1 :みつを ★:2017/10/04(水) 00:34:45.43 ID:CAP_USER9.net
https://www.cnn.co.jp/m/business/35108205.html

ロンドン(CNNMoney) 欧州自転車製造者組合(EBMA)は2日、中国が電動アシスト自転車を不当に安い価格で欧州に輸出しているとして、欧州連合(EU)執行機関の欧州委員会にダンピング(不当廉売)訴訟を起こした。

同協会によると、中国から欧州への電動自転車の輸出はほぼゼロだった2010年から、17年には推定80万台へと激増した。

中国のメーカーは中国政府から補助金を拠出され、製造コストを下回る価格で欧州向けに電動自転車を販売していると同協会は主張している。

欧州で販売されている中国製の電動自転車の値段は450ドル(約5万円)前後。これに対して欧州製の製品は1500~2000ドルはする。

電動自転車は欧州ではまだ目新しい存在だが、中国での販売台数は2000年代初めごろの年間約100万台から、16年には約3000万台へと激増した。

中国国内で現在使われている電動自転車は、推定1億5000万~2億台に上る。

しかし自転車シェアサービスのブームや一部都市での取り締まり強化に押され、ここ数カ月で売り上げの伸びは鈍化した。

ロンドン(CNNMoney) 欧州自転車製造者組合(EBMA)は2日、中国が電動アシスト自転車を不当に安い価格で欧州に輸出しているとして、欧州連合(EU)執行機関の欧州委員会にダンピング(不当廉売)訴訟を起こした。

同協会によると、中国から欧州への電動自転車の輸出はほぼゼロだった2010年から、17年には推定80万台へと激増した。

中国のメーカーは中国政府から補助金を拠出され、製造コストを下回る価格で欧州向けに電動自転車を販売していると同協会は主張している。

欧州で販売されている中国製の電動自転車の値段は450ドル(約5万円)前後。これに対して欧州製の製品は1500~2000ドルはする。

電動自転車は欧州ではまだ目新しい存在だが、中国での販売台数は2000年代初めごろの年間約100万台から、16年には約3000万台へと激増した。

中国国内で現在使われている電動自転車は、推定1億5000万~2億台に上る。

しかし自転車シェアサービスのブームや一部都市での取り締まり強化に押され、ここ数カ月で売り上げの伸びは鈍化した。

2017.10.03 Tue posted at 14:05 JST
4 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:36:59.60 ID:YIOZrKvm0.net
電動アシスト自転車というよりも、ペダル付き電動スクーター

5 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:37:01.72 ID:Wy5WWimf0.net
電動アシスト自転車・・・
アシストじゃないだろ 電動自転車


7 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:38:17.69 ID:FP3x02ZO0.net
中国は常にこの手で市場を荒らすなあ……


13 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:47:33.41 ID:WU3AwXll0.net
都市の発展ぶりは
日本より中国のほうが圧倒的に上な気がするな


17 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:54:19.54 ID:Kpaizwkn0.net
>>13
日本の都市と比較して、発展してる支那の都市ってどこかな?

何が日本より発展してるのかも宜しく。
インフラ整備だったら支那の都市は日本の政令都市以下だぞ。


99 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:16:05.25 ID:jdjEfzZ30.net
>>17
沿岸の大都市は全て日本よりも上。
先ずは行ってみてきなよ。


14 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:48:34.60 ID:rySNYq4W0.net
日本は役人がアシスト比率は
ここまでだとか繰り返し介入して
発展の邪魔してその間に中国に
美味いところ全部持って行かれて
しまったな。


23 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:01:11.23 ID:6LtpoJrE0.net
>>14
その比率の上では中国製なんて選ぶのがあほらしいほどの品質差ですけどね。
そのうち追いつかれて抜かれるのか、ヤマハやブリジストンとかが落ちて行くのかもしれないけど、事故が命に直結しそうなものはまだまだ中国製は無理だわ。
スマホなんかは別に壊れても死なないけど(火事とかの二次災害は別として)


367 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:31:45.15 ID:VQ82FZQ+0.net
>>23
品質差を価格差で十分埋められる
ほとんどの工業補助器具が国内製品の1/5以下なので
単品で使わざるえない場合以外ならシナ製のほうが運用は安くなる
まぁ、最近の国内製品の劣化もはなはだしいけどね


19 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:56:12.20 ID:6YbZmJcD0.net
あっという間に電池が劣化して、一年もたたずに充電できなくなる
電池が無くなったときのペダルの重さは半端ない

安物買いの銭失いの代表格
それが中華製電動自転車


25 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:04:21.25 ID:IkeHhj4m0.net
>>19
バッテリー交換費用も安いんだろ
製品寿命が短くても欧州製品の3~4分の1の価格なら、乗り潰して買い換える方がいい
数年後には性能アップした製品が同じくらいの値段で買えるだろうから


21 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 00:58:13.65 ID:7l3iepR0O.net
黒焦げの犠牲者が出るな


28 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:07:36.59 ID:4dBCmTKo0.net
EUと中国は似たような経済体制で国家や政治家による統制経済
中国とEUの経済交流を拡大すればするほど問題が出てくるだろう
トップ同士で決めるのが得意な中国やEUでも資本主義の原理として
お互い完全に制御は出来ないと思う
おそらくEUと中国が経済交流を拡大すればEUの政治家が中国の経済システムを
外国人にも開放してくれるかもしれん
だからこのままもっと経済交流を拡大してくれることを願おう


31 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:13:29.61 ID:rFSsen8C0.net
ダンピングでもしないと勝てないわな


32 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:13:41.32 ID:1M19YXl40.net
中国は人で言えばホリエモン、三木谷、孫正義みたいなもん。汚くても伸びるのはしゃーない。世の中そんなもんだ。


34 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:14:21.76 ID:1M19YXl40.net
しかも中国はいじよ


35 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:15:45.53 ID:1M19YXl40.net
しかも中国は異常に力がある。発言権も強い。日本勝てるわけないわ。チョン国には余裕で勝てるけど


36 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:15:49.08 ID:aEvN9IDT0.net
チャン製のチャリは、フレームの溶接も部品も最悪。
必ず事故起きるから。


39 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:27:37.60 ID:pmhuzJ/10.net
イタリアとかの有名レーサーブランドでも
安いやつはシナ製で組んでる。
安い理由はそこにある。


41 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:38:54.41 ID:weB5RmX+0.net
中国の自動車メーカーはバッテリーはもちろんハイブリッドシステムも内製可能
「タイヤとガラス以外全て」を内製できる能力がある
日本の自動車メーカーでこれができるところは無いんじゃないかな
昨年の中国の自動車販売台数は2800万台、さらに電動バイクの世界シェアは8割を超える
いまや中国が世界の工場、圧倒的な技術力で誰も追いつけない


42 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:39:15.90 ID:zscypaxL0.net
チャイナボカン
人命が紙より軽い中国じゃなきゃ使えない代物


46 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:42:54.51 ID:weB5RmX+0.net
中国は鉄道車両の世界シェアでも圧倒的な世界一
じゃあ日本のシェアはっていうと、実は1割に満たないんだよね
日本の鉄道車両はパッシブセーフティの考えが全く無い、つまり事故ったら全員死ぬ作りになっている
福知山線列車脱線転覆事故で107人が死んだが、それでも「車両の強度を高めよう」という発想はでなかった
一方で中国ドイツカナダフランスの鉄道車両は強度が高いうえに連結部に衝撃吸収の仕掛けがあり正面衝突しても死人がでない


47 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:44:25.76 ID:OF5VinXb0.net
自転車なら爆発しても大丈夫だからな
安ければ中国製でもいい


48 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:44:42.43 ID:weB5RmX+0.net
中国は2025年に向けてAIとスマートロボットに集中投資しているから日本は絶対に追いつけないね
AIやスマートロボットやIotに関しては、日本は韓国にも抜かれている
残念だけど今や日本が技術大国だと思っているのは日本人だけ
まあ過去の残存イメージって事だね


49 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:45:56.66 ID:jRLBD7Jt0.net
中国の折り畳み自転車ネットで買ったら使い物にならなかったよ
ちゃんと乗れるものも出してるのか


50 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:46:26.81 ID:pi4QX38I0.net
これ、逆アシストだからな、バッテリーが切れて「自走」できなくなったら
ペダルで漕ぐという、日本じゃ絶対に認められないチャリだけど、欧州はOKなんだな


51 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:46:58.19 ID:wmUeSL0s0.net
中国は不良品の横流しや劣化コピー品などの違法行為を取り締まるつか駆逐するだけで伸びるのだが何故やらないのか。


54 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:47:41.95 ID:weB5RmX+0.net
電動自転車に関しても日本の世界シェアはゼロに近い
日本企業は技術力が低いから電動自転車は作れない
「そんな事は無い!うちの電動アシスト自転車のシステムはヤマハ製だ!」という人がいるかも知れないが
日本企業は日本国内向けの電動アシスト自転車を作る事しか出来ないって事だね


55 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:48:04.52 ID:t/eRG6v40.net
中国製でも5万もするのか。ついこの前パナソニックの電動アシストチャリの新品を7万5千円で買ったけど。


57 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:51:02.10 ID:weB5RmX+0.net
鉄道車両メーカーの売り上げトップ10を見れば分かるが、そこに日本メーカーは無い
一位は圧倒的な差をつけて中国
その後をドイツフランスカナダが続く
日本の鉄道車両は世界で全く売れていないのが現実
「新幹線は世界一のはずだ!」なんていうのは単なる妄想、悲しい現実逃避って事だね


58 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:52:36.39 ID:lHbaocIc0.net
自動車かと思ったら自転車かよ
まあ自転車作りの技術は人民服時代の名残だろうな


60 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:53:57.92 ID:weB5RmX+0.net
「俺は中国製自転車を買って酷い目にあった!」というレスがあるが
それは単純に安物を買っただけだろうね
中国製品は安物から超高級品まで幅広い
粗悪な安物を買って中国製品を全否定するってのはお笑いだね


63 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:55:45.73 ID:weB5RmX+0.net
日本に電動自転車を作る技術は無く実績も無い
日本メーカーに作れるのは、日本向けのガラパゴス化された「電動アシスト自転車」だけ


67 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:58:33.07 ID:BhsBspB30.net
>>63
電動スクーターの話でもしてるのか?


64 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:55:56.85 ID:sdtM3VGG0.net
中国の通販サイト見たら1万円以下の電動自転車もいっぱいあるぞ。
5万円でダンピングというのは言いがかりじゃないか。


65 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 01:56:44.52 ID:weB5RmX+0.net
主要な製造業において、日本は全項目で中国に負けたんじゃないかな?
日本に残っているのはAV産業だけと言っても過言では無いだろう


72 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:01:05.00 ID:weB5RmX+0.net
あのセグウェイが、いまや中国資本に買収されて小型高性能化、そして値段も安くなった
家電量販店で8万円程度でセグウェイが購入できる
では、日本はどうか
「あんなの日本の技術があれば簡単に作れるんだ!」などと言っていた日本は、結局物真似製品すら作れていない


73 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:01:12.11 ID:Nl4WDwEB0.net
支那は欧州や日本メーカーのレベルの内燃機を自国で作れなかったから国策でEVで覇権を
取ろうと躍起。でもバッテリー技術に革命的な進展が無い限り主流になる時代は来ない。
その前に支那は環境破壊や中共崩壊の方が早いと思う。


81 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:03:44.50 ID:NijjZpBl0.net
中国のは電動スクーターだしな
自転車じゃねえよ


83 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:04:29.77 ID:v2vCZ2gQ0.net
電動自転車って日本じゃ原付き扱いなのに向こうでは軽車両相当で使えるんだろ
そりゃ大量に出回るわ


84 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:04:35.97 ID:weB5RmX+0.net
このニュース記事についても、日本企業は蚊帳の外のようだね
日本企業は全く相手にされていない
EVのニュースでも、スマホのニュースでも同じ、いつも日本は蚊帳の外
韓国中国なんかが新技術を開発して、新製品を売り、それがニュースになり、日本人が負け惜しみを書き込む
最近はこの流ればっかりだ


85 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:07:40.64 ID:lHbaocIc0.net
この長文と投稿頻度を見るに、ただひたすらタイピングしてるんだろうな
レスも読まずただ必死に虚勢張って勝ち誇ってる
日本への凄まじいコンプレックスがなきゃこうはならない


86 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:08:16.35 ID:W1TaR0lN0.net
韓国はライダイハンを直視しろ

中国メーカー製品と韓国メーカー製品は不買運動をするべき

平昌五輪の観戦も駄目だ


87 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:08:18.51 ID:weB5RmX+0.net
ちなみに中国の自動車の年間生産台数は2800万台
圧倒的な世界一
日本はたったの920万台だそうだ
すでに中国は自動車生産台数で世界一
EVでも鉄道車両でもドローンでも、全てにおいて圧倒的な世界一
昔は日本がものづくり大国を自称していたのに、最近はあんまり自称しなくなってきたようだね
日本もそろそろ現実を受け止めつつあるようだ


95 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:12:35.65 ID:NTOAT29T0.net
>>87
自動車も全部合弁じゃん ドイツと日本の合弁外したらどれだけ残るのよ エンジン供給も外したら作れる会社ないでしょ


97 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:15:19.09 ID:2bcIatID0.net
5万もする自転車なんて買えないよ orz


98 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:15:45.74 ID:weB5RmX+0.net
家電においても、掃除機や扇風機はダイソンなど欧州メーカーが圧倒的な存在感を見せつけ
テレビはLGが有機ELパネルの圧倒的な美しさで周囲を圧倒している
スマホやPCやタブレットはいうまでもない
つまり日本がかつて得意としていた製造業において、すでに日本は完全敗北して敗戦処理している状態
製造業のメーカーがもはや抜け殻になっているのだから、そりゃ製品なんて作れませんわ


100 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:16:09.67 ID:lHbaocIc0.net
10倍の人海戦術でも3倍ぽっち、都合地力は日本の3分の1未満
しかも対外債務で火の車、バブルはとうに通り過ぎた

まあ、頑張ってくれたまえ中国くん


105 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:18:09.84 ID:weB5RmX+0.net
韓国は毎年5%前後のペースで給料が伸び続けている
中国はこの10年で給料が3倍に伸びた
日本はこの20年で平均年収が50万円も減り、まもなく400万円を割り込みそう
日本は落ちぶれちゃって経済が回っていないから、ものづくりどころでは無いのだろう


109 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:21:25.69 ID:1sDHuKbm0.net
>>105
俺は今40才なんだけど、
高校生の頃にアルバイトをして、その時の時給が650円だったのを覚えてる。
その後、大学を出て何回か転職したけど、初任給が20万を下回った事はない。

今、同じ地元でアルバイトを探すと最低時給の仕事は先ず無く800円以上だから、
最低賃金近辺の時給は上がってると思うが、
初任給水準の給与は全く変わってないと感じるね。


107 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:19:19.00 ID:weB5RmX+0.net
BMWとメルセデスベンツの販売台数ではすでに韓国が日本を追い抜いた
これはニュースになったので知っている人も多いだろう
韓国は日本の半分以下の人口しかいないのにね


108 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:20:50.46 ID:weB5RmX+0.net
そういえば大学ランキングでもアジアトップはシンガポール香港中国なんだよね
中国人は東大を滑り止めとして受験する
これまたYahoo!ニュースになってたな
勉強熱心な中国人と、幼稚なアニメに夢中になってる頭の悪い日本人で、そりゃどっちが勝つかなんて誰でも分かる


111 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:24:35.83 ID:weB5RmX+0.net
2014年時点で韓国の大卒者初任給が30万円を少し越えている
アメリカやオーストラリアの大卒者初任給は40万円超え
ちなみに韓国の今の最低賃金が時給750円、2020年に時給1000円を目指しているそうだ
おまけにSAMSUNG電子の定年は60歳
つまりネトウヨが言う韓国は時給300円だのサムスンの定年が40歳だのというのは完全な嘘


115 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:25:55.33 ID:53RK4ZOv0.net
日本のパクられてない?


118 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:28:22.13 ID:weB5RmX+0.net
そういえばTOEICスコアでも中国の平均は700点台だが、日本は500点台
もの作りだけじゃなく、あらゆる分野で日本って負けてるんだよね
深セン(Shenzhen)には秋葉原の数十倍から数百倍という規模の巨大な電気街があるが、
日本の電気街はいまや中華パーツの輸入販売店に過ぎない


379 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:45:24.38 ID:VQ82FZQ+0.net
>>118
そのシナ製パーツのせいで国内製品は大変な苦労をしているんだけどね
BC級におちつけばかなりいいほう
半分以上実用に耐えない粗悪品なんてロットがやまほどある
選抜する手間も考えたら、実際半値以下でないとやってられんよね

ま、これはメカの精密部品にもいえることだけどね
身近な単純な製品でもヒンジなんかはシナ製はまだまだだね
稼動するものはどうも不得意みたいね


120 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:29:46.17 ID:yIN4owBG0.net
じゃあ、中国共産党みたいな組織が日本を支配した方が良いのかって言われると、それは違うと思うんだよなあ


121 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:29:47.87 ID:weB5RmX+0.net
「中国経済なんてバブルだ!もうすぐはじける!もう終わりだ!」
などいうレスがあるが、これもお笑いだね
なぜなら2008年の北京オリンピックの歳に「オリンピック終了と同時に中国経済は崩壊だ!」などとネトウヨは言い張っていたから


124 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:31:47.30 ID:yIN4owBG0.net
>>121
中国が凄いのはわかったので、じゃあ日本人はどうすればよいのかの建設的提言をお願いします。


220 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:24:18.26 ID:7m4vFxii0.net
>>124
自殺だろな 弱いものは死ぬべきという日本の国是に従うなら自殺しかない


227 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:27:17.54 ID:lHbaocIc0.net
>>220
そして中国が後追い自殺か、なるほど


122 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:31:43.07 ID:weB5RmX+0.net
アジア全体の経済成長率が5.9%
中国はアジア全体から見ると平均的な成長を遂げているだけで、特に成長率は高くもない
逆に日本が20年以上もゼロ成長を続けている方が明らかに異常
まあ日本は年寄りだらけだし国民は意欲を失い負け惜しみばかりの掃き溜め国家だから仕方ないけどね


123 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:31:45.03 ID:HarnagGa0.net
自転車なら安全基準が低いから中国製で十分
中国製の自転車の鍵は冬になると鍵穴の熱収縮で開かなくなるのは困る
車体がすぐ錆びるのはいいとして鍵くらいまともにつくれるようになれよ


126 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:33:17.58 ID:weB5RmX+0.net
ネトウヨの親分である三橋大先生が、中国経済や韓国経済がまもなく終わる、まもなく崩壊する、と言い続けているが、まったく当たらない
逆に日本経済が順調に崩壊しているのがお笑いポイントですな


130 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:36:14.11 ID:weB5RmX+0.net
どのスレを開いても、同じ流れだね
中国韓国などが新技術を開発し、日本人が起源を主張したり負け惜しみレスをしたりチョン認定をしたりする
日本国民がこれだけ幼稚なのだから、そりゃあ製造業で他国に勝てるわけがないわ


135 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:38:26.94 ID:lHbaocIc0.net
>>130
今の中国は新技術を開発できていないからヤバいと言ってるんだよ空きれい君


131 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:36:36.60 ID:W854j/V10.net
粗悪電動自転車の記事でホルホルしてる支那人がいんのかwww


132 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:36:56.63 ID:xWShPDk90.net
ガソリン自動車ではどうせ日本に勝てない
環境がやばい

理系トップの清華大学に国費をブチ込んで死に物狂いで電気自動車を開発してくるだろうな
韓国サムスンよりエグいドーピングも平気でやるだろうし
中国経済は全体として問題だらけでも一点突破で日本企業が潰される可能性はある


138 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:41:02.01 ID:weB5RmX+0.net
中国の特許申請数は6年連続で世界一


143 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:44:07.34 ID:n4nvBbwT0.net
>>1
フル電動ダメとかいう
ガラパゴス法律はもしかして日本だけ?


386 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:49:17.53 ID:VQ82FZQ+0.net
>>143
フル電動は免許必要なバイク扱いになるからね
ま、規制が細かすぎるんだよ
原動機付2輪がこんなに細分化されている国なんて
日本以外でみたことねぇよ


144 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:44:09.43 ID:weB5RmX+0.net
リニアモーターカーでも中国が勝っているそうだね
日本は毎度おなじみの起源主張やチョン認定や中国崩壊を唱える程度の事しか出来ないようだけど


158 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:52:35.75 ID:3IZwlGEJ0.net
>>144
あれはドイツ製でしょうに


173 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:58:03.64 ID:Nl4WDwEB0.net
>>144
上海に出張した時に現地メーカーの支那人社長に聞いたらあんなものあくまで遊園地のアトラクション
だと言っていたな。大体あれドイツ製だし。


178 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:58:46.82 ID:weB5RmX+0.net
>>173
アトラクションとは日本がリニアモーターカーだと言い張っている時速100キロしかでない「リニモ」の方じゃないかな、常識的に考えてね


145 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:44:58.23 ID:3IZwlGEJ0.net
この手の話に限らず、「中国すごい」って話に
なると眉に唾つけたくなる俺がいる
中国の近現代史って「なんだか知らねーけど
中国ってむちゃくちゃすげーんじゃ」と世界中に期待を持たせる→後から実態が露見、想像以上に悲惨、お粗末だった…こんなパターンの繰り返しなんだもん

アヘン戦争、日清戦争、大躍進、文化大革命…etc
やっぱり中国4千年の歴史に弱い人が世界中にいるんだろうな、特に日本人には


147 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:46:04.95 ID:weB5RmX+0.net
iPhoneXが売れると売上の10%がSAMSUNG電子に入るそうだ
Yahoo!ニュースで記事になっていたね
iPhoneが売れるとサムスンが儲かる、Appleは鵜飼いの鵜、滑稽だね
日本企業?もちろん蚊帳の外


149 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:47:30.78 ID:3IZwlGEJ0.net
>>147
でも電池が爆発した….なんてトラブるが発生すると日本のせいになるんでしょ?なぜかww


148 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:46:17.59 ID:+EwaNflHO.net
>>1
この記事には(不当廉売)って書いてあるけど、日本経済がいまいち盛り上がらないのは経済学者や自称識者の横文字の横行…
題目とか議論の柱ならそれで解るけどね
経済学者の話聞いてみ
マジでルー大柴だから…(´・ω・`)
ふざけてるのか、もっともらしいことを言ってるつもりなのか
まともに話したくなさせる戦術なのか…
いや、ダンピングぐらいは当たり前だけどさ、
広く相手に伝えたいなら戯言をほざき散らすなってだけ


157 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:52:29.89 ID:Nl4WDwEB0.net
ネトウヨとかいう言葉を使う時点でチャンコロでなくチョンかな。
負け惜しみとかでなくフォックスコンの支那工場でモノ作らせたりした経験から言っているのだがな。
フォックスコンだけでなく色々な中華メーカーで作らせたが中々日本の要求レベルのモノが作れない。
昔よりはマシにはなってきたがまだまだだね。
あくまで自分で設計したモノを作らせての話ね。


159 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:52:38.66 ID:sJbvUCqM0.net
へー中国凄いんだね

なんで日本に買い物に来るんだろうね。来ないでほしいのに


164 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:54:31.43 ID:weB5RmX+0.net
>>159
日本人がバブル期にタイに買春ツアーに行ったのと同じ
圧倒的な経済力を背景にして、貧しい日本を買っているわけだね
日本もタイにやった事だから、中国批判する前に自国批判するのが先だろうね


160 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:52:50.45 ID:weB5RmX+0.net
そういえば中国は大型旅客機も作れるようになったね
日本のMRなんとかは無残にも失敗したようだけど


338 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:20:21.61 ID:3Wse/nRL0.net
>>160
ジェットエンジンはアメリカ製。
敗戦国はジェットエンジンや有人ロケットは作れない。


161 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:53:42.66 ID:HvVcn1gi0.net
そんなにいいもんなら
日本でも(法律的に)乗れるようにして
どんどん持って来てもらおうぜ
出来れば そのダンピング価格とやらに近い値段で頼む


162 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 02:54:04.80 ID:1F1mT5U70.net
いまでも
輸出仕様の格安ノーブランドは 中国の刑務所で作ってる?


187 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:02:49.23 ID:weB5RmX+0.net
自称愛国者の皆さんは日本企業の株を買い支えたらいいんじゃないかな?
え?食費にも困っているから株どころではないだって?なるほど


194 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:05:05.67 ID:3IZwlGEJ0.net
商売のことならともかく、技術的な面で中国の「躍進」が個人的にマユツバに思えてくるのは
あの人たち地道な作業とか努力が苦手なことなんだよね
スキあらば「要領よく」やろうとする傾向が強いし、その道一筋な職人タイプの人が敬意を払われるような風土がない
それで本当に本物の科学とか技術が発達するものなのか?と思えてくるんだ
他にも実際に中国とか中国人に関わった人の意見を聞きたいところ


201 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:13:02.83 ID:XS7u48Ap0.net
>>194
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。


196 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:08:35.35 ID:P5uaxRTn0.net
欧州全体よりも人口が多い中国が国策で売りに行けば
かなうわけがないんだよね。

中国は呑龍とかいってた人がいたけど本当にその通り。


197 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:09:04.75 ID:xl+Zjs320.net
EVの特質としてコモディティ化が激しいのはわかってた事。
中国で安いEVを量産されたら勝ち目がない。
わかってた事なのに中国市場に目が眩んで門戸を開けちゃったEUには全く同情できない。
難民対策やギリシャ金融危機やトルコ問題、ウクライナ問題と並んでマヌケとしか言いようがない。
ECからEUに進んだらバカになったような感覚すら覚える。


200 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:12:20.36 ID:lHbaocIc0.net
空きれい君もそうだが
中国を必死に褒めようとしてもボロが多すぎるんだよなぁ
ビットコインもそうだが、電車みたいに埋めればいいってもんじゃねーぞ


202 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:13:02.88 ID:7m4vFxii0.net
日本車がアメリカでさんざんやった手口だわな


204 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:15:00.03 ID:1sDHuKbm0.net
>>202
因みにアメリカ車の合弁も含めた、中国での販売台数は年間500万台らしいよ。
共に広い国土を持つから相性が良いんだと思うけど。


208 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:15:51.59 ID:sJbvUCqM0.net
>>202
ドク、日本車は最高だよ
って言われるようになれるかだわな


205 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:15:26.12 ID:+EwaNflHO.net
ダンピング・チャイニーズ
不当廉売・中国人

これはどっちもしっくりくるね(´・ω・`) フム


215 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:22:04.92 ID:qH90ubyM0.net
日本は役人のオツムが何十年も前で止まっているから、電動自転車にはついていけないね(笑)


218 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:23:23.04 ID:1sDHuKbm0.net
スポーツデポとかでも5万円くらいの中華製電動自転車が売ってるけどね。
重量は15キロないぐらいだろうか、買った事がないけど、
そこそこ実用的っぽいけどね。


222 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:25:00.38 ID:weB5RmX+0.net
韓国人や中国人を過剰に差別する人が、実は隠れ韓国人や隠れ中国人だったという事がよくあるそうだ
つまり人間っていうのは、「自分が差別されるんじゃないか」と恐れるあまりに、逆に「差別をする側に回ってしまおう」と言う心理が働くらしい
この板で韓国叩き中国叩きをしているような連中は、実際は在日なんじゃないかな、可能性はけっこうあるだろうね


223 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:26:25.61 ID:lHbaocIc0.net
>>222
まだ居たのか空きれい君エラが見えてるぞ
中国の威を駆ってもショボいのに、エラまで見えたら台無しじゃないか


234 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:30:35.76 ID:K6wLQkVj0.net
俺も一台持ってるけど坂道はアシストしない代わりに平地では
アシストしまくってスピードが出るw
正直、これ危険だわ。


237 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:31:17.73 ID:weB5RmX+0.net
日本のスマホメーカーは、ついにソニーと京セラの2社だけになってしまったね
かつては10社以上も存在したのにサムスンの前に壊滅


239 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:32:18.42 ID:hBKCCAy/0.net
同じ国内で物価が異様に違いすぎる下界が存在するから、価格競争では勝てないよ。
中国に公平という文字がない


242 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:33:01.74 ID:7m4vFxii0.net
>>239
日本にもそんなもんは無いだろ


248 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:37:24.17 ID:a8TMaNU30.net
中国は良質のガソリンの入手が困難だったから、
電動スクーターが普及した経緯があるからね、、、


253 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:39:58.61 ID:sJbvUCqM0.net
>>248
ヤマハがアシストとリミッターを考えだしたのは凄いことだわな


251 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:39:41.26 ID:weB5RmX+0.net
日本国籍以外に誇れるものが何も無い人にとっては、いまこうして日本が落ちぶれて中国韓国にボロ負けしてる現状は受け入れがたいのだろう
しかし現実だから仕方ない


265 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:46:17.93 ID:sdtM3VGG0.net
>>251
日本の企業がすごいとか言っても所詮その企業の人間なんか他人なのにね。


255 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:41:21.09 ID:sJbvUCqM0.net
まあ中華様がどんなに凄い国であろうと日本に生まれてよかったわ

六四天安門


262 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:44:22.42 ID:IZ530OcW0.net
フル電動自転車に限らず規制緩和しないと没落まっしぐらだぞジャップ
安全とか人命がって言うなら違法残業させたら懲役とかにしてから言えって感じ


263 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:45:51.60 ID:weB5RmX+0.net
スレの流れが幼稚なチョン認定中国人認定に終始しているようだ
誰も本題である電動自転車に興味がないようだね
もしくは触れたくないのだろう
それもそのはず、電動バイクの世界シェアは中国が8割以上だし、
日本のバイクメーカーは排ガス規制に対応できず続々と既存モデルを生産中止にしているからね


275 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:55:19.50 ID:K6wLQkVj0.net
日本も原付1種を90CCとか125CCにすりゃいいの。
そうすれば、タイとかで作ってるやつをそのまま持ってこれるから
5万円で売れるよ。
電アシより安きゃ買うだろ。


282 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:59:09.10 ID:6LTaOGEH0.net
>>275
電動スクーターだと免許がいるし
堂々と歩道を通行出来ないから無理


276 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:56:02.83 ID:6LTaOGEH0.net
電気自転車は免許がいらんから中国では爆発的に普及してるんだってな


281 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 03:58:37.20 ID:weB5RmX+0.net
日本市場向けのガラパゴス電動アシスト自転車なんて世界で全く売れていない
日本はこんなところでも独自仕様にこだわって無様に市場開拓に失敗して中国韓国に追い抜かれたんだね


349 :安倍ンキハンターさん:2017/10/04(水) 05:36:36.34 ID:h/jEYBzw0.net
>>281
もう日本の様式美


284 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:00:14.60 ID:weB5RmX+0.net
日本は利権の国だから、利権を維持しようとして世界の競争に乗り遅れるという失敗を何度も何度も繰り返しているね


285 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:00:57.46 ID:bN+d7e8Q0.net
レギュレーションが同じなら、
日本企業なら簡単に超えられるんですよ。


293 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:06:57.98 ID:1sDHuKbm0.net
>>285
携帯電話とかドローンもそーだけど、
日本は安全基準を緩和して、危険でも遊べる方向に舵を切っても良いと思うけどね。


291 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:05:58.75 ID:weB5RmX+0.net
中国メーカーはEVはもちろんハイブリッドシステムも内製できる
中国の自動車生産台数は年間2800万台
さらに電動バイクの世界シェアでも中国は8割以上
そして電動自転車でも中国が圧倒的だと
じゃあ日本の出る幕はどこにあるのかって話だよね


296 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:09:18.54 ID:aw37AwiQ0.net
今頃中国の糞っぷりに気付いたのかよw


297 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:09:57.02 ID:UPF5SuG60.net
おにゃのこが分厚い本カゴにぶっこんでスーッと走ってた 他大勢 at CH
日本でもこの10月から原付自転車出たはず リチウム怖いから買わないけど


298 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:10:08.00 ID:k0FEAYqg0.net
これはもう元高政策しかない
日本もプラザ合意で食らったんだ
なんで中国だけ例外なんだ
なんで日本は今でも苦しめられてるんだ


310 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:22:29.52 ID:NysEVFN+O.net
国産の4分の1の値段なら中国製を買うわ


311 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:22:31.79 ID:sH+CTipA0.net
ママさんとかが買うのかな
なんちゃってクロスバイクしかのったことないから、
10万近く出せるならシマノのsoraとかもう少しいいパーツがついたのに乗ってみたいわ


313 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:23:39.95 ID:FEfpTYwa0.net
目先の金に釣られて
中国に媚び売ってたが
根こそぎシェアを奪われて
移民の華僑による富の独占も
見えてきたかな


318 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:27:44.52 ID:NysEVFN+O.net
>>313
ヨーロッパなんて中国が本格的に進出する前にイスラム化してるからwww


