1 :みつを ★:2017/12/30(土) 10:27:35.82 ID:CAP_USER.net
https://www.jiji.com/sp/article?k=2017122900513&g=int

2017年12月29日14時49分
 【ニューヨーク時事】世界的な環境規制強化の流れの中、自動車業界の電動車シフトに、米国勢も本腰を入れ始めた。狙いを定めるのは最大市場の中国。需要の急増が見込まれる中国でシェアを確保し、導入期にある電動車の収益化を急ぐ。

 ゼネラル・モーターズ(GM)は10月、2023年までに計20車種の電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)を投入すると発表。「完全な電動化の未来」を目指すとし、「脱エンジン車」を示唆した。フォード・モーターも今後5年でエンジン車向けの投資を3割削減し、バッテリー開発など電動車に振り向ける。

 各社とも電動車を今後の成長の核と位置付ける中、カギとなるのが中国だ。大気汚染が深刻な中国では、政府がEVとFCV、プラグインハイブリッド車(PHV)を「新エネルギー車」と定めて普及を促進。16年の販売台数は前年比53%増の51万台と世界最高で、2位の米国(16万台)を大きく引き離した。

 中国政府は新エネ車の比率を25年に20%まで高める目標を掲げ、将来的にエンジン車の販売を禁止することも検討中。各社は「世界の電動車市場の成長エンジン」(フォードのビル・フォード会長)としてさらなる需要拡大が期待される中国で、生産コストがかさむ電動車を大量販売し、目下の課題である採算割れを克服する道筋を描く。

 ラインアップの拡充に加え、フォードはEV工場を、GMはバッテリー工場をそれぞれ現地メーカーとの合弁で新設。中国勢や他の海外勢との競争激化も予想される中、供給体制を強化し、中国の新エネ車市場で足場を固めたい考えだ。
2 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 10:46:41.09 ID:nSoFhY1h.net
>>1
電動化進めるのなら車体重量減らして日本向けに投資しとけば買ってた層いただろ

3 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:12:54.84 ID:Mt57Wwhz.net
電動はイイんだが、エネルギーの源が電池じゃダメだろう
さっさと水素循環社会に移行しなければもっとダメだ


4 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:25:35.20 ID:VJrURVQB.net
電力消費が跳ね上がるのを
   チャンコロは供給体制まかなえるのか


5 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:42:35.85 ID:W5Hp+DMj.net
>>4
50もの原発を新設中です


6 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:43:59.30 ID:xfD45wcj.net
トランプ大統領がEV化政策を中止したので、米国勢は中国で元を採らないと死んでしまいます


9 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:46:52.64 ID:i9zGarPc.net
駐車している車はバッテリーな訳だよ
アジアならというか共産国なら電気融通できるかも


12 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:55:50.40 ID:oLd1CFXO.net
>>9
駐車している車が、電源なんでしょ
その考えは、日産を始め他社が既に実用化している


10 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 11:50:29.49 ID:NVQZTjUB.net
こないだ中国で上海なんとかってEV乗ったが
プジョーみたいな雰囲気だったぞ
ポン車はLEDが並んでるだけですでにダッセーって感じw


14 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 12:11:56.06 ID:aPeuI6xs.net
日々ゲタ代わりに使うなら、今の技術で100キロ走れる程度のコンパクトクラスが
普及するだろうけど、それ以上を望むなら、フルEVは辛いと思うは。

大気汚染が深刻な中国は、切迫感があるのかもしれんが。


22 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 16:35:08.79 ID:zNRWWq4i.net
>>14
通勤で使うとなると日本で普及させるのはまだ厳しいだろな
そんなに乗らない人でもバッテリー切れや充電の手間を考えて敢えて選ぶ人は少ないと思う
実走行で500km行ければ普及しだすかも


16 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 12:15:29.37 ID:uCymtgxx.net
独「VW(フォルクスワーゲン」とか、米「GM(ゼネラルモーターズ)」とかは
世界販売の「3分の1以上」を、中国の合弁会社が売り上げているんだよな。
そら「中国」を無視できん。


17 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 12:33:32.38 ID:CQlDCZIQ.net
冬に暖房かけるだけですごく航続距離が落ちる車がアメリカで売れるのかね


19 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 14:34:42.73 ID:ZClBNws5.net
石炭くべたり、原子力で発電した電気を使う自動車ですね。
わかります。


21 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 15:10:18.29 ID:A8XutS4u.net
シナくらいしかないからな
粗悪品売っても良いところって
あいつら壊れたら2台で一台にするたくましさがある


24 :342:2017/12/30(土) 17:37:00.36 ID:8eZv11Wr.net
真冬で常時ヒーター入れっぱなしで500キロ
走れて、ホテルや空港駐車場で必ず充電できる
環境。そして車両価格がガソリン車並みに
なったらEVに買い替える予定。あとバッテリーは
10万キロ保証。
あと10年くらいかな?


29 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 19:01:39.31 ID:Z5U4/NTA.net
エンジン否定EV推進派の人はどうぞ次モデルのEV買って運転してくださいな
俺はエンジンモデル買うからw


31 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 20:06:06.74 ID:ycgyE9fi.net
ワーゲンとGM フォードは中国が補助金打ち切れば即死だろ♪


33 :名刺は切らしておりまして:2017/12/30(土) 23:02:57.29 ID:uz8cVKHT.net
アジアのシリコンバレーって言われてる中国の深圳とか
バスは全部EV化してるし
EV化は待った無しだろ

日本だけで見れば
電気充電設備が少ないから普及はしないと思うわ

トヨタ日産あたりは
世界でEV 国内は内燃機関と棲み分けるか
なんかすんじゃね


42 : :2017/12/31(日) 07:35:14.04 ID:5p83IQFp.net
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)EV馬鹿 「電池は劣化しない!」

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)EV馬鹿 「ムスク教祖は100%信用できる!」

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)EV馬鹿 「宇宙人とUFOは地球に来ている!」


46 :名刺は切らしておりまして:2017/12/31(日) 08:17:15.53 ID:HcIK/d6j.net
>>42
むしろお前は地球は寒冷化する、ってキチガイにそれを言うべきだろうw


44 :名刺は切らしておりまして:2017/12/31(日) 08:13:02.39 ID:BerXfk0B.net
米国は元々大排気量エンジン車の走りを好む人が多いから同じように大きなトルクを発揮して静かに走れるドライブフィールのEVが売れるのは納得できるね。


51 :名刺は切らしておりまして:2017/12/31(日) 08:33:39.66 ID:VjKnXzm+.net
イギリス・ドイツも電動化されてない内燃機関は売れないようにするって言ってるが
製造は禁止しないからなw
EU内はEV、HV、PHVでEU外は内燃機関を売り続ける算段w


53 :名刺は切らしておりまして:2017/12/31(日) 08:36:39.68 ID:rbxjCiH7.net
また 米国は中国を巨大市場と思って失敗するのか

前に 同じような動きを日〇新聞が載せ、日本企業のお偉方が飛びついて
痛い目を見た企業がたくさんあるだろ

慎重さが必要

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら