1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:15:33.08 ID:CAP_USER.net
水掛け論の根本に何があるか

いわゆる「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」といった事象は、いまだに日韓、あるいは日中の間で歴史問題となっている。それぞれの出来事についての、基本的な事実すら共有できていないというのが現状である。「慰安婦」が存在したことや、南京で市民が殺された、といったところまでは互いに認めていても、人数その他で両国の主張は異なることが多い。

わずか70年ほど前のことで、なぜこんなに認識が異なるのか。そもそも水掛け論はいつまで続くのか。人数云々以前に、こうした疑問を抱く人も少なからずいるのではないか。

こうした「そもそも」の疑問について、有馬哲夫早大教授は、新著『こうして歴史問題は捏造される』で、歴史論議の「基本」を解説している。有馬氏は公文書研究の第一人者で、これまでに世界各国の公文書をもとに様々な新事実を発掘してきた。

以下、同書より抜粋、引用しながら、なぜ「歴史問題」が終結しないのかの根本を見てみよう。

***

大切なのは反証可能なこと

歴史論争をするとき、なぜそれはただの言い合いや水掛け論になってしまうのでしょうか。とくに日本と韓国や中国が歴史問題を議論するときは、互いに根拠をあげて議論するのに結論には一向にたどりつけません。どこまでいっても平行線です。歴史的事実は一つなのですから、議論すればするほど、互いの認識は近くなるはずですが、そうはなりません。

それは歴史(および人文科学)の論議は、反証可能でなければならないという原則を中国と韓国が無視するからです。実は彼らは反証可能な根拠に基づいて歴史論議をしていないのです。

反証可能とはオーストリア出身でイギリスの大学で教鞭をとったカール・ポパーが提唱した概念です。彼の説明を使うと「白鳥はみな白い」というためには「黒い白鳥はいない」ということを証明しなければなりません。しかし、実際には黒い白鳥はいます。したがって「白鳥はみな白い」とはいえません。

ところが、黒い白鳥は数が少ないので、見たことがない人は、自分の経験上「白鳥はみな白い」と思うでしょう。思う分にはかまわないのですが、その思い込みを他人に語って、誤った知識を与えると問題です。そうならないよう、白鳥の色について自説を語りたい人は、生息地を回って、反証がないか確認する必要があります。この場合の反証とは「黒い白鳥がいる」ということです。

このように反証がないかどうかを検討することができることを、「反証可能性がある」といいます。そして言説や仮説には、反証可能性がなければならないというのが、歴史やその他の学問においては大前提です。

ここで混同されないように断わっておくと、「反証可能性がある」ということと「反証がある」というのは別のことです。反証可能性を検討したうえで「反証はない」または「反証はないと現時点では考えておいてよい」となれば、その学説や仮説はその時点では「正しい」と認められることになります。ただし、あとで反証があがってくれば、「誤りだ」ということになります。

また、反証があるかどうか、検討できないということは、正しいか、間違っているか判断できないということです。学問では、正しいかどうか判断できないことは、正しいとはみなしません。何も証明できない、つまり、証明能力がないということになります。

(略)

こうした解説を聞いてなお、「いや、慰安婦は本人の証言がある」「南京事件も実行者の記録がある」といった主張をする人もいるだろう。いわゆる「第一次資料」があるのだ、という見方である。有馬氏は、歴史研究における反証可能な資料は第一次資料だ、としながらも、その取扱いには注意が必要だ、と指摘している。

「関係者本人の証言記録」や「本人の手記」といった、いわゆる「第一次資料」は「新発見!」といったセンセーショナルな謳い文句とともに紹介されることが多い。しかし、当然のことながら、「第一次資料」だからといってすべて信用していいわけではない。

「私は従軍慰安婦を強制連行した」という「証言」「手記」が大嘘だったことはすでに明らかになっている。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/09200610/?all=1

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:15:51.56 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

では、学問的に信用できる資料とはいかなるものか。再び『こうして歴史問題は捏造される』の解説に戻ろう(以下、同書より抜粋、引用)。

「本人が言っている」の問題点は

第一次資料ならば、みな反証可能で、信用できるのでしょうか。実はそうではありません。ここは注意していただきたいところです。むしろ、信用できるという思い込みがあるところに大きな問題があります。そこに中韓のプロパガンダや捏造ジャーナリストがつけ込むからです。

第一次資料の反証可能性は二つの要素から成り立っています。

第一は、誰でも読むことができて、その資料に基づいて誰かが主張したときに、その通りかどうかたしかめることができることです。その資料が公開されていなかったり、所有者に独占使用されたりしている場合は、「私の手元には秘密の資料があって自分の主張はそれに基づいている」といえばなんでもいい放題になってしまいます。

本当にそのような資料が存在するのか、そして、そのようなことを証明するものなのか他の人は判断できません。したがって「反証不可能」です。「反証不可能」というのは「反証が存在していない」という意味ではなく、「反証があるかどうかの検討が不可能」ということです。

第二の反証可能性とは、文書が互いに相互補完的な形で残っているかということです。たとえばですが「南京事件」で現地司令官による「中国人を30万人処刑せよ」という命令書がでてきたとしましょう。

一部の学者やジャーナリストは、これだけで「決定的証拠だ」と主張しますが、学問的にはそういう評価は下されません。決定的証拠となるかどうかは、反証可能性を持つ相互補完的な関連文書群があるかどうかで決まります。

このケースでいえば、30万人もの処刑を命じたのならば、数万から数千の将兵が関わったでしょうから、命令書も相当数でてこなければなりません。もしもその1枚しかでてこないとすれば、偽造を疑う必要がでてきます。

また、極めて大規模で重要な作戦ですので、その主旨の説明や実施のための指示書を伴うはずです。これらも1種類のものが1枚しかでてこないとすれば、ここでも偽造を疑う必要があります。内容の違うものが複数でてきて、それに合理的な説明がつかない場合は、やはりどれかが偽造だということになります。

さらに、多くの兵士が関わったのであれば、誰かがそのことをメモや日記などの記録に残しているはずです。記録が複数あれば、比較対照できます。これらを比較してみて、内容に大きな違いがあれば、誰かが何らかの理由で嘘をついていることなります。

命令書があるのに、実施報告書がでてこなければ、命令したが実行されなかったことを疑う必要があります。つまり、資料群は、それぞれ補完しあうと同時に反証にもなりうるのです。そして、そのような形で残っていなければ証明能力があるとはいえないのです。

資料群は補完的でなければならない

資料群でなくとも単一の資料でも十分反証可能性があり、証明能力があると考える人がいるかもしれませんが、それはまずあり得ないといえます。つまり、「30万人を処刑せよ」という命令書などが1枚だけでてきた場合、どうやってそれが本物だと判断できるかということです。

やはり、内容、書式、字体、文体、文書番号、日付、紙の劣化状態などを他の複数の命令書や指示書と比較しないと本物だと断定できません。また、このような情報に基づいて反証をあげることもできません。補完関係にあるということは、こういったことも意味します。

日記やメモの場合でも、他のものと補完関係になければ、証明能力がないといえます。1週間や1カ月はもちろん、1年間だけ書かれた日記というものもあまり信用できません。比較や参照が困難だからです。数年つけてあるものでも、部分的に内容に具体性がなかったり、矛盾があったりする場合は、その部分は信用できないといえます。
 
メモなどの場合は、もともと情報量が少ないので、他の文書や記録と補完関係にあることがはっきりしない限り証明能力はありません。反証可能性もないからです。

完全な隠蔽は難しい

よく、自分たちに都合が悪いと考えた文書は、日本軍の幹部が破棄してしまった、あるいは終戦時に焼却されてしまったので、日本軍の悪行を証明する資料は現在残っていないという主張を聞きますが、防衛研究所やアメリカ第二公文書館へいって文書を読めば考えが変わると思います。

資料群が補完的であるということは重要です。それは資料の反証可能性と信憑性を高めるとともに、失われたり、破棄されたりした文書の存在をも教えてくれます。

(続く)

3 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:16:02.93 ID:CAP_USER.net
(続き)

完全な隠蔽は難しい

よく、自分たちに都合が悪いと考えた文書は、日本軍の幹部が破棄してしまった、あるいは終戦時に焼却されてしまったので、日本軍の悪行を証明する資料は現在残っていないという主張を聞きますが、防衛研究所やアメリカ第二公文書館へいって文書を読めば考えが変わると思います。

「極秘」の判のある文書はもちろんのこと、「読み次第焼却」とか「撤退時に破棄」などと書かれた暗号表や通信コードや軍の施設の図面まで大量に残っているからです。

なぜこういうことが起こるのか、親しくなったアメリカの公文書館のアーキヴィスト(資料編纂などを行う専門家)にきいてみたことがあります。彼は、ばつが悪そうに「こういった文書は戦死した兵士のポケットや遺留品のなかからでてくるんだよ」と答えました。

防衛研究所の場合も、新たに加わった資料は、日本軍関係者が亡くなって遺品を整理しているうちに出てきたので、寄贈したということだと思います。証拠隠滅というのは、きわめて難しいのです。

たとえば、よく問題とされる「南京事件」に関しても、驚くほど多くのものが防衛研究所などに残っています。それに日本側だけでなく、当時南京にいたキリスト教宣教師(ドイツ人、アメリカ人、イギリス人)たちの日記やフィルムもあります。これらの多くは今では世界記憶遺産に登録されています。

このような資料は、比較的小規模な便衣兵(便衣を着て民間人になりすました兵士)の処刑や女性へのレイプや市民の殺害があったことを相互補完的に証明しています。

日本側に関していえば、もし日本軍の幹部が組織的に関与して証拠隠滅をはかったのなら(組織的でなければ隠蔽は不完全になり、露見してしまいます)、補完関係にあったものをすべて処分しなければなりませんから、これほど多くの日本側にとって都合が悪い資料は残らなかったでしょう。

あるいは、残った資料から何か大きな欠如や空白があることがわかって、むしろ隠蔽の事実が明らかになってしまったはずです。

しかし、現在残っているこの事件に関連する資料からは、部隊単位ならともかく、軍単位で組織的に証拠を隠滅した形跡はうかがえません。部隊単位では数十万人の殺害はできないことは明らかです。

小規模の処刑、レイプ、虐殺があったことを示す雑多な相互補完的な資料が多く残っていることが、組織的証拠隠滅があったという根拠のない推測に対する反証になっているのです。 

安易な「新発見」には要注意

よく本やテレビ番組の売り込み文句として「発見された第一次資料に基づくドキュメンタリー」とか「第一次資料をふんだんに用いた話題作」とか目にします。いかにも自分が書いたり、制作したりしたものが信用できるといわんばかりです。

第一次資料を使用していても、それが前述の反証可能性を持っていないならば、そして反証を無視し、反証可能な歴史論議をしないならば、でっち上げをすることができます。

とくに歴史を捏造する人ほど、カテゴリーとしては第一次資料にあたる、個人的記録や証言を使っていることをアピールします。これを前面に打ち出してきたときはまず捏造を疑うべきです。 

***

同書の中で、有馬氏は、欧米のテレビ番組では歴史研究の博士号を持っているスタッフが制作することが多いが、彼らは新事実や新資料の発見ではなく、研究者の発見などを紹介し、また研究者の助言を得ながら番組を作ることが多いため、捏造の生まれる構造がない、とも指摘している。

日本のメディア関係者は耳を傾けるべき指摘だろう。

デイリー新潮編集部

(おわり)

4 ::2017/09/29(金) 01:18:16.57 ID:J0aqVunt.net
証拠が無いから

5 ::2017/09/29(金) 01:18:31.28 ID:GhB4CbrT.net
歴史認識問題の「火元」は『朝日』


捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報
http://www.news-postseven.com/archives/20120815_136784.html

【日中韓】朝日新聞がマッチポンプで積み重ねた記事を材料に中国・韓国が反日確立。「嫌中憎韓」は自業自得[02/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393459267/

【話題】 朝日新聞の記事が中韓の反日感情を焚きつけてエスカレートさせる・・・「ご注進報道」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393976325/

6 ::2017/09/29(金) 01:19:27.46 ID:QSKQbjra.net
話をあれもこれもと盛りすぎてリアリティー無いからだよ

9 ::2017/09/29(金) 01:21:11.88 ID:79Lc+S9d.net
無いことを無理やりあったことにするから

10 ::2017/09/29(金) 01:27:23.10 ID:azTSfTlA.net
戦争に負けた日本政府がいつまでも捏造だと批判しないから
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:20:11.44 ID:v8dcq10V.net
悪魔の証明を求められるから

11 ::2017/09/29(金) 01:32:07.20 ID:H9WKfHYO.net
40万人も殺して隠蔽できるはずもないし、例えあったとしても、その虐殺された遺骨が40万柱もでていない。40万人の遺体を処理するには相当な労力と時間が必要。
ナチスには処理部隊と収容所という処理場があったがそれでも一気に処理をしたわけではない。


12 ::2017/09/29(金) 01:32:41.52 ID:LK6i6RQx.net
てかさ、日本では朝鮮人をテレビに出してるだろ
桜井誠を韓国のテレビに出してみてくれw


13 ::2017/09/29(金) 01:36:15.67 ID:Y90C/YlA.net
朝鮮も南京も戦前から人口調査してて、何十万人連れて行かれようが虐殺されようが順調に増えていってんだもんなあ


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:41:41.84 ID:VA8BXssL.net
>>13
日本で原爆で亡くなった人数より多く見積りたいんだよ。


15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:36:37.63 ID:w/vDofxe.net
相手の国が嘘をつき続ける限り、いくら正当性を訴えても変わらない。
中韓が日本と同じ土俵にたたないから、日本の正当性は伝わらない。


16 ::2017/09/29(金) 01:38:39.93 ID:o8m5Unan.net
何故も糞も捏造して攻めて来てる奴らが理に耳を貸すわけがない


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:38:58.14 ID:uYn4VN36.net
南京大虐殺・・・支那「30万人を黙って見殺しにするほど支那軍が弱かった」
慰安婦連行・・・キムチ「20万人を黙って見捨てるほど薄情なキムチ家族で日本の奴隷でした」

こういうふうに歴史に登録されたいんだってさ
恥だよね
嘘でもこんな自虐してまで賠償金乞食をしたいのか?


18 ::2017/09/29(金) 01:41:07.28 ID:9GdKsGyI.net
シナチョンは殺す以外に黙らせる方法は無い


21 ::2017/09/29(金) 01:42:08.89 ID:4Y9X6UjD.net
朝鮮人のコメンテーターはえらい稼いでそうたな


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:49:15.03 ID:2RhCPcFy.net
>このような資料は、比較的小規模な便衣兵(便衣を着て民間人になりすました兵士)の
>処刑や女性へのレイプや市民の殺害があったことを相互補完的に証明しています。

これが真実だろうね。
オレは30万人は否定するが、ネトウヨみたいに「虐殺は無かった」とまでは言えないと思うわ


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:56:22.81 ID:K6ARIzbX.net
>>29

残念だな、チョン。

「南京大虐殺」については、5年前に中国新華社が、自爆資料「南京大虐殺は中国軍がやった」と発表してしまったぜ。
それには、当時南京にいたイギリス人牧師が虐殺を目撃しており、その様子を本国イギリスの新聞で公表したとなっているな。


48 :Fin funnel ! ! :2017/09/29(金) 02:15:15.59 ID:WiEwLnNL.net
>>29
そこまでプロパガンダ撤退すると犠牲者は数人で、洗浄では良くある話。
になるぞ。実際あってもその程度だろうが。


30 ::2017/09/29(金) 01:49:46.57 ID:EXMU5jJq.net
何の証拠も無しに際限なく被害者数が増えていって、被害状況も
エグくなっていくからだろ。
慰安婦問題一つ取っても20万人の少女が~とか、十代前半の
少女が性奴隷にされたとか、少しでも逆らったりしたら殺されたとか
妊娠したら腹を引き裂かれて、取り出された胎児をスープにして
飲まされたとか言い出さなければ、今でも吉田証言で日本が
謝った形のままで大した問題になってなかったんでね?


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:50:19.71 ID:PslZvfH0.net
こうしてみると毛沢東て偉いよな 危険分子の支那人を5000万人削減させたんだから


33 ::2017/09/29(金) 01:54:05.01 ID:g8sJjdAU.net
>>1
中韓では歴史は学問(社会科学)ではなく政治だから
真実の探求とは無縁


35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 01:56:52.03 ID:AUiRmE2s.net
日本が一々真に受けて相手するから

ケリがついてる話の言い掛かりを相手にする方がバカ
言わせておいたら害があるってんなら〆上げてやりゃいいだけ


36 ::2017/09/29(金) 01:59:54.88 ID:89kjUyRw.net
国が売国奴だからだろ
日本死ねは正しかった
山尾志桜里を総理大臣にしよう


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 02:01:19.46 ID:9q3X38SY.net
捏造で「あった証拠」が全くないから


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 02:02:17.35 ID:hRzvWIBs.net
簡単だよ。証拠がないから。
ライタイハンとかは、いくらでも証拠があるから証言に頼る必要がない。


50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 02:16:24.80 ID:n2HfT+vQ.net
日本のメディア関係者は耳を傾けるべき指摘だろう

チョン関係者でわざとやってるのに耳を傾けるなんかあるわけない


54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 02:52:18.96 ID:z7lbKvKb.net
6週間で300,000人も殺せるワケねーだろ

1日7,000人超の殺人だよ
それも外国公館職員や各国駐留記者が滞在中の都市でw
ゲットーや絶滅収容所でも㍉

1日10人でも直ぐバレて世界に打電されるぜ


57 ::2017/09/29(金) 02:57:52.94 ID:B/AK0LJU.net
>>54
沖縄戦こそ米軍の民間人虐殺なのに、沖縄県人は日本軍を恨んでいるという
マスコミ奪われて反論もできない1億2千万の雑魚日本人の末路だ


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 02:57:19.52 ID:HcRx6wFe.net
反日の材料に歴史を捏造しているから


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 03:06:21.65 ID:yYbRDa5b.net
>資料群は補完的でなければならない

いくつか史書にも、古代朝鮮半島は日本が支配してたと記述があり。
さらに補完する形で、広開土王碑の碑文にも刻まれてるのに。

隣国には、頑なにそれを認めないバカ猿がいる。


59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 03:13:39.30 ID:yYbRDa5b.net
バカ猿の主張は、
「資料は日本側の言う通りニダだが・・・・、朝鮮に愛情はないのかー!」

・・・バカ猿は歴史を探求してるのではなく、自尊心を満足させる仮想物語を創ろうとしてる。
自国に不都合な真実は一切認めないバカ猿。
 


61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 03:22:55.47 ID:XFBQtqj+.net
欧米のように世界中に植民地をくつり有色人種を奴隷にしてきた国でも一切謝らず金も払わなければ、どの国も賠償を求めなくなる。

日本のように実際は酷い事はしていないのに、文句を言われると謝り金を払うと、たかり国家は際限無く捏造し金を要求し続ける。

日本は真実を語り今後は謝ったり金を払ったりしない事だ。
・慰安婦とは高給取りの売春婦だ
・従軍慰安婦は朝鮮人よりも日本人の方が何倍も沢山いたが文句言う人は一人もいない
・日本軍が駐屯していた頃の南京は治安がとても良く、日本軍は南京市民にも評判が良かった。
・日本軍が撤退したあとに南京に入った蒋介石の軍隊は略奪暴行の限りを尽くした


62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 03:25:08.66 ID:PQjbYYJA.net
実際に捏造の歴史なのに
疑問に思っただけで
歴史修正主義になるとかいうキチガイじみた言論空間があるからですね


65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 03:41:41.14 ID:OL5dCNwu.net
そりゃあ韓国も中国も反日教育してる以上、日本の言い分が正論だとしても認めるわけないだろ。
そんなこと考えなくたってわかるだろ。
議論するだけムダ。
ただ日本は世界に向けて、中国韓国の歴史問題に対する誤り、そうした、なぜそうするのかという
理由をアピールしてけばいいだけ。


67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 03:55:10.36 ID:J8Fjy4O6.net
プロパガンダに使っているからだろう
歴史じゃなくて政治だから


69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 04:13:56.47 ID:a2u6RPmU.net
そもそも一人でも民間人を殺していたら虐殺だ、数の問題じゃない
と言い出す連中と話し合いになるわけないんだよ。

戦争中だぞ?アホか?


70 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 04:14:27.96 ID:909352A4.net
資料も何も、ちょっと前まで当事者ごろごろいたじゃん。
どんどん減って言って死人に口なしの頃から、。捏造論者がうじゃうじゃ湧いて来た。


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 04:16:06.19 ID:J8Fjy4O6.net
日本の市民団体がやっているのは態とだよ
揉めるように誘導するために嘘を交えて煽る
すると炎上する


79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 04:57:05.13 ID:WCNq03B3.net
ノーベル賞も取れないような未開な中国、韓国に論理的思考は無理。
恐らくエイリアンアブダクションも宇宙人の仕業だと本気で信じてしまうんだと思う。


80 :紅いちっぱい親衛隊 :2017/09/29(金) 05:05:57.07 ID:TmObIaEU.net
反証可能性のあるなし、って大事な言葉だな。
ホロンの苦し紛れ(731部隊はソ連のプロパガンダというなら日本を騙せといった命令書があるはずだ!とかいうめちゃくちゃな言い分とか)に対するいい反論になる。


82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 05:18:07.58 ID:lcX+GVMC.net
日本と中韓の問題が平行線なのは仕方ない、そもそも向こう側は国際世論を味方につけて日本を貶めるのが目的だから。特アは日本に直接的やなく国際機関や海外メディアを通して国際世論に訴えてから攻撃してきてる。

特アの荒唐無稽な話しを信じてる諸外国のピュア層に特アに騙されてる事を気付かせ逆に国際世論を日本の味方にし特アの思惑打ち砕くしかない。


84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 05:43:28.51 ID:G8zBRiY+.net
別に歴史問題だけではなく普段のあらゆること全てについて、ファクトチェックをしなければならない。
ファクトの検証とは、反対の立場に立ってれが本当に事実に基づくものかを、疑ってチェックすることだ。
つまり取材も検証もせず、偏向報道を繰返す日本のマスメディアは、特亜と同じくどれだけクズな連中かということだ。


85 ::2017/09/29(金) 05:52:54.77 ID:M+2XEw8o.net
日本がしっかり主張しないからだよ
精々外務省のHPにちょこっと書いてる程度
そんなもん誰がわざわざアクセスしてくるんだよ
韓国はメディアと一般人と変な銅像と映画化で宣伝しまくってんのに
日本の甘っちょろいやり方で広まるわけがない


88 ::2017/09/29(金) 06:19:22.19 ID:2ngIt877.net
リベラルって言われる人が単に感情で人権云々のたまって、各国にある資料に目を通さないウンコ屑だからだ。


91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 06:43:59.35 ID:nEgiSTN/.net
史記とか三国志とか読んだ人は知ってると思うが、
中国の人の数えかたは万が最小単位。
しかも実際の数の10倍100倍1000倍の誇張は当たり前。

西洋の人はその辺分かってるんだろうか。


95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 06:51:59.44 ID:Vu0b/frw.net
虐殺がなかったとは言わない
世界中戦争すれば虐殺は起こる

中国人の計算能力の低さが問題点なだけ


97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 07:17:05.65 ID:DhasdjmS.net
朝鮮人がキチガイだからだよ。
自分達の望む答えになるまで何度でも最初に戻ってやり直そうとする。それまでの議論や証拠もすべてリセット、無かった事にする。


102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 07:47:04.27 ID:tGrukA12.net
証拠がないから
証明できないから
土人だから


104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 07:54:34.58 ID:6r/Qc7XY.net
韓国人が日韓併合は国際社会が見てた合法なのに国際社会に反し強制だと言うから


105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 07:58:22.26 ID:nlg/axmI.net
どちらも捏造だから
チョンもチュンも嘘つきで卑怯者
卑劣な輩ほど被害者ぶる


106 ::2017/09/29(金) 07:59:54.96 ID:BeR9qj6X.net
昔のエンコリで、日本側が慰安婦、竹島で鬼のように資料出しまくったら、奴ら沈黙の一途だったもんな。
やばいと思ったのか、やがて閉鎖。


107 :Ikh :2017/09/29(金) 08:00:55.47 ID:lEHCjW6f.net
それはやはり根本の歴史認識の問題で、日本によってアジアが解放されたという正しい歴史認識を肯定するか否定するかで
その他の南京や慰安婦問題でも自ずから立ち位置は定まるといえるねw


111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 08:14:07.79 ID:gysfUHFT.net
捏造だから。


113 ::2017/09/29(金) 08:21:30.92 ID:7GjwMgeN.net
あったことを証明できない奴らが無かったことを証明させようとするから。


114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 08:33:20.97 ID:Jh97O++D.net
確たる証拠が提示されないから
話がコロコロ変わる


117 ::2017/09/29(金) 08:45:34.02 ID:aYC0JFxj.net
日本が悪いことしたってことにした方が都合がいい人間がいるからだな
戦いはすでに始まってると思え
我々の敵を殲滅しろ


118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 08:51:56.00 ID:QXZqMf5q.net
つまり、習近平やムンジェインが
知能レベルが低すぎて文明人に
未だになれないからってことだろ。


124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:31:12.53 ID:HSNbejny.net
>日記というものもあまり信用できません。比較や参照が困難だからです。
>数年つけてあるものでも、部分的に内容に具体性がなかったり、
>矛盾があったりする場合は、その部分は信用できないといえます

靖国問題に関する日経の富田メモを思い出した

一番肝心な部分だけ紙質が違うやつ
色がそこだけ白かった


125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 09:43:19.57 ID:wBQti3/r.net
>>1
朝鮮人と中国人が嘘を言い続けるから。


126 :お前たちは「性戦の戦士」の子孫:2017/09/29(金) 09:57:21.92 ID:nXckD0WKA
日本軍の軍人:日本の侵略戦争を担った人殺し、強盗で、慰安婦を連れて「性戦」をやっていた薄汚い強姦魔という歴史の真実を直視しないキチガイがいるからだよ


133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 11:10:20.15 ID:HK/GTCrD.net
>とくに日本と韓国や中国が歴史問題を議論するときは、互いに根拠をあげて議論するのに結論には一向にたどりつけません。

はぁ?互いに根拠をあげて議論するだと?
いやいや、中韓、特に韓は、喚き続けるだけで
根拠なんてあげてないやん。


135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 11:15:37.23 ID:HK/GTCrD.net
>彼の説明を使うと「白鳥はみな白い」というためには「黒い白鳥はいない」ということを証明しなければなりません。

いや、それどころか、中韓の主張は、「白鳥はみな赤い」と言ってるようなもの。


136 ::2017/09/29(金) 11:17:58.78 ID:aNnM85vm.net
中韓が得意とする、とにかく言ったもん勝ちという手法はその代償として自然科学系の発展を大きく妨げている
そのことにそろそろ中韓は気がついたほうが良い


139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 12:00:43.37 ID:o3iEtWYa.net
南京や慰安婦で捏造してきたのは主に日本左翼
売国が金になる不思議の国ニッポン


140 ::2017/09/29(金) 12:01:07.89 ID:SPB3LQp+.net
慰安婦南京靖国など朝日の販促商品
ダウンロードユーザーの中韓ちゃん


144 ::2017/09/29(金) 13:14:24.72 ID:1xPEiD1g.net
南京は牧師が死体を一体見ただけなんだろ?それが大虐殺?日記で南京内部に便意兵をかくまった奴もはっきりしとるし、占領後起きた事件もそいつらの仕業なのに何故か証拠もなく日本軍のせいになっとる。本国にすら無視される荒唐無稽な報告書出した奴もおる


146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 14:18:08.34 ID:OSx3B8jF.net
NHKの731部隊とかそれ以下だったな
凍傷の論文で30分冷やして温めたごく人道的な実験を、一晩中冷やしたと捏造してた


148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 14:39:09.92 ID:9m1qRnVo.net
(1)日本人:従軍慰安婦は強制ではない、給料もらっていた証拠もある
(2)チョン:日本人は嘘つきだ、なぜウリに証拠を求める、欲しけりゃ証拠を持っているはずの日本の 朝日新聞へ請求しろ
(3)朝日:記事は取り消した、明確な証拠はないが強制性奴隷は いた、あった物を無い事にはできない

(1)へ戻る
どこが 癌だかわかりますね


150 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 14:55:44.55 ID:ibkD0JvA.net
慰安婦問題なんか完全論破だろw


152 ::2017/09/29(金) 14:57:18.88 ID:uaXevcuB.net
相手が朝鮮人だからだろ


155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 16:27:32.24 ID:g83c+j8t.net
チョンとチャンは日本が垂れ流した技術と資金で儲けた金を使って、
日本を貶める宣伝攻撃をやっている。
この悪循環を日本の政治家はいつになったら止めるのか?


159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/09/29(金) 22:54:03.07 ID:OTKH0kZX.net
朝鮮人や中国人は誇張が多い

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら