1 :スターダストレヴァリエ ★:2017/08/11(金) 17:50:11.63 ID:CAP_USER.net
中国を代表するEV(電気自動車)メーカーの「BYD(比亜迪汽車)」は、世界最大級のバッテリーサプライヤーでもある。中国にはバッテリーメーカーが140社以上あり、生産能力の増強にしのぎを削っている。
EV用バッテリーの市場規模は今後20年で2400億ドル(約26兆円)に成長するとの試算もある。

アナリストらは今後20年で世界の自動車の40%がEVになると予測する。世界の年間自動車販売台数が約1億台で推移すると仮定した場合、EVマーケットは4000万台だ。
バッテリーの価格を、エンジンと同程度の6000ドルと見積もると、バッテリー産業の規模は2400億ドルに達することになる。

中国は大気汚染対策としてEVを積極的に導入している。需要に対応するため、中国のバッテリーメーカーは生産増強に走っている。テスラとパナソニックは2014年、年間35ギガワット時の生産能力を持つ「ギガファクトリー」の建設計画を発表した。世界のバッテリー生産能力は当時、50ギガワット時を下回っていた。

しかし、この3年で状況は一変した。中国がけん引する形で、世界のバッテリーの生産能力は2倍以上の125ギガワット時に拡大。2020年には250ギガワット時を超える見込みだ。
EVの需要増に対応するには、2020年から2037年にかけてさらに10倍増やす必要があるとも言われる。その量は、ギガファクトリー60か所分に相当する。

「世界シェア7割」を狙う中国

バッテリー技術は日本で誕生し、韓国企業によって発展した。そして今、主役は中国に移っている。中国のバッテリー生産のシェアはすでに日本を上回っており、同国のグローバルマーケットシェアは2020年に70%を超えると予測されている。

続きはサイトで

https://forbesjapan.com/articles/detail/17303
3 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 17:58:28.76 ID:b5JD89+G.net
電気自動車の祖は猫押し一輪車

4 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 17:59:07.08 ID:aatbpjRR.net
固体電池が実用化されればすべて吹っ飛ぶ


8 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:06:21.76 ID:1L4nzsTu.net
>>4
また技術盗まれて終わり


35 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:43:40.04 ID:wfO/WndU.net
>>4
アメリカが半導体技術のベースを作ったのでアメリカの独占場で、日本は手も足も出せず儲けられなかったのか 特にメモリとか 
そして今や中韓だな

固体電池ができる →特許料は払わねばならない、それで一定の儲けは来る
がさらなる改良工夫、生産設備の工夫、人件費、国策的な大資本投下、そういうものですぐに追い越され得る


6 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:01:55.35 ID:tyWh7BRy.net
前年比40%~50%で生産量が伸びていって
7~8年のペースで生産量は10倍になるよ


10 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:08:55.35 ID:3JiX0xG8.net
市場がでかいんだから当然

なのにネトウヨ様は、中国市場に参入すると売国奴といって企業にクレームをつけたりする
これで日本企業が立ち行くわけがない

ネトウヨって罪すぎる


12 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:11:05.81 ID:DwdnbPFh.net
年間1億台なら6テラwh以上の供給能力になるのか

大工場でフル生産されたら電池価格が1/5とかになりそうだな。


15 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:16:05.46 ID:HSB9Z5kf.net
日本が手放している古い技術だからな


17 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:17:16.57 ID:tyWh7BRy.net
ギガファクトリー60か所分といっても投資額は30兆円にすぎんからな
世界全体で30兆円で、しかも10年以上かけてだろ
大したことない


20 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:20:10.84 ID:gkcjKvsq.net
バカを競わせることほど楽なことはない
これで日本は安泰


22 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:23:08.80 ID:DwdnbPFh.net
現在のリチウムバッテリー価格で1億台ならば100兆円になる。
しかし競争や量産効果でコストダウンが進んで価格が下がるだろうから。
1/4にまで下がる予想ならば25兆円市場になる。

現在kwh単価200ドルが50ドルまで下がったら
小型車は軒並みEVになっちゃうだろうな。


25 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:26:19.03 ID:2qC7lAgQ.net
中国で爆発しないのは爆弾だけ


26 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:26:44.78 ID:HjEsKlzB.net
この専門家明らかに間違ってる
レアメタルの埋蔵量からして、電気自動車の割合は上がっても10パーセントもいかない
レアメタル以外も世界中がそんなに車生産できる資源はない。
物理的に無理

地球の資源では無理


29 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:33:07.17 ID:9u8clP5L.net
>>26
でもあいつ等は馬鹿みたいに作るんだぜ
コンクリートや鉄鋼や自動車とか


28 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:28:40.97 ID:86HmthdW.net
中国で主流のEVは鉛電池を使った簡素なEVだからな
日本じゃ規制が厳しくて絶対に車検通らないような奴


30 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:33:24.84 ID:DwdnbPFh.net
現在スマホに採用されてるリチウム電池は第三世代
シボレーボルトやこれから発売されるリーフは一つ前の第二世代の品。
2020年前後に発売されるEVには第三世代が採用されるから
限界に達していると言われているリチウムはコストや寿命で
まだまだ粘る。


42 :名刺は切らしておりまして:2017/08/11(金) 18:59:11.69 ID:22QaN7ZH.net
戦闘機のエンジンは自前で作れない、今後も作れない

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