1 :ノチラ ★:2018/02/05(月) 13:06:46.53 ID:CAP_USER.net
日産自動車と中国の東風汽車集団の合弁会社は5日、中国で2022年までに600億元(約1兆円)を投資すると発表した。22年までに電気自動車(EV)などの電動車を20車種以上投入し、同年に中国の総販売台数を17年実績比7割増の260万台に引き上げる。中国ではトヨタ自動車やホンダも販売や投資を拡大している。世界全体の3割を占める最大市場の開拓を日本各社が本格化する。

 日産と東風汽車集団が折半出資する合弁会社の関潤総裁が同日、北京市で中期計画を発表した。22年までに40車種以上を投入し、そのうち半分をエンジンで発電してモーターで駆動する「eパワー」搭載車種を含めた電動車にする。19年までに日産ブランド、合弁会社の中国独自ブランド「ヴェヌーシア」、合弁相手の東風ブランドで合計6車種を投入する。

 合弁会社の販売台数のうち、22年の電動車比率を30%まで引き上げる。高級車ブランド「インフィニティ」では22年までに品ぞろえの25%を電動車にして、25年までにはすべて電動車に切り替える。EVを中心に製造、研究開発、環境分野などに600億元を投じる。

 カメラやセンサー、IT(情報技術)などを搭載して安全性を引き上げる。ブレーキや加速、車線維持などの前後、左右いずれかの制御をシステムが支援する「レベル1」、前後左右の両方をシステムが支援する「レベル2」の自動運転技術を19年から導入する計画も示した。

 中国ではネット経由で音楽や動画、地図情報などを車内で自在に使えるようにするコネクテッドカー(つながる車)の人気が高いとみられる。そのため、中国合弁の独自ブランド「ヴェヌーシア」で先行させて、ほかのブランドにも広げる方針だとしている。

 日産の合弁会社は17年に前年比12%増の152万台を販売した。韓国の現代自動車を抜いて3位に浮上したが、ホンダやトヨタ自動車との差は小さい。また、中国首位の独フォルクスワーゲン(VW)、2位の米ゼネラル・モーターズ(GM)は400万台を上回っており、日産は積極投資でVWとGMを追いかける。

 トヨタ自動車は18年に中国で前年比8.5%増となる140万台を販売する計画で、6年連続の過去最高の更新を見込む。18年には主力の多目的スポーツ車(SUV)「C―HR」を中国にも投入し、市場全体の伸び(約3%増)を上回る成長を達成する計画だ。20年には世界に先駆けてトヨタが独自開発するEVを中国で発売する。

 ホンダも17年に中国販売が過去最高となる145万台を記録した。販売の伸びに対応するため、19年前半に武漢市内で中国6番目となる新工場を稼働させる。年間生産能力は12万台で、投資額は約30億元(約500億円)。EVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの電動車両の生産も見込んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26517930V00C18A2MM0000/
2 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:07:56.50 ID:iOjEJbtq.net
大手企業の中国離れw

4 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:13:34.84 ID:juHskPpo.net
ドブに浮いた日産の死体の上で、ルノーが生き残ろうとしてんだろ?


5 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:19:12.33 ID:8mNosAWd.net
 

  _ノ乙(、ン、)_中国が電気自動車の音頭を取ってるし
          新しい社会インフラを導入するのは社会主義国家の強みがありそうだしね…


6 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:19:44.66 ID:DozE56sp.net
日本やベトナムやタイに投資して大陸に輸出すればいいのに


7 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:22:00.43 ID:oHVKWh36.net
タイで生産されたマーチも悪くない
日本オワタ


16 :インド市場をどのメディアよりも詳しく書く:2018/02/05(月) 13:36:49.88 ID:KGw/eejJ.net
インドをはじめ中国ASEANなど新興国では、100~200万円台の小型車SUVが売れ筋
300万円越えると補助金とローン組んでも庶民には手が届かない
つまり新興国で販売台数を増やすには、安くて小回りの利く車を出さないとむつかしい
日本の軽自動車は規格をあわせれば爆発的に普及する可能性はある
スズキのアルトなんて車両重量650kgで販売価格70万円だからね
軽量化技術は世界一だよ


17 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:38:10.12 ID:KGw/eejJ.net
ちなみにeパワー(シリーズハイブリッド)はガソリン車の扱いになる


20 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:51:36.51 ID:vRtEQR8u.net
アベノミクスで海外に投資w


21 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:52:57.02 ID:YRx2r4BH.net
アメリカに投資すればいいのに。


22 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 13:59:44.29 ID:JGZFQpHV.net
>>21
世界平和的には米産→中国輸出か


24 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:02:01.43 ID:DSje20Vv.net
ゴーン大好きの日経ソースか
日本人をリストラして浮かした金を中国に突っ込むのかな?


26 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:05:56.31 ID:7CEYmowa.net
ルノーに操られて日本の金で中国(しかもEV)へ投資。
安定のミスタービーンメソッド


27 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:05:57.26 ID:Owr+9ZtY.net
ドイツ車が売れまくってるくらいだから
行けば儲かりそうだけどな


28 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:06:57.41 ID:LRwlhky9.net
日産の中国市場のEVは電池どこの部品使うん?

パナ?ユアサ?サムスン?
そんなの使ったら中国政府からNEV認定されないよ?
モーターはどこから?ホワイトリストメーカー無いよねw日本はw

じゃ巨額のNEVクレジット買うことになる
そうなるとそもそもEVを増やす意味が無いw


29 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:07:40.91 ID:m88lOtSi.net
この一兆円
全部ちゃいなの gnp になるなんて アホらし


33 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:39:54.50 ID:qVKFHNzT.net
10年後の未来が見えるようだ
「これが日産の最後の投資であった…」


34 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 14:44:45.82 ID:riRWRc3D.net
満鉄も確か日産関係者だっけ?
時代は繰り返すか


36 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 15:07:40.06 ID:7WUAOIil.net
中国に依存している企業や自動車会社が電気電気と言っているね


38 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 15:37:39.58 ID:qvZVTX9e.net
e-POWERも電動車扱いなら楽だな


39 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 15:39:56.60 ID:6X9Noptt.net
市場は中国の方があるからな
日本市場は中国市場のEVのおさがりで足りる


45 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 16:14:47.75 ID:XVPlzyN8.net
>>39

中国市場なんて限定されたものしかないよ。
左翼メディアに騙されてるよ。
巨大市場があるなら、アメリカだって日本だって対中貿易で大赤字になんてならない。


40 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 15:45:19.26 ID:CSDUDhdo.net
日本は人民服に自転車になる


43 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 16:12:54.24 ID:XVPlzyN8.net
アホやなぁ
ゴーンがハニトラにでもやられたか?
中国は通過規制してるから、中国で稼いでも人民元をドルに交換できない。


46 :名刺は切らしておりまして:2018/02/05(月) 16:25:32.43 ID:aMN4e2yP.net
日産はこういうところが阿呆です。

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら