道じゃなく在来線だし


13 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 22:51:21.39 ID:bzlJ22fG0.net
高鉄は中国人民による実験期間はもう過ぎたから概ね大丈夫だろう。

この前試験飛行したC919とかいう中国国産の飛行機は乗ってはいけない。


17 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 22:53:53.10 ID:X5Ba0ZNk0.net
ハイハイ元祖元祖、世界標準世界標準NO1NO1偉い偉い


23 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:03:45.59 ID:Tuv+drGK0.net
土木の経験の量と広さに関しては確かに世界一


24 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:06:31.99 ID:eEJortKT0.net
寝言はインドネシアの高速鉄道を完成させてから言え
そして日本とは金輪際関わるな


25 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:07:36.69 ID:EHzCPv5h0.net
日本は鉄道つくるためには用地買収だけで数十年かかる。
もめにもめて、やっと着工となる。
トンネル技術が進歩したおかげでリニアが実現した(工事中)。
中国は線をさっと引けば用地は確保できる。それが中国の強味。


27 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:09:10.89 ID:LdeHBzIb0.net
技術を与えたからこんな事になってしまったんだよ。日本の馬鹿経営者は金の卵を生む鶏をみすみすくれてやったんだよ。


29 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:10:39.21 ID:zit6wrvjO.net
万里の長城や大運河を造った国だからな
それに比べたら箱庭みたいな国土にチョロチョロと電車を走らせる日本とは違うのは当たり前だ


33 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:12:44.86 ID:MC4pt1z50.net
鉄道でも空港でも、強制的に立退きさせるから、すぐにできちゃうのは
うらやましいかも


34 :2chのエロい人:2017/07/28(金) 23:12:52.78 ID:kr01T5rj0.net
> 中国高速鉄道の優れている点として、線路の「軌間と曲線半径」を挙げ、
>「線路の幅が広く、カーブの半径が大きい中国高速鉄道は高速で走行できる」と主張。

いや、これ、中国が云々というより、物理の法則上、そうなるってことだろ。


47 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:21:03.08 ID:Z/W9K14u0.net
>>34
日本みたいな高速で曲がる技術は無いんだってさ 直線で結んで最大速度で走る


35 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:13:29.49 ID:tUNQ5tbg0.net
>>1
じゃなんでインドネシア鉄道が頓挫したままなの?


36 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:13:50.91 ID:qZ0zmIfa0.net
てっきり、今日は北朝鮮の日だと思ったら中国の日だった


40 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:17:57.52 ID:2Y1TQcNU0.net
仮に現在、日本の方が進んでいたと楽観視したとしても、
数年も経てば、完全にぶち抜かれてるから安心していればよい。
もう、日本じゃ手も足もてないって。諦めろ。


46 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:20:29.84 ID:vfrZRml10.net
もう日本は民度以外中国に負ける運命だよ
とにかく何をやるにも投資が重要
日本が何故近代化か出来たか素養があることが基本だが投資したからだよ。

日本はもうあらゆる分野で投資負けしてる


49 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:21:32.26 ID:5b++q6HE0.net
>>46
日本の海外資産は20年間世界一。


54 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:23:30.54 ID:W+7qzkk20.net
>>46
「日本が羨ましい」まで読んでやったぞwww


145 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:36:52.64 ID:x3dXCm9x0.net
>>46
じゃあなんでシナは日本に住みたがるんだよ
家族や親戚までよんで底辺バイトしてるじゃねえか
日本人で中国住みたがるやつなんかいねえよ


147 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:38:45.56 ID:sDHpkm3b0.net
>>145
今の時点ではまだ日本の方が圧倒的に豊かだから


50 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:22:09.38 ID:gaBdZImj0.net
中国のパワーと言うかエネルギッシュな所は凄いわ
絶対に日本は勝てないと思うよ


56 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:23:59.67 ID:SzDgmSju0.net
軌間やのうて軌道中心間隔や。
軌間は日本も中華も同じや。
違うのは軌道中心間隔や。


57 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:25:15.37 ID:spFCDErF0.net
そら出力のでかいモーターを直線で回せばアホでも速度は出るだろ
鉄道は事故を起こさないっていうのが1番難しいんだよ


59 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:25:30.83 ID:vfrZRml10.net
もはや絶望しかないよ日本は
実際問題安倍が退陣したら残ってるのは緊縮派しかいないからな


