1 :みつを ★:2018/03/19(月) 20:39:50.94 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180319/k10011371171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_030

3月19日 17時44分
18日、沖縄県の那覇空港で中国の航空会社の旅客機が別の航空機が滑走路を走行している状態で、許可をえないまま同じ滑走路から離陸していたことがわかり、国の運輸安全委員会は事故につながりかねない重大なトラブルだとして、原因の調査を始めました。

国土交通省によりますと、18日午後6時半すぎ、沖縄県の那覇空港で中国の航空会社、上海吉祥航空のエアバスA320型機が管制官から許可をえないまま離陸しました。

国土交通省が確認したところ、当時、先に着陸した海上保安庁の航空機が滑走路上を走行中だったことがわかったということです。

海上保安庁の機体は滑走路から誘導路に出る直前で、2つの機体の間は2000メートル以上離れていたということで、機体の接触や緊急停止などはありませんでした。

国の運輸安全委員会は同じ滑走路を2機の航空機が走行したことは、事故につながりかねない重大なトラブルだとして航空事故調査官4人を現地に派遣し、原因の調査を始めました。

2 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:41:12.42 ID:Ilzunz5L0.net
着陸しチャイナと言ったとか言わなかったとか

4 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:42:07.33 ID:r/cRUaAY0.net
なんかむかしもあったよな 支那機


6 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:42:55.40 ID:Rs2SnxnJ0.net
那覇空港って軍民共用だっけ?
それに海保を妨害するような行為
当分中国機は乗り入れ禁止しろ


44 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 21:06:06.85 ID:dfIDhFg00.net
>>6
陸海空自衛隊、海上保安庁、沖縄県警、民間航空混在
最近は空自F-15が必ず出迎えてくれる過密空港なのに空域が狭いので時間通りに
着発したことはここ数年ない。


7 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:43:23.69 ID:Lpl9z9PD0.net
またやったの?
何回も無法な着陸しているだろう
いい加減叩き出せよ
滑走路塞がれたらどうすんだよ


13 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:46:15.23 ID:U5eu5phZ0.net
すごいな 民間機で管制無視することはさすがにできんわな、普通の神経してたら
このキャリア、知らんけど、日本への乗り入れを禁止したほうがいいんじゃないんかねえ


16 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:46:28.05 ID:y4GeldJZ0.net
翁長は中国に対して発言ないの?


19 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:47:38.93 ID:QaFqeViD0.net
なんでこんな事も守れないのか?シナ人ってのは


22 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:50:19.07 ID:9Et7Ywms0.net
>>19
中国空軍上がりだから日本のルールは守らない


51 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 21:35:30.64 ID:MfH5yUsF0.net
>>22
国際ルールでしょ、離着陸許可を得てからは。

2010年、成田で中国のエアラインが管制塔からの許可なしで
着陸した事件があった
あのときはもし人民解放軍が乗った機だったら上陸を許してしまったかもしれないという
意見が出てたよね


33 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:57:03.74 ID:znEPrGqB0.net
>>19
中国人でさえないかもしれない
過去に朝鮮人パイロットがやらかした事がある航空キャリア


23 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:51:17.14 ID:VPoGVcn70.net
いい加減無線だけに依存してるシステムを見直して
信号機つけるべきだと思うんだけど…


25 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:53:39.38 ID:znEPrGqB0.net
ちなみに、同じ滑走路で次々に離陸する状態になっても
これだけ離れていればいいじゃん、
中国に対する当て付け、過剰反応だ、
とか言う馬鹿がいるが、
前の機が離陸した後は、その航路の気流が乱れているから、
想定外の失速や乱気流での不安定飛行になって、
墜落事故の原因にもなりかねない。
普通は2分程度は開けてから離陸する。
戦闘機のスクランブルでも、航路の軸線を外した飛行をして、
失速とかを防いでいる。


31 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:56:24.06 ID:kdBvCSpO0.net
>>4
94年の名古屋空港での大惨事なら中華航空だから親日台湾の会社だねwww
まああれは>>1とは全然違う類型の事故だけど


35 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 20:57:57.61 ID:znEPrGqB0.net
>>31
今回もエアバスだぞ
なんかやだなあ


40 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 21:01:22.57 ID:QX0HayxT0.net
こんな重大インシデント起こすなんて。
上海吉祥航空は沖縄上空を飛行禁止にしないと。


41 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 21:01:35.39 ID:6NXAZUMZ0.net
なんかあって幼稚園に墜落したらどーすんだ!

おいヘリの窓落下で騒いでた奴ら!
デモしろデモ!
当然中国を目一杯叩くんだろ?


48 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 21:09:58.77 ID:wWFz92Wj0.net
琉球省では我が人民機が小日本機に優先するアル


50 :名無しさん@1周年:2018/03/19(月) 21:33:21.52 ID:FEQkqAvG0.net
管制を度々無視する中国機や韓国機はオスプレイよりよっぽど危険だと思うんだけど、野党はそこはスルーだよな。

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら