1 :ノチラ ★:2018/01/16(火) 15:27:51.66 ID:CAP_USER.net
アメリカのデトロイトで開かれている北米モーターショーで、中国の大手自動車メーカーがアメリカにデザインと開発の拠点を設けたうえで、来年、販売を始めるなど本格的に進出する計画を発表しました。
ことしの北米モーターショーには世界の43の自動車ブランドが参加し、人気のSUV=多目的スポーツ車や電気自動車の発表が相次いでいます。

こうした中、中国から唯一参加している大手自動車メーカー「広州自動車」は15日、電気自動車のコンセプトカーを発表しました。そのうえで、ことし前半にデザインと開発の拠点をアメリカに設け、来年後半には自動車の販売を始める計画を明らかにしました。

広州自動車は中国国内の販売台数で6位のメーカーで、トヨタ自動車やホンダと合弁会社を設立していて、ガソリン車のほか電気自動車も手がけています。

アメリカの自動車市場では日本とヨーロッパ、そして韓国のメーカーが販売し、市場シェアは全体の5割を超えています。

中国メーカーのアメリカ市場への進出は、これまでバスとトラックにとどまっていただけに、乗用車の本格的な進出は現地で話題となっています。

記者会見で広州自動車の馮興亜社長は「中国は電気自動車では世界に先行していて、進出に向けて入念な準備をしてきた。世界で最も競争が厳しいアメリカ市場を足がかりに世界的な企業になりたい」と意欲を示しました。
米紙記者「大きな出来事」
中国の大手自動車メーカーがアメリカ市場への進出を発表したことについて、アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズで自動車業界を担当しているニール・ボデット記者は「アメリカで販売店のネットワークをどう構築するかなどの課題があるが、入念に準備し、具体的な計画もあるようだ。成功するかどうかはわからないが、中国メーカーの進出はアメリカの自動車業界にとって大きな出来事になる」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290431000.html
5 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:35:17.46 ID:sxALplrU.net
日本メーカーの北米市場も終わりだね

6 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:38:20.35 ID:NJ8Mzmfx.net
走りゃーいい層がめちゃ多そうだもんな。
遅すぎたくらいだ。
日本車の半額くらい?


7 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:43:27.73 ID:YlRsnqLb.net
これは予想よりも速い展開・・・日本勢はヤバイ・・・


21 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:10:58.78 ID:1S9tsVJx.net
>>7
日本車より韓国車の方が市場的にはかぶるな


58 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 09:39:25.12 ID:UbnyzghZ.net
>>21
といっている間に、高級品は韓国、廉価品は中国になり、日本産は消え去った産業がいくつもありましてね


10 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:46:29.58 ID:VKvbdSKy.net
日本メーカーってバカだろ


11 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:47:02.38 ID:izNpuiYV.net
ダンピングで市場破壊


16 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:57:09.24 ID:Xn5izlAf.net
車が安く買えるようになりそう


17 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 15:57:29.68 ID:YlRsnqLb.net
日本人は外国製自動車を信用しないがアメリカ人は外車は当たり前
普通に受け入れる・・・


20 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:07:38.53 ID:G61Ujdhk.net
中国は凄いね。
広州はアジアのシリコンバレーで欧米IT企業が進出し、中国のベンチャー企業も
相次いで生まれ、欧米一流大学に留学してた中国人学生が政府の支援を受けて起業している。
世界のドローンのシェアの70%は中国企業。

広州はバスが全部電気バスで街中に電気スタンドがあり、中国の電気バスを
京都市も輸入して使用している。


22 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:17:50.87 ID:9dFoF2V2.net
連邦自動車安全基準、車体輸入適格基準クリアしてんのかね?
クリアしてんの(EVだから当然だが)EPAの排ガス基準だけじゃないのかね

さらにアメリカ運輸省・交通安全局が許可するかどうか
公道走らない用途ならありえるかもだがね

つかそのうちダンピングで排除か、安全性不足から市場から追い出されるんじゃねっすか


26 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:30:12.48 ID:Z5x+TyCS.net
こりゃ日本車の販売台数が落ちるかな
なんか韓国中国に駆逐られるパターンが近年多いよね


31 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:38:18.19 ID:4/WLctqa.net
北米はブランドなくても、安くて良い商品なら売れる。
ただ衝突安全テストの結果にはうるさいが、中国メーカーは良い成績を出さるんだろうか。


54 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 08:41:20.58 ID:bkkhP9EC.net
>>31
>中国メーカーは良い成績を出さるんだろうか。

前に韓国車の衝突安全性を評価したデータを見たことがあるけど
最近のは軒並み成績良かったぞ
韓国にできるんだから中国にも出来るだろ


34 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:50:00.19 ID:9dFoF2V2.net
ジャイアンの国ではやりすぎない事が肝要
そして白人を経営者に取り込むことも肝要

シナーが独占しようとすれば、いかなる理由をつけてでも
市場から追い出す それがアメリカだ

日本は後追いでいいよw


36 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:54:12.26 ID:/9xxzbxE.net
>>34
中国には日本が逆立ちしても出来ない
アメリカ国債を売る。買わない。報復手段がある


37 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 16:58:52.84 ID:yXUF2qGx.net
外注出してりゃ丸パクリできるんだから新幹線どころの話じゃないだろ
それに、技術者が厚遇される中国なら追いつくのは時間の問題だし、何れ追い越される

シェア取られたら日本勢は利益確保が難しくなるだろうな


39 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 17:08:22.44 ID:hPnjmjE0.net
まずアメリカで売れ、アメリカで売れれば
日本でも売れる。

                  本田宗一郎


40 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 17:22:36.59 ID:2xxLnNld.net
世界の共産国を支えているのはアメリカ


44 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 20:58:56.46 ID:LVHays3D.net
安かろう悪かろう
中国土人のアフターサービスも信用できない


45 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 21:17:39.85 ID:o1WYTqZp.net
ほらね
中国は日本から技術をぱくって転売してるだろ。まあ、中国進出をうながしたのは自民なんだが


55 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 09:10:11.79 ID:d0Ic61Fx.net
>>45
> ほらね
> 中国は日本から技術をぱくって転売してるだろ。

そこは外国からぱくって商売するのは
日本も同じだけどな。


56 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 09:33:46.90 ID:0HgoOPM4.net
>>55
そうそう。
そしていまの中国車は日本車なんかみてなくて欧州車を指標にしている。
内外装が魅力的な車作りをしているのでアメリカで売れちゃうだろうね。


46 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 21:19:04.53 ID:o1WYTqZp.net
日本の自動車メーカーと合弁会社の中国企業なんだから、車は日本車そのものだろう

したがって、価格次第でアメリカや世界中でバカ売れする


48 :名刺は切らしておりまして:2018/01/16(火) 21:23:02.52 ID:0b8ceWQX.net
中国ナメプしてるやつ多すぎ
一度行ってみろや


52 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 00:45:45.53 ID:SgdUPnB/.net
アメリカは、それこそ中国の自動車市場のとんでもない非関税障壁に文句を言えるだろ
これ(´・ω・`)


57 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 09:35:40.22 ID:0PAg6LF0.net
ヒョンデ潰しには効果あるな
三菱真似たヒョンデよりホンダパクった広州は買いだ
ホンダも型遅れの技術は提供しているし
ヒョンデ飛ぶの早そうだ


64 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 09:50:48.50 ID:6coVuSQw.net
いまだに合弁会社が義務なのは不平等条約そのもの


65 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 10:04:25.22 ID:d0Ic61Fx.net
>>64
戦前の日本よりはマシだけどな

フォード、GM、日本に進出して工場も建てる
工場を建てたら日本政府が株式の過半数は
日本資本でないとダメだと法律変える。

GM、フォードは撤退する、工場を奪い取った日本は(゚д゚)ウマー

どうだ?素晴らしいだろ日本人って?


66 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 10:08:54.15 ID:8WhWdNps.net
中国は国家をかけて、EV自動車の覇権狙ってるからなあ。
ゴリゴリで進めてくるところが怖いわ。
中国市場だけで世界の40%位占めちゃうのかな。


71 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 10:35:44.39 ID:VrsT6cfm.net
韓国が出してるくらいだから別にいいんじゃね


72 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 10:58:15.12 ID:Vr2ozLgO.net
日本勢がヤバイってよりも、アメリカ勢が大打撃だろ。
日本勢はアメリカでアメリカ人が生産してる訳だしな。


74 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 11:12:31.82 ID:44bJFuqh.net
日本は財務省をなんとかしないとこのまま沈んでいくな


75 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 12:10:27.39 ID:NYhleEFG.net
吉利汽車は高級車で欧米進出を狙ってるね。


78 :名刺は切らしておりまして:2018/01/17(水) 15:33:15.22 ID:7Yl7STQY.net
日本メーカは軽トラックだけは作ってくれよ
後はどうでも良いけど

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら