1 :のっぺらー ★@\(^o^)/ :2017/08/01(火) 09:15:54.16 ID:CAP_USER.net
先月30日、ソウルを出発し麗水(ヨス)エキスポ駅へ向かっていた
ムグンファ号列車の車窓(横2メートル・縦1メートル)に飛び込んできた重さ10キログラムのナット形の鉄塊は、
同列車の機関車の連結部位から外れた部品であることが明らかになった。

コレール(韓国鉄道公社)は31日、
「機関車と客車の連結装置下部に設置された内部部品が落ち客車の窓を破損したと推定される。
 (該当部品が)外れた原因と客室流入の経緯などについて正確な原因を鉄道特別司法警察隊で捜査している」と明らかにした。

コレール一般車両処のホ・ヨン部長は、
「該当列車は8両の客車をつないでおり、機関車と連結された部位から外れた部品が
 列車近くのコンクリート構造物などに当たって跳ね返り客車の窓に飛んでいったと推定される」と話した。

事故が起きた客車は後から2両目で、それより前の車両には車体下部に部品が跳ねた跡があることが確認された。
また他のコレール関係者は「前方の車両の乗客から車体に大きな物体が衝突する衝撃音を聞いたという話も聞いた」と伝えた。

結局列車前方下部から外れた部品が時速100キロメートル以上で走る列車のスピードによって
勢いよく列車の横に飛んでいき、列車近くの別のものに当たって方向を変え再び列車側に飛んできたと推定される。

部品が列車から外れた原因は整備不良である可能性が大きい。
鉄道特別司法警察隊関係者は
「列車の下の砂利などが跳ね上がって列車連結部に衝撃を与えることはあるが、
 いくら衝撃が大きくても整備がしっかりされていれば部品が外れる可能性は希薄だ」と話した。

彼はまた
「コレールから整備日誌など整備記録一切の提出を受け調査中で、力学関係などについて専門家らの意見も求めている」と話した。

鉄道特別司法警察隊は事故後にコレール関係者らを対象に参考人調査を行い、
飛び込んだ鉄塊の用途や使用場所などを把握してきた。

事故車両のうち証拠品として確保した鉄塊は
長さ20センチメートル・厚さ4センチメートルの八角形のナット形で、正確な重さは10.02キログラム。
表面にはこすれた跡があり、端部の一部がちぎれているなど摩耗が進行していた。

今回の事故は軍浦(クンポ)駅と義王(ウィワン)駅の間で発生し、
周辺に防犯カメラが設置されておらず当初は事故原因の把握が困難だった。
特に該当の鉄塊がどこから出てきたものかを見つけ出す作業に時間が長くかかった。

事故により該当列車に乗っていた女性ら乗客7人が破片で顔や脚を負傷するなどの被害を受けた。
一部乗客は「破片が目に入った」と苦痛を訴えたりもした。
水原(スウォン)駅から病院に搬送された患者は治療を受け全員が退院した状態だ。

コレール関係者は「機関車連結部品については別途のチームを構成して全量特別点検を施行する計画」と明らかにした。
国土交通部と交通安全公団も特別点検班を設け1日から現場点検に出る。

これに先立ちコレールは不良漏電遮断機に青いテープを貼ったまま運行し、
1級発がん物質が含まれリサイクルが禁止された廃枕木で「ITX-青春」用の乗り場と階段を作り物議を醸していた。
また、KTXの特室を一般室に無断改造し国土交通部から履行中止命令を受けるなど、
安全不感症が度を越えているとの指摘を受けてきた。

写真:先月30日、麗水エキスポ駅行きのムグンファ号の車窓に飛び込んだナット形の鉄塊。


以下ソース:中央日報 2017年08月01日08時55分
http://japanese.joins.com/article/874/231874.html

関連スレ
【韓国】走行中の列車に10キロの鉄塊、窓ガラス割れ乗客7人負傷[7/30] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1501419726/
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:16:59.09 ID:GCnEby9i.net
きちんとガムテープで部品を押さえておかないからこういう事故が起きる

3 :ステンレス鉱山 :2017/08/01(火) 09:17:20.86 ID:kbzAV9hE.net
ガムテープが足りなかったか


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:22:11.75 ID:xOBqFTr3.net
日本でも車体についた雪の塊が落ちた時に線路の石を跳ね上げて
窓ガラスを割る事故が頻繁に起きてますよね


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:09:43.11 ID:8Wt4U803.net
>>5
整備不良で落ちた鉄の塊と雪の塊
同列に語るところが哀れだな


