1 :ばーど ★:2018/04/16(月) 23:28:35.48 ID:CAP_USER9.net
ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」


ホンダの米子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」の藤野道格社長は16日、中国上海で記者会見し、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」が「中国でこれまでに8機の受注があった」と手応えを示した。中国当局から安全性を認証する「型式証明」を年内にも取得し、顧客への引き渡しを始める見込みという。

 同社は昨年10月、広東省広州を拠点に香港とマカオを含む中国での受注開始を発表していた。上海で航空ショーが今月17日に始まるのに伴い、記者会見した。

 藤野氏は中国市場について自ら操縦する顧客が多い米国市場と異なると指摘し、操縦士の手配といった購入後のサービスや、企業経営者向けにビジネスジェット機を用意する事業に力を入れると強調した。

 ホンダジェットは、最大7人乗り。同社によると、昨年は顧客への引き渡し機数が43機と小型ジェット機の分野で世界首位となり、特に欧米での販売が好調だった。(共同)

2018.4.16 17:15
産経ニュース
https://www.sankei.com/economy/news/180416/ecn1804160016-n1.html
3 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:30:05.73 ID:oOBmN5qA0.net
よく売れていると聞いたから、大半は中国の顧客だと思っていた

4 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:31:10.99 ID:oZn0URJA0.net
シナとは関わるなと、創始者が言ってるのに。


35 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:17:07.00 ID:nBeD3jl40.net
>>4
創業者が言ったのは「韓国とは関わるな」
中国は混乱期だったので、宗一郎は中国については考えもしなかったろうけど


93 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 03:05:42.35 ID:OfnMONNv0.net
>>35
幸之助が生きてたら中国に対してもそう言ってたんじゃね


5 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:31:16.18 ID:mdm88WGA0.net
中国の経営者が好きなトヨタコースターみたいに
あっという間におやつ感覚でコピーされるだろう


6 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:31:36.70 ID:QTskjcV00.net
よく売れるいっても2桁レベルの話だもんな
航空機ビジネスはリスクでかすぎだわ


9 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:34:06.96 ID:FbZ+pOK00.net
ホンダはこりねーなー


15 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:36:52.58 ID:7wEXyNX20.net
>>1
支那はやめとけ
新幹線で懲りてないのか?
二、三年したら見た目そっくりの“独自技術”の小型ジェット発表して格安で売り始めるぞ


25 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:56:34.86 ID:HZVEYChb0.net
>>15
設計図渡さずに、機体のみだったら大丈夫だよw

毎年日本から中国に何百万台も三菱製自動車エンジンを輸出しているのに、
未だに同じレベルのものが作れないんだからw


26 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:59:53.71 ID:VPADSm0Q0.net
>>25
それが不思議なんですよ。零戦のエンジン・プロペラなどコピーだらけなのに
何故作れないのか? ?工作機がないのかな? ?


28 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:01:35.15 ID:32zJnOff0.net
>>25
三菱は部品屋か。
中国を支えてるんだな。
他のメーカーはエンジン売ってるのか?


31 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:06:53.36 ID:11xnY9ax0.net
>>25
スホーイの戦闘機がデッドコピーされてるのに?


17 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:38:14.82 ID:ADtrJQ2H0.net
ハワイまで行けない時点で日本では売る気がない
アメリカや中国くらいで乗り回すのがピッタリなんだろう


18 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:43:33.20 ID:kb7cCInI0.net
増産しろよ。1万機くらいまで目標引きあげろよ。


22 :名無しさん@1周年:2018/04/16(月) 23:53:50.43 ID:HZVEYChb0.net
中国大陸飛行するには、航続距離的に大丈夫なのか ?

2000キロ程度だろ


27 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:01:28.48 ID:q2ibTaG90.net
ゼロからのスタートでハードルの高い業界でビジネスに持ちこんだのは素直に感心する
スタッフはヘッドハンティングとかで集めたんだろけど小型機の企業を買収とかじゃなく
全部社内で立ち上げたんだろ?


33 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:09:17.14 ID:11xnY9ax0.net
>>27
30年くらいかけて事業化したんやで

ホンダはかなり真面目に立ち上げた
金で買った会社じゃないよ

エンジンだって自分らで設計してから
型式承認のためにGEと合弁作ったからな


48 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:36:13.34 ID:q2ibTaG90.net
>>33
企業文化によってはそういうチャレンジ自体許されないよな、特に日本の企業
それで既存の小型航空機市場で優位性のある製品出せるなんてすごい
ホンダジェットの開発チームは50年後に偉人扱いされてるかも


29 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:03:41.19 ID:32zJnOff0.net
ホンダはもう少し大きいの作らないのか?
車が載せられるぐらいの。
シティにモトコンポ載せたんだから、飛行機にNSX載せてよ。


32 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:08:14.30 ID:NlslXQwM0.net
中国人民解放軍がホンダジェットに興味を持ちました。


38 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:18:40.82 ID:pMB4UfXy0.net
>>1
馬鹿が。

中国が空を飛ばすためにそれを買ったと思うのか?

3年でコピー機に駆逐される


43 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:25:51.91 ID:OJGNdJ+b0.net
機体を買う→中国に整備工場作らせる→情報開示を要求する


47 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:35:46.16 ID:4v6UPKUf0.net
F2後継機ホンダがつくれば?


53 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:41:21.51 ID:EtZ6xlV20.net
皆は知らないと思うが、
ホンダジェットはアメリカ人がほとんど
開発・製造した飛行機だからな。


56 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:44:35.01 ID:tC6ktPIp0.net
>>53は嘘つきです。
型式認定がめんどいので米国企業の名義を借りただけ
実質はホンダ独自開発ですよ。


80 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:50:32.94 ID:smS6HA/x0.net
>>53
知らないのはあなた。
エンジンも機体もホンダの独自開発。
GEと組んだのは認証取得を早めるため。


59 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:58:00.45 ID:tC6ktPIp0.net
ホンダのような夢のある企業を応援しないと日本が滅びるよ。
取り合えず貧乏人はスーパーカブ・余裕があればフィットHV買いなさい。
カスが買わないから松田ロータリーは消えてしまったんですよw w


60 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 00:59:49.15 ID:pMB4UfXy0.net
>>59
ホンダエアはもうおしまいだよ。
コピーされた廉価な中国製に滅ぼされる。


64 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:11:53.30 ID:tC6ktPIp0.net
>>60
理由は知りませんがロシア・中国のジェットエンジンは短寿命で年中メンテとか
ホンダジェットの翼は一枚板で抵抗が少なくエアブレーキを付けたとか・・・・
受け売りですがそんなもん簡単にコピー出来ないと思うんですけど? ?


72 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:37:57.86 ID:ShsGdt+U0.net
>>60
中国仕様は別注な気がする


71 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:34:17.14 ID:TfsfelL30.net
8機とはw完全にコピー用に購入だな


73 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:38:50.76 ID:iETMlYVU0.net
自家用ジェットとかマジでニッチ産業過ぎて
大型旅客機でさえ二桁単位、リージョナルジェットだと三桁単位で売れるのに
年間良くて数十機って。これ儲けあんの?他の世界的航空機メーカーがやりたがらないから勝ってるだけじゃね?


75 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:41:24.40 ID:SqEZFROE0.net
>>73
ビジネスとして当然じゃないかね


88 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 02:30:14.09 ID:QtHoYk8R0.net
>>73
セスナのサイテーションより売れてるんだから、本物だろう。

一機7億円だから安い方だけど、年間300億のビジネスなら悪くない。


76 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:42:21.87 ID:9A0docFL0.net
ホンダジェットは普通に欲しいっていうか欲しい


77 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:42:50.11 ID:0txO4N1p0.net
パチモンのロールスロイスエンジンでも納得しろよな


82 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:51:06.22 ID:dBteFxFvO.net
来年には格安のコピーが出回ってホンダジェット終わると思う人多いだろうな。


84 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:54:33.54 ID:DlaBpW850.net
>>82
作れはするだろうけど、形式証明取らないと中国ローカルの話になるからなぁ


85 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:57:22.83 ID:wxrxcZ1T0.net
ホンダはすごいね。30年以上かけて周到に準備して、手堅く進めてこの成果。
MRJとはえらい違いだな。


86 :名無しさん@1周年:2018/04/17(火) 01:59:44.40 ID:tC6ktPIp0.net
>>85
同感です。ホンダ最高。オラはホンダ少年でしたが金ないので
アルトと・・・本田ぐわんばれ・・・・・口だけw

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら