1 :(^ェ^) ★:2017/12/24(日) 14:30:01.86 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000007-mai-soci

 国内各地の空港を拠点に、中国からの観光客を当て込んだ在日中国人による違法な「白タク」が横行している。警察当局や国土交通省が取り締まりに力を入れるが、減る気配がない。スマートフォンで予約から支払いまで済ませる手軽さや、運転手が同胞という安心感が受けているとされるが、安全性や事故時の対応など問題がつきまとう。その実態を探った。【安藤いく子】

【図解/グラフ】「中国式白タク」の仕組み/中国人訪日客数の推移

 今月上旬、羽田空港国際線ターミナルの到着ロビー。現れたのはなまりのない北京語を話す男だった。四十がらみのジャンパー姿。待ち合わせた白タクの運転手だ。

 2日前に中国語の予約アプリ「皇包車」で配車を注文した。乗車地や車種、チャーター時間を選択すると、運転手の名前や連絡用のアカウントが返信された。メッセージアプリを使って待ち合わせ場所と時間を確認した。

 到着ロビーから徒歩3分の駐車場には、白ナンバーのワンボックスカーが止まっていた。同乗した知人の中国人が「築地や浅草を回りたい」と伝えると、車は東京都心方面に向かった。スマホを使いクレジット決済で払った料金は5時間で1595元(約2万7000円)。相場より5000円ほど高い。

 運転はスムーズだった。標識が立ち並ぶ複雑な道路も難なく通過。ガイドよろしく名所案内をこなし、東京スカイツリーを見通せる穴場スポットも知っていた。

 ◇運転手「リーダーが割り振り、月収40万円」

 「日本にはビジネスチャンスがある」

 車内の空気が和んできたころ、運転手が身の上話を始めた。20年ほど前に来日。白タクの仕事は1年ほど前から始めた。中国の運転免許を日本の免許に切り替えたという。

 意外な事実も明かした。「日本にいるリーダーから、その日の仕事が振られてくるんだ」。運転手によると、仕事を始める前にリーダーの面接を受けた。リーダーは9台の白タクを管理し、予約を受けると配下の運転手に仕事を振るという。運転手の給料は1日1000元(約1万7000円)。「1カ月働けば40万円は稼げる」

 その後、このグループにメッセージアプリを通じて取材を試みたが、依頼の送信はブロックされた。

 道路運送法は自家用車が有償で客を乗せる「白タク」を禁じている。利用者に罰則はないが、運転手は「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」などが科される。タクシー事業をするには認可が必要で、運転手は2種免許を取得しなければならない。今回の運転手が専門教習を受けた様子はなく、事故に関する保険を付けるかは予約時のオプションになっていた。

 警察当局は取り締まりに本腰を入れている。しかしスマホでの決済が捜査を困難にしている。警視庁幹部は「アプリ運営会社から運転手に報酬が支払われる仕組みで、客と運転手の間で直接の現金のやり取りがないため、犯罪の立証は難しい」と話す。

 運転手も見透かすように言った。「警察に聞かれても『友達を乗せている』と言うんだ」。客に口裏を合わせてもらえれば追及をかわせるという。

 羽田空港から観光地を巡って夕暮れ時の渋谷に着いた。「気をつけて旅行を楽しんで」。記者たちを降ろすと白タクは交差点の車列に紛れていった。

 ◇中国語できる運転手が不足

 白タクはなぜ横行するのか。観光産業に詳しい「人流・観光研究所」の寺前秀一所長は「日本のタクシー会社には中国語のできる運転手がほとんどいない。旺盛な需要に対し、供給不足が起きている」と指摘する。

 訪日観光客は2016年に過去最高の2400万人超となり、5年連続で増加した。このうち中国人は約640万人と約3割を占める。タクシー業界は20年の東京五輪・パラリンピックに向け、運転手の英会話力を向上させるため、検定試験を導入しているが、中国語の試験はないという。

 一方、海外では自家用車に客を有償で乗せる「ライドシェア(相乗り)」が普及し始めている。最大手の「ウーバー」は約80カ国で営業を展開。観光客にとって「移動手段の一つ」になりつつある。羽田空港から白タクを利用したシンガポール人は「イタリア旅行でもライドシェアを利用したので、今回も頼んだ。日本では違法とは知らなかった」と話した。
4 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:32:54.46 ID:i86u7Xqo0.net
中国語できる運転手が不足

5 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:33:06.64 ID:FGC0RQJC0.net
日本語ができる運転手なんて海外でそんなにいないだろ
中国語ができる運転手が不足って何言ってんだよ


6 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:33:15.41 ID:u0JPQjlM0.net
>中国語できる運転手が不足

中国に日本語できるタクシーがどんだけいんだよ、そんでその状況で日本人の白タクがいるのか?

違法行為を正当化しようとすんなクズ


8 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:35:37.39 ID:i9PEJd6o0.net
白タクに脱税に中国語話せるか関係ないやろ
アイツら捕まったら日本語分からないフリするのが常套やで


12 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:38:28.92 ID:4TZ4zyg40.net
>運転手が同胞という安心感が受けているとされるが
じゃあ日本に来なければいいじゃん
放置してたら、侵略されるぞ


13 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:38:37.59 ID:BSBzpL+Y0.net
また中国人かい


14 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:39:01.04 ID:b0VGc43S0.net
MKタクシーの基地外クソチョンコ社長も逮捕されたよな


15 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:40:25.33 ID:3TAPvc930.net
毎日新聞で安藤さん
中国人運転手に在日半島系のタクシーの客が奪われてるのかもね。
どっちも嫌すぎるのだが


16 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:42:52.22 ID:riLluJSN0.net
そのうち無人タクシーになるだろ


17 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:43:00.69 ID:oAUVgf2U0.net
>>1
怖い話だよな。
保険にまともに入っているかどうか怪しいレベルだからな。
在日中国人も2種免をとるように指導しろよ。


18 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:45:01.18 ID:6GLgNVLo0.net
ようやく「在日中国人」って記事に書いたな。
今までせいぜい「外国人」ってしか書いてなかった。


19 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:48:05.39 ID:ODLt+y2v0.net
中国語とかの問題じゃなく価格だろ。
白タクなんて、法人税も払わんし、規制も無視できるから
価格競争で絶対に勝てない。


20 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:48:49.70 ID:TDqacu2f0.net
中国人入れたら日本で違法行為で荒稼ぎするだけ
バカ政権のおかげで外国人犯罪増やしるだけというバカさ加減


24 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:55:20.66 ID:q+TBPY9Z0.net
どこ行ったって中国人だらけなんだから、日本のタクシー会社も中国語使えるタクシー用意して商売すりゃいいじゃん
ビジネスチャンスが目の前にあんのになんでボーっとしてんの


32 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:02:59.72 ID:ALbMLocb0.net
>>24
日本人がやっても上手く行かないよ

個人タクシー営業を自由化して、支那人にやらせたらいいんだ。


36 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:10:32.84 ID:q+TBPY9Z0.net
>>32
今中国人相手にやってる白タクの運転手を会社が雇っちゃえばいい。


25 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:56:23.74 ID:RmeCGU1f0.net
気を抜くとすぐに、日本へ入り込んだ中国人が、観光の中国人から略取するw


26 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 14:59:35.56 ID:szgyMIE+0.net
>「人流・観光研究所」・寺前秀一所長「中国語できる運転手が不足」

な、問題真正面から受けてないだろw、こういう卑怯者は


27 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:00:34.61 ID:rVFCcqsA0.net
チャンコロのほとんどが無免許か偽造免許なんだから
チャンコロが車に乗ってたら免許証を提示させて、逮捕、国外追放でいいだろ
白タクとか以前の問題


28 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:01:05.66 ID:CuWFkeyL0.net
違法白タクの罰金を厳しくすればすぐにいなくなるだろ


29 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:01:26.08 ID:brP15Qi30.net
海外に行ったら外国語などその国の文化に触れて海外旅行の醍醐味でもあるんだけどな。日本に来てまで白タクの運転手が中国語だと中国にいるような感じて我が物顔で旅行されたらたまったものじゃない。


34 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:05:45.82 ID:S3Aztfqt0.net
白タクは運転手も客も即国外退去で


35 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:09:00.58 ID:0o7Rf9Hr0.net
日本国家のため憲法改正、見直しをしなければ、これも9条が問題なのですか


39 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:22:37.39 ID:ms6kKt5b0.net
なんだ、やっぱり日本人が悪かったんだ。
韓国、中国人の皆さん。 私たちが悪かったようですね。 ごめんなさい。
もうヘイトもしません。 白タクでも色タクでもご自由におやりください。
これでよろしいでしょうか? 
沖縄の新聞、朝日新聞、毎日新聞のみなさん、ごめんなさい。


42 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:26:39.73 ID:FIkcagwq0.net
市場ニーズの圧力でタクシー業界も崩壊するやろ。
どこも強い組合関係なくグローバル化しとるもんね。時間の問題や


47 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:29:39.44 ID:tgCbRzaQ0.net
安倍ちゃんは白タク推進派だし近々合法化されるだろ


51 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:32:53.59 ID:1JZbMznW0.net
今騒がれてる白タクも民泊も両方アベノミクスの3本の矢じゃん。


53 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:34:08.90 ID:1epc1YOs0.net
日本に来たいならタクシー乗れるぐらいの日本語使えよw
嫌なら来んなw


58 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:46:24.33 ID:TDqacu2f0.net
どこの国でも中国人が中国人のためにビジネスして囲うのが中国流
あとはスキミングとかあのへんの詐欺


63 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:53:17.79 ID:NWNHUqtp0.net
中国みたいに一部の空港は一般車入れないようにすればいい


65 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:56:59.40 ID:Goq9LopI0.net
でも事故が起きたら日本の保険でなんとかしろっていうんだろ?
この盗っ人猛々しさはある種清々しくもあるな。こっちくんなって感じだけど


66 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:58:22.20 ID:CbSGXNoF0.net
観光に名を借りた、低級中国人の植民に手を貸す創価学会公明党国土交通大臣はクビにしておくべき。


68 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 15:58:48.09 ID:KST8yVGj0.net
中国人の免許認定からしてガバガバだしな。国がやる気ないとしか思えない


72 :名無しさん@1周年:2017/12/24(日) 16:02:43.45 ID:X8ohzb240.net
走行距離あたりの事故率は
一般車よりもタクシーの方が高いんだが?

事故時の対応つても、タクシー会社は保険入ってないぞ。
まともな対応はしてくれないよ。
知らぬ存ぜぬ、法律で定められた最低限の保障のみ。

それよりも、搭乗者特約付きの任意に入ってる一般車の方が
手厚い保障が期待できる。

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら