1 :ばーど ★:2017/10/23(月) 20:44:27.11 ID:CAP_USER9.net
岡山県津山市の中国自動車道で大型トレーラーが路上のタイヤに乗り上げて横転し、親子2人が巻き込まれて死亡した事故で、タイヤを落としたとみられるトラック運転手が「タイヤを落としたことに気付かなかった」と話していることが分かった。運転手が勤務している運送会社(本社・広島県呉市)が明らかにした。岡山県警は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いを視野に捜査している。

会社によると、運転手は約10年の勤務歴がある40代のベテラン。事故当日の18日は島根県から大阪へトラックで冷凍食品を配送中で、事故現場を通りかかった際にタイヤを落としたらしい。その後、県警が高速道路上のカメラ映像などからトラックを特定。運転手は、県警からの連絡でタイヤがなくなっていることに初めて気付き、島根県へ戻る途中の19日、県警の任意聴取を受けたという。

捜査関係者によると、落下したタイヤはトラックの後方下部に取り付けられていたスペアタイヤとみられる。固定用チェーンが現場に落ちており、何らかの原因でチェーンが外れて落下した可能性が高い。県警は当時の固定状況について詳しく調べている。【東久保逸夫、高橋祐貴】

配信2017年10月23日 20時31分
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20171024/k00/00m/040/082000c
3 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:46:43.97 ID:J/58/Ndm0.net
あんなでっかいもん落としても気付かないもんなの?

109 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:36:54.26 ID:mb0CjwC80.net
>>3
車体の目視チェックしてないな。

トラックドライバーならデジタコの関係上一定の間隔で休憩するんだけど、その時にトラックの周囲を目視したり積み荷をチェックするんだが、このドライバーしてないな。


159 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:57:12.25 ID:1zgwfcs/0.net
>>109
残念ですね、してない運転手が多いのが実情です。


191 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:05:44.77 ID:KlGNB9jU0.net
>>109
積み荷の状態と周囲の目視チェックして、ホイールナットを点検ハンマーで緩みがないかもチェックはしてる
このくらいやる人でも普通腹の下に潜ってスペアタイヤ取り付け部分までは見ないよ
ゆるみやガタつきは見るけどね

走行中のこれは気付かない
車庫での定期点検なんかで錆びによる腐食がないかをあらかじめ見るのは必須だけど


198 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:08:26.69 ID:1atJacVl0.net
>>109
高速道路のパーキングなどでタイヤのナットをレンチで点検してるトラック運転手見たけどああいうのいいね
プロっぽい


203 :タイヤ屋:2017/10/23(月) 22:11:08.62 ID:T1GqXXRj0.net
>>198
ぶっちゃけ、何Kgのトルク掛けりゃイイかなんてわからんのよ、ウチらでも
メーカーによって違うからさ

それに大型用のトルクレンチってとんでもなく馬鹿でかいぞ?
全長1.5mくらいあって二人がかり


120 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:42:37.86 ID:x8ZbJvrQ0.net
>>3
大型トラックは普通乗用車にオカマを掘られても気づかないとか言うしな
質量が違い過ぎるんだろ


4 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:47:28.44 ID:VjVVu5LG0.net
タイヤ固定するチェーンも外れていただろうに気が付かないもんなのかな


5 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:47:42.00 ID:d6dUe0MQ0.net
スペアはトラックの底に付いてるからな
気付かなかったのならしょうがない


6 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:48:24.34 ID:5QTMe65t0.net
まさかチェーンが●●製鋼


10 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:50:28.68 ID:TSBUL3000.net
車検でスペア点検した時に、雑に取り付けられたか?


119 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:41:18.70 ID:QyMexyiG0.net
>>10
車検でスペアなんかいじらねーよwww


17 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:54:21.23 ID:pDF2JK6e0.net
おれは軽トラも持ってるけど、落としたら怖いから、月に一度は固定ボルトのチェック
してるわ。
言われるまで気づかないなんて、運転手も会社も始業確認がいい加減なんだろ。


18 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:54:52.50 ID:VAg1peQn0.net
どこの運送会社だよ


19 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:55:12.28 ID:SkJX+PdG0.net
いやこれモロに母子を狙ってタイヤを落としたろ!逮捕で‼


26 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 20:57:42.56 ID:e7WsS06Y0.net
気付かなかった、知らなかったで済むなら世の中平和だ


30 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:01:22.05 ID:Qdrwyje10.net
俺も出発前にタイヤは蹴っ飛ばしに行くからその時気付くな
助手席側からならスペアも蹴れるからたまに蹴るし


31 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:01:38.04 ID:svuClK9a0.net
ましてや「落としてるかも」なんて考えたことなどない


40 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:07:35.12 ID:W+EtDWX90.net
落下物に気づかないの運としかいえない


42 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:07:56.02 ID:WYghFhrP0.net
あそこのトラック愛媛でもよく見るけど
結構デカイ運送会社なんやな


45 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:09:22.20 ID:W+EtDWX90.net
はっきり言って落下物は運
あると思わないしその時の暗さ、スピード、天候


47 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:09:31.86 ID:p+5RvoWk0.net
気付かない訳ないだろバカタレ
俺も大型トラック乗りだが跳ねた石が後ろに当たっただけでも違和感感じて気付くわ
トラック乗りの「気付かなかった」は100%と言い切って良いぐらい嘘
てかあんな糞デカイスペアタイヤを落として気付かない様な奴が大型トラックとか乗るなやバカタレ
人を二人も殺した大事故を誘発しといて良くこんな事が言えるな胸糞悪い


48 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:10:00.52 ID:S3ifE/060.net
広島人最悪


53 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:12:10.61 ID:6pAzo4KR0.net
運送屋の殆どは中小企業
安倍による中小企業締め付けで新しいトラックに買い換えることもできず
古いポンコツを使い続けないといけない

すべて安倍のせい


54 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:12:11.13 ID:Gt8X2pMG0.net
チェーンでぶら下げてるだけなのか
車体下に収納箱みたいなのがあってそこに収まってるのかと思ってた


61 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:14:05.39 ID:SnAV0vDb0.net
これを過失だというなら、タイヤを踏んだのも過失っていえそうだがな

これで死亡の罪に問うのはかなり厳しい


62 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:14:34.27 ID:6pAzo4KR0.net
安倍の不正な為替操作による円安での燃料費高騰は
中小零細がほとんどの運送業者を締め付けている


64 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:15:11.53 ID:qDcJ6s1h0.net
何らかの原因で落下したって表現さ
何の原因も無く落下してたらそら怖いが
何らかの原因と言うひつようあんの


66 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:17:14.24 ID:0wj88vdo0.net
>>1
これ、固定用チェーンはちょっとした振動で外れる可能性があるから、ウチみたいにうるさい会社になるとフレームに直接チェーンを繋いで二重に脱落防止すんだよな…
そのチェーンは冬場にちょっとした使い道もあるから無駄にはならんしw


114 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:40:24.06 ID:QyMexyiG0.net
>>66
外れねーよwww


123 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:43:32.16 ID:NFoL0GAr0.net
>>114
現実に外れてるわけですが
この事故の2日後だか3日後にも外れたタイヤがコロコロと転がってて通報を受けた警察が片付けたニュースがあったし


128 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:47:23.05 ID:QyMexyiG0.net
>>123
アホなの?ちょっとした振動で外れまくってたらあちこちで事故多発してるだろうが


131 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:48:04.74 ID:srb8d3G50.net
>>128
実際に外れたから大事故になってる。


145 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:53:40.24 ID:QyMexyiG0.net
>>131
馬鹿なの?ちょっとした振動で外れるなら大型トラックはずっとちょっとした振動だしながら動いてるんだが


147 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:54:16.85 ID:tYAKOl+S0.net
>>145
外れたじゃん。事実は事実。


129 :タイヤ屋:2017/10/23(月) 21:47:38.48 ID:T1GqXXRj0.net
>>66
「ちょっとした振動」じゃ外れんよ

おそらくムリに巻き上げて巻き取り部が壊れたか、チェーンが切れたか


69 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:18:34.54 ID:n/YY8z0d0.net
積み荷だったなら
まだしも
こんなレアで不運だった事案で検察は起訴には踏み切らないよ

被害者は気の毒だと思うけど
前方不注意でタイヤに乗り上げて
走行不能になったのが主因だからね


72 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:20:08.41 ID:erxjN8PD0.net
タイヤ落下してるのに気付かなかった被害者にも非があるニダ


77 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:22:34.47 ID:RQs1wKXl0.net
落としたトラックを特定出来た事に驚く


78 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:22:43.79 ID:iHdL/sJU0.net
マジレスすると、営業貨物車の日常点検項目に『工具・スペアタイヤの定位置固定状況』というのが存在する。
運行前点検や日常点検を励行していないから行った事案。
白ナンバーならいざ知らず、営業ナンバーで大手の運送屋としては有り得ない。もっと糾弾されていい


79 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:22:49.02 ID:m3b3noiW0.net
スペアタイヤなんて、本当にトラブル時に1人で付け替えられるもんなのかね。
JAF呼んだ方がいいだろ。


80 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:22:55.04 ID:p+5RvoWk0.net
気付かなかったを連呼してる奴ってムロオの関係者か
関係の無い親子二人を殺しといて気付かなかったから関係無いってか
俺が被害者側の関係者だったらこの運転手殺すかも知れんわ


84 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:23:55.71 ID:6s3TzKih0.net
てか、大型トラックのスペアタイヤなんかどうやって外すんだろう
パンクした時に一人で交換出来るんか?重すぎて無理やろ・・・・あれ 怪我するわ


105 :タイヤ屋:2017/10/23(月) 21:36:04.72 ID:T1GqXXRj0.net
>>84
下に単管パイプ置いてから降ろすと、簡単に引き出せるよ

まぁジャッキアップしたりナット緩めたりは運転手さんできないから
ウチらみたいな、近くのタイヤ屋に行って『スペアと変えてくれ』って感じ
フロントがバーストしちゃったら走れないから、出張作業呼ぶ、と


85 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:24:21.72 ID:uexlI9VA0.net
タイヤ車外に着ける辞めろよ。


94 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:28:46.04 ID:jOBcFRCg0.net
>>85
というか半ドアの警告灯みたいなのをスペアタイヤにも付ければ済む話なんだけどね
技術的にもコスト的にも大した手間ではないだろう


88 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:26:33.51 ID:pJRbo+iy0.net
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)だろうが、危険運転致死だろうが、過失運転致死だろうが、
人殺しに変わりはない


90 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:27:46.27 ID:bDuLvd1x0.net
>>1
事故をニュースで知れば自分のトラック確認するだろ?


113 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:39:43.35 ID:DBTUWiDg0.net
>>90
気付いていても怖くて言い出せなかったんじゃないか。
きっと別のところに落としたんだ、工場から戻し忘れたって電話があるかもしれないとか
ありえない希望にすがりながら現実逃避していたんだよ。


95 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:29:02.53 ID:p+5RvoWk0.net
気付かないとかほさいてる奴は試しに腹にスペアタイヤ付けてそれを落として見ろよ
凄く揺れて変な音がするからよ
これで気付かないとか言い訳にもならん。
普段から点検やチェックをして無い証拠
まさか気付かなかったから自分達は責任も賠償もしませんとか言うんじゃないだろうなこの腐れ外道


98 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:31:08.05 ID:egvj+dv20.net
SAのトイレの放送で、
「落下物件数は年間25000件」とか言ってたな。


99 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:31:21.74 ID:El5T62mG0.net
ムロオの4tの速度は異常
120キロ近く出して蛇行運転してたわ
深夜だったから居眠りかもしれないけど


101 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:34:56.51 ID:usqHuNCp0.net
つうかまあ
これ運転手に問うよりも 鎖1本中吊りで固定扱いなんてのを認めてる国に対して
責任問うた方がいいだろうよ


103 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:35:04.17 ID:p861oIOW0.net
俺もMPVで
突然音が鳴ってダンボールとかゴミが入り込んだと思ったら
自分のスペアタイヤ引き摺ってた。


104 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:35:41.50 ID:m3b3noiW0.net
固定具が神戸製だったとか・・


111 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:38:28.81 ID:rVwg5BYm0.net
逃げ切れなかったか


115 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:40:37.54 ID:Y9/rX2lq0.net
法的には運転手の責任になるだろうが
会社の車ならお抱えの整備士いるだろうから
そいつの責任も大きいよな


133 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:49:55.27 ID:bZ7sQgVK0.net
やっぱりデカいトレーラーって多少の衝撃とか気付かないものなのかね
知り合いが信号待ちでトレーラーのケツにゴッツンしたけどトレーラーは何事も無かったかのように
そのまま走り去ってったと言ってた


135 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:50:28.04 ID:Ht2VV1Kb0.net
腹の下にスペア付けるのは点検しにくいよなぁ
実際にタイヤ交換する時は楽でいいんだろうけど


137 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:50:40.45 ID:T1GqXXRj0.net
巻き取り部は、巻き上げ時よりも降ろそうとしたときの方が壊しやすかったりする
チェーンのコマが斜めになっちゃって、キレイに出なくて詰まっちゃったりね

あとは、人力での上げおろしが面倒だからと小型インパクト使って
最後まで締め上げちゃったりすると、大抵チェーンが伸びる


143 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:53:09.79 ID:ivMEoMDV0.net
疑わしきを罰するの法則により、
この落下は意図された劣化による未必の故意かのような作為が有るとも断定できる
つまりは意図的にやった(証拠は無い)との悪魔の証明であり、
このような事態に直面する時は、従来の説とは逆に、疑わしきを罰する方がよい
いわゆる性悪説に則った方法なので、その効果は大きい


144 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:53:10.33 ID:dUKU5Q030.net
俺は気づく自信がないから運転手に同情する


146 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:54:12.43 ID:CIHC8ga/0.net
スペアたいや禁止だなイラン物積まないほうが燃費向上じもなるし


150 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:55:17.41 ID:Ht2VV1Kb0.net
スペアタイヤ無くても車検は通るけど
車検整備に出せば普通はスペアタイヤの空気圧チェックはしてくれるぞ


162 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:57:56.42 ID:QyMexyiG0.net
>>150
どこの運送屋も前の交換の時の一番減ってないタイヤをスペアに!ってのが多いから
怖くてスペアの空気圧点検なんか出来ないよ


169 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:59:41.04 ID:Ht2VV1Kb0.net
>>162
まじかよ…とんだ爆発物だな…
そんなに運送屋って大型トラックのタイヤケチってるのか


179 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:01:16.14 ID:QyMexyiG0.net
>>169
フロントに履かせるな!って言ってるのにヤマトはフロントに再生タイヤ入れてるぞ?


189 :タイヤ屋:2017/10/23(月) 22:05:12.77 ID:T1GqXXRj0.net
>>169
ダンプなんて、再生タイヤをワイヤー出るまで使うぞwww

そこに空気が大体850kPa、走行中なら熱膨張で+100KPa位の空気が詰まってる
怖いぞー
業界で毎年一人は死人でてるしね


201 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:09:30.52 ID:Ht2VV1Kb0.net
>>189
風圧だけで人がしぬな…


154 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:55:56.36 ID:as/1Bn4l0.net
これは事故した先ではなく、事故した現場の手前で退避が必要だな。

事件があって、この事初めて気がついたわ。


156 :タイヤ屋:2017/10/23(月) 21:56:46.69 ID:T1GqXXRj0.net
吊ってるスペアが明らかにぐらついてるようなら、車屋さんが巻き上げるだろうけどね

ただ、点検項目にはナイ


160 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:57:22.01 ID:896J0lAQ0.net
外れたらなんか操作しないと警告音が鳴るようにすれば?


164 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:58:15.14 ID:CVvQM2IG0.net
運転手の
孫子に
空気を吸わせなかったことに
後から気がつけば良いんじゃないか
気がついたら
腐敗して原形留めずドロドロ


166 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:58:42.22 ID:+zBmJuc+0.net
落下物での事故は落とし主の責任と法律で決まっています


167 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 21:58:55.71 ID:uB92M9FC0.net
トラックのタイヤってデカすぎて1人で付け替えられないのでは?業者を呼ぶなり持ってくなりしないとあかんやろ。スペアを装備してる意味あるのかな。


184 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:02:16.16 ID:/sG6Hrte0.net
>>167
パンクやバーストしたら
このスペアをはかす
業者がだけど
パンクしたタイヤをスペアの位置に吊って
後日に直す


170 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:00:04.04 ID:dWQ1nEyU0.net
>>1
過失致死罪はちょっと・・・。
ものは落ちることもあるよ。
なんでも事故の後始末をドライバーの誰かに押し付けるのは無理がないか?


171 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:00:12.55 ID:T1GqXXRj0.net
最後まで緩めても固定用チェーンって外れないから
それが現場に落ちてたってことは、やっぱり切れたか巻き取り部が壊れたか

コレを予見しろってのは難しいんで、運転手さんは免責になるんじゃないかな


188 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:04:57.31 ID:QyMexyiG0.net
>>171
ギアとチェーンの噛み合わせが古い錆びた状態だった為に錆の部分がつぶれて隙間が開き
クリアランスが出来た、そして何日も何日もかけてクリアランスが広がって等々落ちるまでに至ったと思うよ
それがチェーンの原因なのかギアの原因なのかは見ないと解らないけども
最終的にはダラーンと下がりタイヤが地面に触ってバウンドして吊り機ごと外れたと思うね
いくら腐ってても単純に吊り機ごととかタイヤとチェーンだけとかは外れないよ


173 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:00:21.18 ID:/sG6Hrte0.net
経年劣化による金属疲労だな、これ
トラックのグレートもかなり古い型だ


177 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:00:52.49 ID:poWYEn81O.net
またトラックかよ
知らないはずねーだろバカ


178 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:01:15.11 ID:CVvQM2IG0.net
運転手は疲れただろうから
弛緩剤売って
口鼻に半紙を置いて
静かになれば
予見できないんじゃないかな


182 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:02:04.65 ID:yocViEoh0.net
どうやって特定出来たのだろう
カメラに落下時の状況が記録されていた?


183 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:02:14.21 ID:Y9/rX2lq0.net
でもさ実際自分がこの母娘だったら落下物よりも手前に待機するよな


185 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:04:04.29 ID:CVvQM2IG0.net
くやしいだろうけど
運転手は
通名をこんども替えて
前に何度も強姦したときも替えたけど
元気にはびこるんじゃないかな
故国から200にんくらい呼び寄せて


187 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:04:27.04 ID:ivMEoMDV0.net
こんな事故は滅多にあるものではなく、意図的にやらねば完遂出来ぬような事故だ
だから落下は人間の意図をもった任意の事象だと前提すれば話は通じるようになる
まずは人間を疑え、他者を疑え、だ
人間の悪意を見抜く方法がこの時代には必要だ


190 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:05:41.46 ID:CVvQM2IG0.net
チェーンを毎日塩水に浸してやった二だ


199 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:08:38.00 ID:7gpdTFFJ0.net
帰社か帰宅してからこのニュース知って
もしかして…とトラックの下覗いてスペアが無いのを見てから
どう答えるのが一番良いのか色んな事を思ったんだろうなぁ。


200 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:09:16.52 ID:XR6kvKhT0.net
知らなかったを通じなくすりゃいいんだよ。
舐めたトラック多過ぎるな。色んなもん落ちてるけだ殆どダンプやトラックが落としたもんだろ


