1 :ムヒタ ★:2018/05/17(木) 09:20:56.24 ID:CAP_USER.net
パナソニックが中国での超小型電気自動車(EV)事業に参入することが明らかになった。同社にとってはEV用電池市場拡大を見込んだ新たな一手。世界最大の自動車市場である中国で、日本製の車載電池の技術力、品質をアピールし、世界での競争力をさらに強化する狙いがある。(中山玲子、安田奈緒美)

中国は自動車メーカーに一定比率のEVやプラグインハイブリッド車(PHV)などの製造販売を義務付ける環境規制を2019年に導入する予定。中国が世界のEV販売の主戦場となる未来は目前に迫っている。

「中国市場でもしっかり競争力を高めていきたい」。現在、車載用電池で世界トップクラスの技術とシェアを誇るパナソニックの津賀一宏社長はこう話す。

ただ、自国のEV産業の振興を視野に入れる中国では、現地の新興電池メーカーの台頭も目立つ。そこで現地ベンチャーやメーカーと協業して超小型EV市場に参入することによって、パナソニック製の車載電池の技術、品質をアピールしたい考えだ。

さらに、「失敗と挑戦を繰り返しながらイノベーションを生む中国流のやりかた」(津賀社長)を体得する狙いもある。

電池を搭載するだけでなく自社が持つコックピットなどの技術を投入する超小型EV市場への挑戦は、今や家電事業に代わりパナソニックを牽引(けんいん)するまでに拡大した車載事業を飛躍させるためにも重要な方策になりそうだ。
2018.5.17 08:33
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180517/bsa1805170833005-n1.htm
2 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:24:07.92 ID:wdlXHbzn.net
>自社が持つコックピットなどの技術

コックピットに鄧小平の顔写真が貼り付けてある

3 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:25:52.45 ID:uwOLp/pc.net
自動車本体に参入か
悪くない


5 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:33:02.95 ID:LxPf7tam.net
経済破綻した後
どーやって経済を立て直すんだ?
カモの財政や技術を奪い取って復活するしかないだろうが


8 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:42:53.96 ID:VXa/YsM4.net
中国のev戦略はパナにはおいしいだろうな
まともに電池作れる会社がないんだから独壇場w


27 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:15:38.76 ID:/j29Vt8g.net
>>8
半導体も、かつてはそうだったんだけどなw

ジャップは同じことばかり繰り返しているけど、
いつ学ぶの?猿なの???
 


40 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 11:05:13.00 ID:2gB3NLyY.net
>>8
そうでもない
ドイツが中国と技術提携して骨抜きにされている
中国での補助金対象企業に選ばれてかなりシェアがある
現在は何だ?ダウムラーだっかに車載用電池を供給しているとか何とか
それらを含めた上でもパナソニックの車載用電池は世界一の品質と性能を誇る
中国と関わると骨抜きに成るから関わるべきではないのだがな
まあパナソニックは昔から中国に進出しており黒に近いグレーなのだろうが


10 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:44:05.72 ID:y3pWcboM.net
まぁ 実験場としていいんじゃね? シナの進歩から大きく離されない為にも。


13 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:45:56.22 ID:QBTVPeoJ.net
完成したら中国は、工場が中国に無いと販売出来ないに変わるだけ


14 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:48:08.19 ID:t2gN7wTm.net
日本から中国 良品
中国から日本 ゴミ


15 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:51:40.43 ID:f2T1rMal.net
中国人の流行やニーズを敏感にキャッチできるのは
同じ中国人であってそこに日本人が技術がありますと乗り込んでも
商売では成功しないだろうな


16 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:56:20.41 ID:Ev0ZXpo/.net
EVが出始めたら日立や東芝が自動車事業に参入してくるかと思ってたが
まさかのパナソニックだった


17 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 09:57:16.82 ID:OpdkEy0B.net
中国は深入りするほど企業経営に不確実性が増大する国
サムスンの中国電池事業なんて中韓関係がおかしくなったら
さっさとお払い箱だもの


18 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:01:56.50 ID:UYTuLhb8.net
さすが。 もっと小さくてもいいよ。 自動運転車は個人用は小さくないと・・・・・・・


20 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:05:50.78 ID:f2T1rMal.net
二人乗りの超小型EVは既に各社が販売してるからな


24 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:10:11.02 ID:Rcn7WWUZ.net
>>「失敗と挑戦を繰り返しながらイノベーションを生む中国流のやりかた」(津賀社長)を体得する狙い

どんなイノベーションがあったのか?


29 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:20:50.73 ID:eqbnZlP6.net
はいはい
電池の技術をパクられて撤退ね

いい加減学習しろよ 老害どもが!


30 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:23:06.80 ID:7wHC5M43.net
THAAD問題で馬鹿チョン企業が排除されてるからな
普通に考えて性能が悪い電池を量産して、中国当局の怒りをかった可能性も高いがw
まあチャンスかもしれないな


31 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:28:37.74 ID:UbNmz9MG.net
ただの部品メーカーになるのかw
日本も集落したなあw


32 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:28:43.12 ID:kS3Rsipv.net
>>1
半導体の歴史と同じ

時間をかけ現地工場で技術を盗られ、最後は中国企業に抜かれる


35 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:34:31.20 ID:7/B6nb8P.net
シナや欧米の環境汚染って、石炭火力による汚染だろう?
まぁ、ガソリン自動車における劣勢を逆転するには、ルール変更が一番だからなぁ。w


36 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:37:10.25 ID:eou9BQU8.net
中国の超小型EVは鉛電池だっけか?鉛電池を中国が大量消費してる影響で日本の鉛電池も値上がりしてんのなんとかして欲しいな


37 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 10:40:38.27 ID:09qs0/J+.net
>>1
チャイナに技術だけ取られて終了までがシナリオかな?
ホントJRとかの過去を知らないバカ共が経営してるのね


41 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 11:05:17.98 ID:ETjVPecg.net
人食いエレベーターが蔓延しているから、そっちに参入したら大儲けできるのに


42 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 11:05:46.22 ID:R/6MS0hS.net
老害が保身から自社知財をバーゲンセールするんだろうな


50 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 11:35:19.37 ID:7/B6nb8P.net
たぶん、シナより東南アジア、EU狙いじゃないの?
シナは、交通ルールさえ守れない状態だから
自動車の普及は限界だろう?w


59 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 11:57:04.52 ID:7ezqxAHi.net
> 「失敗と挑戦を繰り返しながらイノベーションを生む中国流のやりかた」(津賀社長)を体得する狙いもある。

中国人が得意なのは..
設計、開発資料をよこさないと進出はさせないとか、技術を手っ取り早くパクるのが中国流...


61 :名刺は切らしておりまして:2018/05/17(木) 13:02:45.95 ID:LxPf7tam.net
同じ土俵で同じ製品を製造するから抜かれる
違う製品を開発→販売→飽和する前→撤退→新しい製品を開発する
文系は理解できないがな

ブログ更新の励みになりますので、一日1クリックお願いします!<(_ _)>
はてなブックマークに追加するツイッターでつぶやく過去記事一覧を見る

21位以下のランキングはこちら