1 :ノチラ ★:2017/08/08(火) 17:52:14.43 ID:CAP_USER.net
 日産自動車(7201)は8日、中国の投資ファンドGSRキャピタルにバッテリー事業を譲渡すると発表した。譲渡額は非公表。対象となるのはNEC(6701)と共同出資するオートモーティブエナジーサプライ(AESC、神奈川県座間市)や英米のバッテリー生産事業など。NECグループが保有するAESC株式を日産自に譲渡した上で、日産自がGSRに全株式を譲渡する。規制当局などの承認を経て12月末までの譲渡完了を目指す。

 AESCは日産自が51%、NECグループが49%を出資したリチウムイオン電池の製造開発会社で、製造した電池は日産自の電気自動車「リーフ」などに搭載されている。

 NECも同日、AESC株の日産自への譲渡と、AESCに電極を提供するNECエナジーデバイス(相模原市)の売却交渉をGSRとしていると発表。AESC株の譲渡はNECエナジーデバイス株の全株売却を条件にしている。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HJR_Y7A800C1000000/
3 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 17:57:00.84 ID:A7grHLhf.net
リーフの電池どうすんお?

4 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:00:18.81 ID:SjZimH+N.net
日産オワタ


6 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:06:10.17 ID:9Xf8JGDH.net
自前開発は諦めたということ
いろんな新電池が出てきてるし、勝馬に乗ればええ


9 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:11:24.54 ID:9RYTiV3l.net
これで日産はNECと完全に縁を切る事になるんだな
次はパナの電池積んでほしいな・・・・


10 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:12:34.50 ID:7QgAZ0MT.net
フランス企業が中国投資ファンドに事業売却するだけなんだから自称愛国者様たちには
何の関係もない話だよね。


12 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:16:41.00 ID:Hca6JcU2.net
支那チョンを含む特定外国人へ売却された場合、法人税は3億%になり、事実上倒産になります
ルノー日産は、国外排除


16 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:25:46.72 ID:PFhAXvyJ.net
次の電池のメドがたったのかな?トヨタに土下座するとか。


18 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:29:07.04 ID:kM4vGUJ+.net
EVのコストの半分はバッテリー。故に自社調達だとコスト的に不利なんで中国のファンドに売却。
今後は中国で製造してもらいそこから調達してコスト削減するんでしょ。これは仕方ない。
ちなみに車載用EVバッテリはサムソン、パナソニック、LGがほぼ世界シェアを独占してるが
どこも設備投資がかさみ赤字か利益0.1%くらい。


20 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:33:27.75 ID:IvJFUlk4.net
世界EV用中大型バッテリーシェア

オートモーティブエナジーサプライ(日産とNECの合弁)23.5%
LG化学 16.6%
BYD 15.1%
パナソニック 13.7%
サムスンSDI 12.5%


22 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:35:40.61 ID:tGIf6C18.net
高く買わされて自社開発よりコストがかさむんでしょ?


23 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:36:05.64 ID:xCcgHisR.net
譲渡するのに間に誰か入れるスキームってどんな意味があるの?


25 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:37:19.43 ID:bvQmelzd.net
EV市場はまだまだ小さいよ。これからも電池のブレークスルーがないかぎり大きくならない

ハイブリッドに全力を入れたトヨタに先見の明があったということだ


26 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:40:53.71 ID:pSXRA5+e.net
>>25
日産も今頃になってシリーズハイブリッド(ePower)に力入れだしたからなあ
ハイブリッド車の時代はまだまだ続くよ


30 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 18:46:40.08 ID:WahmHJfb.net
もう日産なんてNECを血縁の兄弟だとは思ってすらいないのに、ゴーンに利用するだけ利用されてポイッされたことに気が付くべき


34 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:06:42.35 ID:KxdMZnU6.net
EV開発最大のネックを外注丸投げかよ。
ほんと、技術のない日産だな。


35 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:11:04.42 ID:vYpNrKze.net
リーフとかのバッテリーは何処の使うん?
三菱経由でGSユアサとか?


36 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:17:26.58 ID:Q4K7cKDw.net
凄いね日産


39 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:19:40.78 ID:AzVqVvE/.net
リチウムイオン電池は、あと2年位で他の物に置き換わる可能性が有るし。

NECもこの分野から撤退なので、この会社ではこの先技術革新も無いだろうし。

売れる時に売って置こうって考えだと思うよ。

リチウムイオン電池は、終わりなんじゃないかな。


41 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:24:15.71 ID:dRAhk1kF.net
日産は新しいタイプの電池を使うんだろ。
現行リーフだって新しい電池をレトロフィットすりゃ性能だって上がるわな。
古い設備を維持していく意味がない。


48 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:43:08.77 ID:lu7Vzzsj.net
リーフのバッテリーって3年保たないのに交換料金が50万円もかかることがバレて大ブーイング
一部には集団訴訟に発展する動きもある

完全にオワタなw


49 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 19:55:18.17 ID:Bw8yKilC.net
で、売却された中国で生産された電池が潜水艦に搭載されるんですね?
 


53 :名刺は切らしておりまして:2017/08/08(火) 20:19:53.41 ID:gSAuJYyN.net
日産を中国に売り渡した自民党に清き1票!

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら