1 :ねこ名無し ★:2017/10/28(土) 08:10:34.16 ID:CAP_USER.net
「中国共産党大会のニュースを観ても、中国の一部のことしかわからない。むしろ権力闘争や腐敗といった中国への固定観念が漠然と強化されるかもしれない」と話すのはジャーナリストの中島恵氏。

確かに、今月18日から24日まで開かれた党大会を目にしても、一般の中国人の生活がどうなっているのかはわからないし、中国への親近感は湧きにくい。

一方、昨今では日本でも中国人観光客を始め、留学生などを多く見かける。しかし、ほとんどの日本人は彼らと接することもなく、「”中国人”だから」と一括りにしてしまいがちだ。

”中国人”は声が大きい、冷たい、怖い、パクリそう、マナーが悪い……。こうしたステレオタイプなイメージがマスメディアを中心に広がり、中国人ならばすべてがそうだと決めつけてはいないか。

中国では現在、大きな変革の時を迎えているという。『なぜ中国人は財布を持たないのか』(日経プレミアシリーズ)を上梓した中島恵氏に中国の変化、中国人の行動背景、彼らと向き合うためにはどうしたらいいか、などについて話を聞いた。

――中国は、現在変化の真っ只中とのことですが、中島さんが最初に訪れた約30年前と現在ではどれくらい変化しているのでしょうか?

中島:何もかも違いますね。まったく違う国といってもいいくらいです。30年ほど前、ほとんどの男性は粗末な人民服を着ていました。いまでも田舎へ行けば、人民服を上着代わりにしている高齢者はいるかもしれませんが、上海などの都会で着ている人はまず見かけません。今では日本人と変わらないファッションで、都市部には高層ビルが林立しています。

 ただ、そういった見た目の変化よりも、中国で一番の変化はここ数年のスマホの普及と経済力の成長です。

 中国のインターネットは以前は速度がものすごく遅かった。それがスマホが普及し、13~14年に4Gになり、通信環境が劇的に良くなり、それ以降、コンテンツも増え、16年からはスマホ革命とも言うべき現象が起きています。

――スマホ革命で、何が変わったのでしょうか?

中島:1つは、スマホ決済ですね。ウィーチャットというSNS内のウォレット機能を使って決済するシステム、ウィーチャットペイや、アリババが運営するアリペイの躍進で、スマホが「財布」になりました。

 この決済機能は、公共料金や年金の受取、タクシー、病院、外食などあらゆる場面で使用でき、農村部にまで普及しています。現在ではスマホは生活する上で欠かせないツールとなっています。

――中国人観光客を東京で見かけると、頻繁にスマホの画面を見ています。あれは何をしているんですか?

中島:一概には言えませんが、ウィーチャットを見ていることが多いと思います。ウィーチャットは、クローズドなSNSで、フェイスブックのようなタイムラインや、直接のメッセージ、グループチャット、無料電話を楽しむこともできます。おそらく、そのやりとりで忙しいのではないですか。

 ウィーチャットの影響は大きく、このアプリ経由で海外の友人から政治や国際情勢など、さまざまな情報を知ることができるようになりました。

――国内では、政治に関して情報統制が行われていると聞きますが。

中島:確かに、いまでも天安門事件など政治的に敏感なキーワードに関しては検索できません。たとえば今年、ノーベル賞受賞者の劉暁波氏が亡くなりましたが、中国国内での報道はわずかなのに、多くの中国人はこの事実を知っていました。

 しかし、ウィーチャットに直接「ノーベル賞受賞者の劉暁波氏が死亡した」と投稿すれば問題になりかねませんから、ろうそくの写真だけだったり「さようなら」「やすらかに」などの言葉だけを投稿している人がいました。それが何を意味しているかは皆わかるからです。

 また情報統制は、時期にもよります。党大会の期間中などは強まりますが、弱まる時期もあります。さらにたとえば、フェイスブックは基本的に中国国内では接続できませんが、あるソフトを使えば閲覧することもできます。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10949

>>2以降に続く)

2 :ねこ名無し ★:2017/10/28(土) 08:10:56.30 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 日本人の感覚からすると、中国の一般人の投稿はすべて監視されているのでは、と思われがちですが、公安がとくに目をつけた人や、影響力のある人などを監視しているだけだと思います。ウィーチャットの利用者は9億人もいますから、すべてを監視することは物理的に不可能だと思います。

――本書を読んでいて興味深かったのは、これまで電車内で靴を踏まれても謝ってもらうことがなかったのに、最近ではそういうことが増え、彼らの意識の変化があるのでは、ということです。

中島:以前を知らない人からすれば、なんで人に謝られたくらいで感動するのか、と思うかもしれませんが、以前の中国ではそういうことはほとんどなかったんです。

 その背景には、経済的に豊かになって、心に余裕が出来たこと。また、海外旅行を経験するようになり、自分たちはマナーを知らなかったことや、世界がどうなっているかをわかるようになってきて、視界が開けてきたこともあるのかなと思います。

 たとえば、日本を旅行した中国人は、日本人の店員さんに「ありがとうございます」と頭を下げられるとすごく気持ちがいいんです。中国人は、もともと自尊心やプライドが高い人が多いですから。

 一方、これまでの中国では、その自尊心からか「私はここで働いているだけなのに、どうしてお客であるあなたに頭を下げないといけないのか」という感覚の人が多かった。これは日本人にはあまりない感覚かもしれませんね。

 しかし、最近では不況の影響もあってか、飲食店なら味だけでなく、店員の態度やサービスも大事だという意識が強まってきている。サービスに対する考え方や意識も、社会の成熟化とともに、少しずつ変化してきていると思います。

――中国には、さまざまな民族や宗教の人達がいますし、都会と田舎、教育程度でもいろんな人がいるのは理解しています。しかし、私自身、銀座によく出かけるのですが、まだまだマナーが悪い人は正直多い気がします。
 たとえば、喫茶店で、ものすごく大きい声でスマホで話す人など。電車内などでも話す声が大きい人が多いですよね。なぜなのでしょうか?

中島:まず、銀座にいる中国人観光客は、団体客が多く、海外旅行に慣れていない人が多いので、マナーが悪い人がいるのかもしれません。

 中国人が大きな声で話すのは、中国国内の街の雑踏が非常にうるさいため、大きな声で話さないと相手に聞こえなかったり、また、国土が広いので方言も多く、自分の話が相手に伝わりにくいなどの理由があります。

 以前、田舎のおじいさんに話しかけられた時、あまりの声の大きさに鼓膜が破れるかと思ったこともありました(笑)。

 ただ、洗練された人々や若い世代は、大きな声で話すことを恥ずかしいと感じるようになってきています。以前、山手線に乗っていると、目の前におじいさん、おばあさん、お母さん、お父さん、お孫さんという5人の中国人家族が座っていました。おじいさんとおばあさんは、楽しそうに大きな声で話していました。

 すると、孫がおじいさんの口に手をあてて「静かにして、恥ずかしいじゃない」と注意したのです。孫は、まわりの日本人が白い目で見ているのに気がついていました。

――他にも、銀座線内で2~3歳の男の子に、ペットボトルに小便をさせていたのを目撃し、びっくりしたこともあります。

中島:以前、私も中国国内でそういったシーンを見かけたことがありましたが、最近は少しずつ減ってきましたし、中国人でもそういう親子を見て激怒したり、注意する人も出てきています。

 日本では、駅でもコンビニでも、街の至る所にトイレがありますが、中国の公共の場にはまだトイレが少なく、致し方なく子どもにそうさせていた面と、公共のマナーを知らないという面があるからだと思います。

 そうしたことを憂い、中国政府は中国人の出国ブームが起きた2~3年ほど前、空港で「文明的な行動を取りましょう」と書かれたマナーに関するパンフレットを配っていました。その中には「列にきちんと並びましょう」などの話がイラスト付きで具体的に書かれていました。

 そうしたパンフレットの効果や海外旅行の経験も増え、中国人のマナーはよくなってきていますが、団体旅行者のなかには、まだ出来ていない人もいます。この2~3年で世界のマナーを急激に学んだので、まだ全体に浸透するには時間がかかりますし、今は過渡期なのだと思います。

(続く)

3 :ねこ名無し ★:2017/10/28(土) 08:11:10.26 ID:CAP_USER.net
(続き)

――中国人は、まわりの様子をうかがうというよりも、自らの感覚が優先されるのでしょうか?

中島:そうですね。悪気はないのですが、周囲の人々に常に気を使って生きている日本人とは違い、客観的になることはあまりなく、主観で生きてきた人が多かったと思います。

――マナー違反をしている中国人の姿がメディアで取り上げられると、日本人の多くにステレオタイプな中国人のイメージが定着しますね。

中島:たまに、そうしたステレオタイプな中国人が現れると、マイナスのイメージが強化されますよね。逆に、良い行動を取っている中国人がいても、それは日本のメディアではなかなか取り上げられないという傾向があると思います。

――ただ、日本人もバブル期から数年、海外旅行先で散々バッシングを受けた過去がありますね。

中島:そうですね。日本人も30年前は海外でブランドのバッグを買い漁り、「イエローモンキー」といわれた時代がありました。中国はキャッシュレス化など、日本を飛び越えて成熟している面がありますが、まだ多くの点では日本がかつて歩んできた道を歩んでいます。

 昨今の中国では環境問題が深刻ですが、日本でも昔は水俣病を始め、一時同じように環境問題が深刻でした。また、日本と同じく中国も人口減少と少子高齢化の問題を抱えています。

――先ほどからお話に出ている洗練された中国人は、マナー違反をする中国人に対してどう思っているのでしょうか?

中島:洗練された人たちは、団体旅行の観光客と私たちを一緒にしないで、という気持ちが強いですね。

 昨年、北海道の新千歳空港で中国人が暴れて話題になりました。上海在住の中国人の友人も日本で同じような場面に遭遇したことがあり、飛行機が飛ばなかったそうです。

 空港内の中国人が「日本人は中国人が嫌いだから、飛行機が飛ばない」と勘違いし、暴れそうになったので、日本のことをよくわかっているその友人は彼らに事情を説明してまわり、説得したようです。

 情報不足や言語の問題で、お互いに誤解してしまうことはよくありますが、私の友人のように、両国のことをよく理解している人は、誤解を解く努力をしてくれています。

 一口に「中国人」と言っても、その幅は日本人よりはるかに広く、洗練された人と、田舎の村から出たことのない人では非常に差が激しい。でも、均一化した社会に住む日本人から見ると「中国人」をみんな一括りに考えてしまいがちです。

――中国人が変化しているのには気が付きにくいと思うのですが、観光客を見かけた時に、どんなところに注目すると変化を感じ取れますか?

中島:15年は500万人、昨年は637万人、今年は700万人を超えると予想されるほど、多くの中国人観光客が日本を訪れています。爆買いが騒がれた15年は、マナーの悪い中国人が目につき、マスメディアで報道され、日本人にそういうイメージが焼き付いたと思います。

 でも、15年から200万人も観光客が増えているにもかかわらず、最近ではマナーの問題が以前ほど話題にならなくなりました。

 それは私たち日本人と同じような旅行、つまり、静かな時間を旅館で過ごし、周囲の迷惑にならないよう振舞っている人が増えているからこそ、気にならなくなってきたんだと思いますね。

――それでも中国人に対し、アレルギーを持っている人は多い印象があります。彼らと向き合うためにはどうすれば良いでしょうか?

中島:多くの日本人は、人民服を着て自転車に乗っている30年以上も前の中国のイメージを引きずっていると感じます。若い人にしても、中国が貧しかった時代を知らないはずなのに、そのイメージが引き継がれている。

 人間の固定概念やイメージというのは、そう簡単には変わらないのだな、と感じます。確かに、中国も何もかもが変わったわけではなく、濃密な親子関係などは昔と変わらないところもあります。 

 大学で中国について話をすると、学生たちの感想のなかには「中島さんが言っていることは、中国へ行けとか、仲良くしろ、と強制しているのではなく、アルバイト先の中国人や、学内の中国人留学生とまずは対話してみよう、ということですね」というものがありました。

 そういう身近なことでいいと思うんです。日本には、約70万人の中国人が住んでいて、留学生も多くいます。少しでも彼らの行動背景を知ることは、合わせ鏡のような存在である日本や自分自身を知ることでもあると思うのです。

(続く)

4 :ねこ名無し ★:2017/10/28(土) 08:11:20.72 ID:CAP_USER.net
(続き)

 中国に限らず、物事の背景に関心を持ち、多面的なものの見方をすることが重要だと思います。

 中国はいま経済的に上昇し、社会が大きく変化している最中ですが、成熟し洗練された人であればあるほど日本のことを尊敬してくれている。だから、日本人ももっと自信をもって奮起してほしい、そんな気持ちも込めて、この本を書きました。

本多カツヒロ (ほんだ・かつひろ)
ライター
1977年横浜生まれ。2009年よりフリーランスライターとして活動。政治、経済から社会問題まで幅広くカバーし、主に研究者や学者などのインタビュー記事を執筆。現在、日刊サイゾーなどに執筆中。

(おわり)

7 ::2017/10/28(土) 08:15:06.48 ID:/xVOznaX.net
そのウィーチャットそのものが中共のDBに直結じゃん?

8 ::2017/10/28(土) 08:15:59.89 ID:q6VLk/+w.net
銀座とか行ったらヒドイよ~

10 ::2017/10/28(土) 08:16:43.63 ID:JusXGZDo.net
若いのでも煩いぞ
ソースは毎朝のように乗ってくるUSJ行きのチャンコロ共
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:20:06.54 ID:okmKgvfs.net
全体的に中国人が悪い奴ではないのは知ってる
中国人の中でも漢族はたちが悪いのも知ってる
それより中国政府が地球の癌
これが滅びないうちは気を許してはいけない
中華思想はユダヤの陰謀と双璧、ナチより怖い

15 ::2017/10/28(土) 08:21:09.19 ID:Qy5T7Tpo.net
まあ最近の中国人はなんというか散らかさないし騒ぎ立てないし、以前より目立たなくはなったな
旅行者はいいんだけど留学生はレジ打ち遅い。てか外国人はレジ打ち信じられないくらい遅い
どんなに並んでても絶対急がない。お国柄にもほどがあるわ


17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:21:59.62 ID:V1CDntzm.net
中国人が素直で大人しくて礼儀正しいのは少人数でいる時だけだよ
他の中国人仲間と集まると、同じ人物とは思えない程態度が変わり横暴で横柄で無礼になる


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:22:28.40 ID:Nm06Tqe4.net
えーと、中国人ですと少なからず留学生含んでるわけでして
一人っ子政策世代はその中国人視点でもエラい連中扱いなんだから、見逃すもへったくれも無いと思うが


19 ::2017/10/28(土) 08:23:46.26 ID:Y9iEDT4w.net
毎日京急、浅草線で通勤してる俺には中国人の変化が分からんぞ


21 ::2017/10/28(土) 08:25:19.64 ID:TP8cIB/b.net
調子に乗ってる日本の中高大生のほうが腹立つけどな


22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:26:06.57 ID:S8Ye+WHM.net
台湾人は会話してるのを聞くまで気づかなかったが
支那人はわかるなw


23 ::2017/10/28(土) 08:27:05.55 ID:HExvSRO4.net
福生駅の近くのスーパーにいる中国人は
声大きいし通行の邪魔をしまくってるよ


24 ::2017/10/28(土) 08:27:20.77 ID:tc9rSm/t.net
日本に来てて実際に見てるのに馬鹿なのコイツわ


25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:27:50.94 ID:ymDGC/SH.net
>ウィーチャットの利用者は9億人もいますから、すべてを監視することは物理的に不可能だと思います。
だからAIを活用したり相互監視を取り入れてさらに監視を強化しようとしている
それも年々締め付け厳しくしてますからね。とまることはないでしょう
変化といっても悪い方向にもいってますよ


27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:28:54.47 ID:c6mCWyAf.net
全部読んだけど、やっぱり今まで通りの中国人っていう話じゃねーか


29 ::2017/10/28(土) 08:32:44.64 ID:ZfZc7yB+.net
日本人もそうだけど人ってそんなに変わらないんだよね


30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:32:44.92 ID:t+uH1ZPo.net
>人民服を着て自転車に乗っている30年以上も前の中国のイメージ

バカだなw
その頃のシナ人は嫌っていない
2017年のシナ人が嫌い


31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:33:38.86 ID:Liv/wgyN.net
>>1
声が大きい… アメリカ人もそう言います。
冷たい………「中国人は、同郷どうしじゃないと仲良くならない」と中国人も言います。
怖い…………在住中国人も中国で騙されると言います。
パクリそう……アメリカ人、ドイツ人もパクると言います。
マナーが悪い…フランス人もそう言います。

全て日本人以外も認めるところの「事実」です。


32 ::2017/10/28(土) 08:34:08.80 ID:5DWM3lBf.net
マスコミを使って「中国人は変わった」とイメージだけ植え付けても
実際に中国人の訪日観光客に遭遇したり「事件」の報道をみたら
「知ってた通りで少しも変わってないわ」と再認識されるのに。

この記事を書いた人や載せたメディアの信用を落とすだけと思うがねぇ。
あるいは「中国当局はこんな工作に力を入れずに人民の程度を上げろや」と。


33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:34:59.04 ID:Liv/wgyN.net
>>1 (訂正)
声が大きい… アメリカ人もそう言います。
冷たい………「中国人は、同郷どうしじゃないと仲良くならない」と中国人も言います。
怖い…………日本在住中国人も中国で騙されると言います。
パクリそう……アメリカ人、ドイツ人もパクると言います。
マナーが悪い…フランス人もそう言います。

全て日本人以外も認めるところの「事実」です。


34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:35:20.36 ID:KGhfnv3A.net
台湾人が好き


44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:42:28.37 ID:6FY/P4E8.net
(◎__◎;)中国人のイメージといえば、泥棒、人殺しですね。


45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:43:03.40 ID:qPN0/p4v.net
東京駅前の高層ホテルなんかに泊まってる中国人ファミリーは、お子さんが クマのプーさんのヌイグルミ持って、朝食たべてたり
現代ッ子だねえ


47 ::2017/10/28(土) 08:45:13.96 ID:UDjVTCsZ.net
実際、今目の前にいる中共人、煩いんだけどさー


48 ::2017/10/28(土) 08:45:16.87 ID:SZoh0MC8.net
変化w
中国人の超極悪化は確実に起こっている変化だわな

間違いなく犯罪の中心核に中国人が居るし、現実だよ。


49 ::2017/10/28(土) 08:46:18.30 ID:wLc3sT0U.net
まあ中国人のマナーが進歩するなら世界にとっては良いことよ


52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:48:05.98 ID:q0C5OTQo.net
十年前から中国の国費留学生の大半は日本人と同じかそれ以上に慎み深く思慮深かった

日本の下品なオヤジは50年前のノーキョーツアーの頃から何一つ変わってない

中国も同じ
世界水準になる人種と家畜並の奴らと分離したままだろう


53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:48:56.54 ID:7nsevW6Z.net
現代の中国人から学ぶものは一つもない
政治も文化も民間も


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:50:16.98 ID:5ECZortL.net
変化してねーから気付かないんじゃね?


58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:51:50.19 ID:xn3C55Uv.net
少なくと俺が知ってる日本在住の中国人はみんな理性的で礼儀正しいわ。
普段の生活において普通の日本人となんらかわらない。
底辺じゃないからかもしれんが。


59 ::2017/10/28(土) 08:52:29.92 ID:b/mPkCFU.net
中国人は信用してはならないって言ってる中国人がいまだにいるのだが
これが改善されない限り根本的な評価は変わらんよ


60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:53:19.32 ID:ALafEUcL.net
市営の上に住んでる中国人がベランダから

おしっこをします。

洗濯物が干せません。


63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:56:18.07 ID:ALafEUcL.net
お前ら

日本に来ることができる一部の中国人なんて

全員、中国共産党の党員だからな。

お人好し日本人にもほどがあるなw


64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:56:59.51 ID:ZJPajldY.net
デパートの階段でウンコするんだろ
去年のニュースだぞ
たったの1年で14億人が同時に変化したら恐ろしいわ
全員ロボットか?
そんな怖い国は滅ぼさねばならないな


66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 08:57:33.20 ID:Sm6VW38S.net
>>1
沖縄県民だが、県内の観光地を観察して欲しい。

中国人がどれだけ五月蠅いかをね。


68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:00:15.14 ID:7p85NgcE.net
通路にたむろして邪魔なんだよバカ中国人家族


71 ::2017/10/28(土) 09:07:01.04 ID:zx3vzA2b.net
一時期、日中外交や民間交流を、中国側から一方的に完全拒絶してたよね。
挙句に中国国内で日系企業や日本人を標的とした大暴動が何度も発生。

俺の中では、その頃の中国の印象は変わってないよ。 


72 ::2017/10/28(土) 09:07:05.22 ID:bDHmOj1l.net
博多に来てみ~
チョンとシナ人が煩くタバコやゴミ平気でポイすてしてるから
育ちや民度はとてつもなく低い


73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:07:24.89 ID:st4gANSi.net
将来どうなるのかは分からんが、下の方に振れた評判というのはなかなか上には上がらないものだよw
近所に中国人研修生の住んでいるアパートがあるけど、前を通るだけで話声が聞こえてうるさい。
他所の庭先の果物が彼らに取られて無くなることも”今”ある話(誰かが怒っただろうけどw)


74 ::2017/10/28(土) 09:08:29.00 ID:SBcA5c0o.net
>>1
中国人観光客を見てみろや
今でも普通に全て当て嵌ってるっつーの
昔よりマシになったとか、知るかよ