204 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:11:23.14 ID:CVvQM2IG0.net
おかやまでしょ
急傾斜開発開発
30にんごろし
運転手タイヤ発射照準はちょっぱり
おかやまがにほんじゃなくてほんとうによかった


207 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:13:00.19 ID:7vaf7Vfr0.net
あちゃー
整備不良、自動車運転処罰法過失致死罪
会社の車両運行管理者も処分対象

やっちまったな


209 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:13:47.69 ID:QyMexyiG0.net
>>207
整備要項にスペアの話が無いから問題になってるんだが


211 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:13:51.93 ID:7gpdTFFJ0.net
トラックのスタッドレスってあれでも効くの?
ってくらいおおざっぱなパターンよね
それでもあっちゅうまに磨り減るんだろうけど
実際雪や氷に効くのあれで?


212 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:14:16.64 ID:a2GXbluO0.net
あまりにも痛ましい事件だ
この運転手も会社にも責任とらせろ


215 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:14:41.72 ID:Iozvon7i0.net
この事故は、ユダヤ金融とアベノミクスのせい。

格差の拡大、そして効率のみ要求される社会風潮
それがタイヤを落下させた。


220 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:15:28.58 ID:Bh1rkZ+V0.net
>>1
これは気付かないなー


225 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:18:36.07 ID:qOmLxD0F0.net
何が悪いの?
もう一回轢きに戻らなかったから怒られてるの?
無理な日もあるよ
人はロボットじゃないよ?
地球市民だもん
皆仲良くしよ?


227 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:20:35.60 ID:CahP31On0.net
セダンだからスペアタイヤはトランク床下にあるけど、しょっちゅう取り出して降ろすの面倒だから
そのまま座席やらトランク床上に突っ込んである
降ろす理由はサーキット走行で軽くするため
その時についでに点検してる。


244 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:30:18.81 ID:7gpdTFFJ0.net
>>227
スペアの有無に車検は関係無いから
車を換えるとすぐに床下のスペアを外して
そのスペースにオイル缶やらクーラントやら大きめの工具やら長靴、毛布など
もしものためグッズを入れてる
パンクしたときは修理キットとJAFと任意保険の特約でなんとかなると思ってる
だって俺が乗り継いでる車格だとフルサイズスペアだし
重さ30㎏以上するんだもの。


254 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:35:31.29 ID:CahP31On0.net
>>244
修理キットなんか全くあてにしてないわ。
パンクの具合によっちゃ使えないし、修理出来ないし。
実際友人がサーキットでバーストしたけどスペアタイヤ貸したから帰って来られた。
任意保険なんか田舎だから以前レッカー呼んだら3時間来なかったわ。
自分は女だけど、パンクくらいならさっさとスペアに履き替えた方が楽。実際何度かやってる。


241 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:28:45.18 ID:UnyfSDE50.net
意図的でなくとも道路に何か落としてそれが原因で重大事故が起きた場合は厳しく罰しないと
同じことが繰り返される


253 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:35:14.02 ID:MObNRBAK0.net
チェーンが鉄製なら錆びて破断→タイヤ脱落は有り得る
スペアが真ん中後方に設置されてる場合落ちても自車は乗り上げないから気付かない
高速走行中のエンジン音と風きり音が響く中では音も拾えない
4~5軸あるような大型トラックやトレーラーの場合、履いてるタイヤがバーストしても気付かない事もあるし
夜なら見えないし、居合わせて教えてくれる車もほぼいない(夜の中国道は半端なく)

始業前の安全点検が唯一の砦


255 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:38:34.62 ID:BuqguABR0.net
不運に不運が重なった事故
これは致し方ない面もあるな


257 :名無しさん@1周年:2017/10/23(月) 22:42:37.85 ID:COKdxVRd0.net
あれチェーンで固定してんだ知らんかったわ
機会があったら今度よく見とこ。

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