60 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:26:32.06 ID:e7xx0ibR0.net
日本が車両製造工場まで作ってやったのに自信もヘッタクレも無いだろう


61 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:26:46.94 ID:SzDgmSju0.net
すれ違うときの車体と車体の幅が日本新幹線と中華高鉄ではだいぶ違う罠。
対向速度640キロでの日本のすれ違いは、その車体と車体の幅にしてはすごい。


62 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:28:30.93 ID:MuHIcjpVO.net
鉄道技術なんで気前よくあげてしまったの


64 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:29:55.75 ID:SzDgmSju0.net
中華高鉄の軌道の写真みてみ。
軌道中心間隔は日本に比べてだいぶ余裕をもってつくってるから。
>>1の記事が言いたいのはそういうことや。
「軌間」は中華だろうが日本だろうが標準軌だ!


65 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:29:56.39 ID:PJA3JGEoO.net
日本の技術をコピーして自前で作れるようになったからな


66 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:31:12.72 ID:DMb/w8Oj0.net
最近やけに鉄道を推すが目的は何ぞ


69 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:32:56.90 ID:xVoaYQP+0.net
あのねぇ、鉄道&車マニアとしていうけれど

鉄道には、本当の意味での標準は無いんだよ
線路敷くところの地盤や地形や人口集積に左右されるから


76 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:37:07.00 ID:SzDgmSju0.net
高速鉄道もいいけど、いい加減、ホームから故意または事故で落ちて、あるいは
その他の鉄道人身事故で死ぬ人が毎年たくさん出る状況を改善しよう。
それこそが先進国だ。


77 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:38:09.62 ID:dSDySpgwO.net
日本の建設速度って、
もう少し速くできないの?


80 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:38:58.89 ID:ei1wdXFt0.net
>>1
はい、はい、はい、はい、はい、はい。
言ってなさい。

中国のバッテリー、Amazonで間違って買ってしまって、充電してると、やっぱり煙が出てきた。
さすがにすぐ電源から引っこ抜いたがなw


86 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:40:39.32 ID:HlIlFXsa0.net
日本の技術盗んですぐ事故起こしてんのに何ほざいてんの


93 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:44:42.65 ID:W9yz+aGO0.net
どんな工業製品でも時間が経てば、途上国でもそこそこの物が作れちゃう
価格を考えると優位性なんて無くなるし、質なんて日本ほど世界は求めないし、
日本人は楽観的すぎるように思うわ


99 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:49:21.07 ID:F1YvgZdn0.net
>>93
ヨーロッパや日本から技術供与うけてつくったのに。
中国版の高速鉄道なんて存在していないので。

中国は戦闘機でも同じようなことやってるし。実際は
まともなものひとつつくれない。


98 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:49:09.95 ID:NGjsmQOq0.net
広軌だけは中国の言い分が正しいんだよな

日本が狭軌を採用したのは大間違い。
今後の経済にかかわるから今からでも直すべき


108 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:56:02.22 ID:MBkaQAwe0.net
>>98
改軌するぐらいなら、新幹線新設した方が早いわ


103 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:52:33.43 ID:zeqD3dya0.net
>中国高速鉄道は時速350キロメートルで営業運転が可能だと指摘。新幹線の営業運転は一部区間で時速300キロメートルを超えるが、中国はそれを上回る

日本の新幹線を丸パクリして、設計・部材変更で、どんだけ性能アップしたのかさっぱりわからんが

仮に、何の変更もなく100%運転しても、そら、350キロは出せるだろう。

どんな製造物でも平常運転値には余裕もった設計にしてるからな。


110 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:58:23.69 ID:gAZhAeLm0.net
安かろう悪かろうでもいいって国が多いなら標準になるんじゃね。


111 :名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 23:59:40.93 ID:KLPsWTuV0.net
モータースポーツやってんじゃないんだから日本式が正しいよ。


117 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:02:28.18 ID:sDHpkm3b0.net
>>111
普通にフランスに合わせればいいでしょ。
日本式の新幹線はアメリカ西海岸みたいな特殊な事情のある地域だけでいい。
日本でも東北新幹線(東京~大宮以外)はフランス式でも良かったろうと思う。


182 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 02:01:45.29 ID:8nwESbqe0.net
>>117
日本はアメリカ西海岸以上に特殊な地形、天候状態だぞ
何でもおフランスが一番だと思うなよ


184 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 02:10:38.12 ID:sDHpkm3b0.net
>>182
日本の新幹線は東京~大阪という恐ろしく条件の厳しいところに最適化された技術で、
世界のほとんど全ての地域ではオーバースペックだ。


116 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:01:46.31 ID:8fr3H/tW0.net
そりゃ朴りだから10年で出来たんだろw


119 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:03:30.19 ID:hlGZlyEd0.net
>「同様の構想は中国西南交通大学でも研究が行われていて、米国の構想よりすぐれている」

この文章で中国高速鉄道の馬脚をあらわしてしまった。
まあ、それだけ中国が高慢かつ傲慢になっているということだ。


120 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:03:39.81 ID:Fp+QXhSZ0.net
中国で運河通す事業をやってる中国人の役人が日本でドヤ顔で講演してるのを聴く機会が昔あってさ。
聴衆から、用地買収は容易じゃないでしょうって質問が出たときに、
これほど大きな国家事業に対して人民に文句は言わせない、当然のことだって真顔で言うんだよ。
まっすぐ鉄道が引けるのは土地が広いだけが理由じゃないよ。


123 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:06:35.85 ID:cjO9g2AL0.net
もう諦めよう
中国には勝てない
日本のライバルは当面のところ韓国だ


129 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:14:31.29 ID:cntF41oT0.net
>>123
日本の目標は1964年だってACがやってたよね
それならライバルはジンバブエとかそのあたりだろう


124 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:06:43.90 ID:qcf5vaRh0.net
支那が作ってるのは高速鉄道とも呼べないただの棺桶だろ


125 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:09:59.86 ID:VNaFCzjA0.net
何度も言うが>>1の記事で言いたい「軌間」というのは
「軌道中心間隔」のことやな。上下線または平行する2つの線の軌道の中心の
間隔のことや! 中華のはかなり広い。
比喩的に言えば中華のは広い中央分離線で仕切られた高速道路で、
日本のはポールで仕切られた暫定高速道路や!

きみらも新幹線に何度も乗っていれば、トンネル内で対向列車がきたときや、
こだまがのぞみに追い越されるときの「浮き上がり」は知ってるだろ。
日本のはかなりキツキツの「軌道中心間隔」や!


126 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:11:03.38 ID:Nk0NfpnD0.net
線路の幅が広くてカーブの半径が大きければそりゃ速度出せますがな


127 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:12:26.69 ID:VNaFCzjA0.net
>>126
何度もいうが線路の幅は1425ミリで日本も中国も世界も同じや!
違うのは軌道中心間隔や!


130 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:14:59.21 ID:VNaFCzjA0.net
だから日本も広めの軌道中心間隔設計で売り込めばいいんだろうが、
オリジナルの新幹線の設計で売り込んじゃうんだろうなあ。


132 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:16:08.73 ID:fHarbPno0.net
>>1

新幹線の技術を中国に渡した売国奴誰だ!?
いいかげん沖縄といい国内の中国シンパを粛正しろよ下痢糞!!!


134 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:19:37.22 ID:cntF41oT0.net
>>132
台湾新幹線から技術が渡ったってつい最近報じられてたよ
そっくり持ち出されたってw
とんだ親日国だったね


133 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:18:44.66 ID:AZPRYTVf0.net
少なくとも鉄道に関しては日本は自信持っていい。世界有数だよ。


137 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:24:12.87 ID:B7/B0oMW0.net
ムーの世界に近づいているな
中国四千年なんでもアルアル大辞典


140 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:32:35.44 ID:VNaFCzjA0.net
土地確保が容易で土地代が安いところでも
日本は新幹線で成功した狭い軌道中心間隔設計で売り込んでいるのかもしれない。


142 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:33:50.38 ID:NwsyxI0Q0.net
北海道から沖縄まで鉄道で結べないものか。


144 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:35:35.69 ID:VNaFCzjA0.net
相対速度600ー700キロですれ違うのが高速鉄道だ!
世界市場向け提案で軌道中心間隔を50cmケチってどうする。
キチキチの新幹線設計で売り込む必要なし。


149 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:53:12.82 ID:YZ/G8Ndh0.net
日本も南満州鉄道をつくったぞ。世界一速い「あじあ号」
走らせたぞ。大陸でなら、ああいうものもつくれるんだよ。


152 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:56:02.42 ID:UeDN+2YM0.net
>>149
あれを日本といっていいものかどうかw
まぁ当時としては140km/hの速度は速かったけどさ
それよりも設備がよかったんだよ、当時エアコンがついてる列車なんて珍しかったんだ
特急あじあの1等車はエアコンがついてたんだ


153 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 00:59:56.92 ID:5TJS06kH0.net
アジア号は、素晴らしいよな。世界最新鋭乗ったときは鼻高々だった。

俺じゃないけど。


157 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:07:11.40 ID:bBRjNQzz0.net
日本で使えない規格なのはよくわかった


161 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:11:50.43 ID:2WvCUgef0.net
中国人だって中国製と日本製の車両が並んでいたら、迷わず日本製車両に乗るくせにw


162 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:12:25.07 ID:l15WvTVz0.net
事故を起こしたら生存者も生き埋めにしてまで即時証拠隠滅するのが世界標準とか恐ろしすぎる。


169 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:19:41.96 ID:XuTz44ra0.net
高速鉄道は、アメリカがソ連邦にしかけた宇宙計画に相当する。
すでに中国罠に落ちてる。


170 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:20:59.64 ID:cntF41oT0.net
日本は宇宙に行くにもロシアを頼らなきゃいけないが中国は自前で宇宙飛行士を飛ばしてる
アホのネトウヨがホルホルしてる間にもどんどん置いてかれる
相手を侮ってる間に追いつけなくなるぞ


171 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:24:34.96 ID:Qv+jFmWDO.net
>>170
ネトウヨって中国のスパイだよな
日本を慢心させるクズ


174 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:36:13.15 ID:2WvCUgef0.net
せめてインドネシアに鉄道通してからにしないと、いつもの口ばっかりと言われて終わり。


175 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:36:15.43 ID:+J7Q/Obb0.net
日本大嫌いな人がすごい勢いで書いてる


177 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:42:51.84 ID:tcQq4N920.net
大陸はデカイから集まる走行データもハンパない。
国家予算つぎ込んで研究開発してるから
まあ将来日本に勝ち目はないな。


178 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:48:20.83 ID:hlGZlyEd0.net
>1000キロメートルほどだが、北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道は1318キロメートル、
>北京と広東省を結ぶ京広線は2118キロメートルにも及ぶ」ことを紹介し、
>総合的に言えば中国高速鉄道は新幹線に劣ることはなく、非常に優れた高速鉄道であるとした。

中国すごいすごい関係の記事読んでいつも思うけど、中国が自慢するのはいつでも
”数と量”なんだね。そりゃ中国は国土がデカイから、日本より長い距離を作るのは当たり前だろう。
日本も国土が5000㎞くらいあったら、当然それだけの路線作るよ。
中国から提出される論文”数”は日本をはるかに上回るというが
その論文の質について触れた記事を読んだ事がない。
みんなノーベル賞級のハイレベルな論文なのかね。


179 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 01:53:03.72 ID:DoaQ96VE0.net
>>1
台車も作れないくせに、ホントクチだけは達者だな
つい最近まで走ってたアジア号は日本が作ったものだし
新幹線の台車なんか川崎の輸入してんじゃん
所詮お前らなんか馬鹿なんだよ


185 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 02:41:58.64 ID:4YHqpWgs0.net
アフリカの都市開発は中国が主軸なのを知らん人が多い。
中国産の鉄道も通ってる。
アフリカの学校の学科に中国語までぶっ込んできてて着実に中国の侵略が始まってる。

若者がネットに愚痴を書き込む間にどんどん中国が日本を出し抜いていく。
もう強がる余裕なんて無くなってきてる。


186 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 03:19:46.71 ID:xot9/hYq0.net
最近の中国製品のクオリティは高いぞ。
おまけに安い。

日本人油断してるとマジで大変な事になるぞ。


190 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 03:31:17.59 ID:sGird1wf0.net
>>186
私は長年、中国の崩壊を神様にお祈りをしていたが、一向に叶えられそうな気配がない。

中国製品も品質が良くなってきている。
これは脅威だ。

日本はこれから海外に何を売ることができるかを真剣に考えなければならない。


191 :名無しさん@1周年:2017/07/29(土) 03:44:52.20 ID:6j+m++HS0.net
>>186
ファーウェイとか良いよね
今後日本メーカー買う気しなくなった

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