315 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:26:24.91 ID:tMhiIX/D0.net
物価と人件費が安いだけだろ
そもそもダンピングとか言って高く売ってるのが悪だと思うがね
中国擁護じゃないがじゃあ昔みたいにパソコンが30万した時代に戻ったりしてほしくはないわ
鎖国しろってか?頑張ってお前らだけでやってくれ


326 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 04:46:28.52 ID:+EwaNflHO.net
>>315
中国製品を今の時代の適正価格で売れって話なだけだよ
同じ価値と認めてるんだから適正価格で売るのは当たり前しゃないかな
価格破壊とかを信仰してるなら議論は平行線だね(´・ω・`)
デフレやんデフレ


344 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:31:12.51 ID:zWST35480.net
ほんとに中国って国は世界中を敵に回すつもり。なんでも自分中心。


345 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:32:49.75 ID:3Wse/nRL0.net
>>344
日本が特殊なんだって書いてあるだろ


346 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:34:20.79 ID:1sDHuKbm0.net
25年ぐらい前に俺の父親がシンガポールでマンションを買ったんだけど、
その当時、それを友達に話すと「やっぱり向こうだと物価安いの?」て聞かれたけど、
今それを話すと「お前の親父て金持ち?」て聞かれるからね。
時代は変わったなぁーと感じる。


348 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:35:23.70 ID:3Wse/nRL0.net
>>346
wwwww 25年前って言うとバブル後期かな


347 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:34:43.18 ID:3Wse/nRL0.net
日本は発展途上国なんだな。
中国がこれからもっと技術を洗練していったら日本は追いつけないね。


350 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:38:47.67 ID:3Wse/nRL0.net
13億人という個性の豊かさには日本はかなわない。
中国人は3-4カ国語話せるからね。
朝鮮人も英語ペラペラ。


351 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 05:39:50.87 ID:3Wse/nRL0.net
今まで眠っていた中国が一気に花開いた感じだな。
ほんと、ネトウヨって惨めな連中だわ。


357 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:06:54.85 ID:6KwiGP0Q0.net
またか。

太陽光パネルに続き、今回もなぜか日本ではほとんど報じられないんだろうな。


361 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:17:33.57 ID:r41Tdfew0.net
電動自転車は中国の独壇場だね
近い将来は単車も電動化で中国の圧勝


364 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:23:46.86 ID:VQ82FZQ+0.net
欧州ってほんとうに資本主義なのだろうか???


368 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:32:40.42 ID:o4x3bB0K0.net
すげーな。

販売奨励金を乗っけて原価以下での廉売とか、八十年代初頭の二輪のHY戦争を彷彿とさせる。


369 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:33:51.91 ID:HFJkk2EyO.net
>>1
…欧州にチャイナボカンテロが流行らない事を祈る。
安心して旅行も出来ないから。


372 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:37:54.09 ID:/i4+K42T0.net
自転車の製造なんて昔っからほとんど中国じゃないの?


381 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:46:56.12 ID:3Wse/nRL0.net
そうか、日本の公害のこと何も知らないで書き込んでるのか。


396 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:55:58.99 ID:3Wse/nRL0.net
中国は、今日本の昭和時代に起きた高度経済成長期そっくりなの。
だから、今の日本と中国を比べるなら昭和40年~あたりの日本に相当するんだな。


401 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 06:58:35.55 ID:WhmjQx9/0.net
電気使ってなかった自転車でまで電気使うとはエコナジャイナ


402 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 07:00:32.49 ID:LXBN5I/A0.net
ヤマハが作って、中国が一番儲かる
この構図どうにかならないの?


405 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 07:03:03.26 ID:00Ft7b6hO.net
20年で半分に減った中国の川
20年後にはどうなるか?
0にはならないだろうけど


409 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 07:06:21.89 ID:o3QGFvt20.net
『次に来るのは米中アルミ戦争』
01年に中国がWTO(世界貿易機関)に加盟して以来、安い中国製アルミが米市場を席捲し、23を数えた米国内のアルミ精錬工場はわずか5か所に減った。

中国メーカーでは設備拡大が続いており、アルミ生産量は今年2月にまたもや記録を更新して295万トンに達した。
アルミと鉄鋼だけでなく、セメント、ガラス、太陽電池などでも中国の過剰生産が問題になっている。
その背景にあるのが中国政府の補助金だ。
「世界の工場」として高度成長を遂げた中国も、ここ10年ほどは成長率が伸び悩んでいる。
工場閉鎖で大量の失業者が出れば、政治的混乱が広がる恐れがあるため、政府は補助金を出して工場と雇用を守っている。
中国のアルミメーカーの多くは補助金なしでは今の生産規模を維持できない。
(ニューズウィーク 2017年05月30日号)より


413 :名無しさん@1周年:2017/10/04(水) 07:09:18.27 ID:3Wse/nRL0.net
しかし、日本の大気汚染とか何も知らないんだな。

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