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:29:34.43 ID:AErvHCmK.net
韓国の整備って適当に目視してるだけだからな。
目視で不具合が見つかった場合、上司に報告しても修理代が高いと文句を言われ
10万ウォン渡されてその辺のホームセンターで似たような部品買ってきて無理やり
交換して修理完了だもんな。馬鹿チョンは最初に製品をそれなりの形にする能力は
あっても国民性なのかその後の細かい事までは拘らないからね。
そりゃ事故って当然だろ。


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:29:36.84 ID:yOvNSXfD.net
力学専門家委員会の検証で原因が分析されるとみられる


13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:29:37.72 ID:lL5HJPw+.net
>長さ20センチメートル・厚さ4センチメートルの八角形のナット形で、正確な重さは10.02キログラム。

10キロとか直接、当たったら死んでもおかしくないな
韓国人には、整備みたいな地道な仕事は無理だから、今後もこの手の事故が間違いなく発生し続けるだろうな


14 ::2017/08/01(火) 09:31:13.24 ID:YOgMiosm.net
日本の新幹線を韓国に輸出しなくって、本当に良かった。


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:35:04.85 ID:YOgMiosm.net
コレール(韓国鉄道公社)、コワレール。


18 ::2017/08/01(火) 09:37:00.52 ID:BcbG8RFN.net
鉄塊の蔵を立てるべき


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:39:04.99 ID:1tXfc4VD.net
バカな韓国人が投げ入れたとかじゃなかったのねw


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 09:41:06.88 ID:u82PZ2AC.net
韓国は、飛行機も鉄道も整備不良で乗るのが恐ろしいな。覚悟のうえ乗らないと?


30 ::2017/08/01(火) 10:01:55.08 ID:TADGw4pO.net
猫車が最もエコで安心なのかね?韓国では。


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:01:55.65 ID:k3baJA8v.net
[青いテープを貼ったまま運行]


34 ::2017/08/01(火) 10:05:59.65 ID:2sK9eWaI.net
養生テープをケチったのか


37 ::2017/08/01(火) 10:08:36.93 ID:eiBnf5i5.net
船も航空機も列車も
韓国人が整備してるという安全性のボトルネックがあるだろ
たとえ優秀な機械作れても同じ


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:13:58.68 ID:QWUByRRg.net
人も物もポンコツ国家www


47 ::2017/08/01(火) 10:28:00.52 ID:ujnMChns.net
次は車輪が飛び込んできそう


49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:31:10.93 ID:3Oj5luJY.net
「さ、さっき日本人が鉄塊を投げるのを見たニダ!ウリの証言が証拠ニダ!」


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:33:33.26 ID:OwxIoXSn.net
韓国の万能テープが羨ましいチョッパリ


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:44:59.66 ID:GFhvxSsa.net
これは全座席に戦闘機並の脱出装置を搭載しないと
車体自体は改装せずベルトも煩わしいから無し
安全性高める為に運行プログラムと異なる挙動で強制発動


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:45:07.43 ID:6Y/587+l.net
整備日誌も偽造だろ

昭和の列車のトイレはそのまま車外に排出する仕組みだったから、固形物でも霧と化す
迷惑なのが線路際の道路歩く歩行者
ウンチが霧シャワーとなって全身で浴びることになる

この様な構造にしたのは線路沿いに住む朝鮮人部落の要望だったらしい


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:47:15.03 ID:wsUt9Aby.net
ガムテープ開発は進んでいるのかな?


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 10:47:58.96 ID:WU42+j90.net
ガラスを突き破ったのも問題だが、そんな巨大なパーツが機能を果たしてなかったのもヤバいだろ
それに、関係者が調査して車両の部品だとわかるのに数日っておかしくないか?


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 11:03:23.93 ID:eDm3G3L2.net
破片が目に入って視力が落ちたから賠償しろと言うはず


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 11:13:41.72 ID:Bk3YYJQc.net
鉄道先進国


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 11:21:12.95 ID:1tuq5LCs.net
まあ簡単に言えば、自損事故か。


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 11:26:33.31 ID:wsUt9Aby.net
どこの部品かで大惨事になる。
もっと騒がないのか?


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/08/01(火) 11:32:22.12 ID:r1zgoYlQ.net
韓国には急行列車がまだ走ってるのか
ええなー
JRではもう絶滅してしまった種別ですわ


70 ::2017/08/01(火) 11:34:15.95 ID:r1zgoYlQ.net
日本の場合はディーゼル機関車の推進軸が走行中に脱落して路盤に突き刺さり、
棒高跳びの要領で急行列車が脱線転覆した事例があります
昭和40年代の話


71 ::2017/08/01(火) 11:44:36.38 ID:j1Mz+QUe.net
有能なガムテープを装備してなかったか

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら