1 :ノチラ ★:2017/09/21(木) 06:15:47.83 ID:CAP_USER.net
電気自動車の普及速度を左右するものの一つがバッテリー技術だ。1回の充電でより長い距離を走るという点を含め、電気自動車を使用すればガソリン・ディーゼル車より経済的だという実質的なメリットを消費者が感じなければいけない。

ブルームバーグニューエナジーファイナンス(BNEF)はバッテリー価格が幾何級数的に下がり、8年以内に電気自動車が化石燃料車と維持費用が等しくなる「パリティ(Parity)時代」に入ると予想した。2010年に1KWあたり平均1000ドルだったバッテリー価格は2025年には109ドル、2030年には73ドルまで落ちると予想されている。現在のバッテリー価格は電気自動車の価格の半分ほど占めるが、2030年には現在の77%水準に下がるという。

電気自動車のバッテリーはセル(Cell)、モジュール(Module)、パック(Pack)で構成される。多くのバッテリーセルをモジュールとパックという形態を経て電気自動車に搭載する。バッテリーセルをいくつか集めてモジュールを、またモジュールをいくつか集めてパックを構成する。このパック形態で電気自動車に載せられる。BMW「i3」の場合、バッテリーセルが計96個であり、セル12個を1つのモジュールに、モジュール8個を1つのパックにした形で搭載される。セルがどれほど優秀かによって1回の充電で走行できる距離が変わる。モジュールはセルが外部衝撃に反応しないよう安全性を高める役割をする。パックはバッテリー管理システム、冷却システムなどを装着する。

このようなバッテリー分野で韓国企業ではLG化学、サムスンSDI、SKイノベーションが頭角を現している。今年1-7月、パナソニックが世界電気自動車バッテリー出荷量の24.9%を占め、1位にランキングされている。2位はLG化学(11.7%)で、サムスンSDIは5位(6.1%)だ。LG化学の出荷量は前年同期比160.7%、サムスンSDIは89.1%増加した。

LG化学はGM「ボルトEV」、ルノー「トゥイジー」などにバッテリーを供給している。サムスンSDIはフォルクスワーゲン「eゴルフ」、BMW「i3」などのバッテリーを生産する。SKエネルギーはダイムラーベンツとバッテリーセル供給契約を締結した。特にSKイノベーションは最近、世界で初めて1回の充電で450キロ走行する電気自動車バッテリーの量産に入ると発表した。世界初の中大型NCM811(ニッケル・コバルト・マンガン比率が8対1対1)で、今年12月からエネルギー貯蔵システム(ESS)に、来年7-9月期から電気自動車バッテリーに適用する計画だ。

従来のバッテリーよりニッケル含有量が画期的に増えたこのバッテリーを適用すると、これまで開発された電気自動車のバッテリーより走行距離が100キロほど増える。バッテリーはニッケル含有量を高めるほど効率は良くなるが、安定性が低下し、爆発の危険が高まる。このため、ノートブックやスマートフォンに入る小型NCM811は商品化されているが、中大型は作られていない。LG化学もSKイノベーションより先にこのバッテリーを量産して電気自動車に適用すると自信を表している。

サムスンSDIの場合、今年初めに電気自動車バッテリーモジュールプラットホーム「拡張型モジュール」を公開した。従来の電気自動車用バッテリーモジュール1個には通常12個ほどのセルが入り、容量が2-3kWh水準だが、新しいモジュールは24個以上のセルを入れることができる。このモジュール20個で構成されたパックを搭載すれば1回の充電で600-700キロの走行が可能だ。
http://japanese.joins.com/article/644/233644.html
3 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:18:51.02 ID:xq+cr3jp.net
バッテリーはニッケル含有量を高めるほど効率は良くなるが、安定性が低下し、爆発の危険が高まる。

4 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:23:14.44 ID:2x3L7HQM.net
i3のバッテリーってチョン製なのかよw


5 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:31:44.95 ID:eQrur2fW.net
正論。電気自動車はバッテリー命。
韓国に分がある。


6 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:32:29.31 ID:dE/WMB91.net
韓国製バッテリー二回積んだけど二回とも一年以内に突然死してる。5分前に乗ってた車のセルが回りもしない


10 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:40:50.28 ID:gbRUKZUh.net
ハイブリッドの方が技術的には難しいんだが


18 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:52:49.75 ID:XIJOWMoY.net
韓国のバッテリーは完全燃焼する事を目指してるからな


21 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 06:57:06.16 ID:QqTsfIYC.net
燃えたバッテリーは韓国製じゃなかったと?


36 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:07:50.36 ID:R1nXA3RD.net
この分野はパナソニックに任せておけ


47 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:18:55.07 ID:o7ACYRmk.net
>>36
つってもまじめな話、パナソニックが特に技術持ってるというわけでも無いんだよなぁ
(というかリチウムイオン電池自体がそうなので中韓がつくってる訳で)
ぶっちゃけ安全性や信頼性で採用されてる感じですのでこれからも下手うたないで欲しいものです


37 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:08:03.26 ID:qunYzrTS.net
>バッテリー価格は2025年には109ドル、2030年には73ドル

2020年には100ドル割れするってのが業界の予測なのに
かなり保守的だな。


38 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:08:45.57 ID:eLkb1qTI.net
韓国製のバッテリーはパナ製のパワー3割減寿命半分
使えば解る 
チョット高いがパナ製の方が長い目で見たら安上がり


39 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:09:14.78 ID:q8/r7SBO.net
発火装置内蔵技術はトップクラス。


41 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:09:30.56 ID:g6lcPmgc.net
何大バッテリー強国?


43 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:14:30.41 ID:9Sy3rM+9.net
爆発したら世界一の破壊力がある
 
 
 
  
 


48 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:21:53.28 ID:NXSxW3q5.net
爆弾製造技術は世界レベル


54 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:28:45.09 ID:9EEiD2bW.net
電気自動車のバッテリーならってことは?
携帯のバッテリーはダメだよね?


55 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:29:03.69 ID:UQ7mWgxi.net
爆発しなければ?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


57 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:30:41.22 ID:UQ7mWgxi.net
寿命が短く、爆発注意wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


59 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:34:03.49 ID:UQ7mWgxi.net
爆発力は世界最高。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


60 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:34:16.17 ID:Ep/tMlAN.net
>>1

爆発の威力は世界一ダニ!!
 


61 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:34:24.69 ID:eLkb1qTI.net
パナソニックのバッテリーでリーフとテスラとの差は充電方式の違いだと思う
リーフの技術問題、バッテリーと無関係と思う


64 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:39:03.43 ID:TesGo/oD.net
次期iPhoneではLGしか実現できないL型電池を採用するため独占供給となる
独占供給を嫌うAppleだが代わりが見つからない
韓国はバッテリー技術で頭ひとつ抜けたと見ていい
そのタイミングでEV時代が来る
時代が完全に韓国に見方している
もちろんただの幸運ではなく政策と経営判断の賜物だけど


70 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:48:19.08 ID:yFOFLXJA.net
バッテリーが安く高性能化されても電子機器は増える一方だし、増えた分今度は充電に時間が掛かる。充電時間が早い高価な最新バッテリーは一部の高級車のみに搭載されるだけだ。充電設備を一般家庭に所有する車分用意など出来ないし、駐車場付マンションやアパートはどうする?


71 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:50:55.68 ID:qunYzrTS.net
>>70
> 充電設備を一般家庭に所有する車分用意など出来ないし、駐車場付マンションやアパートはどうする?

充電設備の設置に補助金を出せばいいだけじゃね?


77 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:59:08.28 ID:TesGo/oD.net
>>70
普通充電設備って3万円から設置できるよ
たいした問題じゃない
EVが普及すれば充電できないマンションは選ばれなくなるから大家が付けるだろ


85 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 08:11:24.14 ID:fCwVA7qe.net
>>70
だったの数万円やぞ、充電器


74 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:56:13.02 ID:qYMpMQfE.net
謙遜すんなよ
韓国製バッテリーは着火率だと世界一の品質だろ


75 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 07:56:58.14 ID:vEke2XSZ.net
>>74
爆発の間違いだろ?


80 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 08:03:30.92 ID:5nAQV806.net
民度と人間性は世界最低レベル


82 :名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 08:05:33.80 ID:2ekCxzjm.net
じゃあなんで爆発したんですかね…?

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