75 ::2017/10/28(土) 09:10:39.51 ID:QdwziwPe.net
マナーの悪い中国人の映像はマスゴミのネタに使えるからね


76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:13:08.86 ID:rGG+7X45.net
中国人がパクリなのは間違いねーだろw
中国独自の商品ってまったくないw


77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:14:34.86 ID:R6cH9ow9.net
京都の観光地。横断歩道の信号を守る中国人と無視する日本人を、最近よく見かけるが、ほんと悲しくなるわ。民度まで差異がなくなったら、本当の意味で中国は驚異になる。


78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:14:40.05 ID:Bdlezn9X.net
若い中国人グループが電車に乗ってきたけど、
優先席に気づいて他に移ってて感心した


80 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:16:52.08 ID:V+j/Bvhv.net
一人のときは良いやつでも、一定人数集まったら豹変する


81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:17:48.34 ID:rGG+7X45.net
シナポチサヨクのお爺さんは50年以上
中国を擁護してるよ

チベット問題で世界中のリベラルが中国
を非難してた時も、シナポチサヨクの
爺さんだけ固定観念で中国を擁護してた


82 ::2017/10/28(土) 09:22:36.26 ID:/RxwSR8I.net
マナーがよくなったところで
中国人は例外なく「日本人を脅して殺して領土や富を奪うべきだ」
って考えてるんだから仲良くはできない。

異論がある中国人や、そういう中国人を知ってる奴がいれば遠慮なくどうぞ?w


203 ::2017/10/28(土) 14:15:08.92 ID:ZfZc7yB+.net
>>82
殺すかどうかはおいとくとして
日本も中国の支配下になるべきとはおもってるよ
今も着々と色々やってるし


87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:27:23.29 ID:xXcAqJDP.net
民族性は変わらないよ。戦国時代の宣教師の記録を読めばわかる。
中国の史書の日本の記録を見てもそう思う。ロシアが民主化してさあ変わるか
と思ったら、ほとんど独裁の政治が続いている。中国も民主化しても恐らく
中共独裁に個人の独裁が取って代わるぐらいだろう。やはり民族性は変わらない。
スラブ系ロシア人がゲルマン系ドイツ人のようになったという話は数千年聞いたことがない。
中国人が日本人のようになったという話は恐らくこれからもない。


205 ::2017/10/28(土) 14:18:28.39 ID:ZfZc7yB+.net
>>87
民族性は変わらないよね
多分中国人が日本人の振る舞うやり方に倣ったとしてもそれは表面だけのこと


89 ::2017/10/28(土) 09:31:30.87 ID:4g5D211g.net
今時人民服着て自転車乗ってるイメージ持ってる人なんかいねーよw


90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:36:08.91 ID:vEjyNhCI.net
中国人の声が爆音から大音量に変わっても、静かな日本人からすれば同じ音にしか聴こえない。


92 ::2017/10/28(土) 09:42:06.46 ID:g3i+d7X2.net
本多カツヒロ (ほんだ・かつひろ)  こいつ本多勝一みたいな朝鮮人じゃねーの


96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:46:46.44 ID:rL698lFQ.net
日本人も変化したわけだから。変化しない民族とは違うから。
只、日本の方が少子化に足が竦んでいる。しばらく、時間は必要。


98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:48:43.75 ID:Ruov1aMZ.net
中国人は、キレたら何か叫んで首刺すよ


99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:49:34.23 ID:OZqzjYqi.net
擦り寄る中国人に警戒しよう
イナゴの大群だ


100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 09:51:13.99 ID:2mZHC8ek.net
中国人は金落とすし正直なだけ
朝鮮韓国人だよ1番の害悪は
あいつらはキチガイはそのままキチガイおとなしそうなやつも考え方はキチガイ
キチガイしかいない民族それがチョン


105 ::2017/10/28(土) 09:58:32.51 ID:qqcQ6FFy.net
中国観光客みて嫌われているの気がつけよ


108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:04:52.37 ID:/Fc6f4le.net
>>1
アホな奴だなあ。
総てのシナ人は○○である、とか断定してる日本人なんていないよ、バカ。


114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:15:04.85 ID:reVYJGc4.net
行きつけの、小さな和食の店に顔だちの違う連中がいた。中国人だと思ってたら、やっぱりそう。
狭い室内で連中の中国語の会話を聞きながらの食事は鬱陶しかった。
あいつら顔つきも違うが、一見して粗野で品がないな。


117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:28:44.70 ID:emBTzbiV.net
明治、大正の頃から
中国人ってのは日本人がけして理解できない別の世界の存在みたいなことを言われてるからな。
そうそう本質は変わらない。
その頃から一部のエリート層はまともだっただろうし。
10億人規模の集団がまともになるなんてのは無理なんだよ。
インドにしてもね。
日本人だって10倍の人口があればそうとうなDQN国家になる。
人間が管理できて民度を維持できる規模ってのは限界がある。


118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:34:11.54 ID:EAg5CDci.net
中国人が引っ越した後のマンションのポストには
必ず中国名宛の公共料金滞納の通知が大量に溜まっているけどな


119 ::2017/10/28(土) 10:35:51.41 ID:O5Bvu1Mp.net
実際中国人が並んで歩いてると声がでかくてうざい


120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:44:40.17 ID:mOehoMTO.net
この前ディズニーランドのレストランで中国人が
料理のレジの支払いで値切ろうとして後ろの列が詰まって
混乱してたぞwwwwwwwwww


121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:49:23.70 ID:5RJrXzyT.net
公道を集団で占拠して、通行人に配慮もしない中国人団体客は昨日も銀座にいたよ?


124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 10:57:33.01 ID:kQyzwDcI.net
俺は学生の頃、コンビニでバイトしてたんだけど、そこには中国人留学生と韓国人留学生のバイトもいた。
中国人はオーナーの見てる前では働くけど、見てないところでは怠けてた。韓人留学生は、裏も表もなく
働いてた。だから、俺も韓人留学生も中国人と同じシフトになるが嫌だった。そこで日韓連合を作り、中国人
を追い出してやってわ。

まさに現在の日韓関係を見る思いだった。
日韓が連携すれば、横暴で傲慢な中国を排除することが出来るんだ。
ネトウヨは、いい加減嫌韓をやめて、中国に対抗することを考えるように。


129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 11:10:48.99 ID:vMYY9UwB.net
中国人 ← 共産党員 約一億人は裕福層

で その下に有るヒエラルキーは怖いぞ


134 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 11:23:15.36 ID:LiWChfrQ.net
日本人を批判しても中国人のマナーが向上するわけでもないのに


139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 11:36:39.26 ID:w4M+qzZ7.net
まあでも実際に中国人と付き合ってみるといい人は多い。彼ら仲間は全力でもてなすって考えを持っているから会うたびにプレゼントとかくれるし、お返しはもちろん必要だけど


144 ::2017/10/28(土) 11:52:34.27 ID:/RxwSR8I.net
>>139
>まあでも実際に中国人と付き合ってみるといい人は多い。

いるかもな。でも有事には中国共産党に従って反日する奴らばかりだぞ?
(もし「私は従わない」といえば密告と処罰の対象になる)


142 ::2017/10/28(土) 11:48:29.48 ID:7DWOv/Au.net
>>1
これはある。
報道で作られたステレオタイプの中国人像が先行してて、実際の状況を把握できてないって人が多い感じがする。
反対に、「日本は中国に追い抜かれた」ってのも、中国の一部の先進的な所しか見てない感じで、どうかと思うが。


146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 11:55:14.56 ID:cskEs78l.net
人民服が消えたぐらいで、中の人は一緒
いや、スマホが普及したおかげで
煩ささは更に酷くなってる


151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 12:06:20.50 ID:KeZ0YJpg.net
日本人をバカにしすぎ・・・って言いたいが
メディアに踊らされるやつは多いわな
でも洗練された中国人なんていう希少種を持ち上げて
中国人全体を持ち上げるのは時期尚早だわ
あと50年はかかるって


155 ::2017/10/28(土) 12:13:48.94 ID:CVLM3mwL.net
針金のような髭と、後ろ髪三つ編、語尾にある以外は、静養かぶれした何か。
中国人じゃないみたいw


156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 12:15:32.74 ID:S8wd5PY+.net
関西人だけど、中国人はマナーが悪いし声も大きい
実際に体感してるからね


158 ::2017/10/28(土) 12:20:41.10 ID:vCILVtAx.net
福岡天神歩いてれば、中国韓国の人たちはすぐ分かる
自分の立ち居振る舞いを客観視する能力が皆無なんよ
まぁ最近は中国より韓国人のほうがヒドイけどさ


159 ::2017/10/28(土) 12:20:42.34 ID:6uEpEYVs.net
中国人は日本人より圧倒的に民度が高い。中国に行けばほれが分かる
上海はゴミ1つ落ちてないし電車の中は日本より静かだった


163 ::2017/10/28(土) 12:30:05.77 ID:/RuemECR.net
>>159
嘘を吐いても惨めなだけだぞ
日中双方に観光に来た外国人の評価が段違いなのが客観的な意見だ
チンクは未開だとなw


160 ::2017/10/28(土) 12:27:13.39 ID:NG5jTqMt.net
中国と一口に言っても日本の10倍いるんだぞ。はなから一括りにマナーとか言えない。少なくとも7地域程度の文化の違いはあるようだ


162 ::2017/10/28(土) 12:28:45.48 ID:uzF9fe9Z.net
スマフォが一気に普及した国は一般的にインフラ整備が遅れていた国家が多い。
電線盗難、マンホールの蓋とか何でも盗む中国人。


165 ::2017/10/28(土) 12:40:18.20 ID:rlLYSjNL.net
裏切られて落胆するくらいなら、初めから信用しない方がいい。
その対象が支那であり支那人である。


168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 12:49:03.28 ID:nONTMOqr.net
ピータードラッカーが、日本と中国は価値観、精神性で最もかけ離れた国である。アメリカとイギリスは共通の言語で隔てられているが、中国と日本は共通の遺産で隔てられた国と言っていたが、流石に良く見ていると関心したわ。


170 ::2017/10/28(土) 12:54:25.85 ID:8nPxlyEl.net
逆にいい人が居ても、ほんの一握り、スパイかもしれないと思う終わり思わないとねw


175 ::2017/10/28(土) 13:02:14.78 ID:dbmBxoYF.net
>『なぜ中国人は財布を持たないのか』

周囲見渡せば財布はほぼ間違いなくあるから。あそこにもそこにも。


176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:05:31.36 ID:yBEiYLIp.net
今さらこんなズレた中国様マンセーするバカがいるとは


181 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:10:02.73 ID:WUfp0wk7.net
中国人の留学生を見ていると ほかの外国人より日本人に近いよ 東南アジア系とかのほうが
酷い 全てがルーズ 中国人の方が遙かにまし


182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:11:45.96 ID:Rz2i99z0.net
>>1
むしろ中国人のマナーは悪化してるぞw


183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:12:33.49 ID:940ohlT9.net
いやいや、日本人が静かにしている場面で、相変わらず喋りまくってるぞ
日本人と中国人の静かさの基準がそもそも違う。


187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:26:18.26 ID:fTS0nIn5.net
ごめんごめん、中国人だけのイメージじゃなかったわ
韓国人も含まれるからそんなに怒らないでくれ


189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:32:35.76 ID:uBGqWU/O.net
一人の時は大人しいけど、群れると煩いとか、これジャップのことじゃんww
ジャップは一人じゃ何もできないよ。日本国内でさえww

特に若い奴らww みんな群れてるだろww 一人の時は黙々とスマホww

特にジャップまんこww 群れると煩いけど、一人のときは周囲を警戒して
自意識過剰なんだけど、なぜか怒ってて、スマホに一心不乱ww


200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 14:00:59.77 ID:UXFLUJrk.net
>>189
日本人女に相手にされないチョンの怒りがよく伝わってくる


192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:39:01.11 ID:XvC8to97.net
朝の通勤ラッシュの時にアホの支那人観光客が乗り込んで来てファック!だとよ

現地の事情を少しは調べろよアホ


194 ::2017/10/28(土) 13:44:36.31 ID:7gnrGVf1.net
日本に反中ドラマなんてないんですよ
漫画なんかの中国人はむしろかっこうよく描かれているでしょうが
現実は屑揃いなのに


195 ::2017/10/28(土) 13:47:18.59 ID:Ux1vAzLP.net
見事な上っ面だけの記事で笑ったわ。
中国が具合が悪くなると都合の悪い人なんだろうね。


198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 13:55:03.33 ID:MtYMO7Q6.net
沖縄に行けば数時間で中国人の嫌なとこ味わえるよ


202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 14:12:20.85 ID:AiwcNfnt.net
ファッションだけは確かに
チャイニーズ特有のセンスはあるけど、まあ日本人でもいそうと思うくらいに垢抜けてきた


206 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 14:27:02.12 ID:nl79FFan.net
中国人にいい奴が居るのは在日華僑を見ていればわかる。
韓国人にいい奴が殆ど居ないのは在日コリアンを見ていればわかる。


207 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 14:45:34.31 ID:V6tXHqfj.net
何も変わらない
中国人は犯罪者


211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 15:18:20.46 ID:naOiJ8pz.net
最近、神戸から大阪の森之宮に越してきたけど、外国人多いな。
外出する度に見かけてる。
特に中国人は本当に多い。

別に嫌ってはいないし、差別主義でもないし、行儀の悪い中国人から被害を受けたり、
目に余る行動を目の当たりにしたりは無いけど、
中国語を耳にすると不快な気分になるのは何故なんだろーな。
なんかうんざりする。


220 ::2017/10/28(土) 16:40:47.19 ID:A78dyO2R.net
「30年以上も前の中国のイメージ」は先進化していない国ってだけで、
人に関しては特段のイメージは無かったろうに。
天安門事件での中国共産党政権の怖さとかな、国に対してのイメージな。

中国人に対しての負のイメージは近年になってからだよ。
マナーもそうだが犯罪の多さにな。


221 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 16:41:28.10 ID:+J/vKZd4.net
全く知らなさすぎて笑った
誰、この人?
物は別として、人はもっと酷くなってるぞ
何の感情もなく、日本人を殺せる、ようになってる
もう一度言う
何の感情もなく、日本人を殺せる、ようになってる


223 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 16:52:13.69 ID:1rtCOOEz.net
半年ほど前にトライアルという店の前で小便してた中国人のガキを見たけど
伝聞からのイメージ通りだとしか言えないわ


227 ::2017/10/28(土) 17:30:52.14 ID:ayY/OtTI.net
支那人は、どこへ行ってもすぐわかるよ
新幹線の中で、ひときわデカい声で喋ってる
ファッションも日本人とは明らかに違うし


228 ::2017/10/28(土) 17:33:41.68 ID:ZfZc7yB+.net
反日デモとか日本で不法在留してる中国人とかのイメージじゃないの


229 ::2017/10/28(土) 17:38:24.98 ID:LgkuMgVY.net
>>1 ( `ハ´)国防動員法で変身 →→ 抗日テロリストに早変わり →→ 日本人を標的に殺害・占拠


231 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 18:33:47.12 ID:y+cQDEDqm
民族性がわずか数年で変わるわけないだろ
日本人は100年以上前からこうだったし、支那人は100年以上先もこう


234 ::2017/10/28(土) 19:07:44.15 ID:i3uOrg/R.net
埼玉のさあ、ドコとは言わないんだけどここ数年で中国人がイッキに増えた地区の
集合住宅でさ「敷地内でオシッコしないでください」って中国語の注意書きがあんのよ。
それをみてもこのコラムみたいなことが言えるのかっていうw


235 ::2017/10/28(土) 19:11:31.77 ID:HzAiYo3n.net
露骨にパクって知らん顔するのが中国流ではなかろうか


238 ::2017/10/28(土) 19:33:31.73 ID:8ME0nOiN.net
>ウィーチャットに直接「ノーベル賞受賞者の劉暁波氏が死亡した」と投稿すれば問題になりかねませんから、ろうそくの写真だけだったり「さようなら」「やすらかに」などの言葉だけを投稿している人がいました。それが何を意味しているかは皆わかるからです。
これがどれだけやばいのか理解できない中国人のことなんかわかるはずもないし
わかりたくもない


239 ::2017/10/28(土) 19:40:09.49 ID:hVrKWOPR.net
支那人は商売も衛生も汚い、儲かればなんでもあり


242 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 20:56:35.21 ID:mzkHcF/Z.net
中国人はマナーより
増えて行くのが不気味なんだよ

多分どこの国でもそう思われてるだろうね


244 ::2017/10/28(土) 21:05:14.12 ID:7BR7ug8X.net
設問)さて、なんでしょう?

1)変化に気づかない
2)変化してない


248 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:11:26.30 ID:mzkHcF/Z.net
最近は世界的に
中国人をバカにしないで!
実はカッコいいのよ!
っていうステマが多いよな

人権弁護士を拷問して
人民をブタ扱いしてるくせに
何をほざいとんねん


253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:18:54.17 ID:lxvUggTA.net
中国人が冷たい、怖い?
中共のイメージか?

声がでかくてパクりそうでマナーが悪いってのはそういうやつらが目立つから仕方ないだろう
海外に出て現地の人と話をしても同じイメージを持ってる
マスメディアは関係ない


254 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:20:36.86 ID:mzkHcF/Z.net
みんなが気づかないだけで
本当は民度の高い中国人

…だったらいいなって


256 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:26:00.58 ID:j8u2Jzdr.net
>>1 中国で一番の変化はここ数年のスマホの普及と経済力の成長です。
やっぱり変わってへんやん。精神年齢は低いままのチョンと同じw


258 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:29:06.95 ID:qITyivkp.net
変化には気付いている
意図的に日本人に危害を加えようとしていることに


259 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:31:36.68 ID:DTkiWhr/.net
そりゃ10億人中2,3人はおるだろ。
比較的まともな奴が。


262 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 21:53:06.78 ID:ps98+7GB.net
中国が民主化したら
もっと、やっかいな反日国になる

中国人には、共産党支配こそふさわしい


263 ::2017/10/28(土) 21:53:24.12 ID:hVrKWOPR.net
朝鮮人も10奥人に一人くらいはまともなやつがいるよ。多分


266 ::2017/10/28(土) 22:22:08.40 ID:btsf0UCk.net
変化してるとしても小さすぎんだろ
相変わらずアキバはうるさい中国人だらけ


267 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/28(土) 22:36:54.34 ID:ps98+7GB.net
民度なんて100年やそこらで変わるもんじゃない
日本書紀に百済人は嘘ばかりついて信用できないって書いてある


268 ::2017/10/29(日) 00:08:11.92 ID:2vyPxDQc.net
個々の判断なんてやってられない、シナ人、朝鮮人は一纏めの判断で間違いない


269 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 03:33:54.56 ID:X2JdvAoc.net
タイの飛行場でも大概でしたけど。
パタヤビーチでは朝鮮人(学生の団体)がダルかった。
大阪戻ってたらスーパー銭湯でまたヤラカス中国人、だる。


272 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 05:04:57.87 ID:FRB3tyP+.net
擦り寄りやイメージアップに工夫が出てきて侵略者としての害毒増してるじゃん
もう中韓人だいすきな変態は消えとけクズ


273 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 05:30:03.19 ID:x1Wd6G+E.net
四条河原町っていう、高島屋などがある京都で1番の繁華街があるんだけど、そこで中国人の父親が、息子にペットボトルの中におしっこさせてたの見た。
絶句したわ。


274 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 05:50:06.83 ID:GlnPnXDl.net
中国人の迷惑行為は自分本位な行動
韓国人の迷惑行為は悪意のある行動

この違いは非常に大きい


277 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 06:03:49.37 ID:6DoyMX5+T
そもそも外国人、それも自国に旅行に来ているのとは違う層の外国人の変化なんか気づくわけないっていうか興味すらないのが普通だと思うんだけど


278 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 06:29:41.36 ID:PAVgV0Glx
>>1 日本人も戦前と戦後では服装も町並みも食い物も激変したが民族性は変わらない。

 シナ人も変わっていないだろう。


281 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 07:14:55.07 ID:GD4MPDSI.net
気づいているから、中国人が嫌いなんだよ。
最近も、日本で医療行為を受けたのにお金を支払わない中国人がいたよね。
全然、誤解じゃないじゃん。
一人の問題と言う認識が中国人のダメなところ。


286 ::2017/10/29(日) 08:41:24.64 ID:KCA0YEew.net
>>1
肝心な所は全て「思います」な記事は、何の意味も無いなw

あいつらはヤンキーだと思う事にしてるよ。

回りからどう見られてる?って視点が欠けてるソシオパス。
仲良くなった人は身内として良くするけど、
他人なんてどうでも良い。
注意されたら、とりあえずキレる。


287 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 08:46:48.96 ID:mJTzUnKP.net
>>1
>中国の変化、中国人の行動背景、彼らと向き合うためにはどうしたらいいか

関わらない


288 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 08:48:30.67 ID:UvGRVaVp.net
>ほとんどの日本人は彼らと接することもなく

俺は仕事の都合で中国にここ3年連チャンで行ってるが
人民の声はデカく、無愛想だし怖そうだしパクリそうだし、道行く中国人は皆マナーが悪かったぞ
それに中国人のサンプルなんぞ、今や日本の田舎だってゴロゴロおるわ


289 ::2017/10/29(日) 08:58:01.93 ID:uKfNNksb.net
昔は上級中国人しか日本に来れなかったから、印象悪くなかったよ


294 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2017/10/29(日) 10:49:36.15 ID:PAVgV0Glx
10年ぶりくらいにアメ横に行ってみると黒人の女が日本語で呼び込みしていてびっくりした、

 近くの台湾料理屋で焼きソバを食うていると台湾人らしい若い女二人がペチャクチャと非常に楽しそうに話していたが何がそんなにオモロイのか不思議だった。

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら