1 :ハンバーグタイカレー ★:2017/11/13(月) 06:50:36.03 ID:CAP_USER9.net
http://news.searchina.net/id/1647574
 中国の国有企業で、高速鉄道の運営を行う中国鉄路総公司は10月31日、2017年第3四半期の財務報告を発表し、11億4000万元(約197億円)の赤字となった。

 前年同期に比べて赤字額は大幅に減少したものの、中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国高速鉄道の乗車券は手に入らないほどの利用客が多いのに、なぜまだ赤字なのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 17年第3四半期の財務報告によれば、中国鉄路総公司の負債額は前年同期比12.33%増の4兆8300億元(約83兆1600億円)に達し、自己資本に対する負債の比率である「負債比率」は64.76%に達した。記事は、中国高速鉄道の新路線の建設ペースは年々鈍化しており、中国鉄路総公司の新路線建設に対する投資額も年々低下しているはずなのに、負債比率はほとんど変化していないと指摘した。

続けて、中国鉄路総公司の負債の大半は固定負債であり、これが償還されれば負債比率は低下することが予想されると伝える一方、国慶節(建国記念日)や春節(旧正月)の時期には乗車チケットが入手できないほど利用客が増えるというのに、なぜ赤字が続いているのかと疑問を呈した。

 この疑問に対し、「中国では他国と違って、鉄道は中国の国家経済を牽引するための存在」であり、赤字は牽引のためのコストなのだと主張したほか、鉄道というインフラが公共のための存在である以上、その赤字は公共のために生じたものであると伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(c)faw1047a /123RF)

5 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 06:56:45.51 ID:WdsmBoNT0.net
国策でやってるし200億くらいならどうにでもなるんじゃね?

7 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 06:57:39.14 ID:mKWjbRBj0.net
でかい国は地方の赤字路線は税金でカバーするしかないでしょ
日本ですら北海道は赤字垂れ流しなのに


8 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:00:11.88 ID:by9f6k600.net
高速鉄道網が許されるのは日本だけ

アメリカだってないんだから


12 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:03:45.85 ID:iDtxY8fD0.net
こんな巨大インフラは早々に黒字化なんて考えない方が当たり前だけど

だからといって、赤字体質のままだと中国では際限無くなるだろ
絶対的な官僚権力機構だからな


14 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:04:42.86 ID:/vYJcomJ0.net
中国国内は、鉄道で移動する距離ではないのではないか?


16 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:06:26.43 ID:LbQvfxnB0.net
その程度の赤字なら国営企業だし平気じゃね?
まあ旧正月を除いた利用率が低いんだろうけど
随分帰省が楽になったみたいだし無問題


18 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:10:37.85 ID:k2feOa/40.net
中国に減価償却ってあるの?


20 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:14:24.55 ID:gtF1SOld0.net
常に人が乗らないとね
一時期だけ多くても意味がない
赤字路線は廃棄して埋めとけよ。得意だろ


26 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:24:24.90 ID:wmbFG0M10.net
料金が20年据え置きらしい。
そりゃ赤字になるがな。


28 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:31:17.35 ID:A+WINr6U0.net
26兆円アメリカに貢げる中共にとって、200億なんてほんと端金だろ


30 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:38:12.24 ID:WdLS/IRr0.net
単線でダイヤぐちゃぐちゃで駅入るのは飛行場並みお世辞にも使いやすく無い。共産党幹部の見栄の為の鉄道に赤字なんて気にすんなよ大中国w


31 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:38:19.43 ID:ZEGOcYqB0.net
フル回転させて赤字なら値段設定間違えてるだけじゃん


41 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:24:35.88 ID:e8tFXJrO0.net
>>31
日本で例えるとゴールデンウイークと盆と年末年始は激混みだけど普段は鹿が使う高速みたいな状況なんでね?


33 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 07:42:42.03 ID:ZUwsI4Ig0.net
明らかに作りすぎ。建設費が回収できてないから
金利がかさんで赤字になってるんだろ。


39 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:10:37.84 ID:h0FUNVEM0.net
赤字の原因が不明という指摘に対して、投資だから赤字でもいいんじゃゴルァって反論はドユコト?


40 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:13:49.45 ID:FaeyHMEX0.net
資産もメンテしてからこそ価値を保てるんだがインフラは時間が経てば劣化する宿命
10年後20年後が楽しみだわ


42 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:25:12.00 ID:4xiICip40.net
>>40
新幹線がダメでも、新幹線の線路をはがして道路に改造したらGNPが増える。
大中国の政策に穴は無い。


44 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:35:49.92 ID:mfvmTYBX0.net
中国の高速鉄道って、座席分しかチケット売らないからな


45 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:39:25.32 ID:nj+f4gVU0.net
中国高速鉄道の赤字の負債総額は利子含めて、当局発表で日本円で58兆円だけど、欧米のシンクタンクの発表では日本円300兆円とも500兆円とも言われてて実際はよくわからんらしいな。


48 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:41:13.61 ID:nj+f4gVU0.net
中国高速鉄道の負債は国家転覆クラスの大規模負債になりかねないらしいけどひた隠しらしいよ。


49 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:59:20.42 ID:1RsVVuRI0.net
中国は止まると死ぬ病だから、赤字でも進むしかない。ほとんど賄賂とか裏金に消えるんですけどね。


50 :名無しさん@1周年:2017/11/13(月) 08:59:52.57 ID:t46YMCYj0.net
現代版万里の長城。長城は観光客を引きつけるけど高速鉄道は近い将来トラブルの連続で避けられるようになりそう

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら